LAUER,JOSEPH JAMESJOSEPH JAMES LAUER

Last Updated :2019/11/01

所属・職名
外国語教育研究センター外国語教育研究センター准教授
メールアドレス
lauerhiroshima-u.ac.jp

基本情報

学歴

  • ウィスコンシン州立大学マジソン校, 大学院修士課程応用英語言語学専攻, アメリカ合衆国, 1986年01月, 1987年08月
  • ウィスコンシン州立大学リバーフォール校, ジャーナリズムと政治学専攻, アメリカ合衆国, 1976年09月, 1979年06月

学位

  • M.A.(英語)(ウィスコンシン州立大学)

研究分野

  • 複合領域 / 科学教育・教育工学 / 教育工学

教育活動

授業担当

  1. 2019年, 教養教育, 1ターム, コミュニケーションIA
  2. 2019年, 教養教育, 1ターム, コミュニケーションIA
  3. 2019年, 教養教育, 1ターム, コミュニケーションIA
  4. 2019年, 教養教育, 1ターム, コミュニケーションIA
  5. 2019年, 教養教育, 2ターム, コミュニケーションIB
  6. 2019年, 教養教育, 2ターム, コミュニケーションIB
  7. 2019年, 教養教育, 2ターム, コミュニケーションIB
  8. 2019年, 教養教育, 2ターム, コミュニケーションIB
  9. 2019年, 教養教育, 3ターム, コミュニケーションIIA
  10. 2019年, 教養教育, 3ターム, コミュニケーションIIA
  11. 2019年, 教養教育, 3ターム, コミュニケーションIIA
  12. 2019年, 教養教育, 3ターム, コミュニケーションIIA
  13. 2019年, 教養教育, 3ターム, コミュニケーションIIA
  14. 2019年, 教養教育, 4ターム, コミュニケーションIIB
  15. 2019年, 教養教育, 4ターム, コミュニケーションIIB
  16. 2019年, 教養教育, 4ターム, コミュニケーションIIB
  17. 2019年, 教養教育, 4ターム, コミュニケーションIIB
  18. 2019年, 教養教育, 4ターム, コミュニケーションIIB
  19. 2019年, 教養教育, 2ターム, コミュニケーション上級英語
  20. 2019年, 学部専門, 3ターム, 英語口頭発表スキルアップI
  21. 2019年, 学部専門, 4ターム, 英語口頭発表スキルアップII

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. Five Possible Fallacies Concerning the Teaching and Learning of English Conversation, Foreign Studie Forum:立命館大学, pp. 23-31, 19880901
  2. Correcting Errors in the English Conversation Classroom, Studies in Forei Lit:立命館大学, pp. 81-102, 19890601
  3. Developing the Best Possible TOEFL Intensive Course, 立命館言語文化研究, pp. 151-157, 19910901
  4. Morocco: A Land Not So Far From Japan, 立命館言語文化研究, pp. 73-80, 19910301
  5. The TOEFL and How to Improve Your Score, 人間文化研究:広島大学, pp. 199-209, 19940701
  6. 広島大学における英語教育の評価(Measuring Progress in English Language Courses), pp. 267-288, 19950701
  7. Statistics in Second Language Acquisition Research, 人間文化研究:広島大学, pp. 83-98, 19960701
  8. Research on Foreign Language Teaching in North America: The University of Toronto and Michigan State University, 広島外国語教育研究, pp. 133-140, 19980301
  9. An Investigation into the Current Teaching of Speaking Skills in the English Department, Sogokagakubu, Hiroshima University, 1997-1998, 広島外国語教育研究, pp. 77-91, 19990301
  10. The English Listening and Reading Ability of Freshmen, 広島外国語教育研究, pp. 39-56, 19990301
  11. State of the Art: The Effectiveness of CALL, 広島外国語教育研究, pp. 145-147, 20000301
  12. More Discoveries: The English Listening and Reading Ability of Freshmen, 広島外国語教育研究, pp. 43-62, 20000301
  13. The Best Computer Software for Learning English in Japan, 広島外国語教育研究, pp. 55-65, 20010301
  14. Popular English Software at Hiroshima University, 広島外国語教育研究, pp. 125-138, 20010301
  15. Effective Software for Improving English Skills, 英語英米文学研究:広島女学院大学, pp. 89-110, 20010301
  16. Hiroshima University’s Virtual University: English Listening, 広島外国語教育研究, 5号, pp. 87-98, 20020301
  17. Multimedia and the English Grammar Abilities of University Freshmen, 広島外国語教育研究, 5号, pp. 19-34, 20020301
  18. Creating an On-line Writing Course, 広島外国語教育研究, 6号, pp. 53-70, 20030301
  19. コンピュータを利用した日本における英語教育の改善 (Written in English), 広島外国語教育研究, 7巻, pp. 25-38, 20040331
  20. 日本人英語学習者のための英語基礎熟語テスト研究開発, 広島外国語教育研究, 7巻, pp. 1-12, 20040331
  21. Putting High-Quality TOEIC and TOEFL Practice Questions Online, 広島外国語教育研究, 8巻, pp. 45-64, 20050331
  22. 日本人大学生のTOEICのための文法的・語彙的能力に関する考察 (Written in English), 広島外国語教育研究, 9巻, pp. 53-62, 20060331
  23. 英語学習者のための「方略的能力」テストの研究開発, 広島外国語教育研究, p巻, pp. 1-18, 20060331
  24. ブログとe-メール交換の効果 ー日本と台湾の間の交流プロジェクトー (Written in English), 広島外国語教育研究, 10巻, pp. 197-208, 20070331
  25. 良質の英語学習用ポッドキャスト (Written in English), 広島外国語教育研究, 11巻, pp. 95-106, 20080331
  26. ポッドキャスト・パワー ー広島大学の新しい英語学習用リスニング・コンテンツー (Written in English), 広島外国語教育研究, 12巻, pp. 85-94, 20090331
  27. Effects of different types of out-of-class learning on TOEIC score gains., TOEIC Research Report No.5, 20100301
  28. ポッドキャストを利用した英語学習の効果に関する縦断研究 (Written in English), 広島外国語教育研究, 13巻, pp. 75-92, 20100331
  29. 英語学習のためのポッドキャスト ーその現状ー (Written in English), 広島外国語教育研究, 14巻, pp. 61-70, 20110301
  30. 英語学習用ポッドキャスト教材 ーコーパス言語学からの分析研究ー (Written in English), 広島外国語教育研究, 15巻, pp. 143-152, 20120301
  31. 学生の英語学習ポッドキャストの活用実態調査 (Written in English), 広島外国語教育研究, 16巻, pp. 31-38, 20130301
  32. 英語学習ポッドキャストにおける発音練習の導入 (Written in English), 広島外国語教育研究, 16巻, pp. 39-42, 20130301
  33. 日本人よりも中国人の方が英語学習におけるハングリー精神は強いか (Written in English), 広島外国語教育研究, 17巻, pp. 231-238, 20140301
  34. 英語初級レベル学習者のためのポッドキャスト開発 (Written in English), 広島外国語教育研究, 18巻, pp. 229-237, 20150301
  35. 教科書とポッドキャスト:コミュニケーション教材としての効果の比較 (Written in English), 広島外国語教育研究, 19巻, pp. 129-140, 20060301
  36. 英語を学ぶ日本人学生は音素/l/の発音を簡単に取得できるか? (Written in English), 広島外国語教育研究, 20巻, pp. 37-48, 20170301
  37. TOEICスピーキングテストと少人数クラスとの統合 (Written in English), 広島外国語教育研究, 20巻, pp. 1-16, 20170301
  38. 英語のライティング授業におけるFacebookの効果的利用法(Written in English), 広島外国語教育研究, 21巻, pp. 53-64, 20180301
  39. 言語教材としての『野性の呼び声』の魅力 ー日本に住むいちアメリカ人の意見ー (Written in Japanese), ジャック・ロンドン研究, 5巻, pp. 35-38, 2018
  40. 英語能力を向上するために先生たちのポッドキャストの使い方(Written in English), 広島外国語教育研究, 22巻, pp. 91-100, 2019, 3, 1
  41. TOEIC S&W テストを少人数クラスに統合した2年目のプログラムの評価, 広島外国語教育研究, 22巻, pp. 45-58, 2019, 3, 1

著書等出版物

  1. 1993年12月, The United States: Now and in the Future (アメリカの現在と未来) , 南雲堂, 1993年, 12, 単著, LAUER,JOSE
  2. 1995年01月, The Daily Lives of Americans and Japanese (日本vsアメリカ;日常生活の類似と相違) , 南雲堂, 1995年, 01, 単著, LAUER,JOSE
  3. 1996年01月, Reading Practices for TOEFL and Other Purposes リーディング問題の総合演習ーTOEFL/TOEICにそなえる , 金星堂, 1996年, 01, 単著, LAUER,JOSE
  4. 1997年01月, American Presidents and Japan Today (日本に影響を与えたアメリカ大統領たち) , 南雲堂, 1997年, 01, 単著, LAUER,JOSE
  5. 1999年01月, Strategies for Communication in English (英語のコミュニケーション方略) , 英宝社, 1999年, 01, 共著, LAUER,JOSE
  6. 2001年04月, English Listening and Speaking Basics (英語発音・聴き取りの基礎) , 朝日出版社, 2001年, 04, 単著, LAUER,JOSE
  7. 2002年01月, 実践英語コミュニケーションの技法 -Functional English for Communication , 英宝社, 2002年, 01, 教科書, 共著, 田中 正道 LAUER,JOSE , 108
  8. 2003年01月, America Through Its Holidays (アメリカの祝日を読む) , 三修社, 2003年, 01, 教科書, 共著, joseph lauer eiji tsujii LAUER,JOSE , 80
  9. 2003年12月, Lives and Works of 12 North American Writers: TOEIC/TOEFL で学ぶ北米作家12人 , 成美堂, 2003年, 12, 教科書, 共著, joe lauer keiso tanaka LAUER,JOSE , 150
  10. 2006年01月20日, TOEIC Listening Practice: 北米24地域を訪ねて, 英宝社, 2006年, 教科書, 共著, 4-269-66008-2
  11. 2008年08月10日, リスニングはこう学べ:誰も教えてくれなかった必聴テクニック, 日本実業出版社, 2008年, 単行本(一般書), 共著, 杉野健太郎 ジョセフ・ラウアー, 978-4-534-04417-4
  12. 2011年01月20日, Fun with TOEIC Listening Practice: 北米24地域の旅, 英宝社, 2011年, 教科書, 共著, 978-4-269-66036-6
  13. 2010年07月15日, アメリカ文化入門, 2010年, 教科書, 共著, 日本語, 杉野健太郎 and others., 978-4-384-05567-2
  14. 2011年01月, FUN WITH TOEIC(R) Test LISTENING - 北米24地域の旅, 英宝社, 2011年, 01, 教科書, 共著, 9784269660366, 112
  15. 2012年01月25日, Vivid: コミュニケーション英語I, 2012年, 教科書, 共著, 築道和明 and others., 978-4-8040-0625
  16. 2012年05月01日, 広大スタンダード6000語彙リスト:Book 1, 広島大学外国語教育研究センター, 2012年, 教科書, 共著, 榎田一路 and others.
  17. 2013年02月10日, Vivid: コミュニケーション英語II, 第一学習社, 2012年, 教科書, 共著, 築道和明 and others., ISBN978-4-8040-0784-7
  18. 2014年03月14日, Vivid: コミュニケーション英語III, 第一学習社, 2014年, 教科書, 共著, 築道和明 and others.
  19. 2014年10月01日, 広大スタンダード6000語彙リスト:Book 2, 広島大学外国語教育研究センター, 2014年, 教科書, 共著, 榎田 一路 and others, 0212990504707
  20. 2015年03月25日, ジャック・ロンドン百年の時を超えて, 単行本(一般書), 共著, 日本語, 辻井栄滋 and others, 978-4-8391-0941-7
  21. 2017年01月20日, 英語コミュニケーションコミュニケーション・ストラテジー, 英宝社, 教科書, 共著, English, Keiso TATSUKAWA Goro YAMAMOTO, ISBN978-4-269-44016-6, 88
  22. 2016年12月31日, 英語発音・聞き取りの基礎, 朝日出版社, 教科書, 共著, English, Kentaro SUGINO, 100
  23. 2018年02月10日, Vivid English Communication II (New Edition), 第一学習社, 2018年, 2, 教科書, 共著, English and Japanese, ISBN978-4-8040-0908-7
  24. 2017年02月10日, Vivid Englishi Communication I (New Edition), 第一学習社, 2017年, 2, 教科書, 共著, English and Japanese, ISBN978-4-8040-0898-1, 160, 築道知明
  25. 2018年03月, Vivid English Communication III (New Edition), 第一学習社, 2018年, 2, 教科書, 共著, ISBN978-4-8040-1070-0, 154, 築道知明