三村真弓MayumiMimura

Last Updated :2019/08/01

所属・職名
大学院教育学研究科音楽文化教育学講座教授
メールアドレス
mimuramhiroshima-u.ac.jp
その他連絡先
広島県東広島市鏡山1-1-1 教育学研究科F棟F309号室
TEL:082-424-6822

基本情報

主な職歴

  • 2003年09月01日, 2005年09月30日, 佐賀大学, 文化教育学部, 教授
  • 2005年10月01日, 広島大学, 大学院教育学研究科, 教授

学位

  • 博士(教育学)(広島大学)
  • 修士(教育学)(広島大学)

研究分野

  • 社会科学 / 教育学 / 教科教育学

研究キーワード

  • 学校教育
  • 中等教育
  • 初等教育
  • 教育実践

所属学会

  • 中国四国教育学会
  • 日本教科教育学会
  • 日本音楽教育学会
  • 音楽学習学会
  • 日本保育学会
  • 日本乳幼児教育学会

教育活動

授業担当

  1. 2019年, 学部専門, 1ターム, 音楽教育学概論
  2. 2019年, 学部専門, 4ターム, 音楽文化教育史
  3. 2019年, 学部専門, 3ターム, 音楽科授業論
  4. 2019年, 学部専門, 2ターム, 音楽科実践論
  5. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), 管弦打楽器I
  6. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 管弦打楽器II
  7. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), 管弦打楽器III
  8. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 管弦打楽器IV
  9. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), 管弦打楽器V
  10. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 管弦打楽器VI
  11. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
  12. 2019年, 学部専門, 集中, コンサート・マネージメントI
  13. 2019年, 学部専門, 集中, コンサート・マネージメントII
  14. 2019年, 学部専門, 集中, 教育実習指導B
  15. 2019年, 学部専門, 集中, 中・高等学校教育実習I
  16. 2019年, 学部専門, 集中, 中・高等学校教育実習II
  17. 2019年, 学部専門, 集中, 中・高等学校教育実習III
  18. 2019年, 学部専門, 集中, 中・高等学校教育実習観察
  19. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(中・高)
  20. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 1ターム, 教科教育学講究(音楽文化教育学領域)
  21. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 1ターム, 教科教育学特別研究(音楽文化教育学領域)
  22. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 1ターム, 教職授業プラクティカムI
  23. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 3ターム, 教科教育学講究(音楽文化教育学領域)
  24. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 3ターム, 教科教育学特別研究(音楽文化教育学領域)
  25. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 4ターム, 教職教授学講究
  26. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 3ターム, 教職授業プラクティカムII
  27. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 教科教育学の実践的検証
  28. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 教科教育学の実践的展開
  29. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 音楽文化教育学特別研究(音楽教育学)II
  30. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 音楽文化教育学特講(音楽教育学)II
  31. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 音楽文化教育学特別研究(音楽教育学)II
  32. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 音楽文化教育学演習(音楽教育学)II
  33. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 授業開発と評価(基礎)
  34. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 授業開発と評価(発展)
  35. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 授業開発と評価(応用)
  36. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 授業開発と評価(開発)

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. 小学生と中・高校生の合同による音楽学習に関する研究(2), 広島大学学部・附属学校共同研究機構, 31巻, pp. 217-224, 20030301
  2. 児童の絶対音高同定能力に関する横断的調査, 日本教科教育学会誌, 27巻, 4号, 20040401
  3. 音楽教育における保幼小連携のための基礎的研究, 中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版), 50巻, 20050401
  4. 青柳善吾の音楽鑑賞教育観, エリザベト音楽大学研究紀要, 25巻, 20050101
  5. 聴唱力・視唱力を育成する音楽教育プログラムの開発(1)-エクササイズアプローチ・プログラムの検証-, 学部・附属学校共同研究紀要, 34号, pp. 389-398, 20060330
  6. 井上武士の音楽鑑賞教育観, 音楽文化教育学研究紀要, 18巻, pp. 1-12, 20060301
  7. 児童の「音高認識体制」を成長させる音楽科学習指導方法の実証的研究-「2声部の歌い分け」をめざしたエクササイズアプローチの検証-, 日本教科教育学会誌, 29巻, 3号, pp. 19-28, 20061201
  8. 金森保次郎の音楽鑑賞教育観, 広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部, 55号, pp. 409-418, 20070328
  9. 学習者の自己評価と相互評価による学力向上を目指した音楽科授業計画(1), 学部・附属学校共同研究紀要, 35号, pp. 189-198, 20070320
  10. 聴唱力・視唱力を育成する音楽教育プログラムの開発(2), 学部・附属学校共同研究紀要, 35号, pp. 159-168, 20070320
  11. 山本壽の音楽鑑賞教育観, 音楽文化教育学研究紀要, 19巻, pp. 1-16, 20070301
  12. ★, 幼稚園・保育所における音楽活動と幼児の音楽的能力の関連性に関する研究, 乳幼児教育学研究, 16号, pp. 33-43, 20071201
  13. ハンガリーにおける保幼小連携音楽カリキュラム-就学前教育から小学校1年生への系統性に着目して-, 音楽文化教育学研究紀要, 20巻, 20080301
  14. 学習者の自己評価と相互評価による学力向上を目指した音楽科授業計画(2), 学部・附属学校共同研究紀要, 36号, 20080301
  15. 幼・小連携の音楽カリキュラム開発の基礎的研究(1)-幼児・児童のピッチマッチング能力に着目して-, 学部・附属学校共同研究紀要, 36号, 20080301
  16. 聴唱力・視唱力を育成する音楽教育プログラムの開発(3)-聴唱力の発達段階に着目して-, 学部・附属学校共同研究紀要, 36号, 20080301
  17. 中学校における音楽科の学力を確かなものとする教育プログラムの開発(1)-中学校入学時の音楽学力の実態を中心として-, 学部・附属学校共同研究紀要, 36号, 20080301
  18. 生涯活動教育学における人間生活教育学分野の役割と展開に関する研究-キャリア・ディベロップメントの視点から-, 広島大学大学院教育学研究科リサーチオフィス研究報告書, 5巻, pp. 89-101, 20070331
  19. 岐阜県における「ふしづくりの音楽教育」萌芽期の特徴-『小学校 音楽学習指導の手引き(音楽感覚段階別能力表)』を手掛かりとして-, 広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部, 60号, pp. 283-292, 20111201
  20. ★, 北海道音楽教育の会の「二本立て方式による音楽教育」に関する研究-1960年代から1970年代の活動を中心に-, 音楽学習研究, 7巻, pp. 67-76, 20120301
  21. 岐阜県小学校音楽科における音楽能力調査に関する研究, 教育学研究紀要(CD-ROM版), 57巻, pp. 416-421, 20120301
  22. わが国の小学校音楽科における学力測定方法の開発-小学校音楽科の目標の変遷に注目して-, 教育学研究紀要(CD-ROM版), 57巻, pp. 209-214, 20120301
  23. 「ふしづくりの音楽教育」の衰退と山本弘の主張, 音楽文化教育学研究紀要, 24巻, pp. 1-10, 20120301
  24. ★, 昭和10年代~20年代の岐阜県高山市における中村好明の音楽教育改善の試み, 音楽学習研究, 8巻, pp. 1-12, 20130101
  25. 岐阜県古川小学校の「ふしづくりの教育」を支えた中家一郎校長の音楽教育観(1), 音楽文化教育学研究紀要, 25巻, pp. 37-44, 20130301
  26. 岐阜県古川小学校の「ふしづくりの教育」を支えた中家一郎校長の音楽教育観(2), 音楽文化教育学研究紀要, 25巻, pp. 45-52, 20130301
  27. 信州大学附属松本小学校における音楽の基礎能力診断調査(昭和43年度)に関する研究, 教育学研究紀要(CD-ROM版), 58巻, pp. 434-439, 20130301
  28. 島根県教育委員会編『小学校・中学校音楽科能力表(試案)(昭和27年度)』に関する研究-小学校を中心として-, 教育学研究紀要(CD-ROM版), 58巻, pp. 428-433, 20130301
  29. ★, 聴取力に着目した音楽科学力の評価に関する調査研究-小学校音楽科教育における学力保障の視点から-, 音楽教育実践ジャーナル, 10巻, 1号, pp. 78-89, 20120801
  30. 音楽科教員養成における教職と教科を架橋する構成原理を求めて, 日本教科教育学会誌, 35巻, 4号, pp. 71-76, 20130301
  31. 教員養成モデル・コア・カリキュラム作成のための教科構成原理の探究(第2年次), 広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書, 11巻, pp. 69-82, 20130301
  32. 各教科(校種別)の授業研究を通した教職・教科教育・教科内容の連携・教員協働の在り方に関する研究, 広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書, 11巻, pp. 265-280, 20130301
  33. 音楽科授業における言語力・思考力とは何か, 学校教育, 1144号, pp. 12-17, 20121101
  34. 比較聴取による歌唱表現の工夫を意図した音楽科授業-充実した言語活動を媒介として-, 学校教育, 1144号, pp. 32-37, 20121101
  35. 岐阜県におけるふしづくりの音楽教育成立の軌跡, 音楽教育学, 42巻, 2号, pp. 72-76, 20121201
  36. 高次の学力を支える音楽的技能の効果的な指導法Ⅲ-比喩的表現を用いたキーワードによる発声指導の実践研究-, 研究紀要 中学音楽, 44号, pp. 57-66, 20130301
  37. ★, 昭和10年代~20年代の岐阜県高山市における中村好明の音楽教育改善の試み, 音楽学習研究 , 8巻, pp. 1-12, 20130131
  38. 島根県教育委員会編『小学校・中学校音楽科能力表(試案)(昭和27年度)』に関する研究-小学校を中心として-, 教育学研究紀要(CD-ROM版), 58巻, pp. 428-433, 20130321
  39. 信州大学附属松本小学校における音楽の基礎能力診断調査(昭和43年度)に関する研究」『教育学研究紀要(CD-ROM版)』58,pp.434-439, 教育学研究紀要(CD-ROM版), 58巻, pp. 434-439, 20130321
  40. 岐阜県古川小学校の「ふしづくりの教育」を支えた中家一郎校長の音楽教育観(1), 音楽文化教育学研究紀要, 25巻, pp. 37-44, 20130322
  41. 岐阜県古川小学校の「ふしづくりの教育」を支えた中家一郎校長の音楽教育観(2), 音楽文化教育学研究紀要, 25巻, pp. 45-52, 20130322
  42. 音楽科教員養成における教職と教科を架橋する構成原理を求めて, 日本教科教育学会誌, 35巻, 4号, pp. 71-76, 20130325
  43. 子どもの思いを歌詞に取り入れた音楽の授業づくり―オノマトペを取り入れた授業づくり―, 学校教育, 1150巻, pp. 32-37, 20130601
  44. 音楽経験が音楽を感受する能力に与える影響, 音楽学習研究, 9巻, pp. 1-12, 20140131
  45. ★, 昭和30年代から50年代の岐阜県飛騨地方における中村好明の音楽教育観, 音楽学習研究, 9巻, pp. 37-48, 20140131
  46. 幼児の歌唱の実態に関する研究(1)-高岡市国吉光徳保育園でのクラス歌唱を対象として-, 教育学研究紀要(CD-ROM版), 59巻, pp. 616-621, 20140320
  47. 田中教育研究所音楽研究部編「音楽素質診断テスト」に関する研究, 教育学研究紀要(CD-ROM版), 59巻, pp. 622-628, 20140320
  48. 歌唱教材の音高が幼児の歌唱の正確さに与える影響, 音楽文化教育学研究紀要, 26巻, pp. 1-14, 20140320
  49. 中等音楽科教員養成課程の授業科目における事例の意義と課題, 平成25年広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト最終報告書 教職能力を高める事例研究のあり方, pp. 32-42, 20140331
  50. 音楽領域における幼小接続カリキュラムの検討-イギリスとアメリカの比較を中心に-, 国際幼児教育研究, 21巻, pp. 17-25, 20140331
  51. 表現の工夫を実際の歌唱表現につなげる低学年の歌唱指導-オノマトペを手がかりとして-, 学校教育, 1165巻, pp. 38-43, 20140901
  52. 地区代表委員会プロジェクト「教職実践演習に関する調査報告」, 日本教育大学協会全国音楽部門大学部会 会報, 39巻, pp. 22-31, 20141101
  53. 子どもが育つ音楽教育-スペイン・カタルーニャ州グラノリェース市のペラアントン校における実践-, 音楽教育学, 44巻, 2号, pp. 85-89, 20141231
  54. ★, 岐阜県古川小学校における『ふしづくり教育』の音楽教育及び人間教育としての意義―昭和40年代後半の音楽科授業の実際に着目して―, 音楽学習研究, 10巻, pp. 61-72, 20150131
  55. 生涯音楽学習における学習動機が積極性と継続意志に及ぼす影響―アマチュア混声合唱団の活動を事例として―, 音楽学習研究, 10巻, pp. 1-10, 20150131
  56. 常葉大学教育学部附属橘小学校におけるオーケストラ学習が育む音楽能力―聴取力に着目した音楽科学力調査の結果から―, 音楽学習研究, 10巻, pp. 29-38, 20150131
  57. 基礎的な音楽的技能の効果的な指導法-3年間継続した発声指導の効果の検証-, 研究紀要 中学教育, 46巻, pp. 51-58, 20150318
  58. 1960年代の東京教育大学附属小学校音楽科における基礎能力観-『音楽科 基礎能力と授業構造』に着目して-, 教育学研究紀要(CD-ROM版), 60巻, pp. 481-486, 20150320
  59. わが国の音楽科教育における学力観, 教育学研究紀要(CD-ROM版), 60巻, pp. 487-492, 20150320
  60. 音楽科における指導力の向上をめざした効果的な教育実習のあり方に関する研究-生徒指導と教科専門の観点から-, 広島大学 学部・附属学校共同研究機構研究紀要, 43巻, pp. 95-102, 20150326
  61. 幼小接続期における感じる・考える・表す活動の開発:かかわりを誘発する環境構成を通して, 広島大学 学部・附属学校共同研究機構研究紀要, 43巻, pp. 213-221, 20150326
  62. 創作活動の意義と指導のポイント-昭和40年代の岐阜県古川小学校の「ふしづくりの教育」に着目して-, Spire_M 小学校版, 29巻, pp. 2-5, 20150331
  63. 人間教育とのしての創作指導-岐阜県古川小学校におけるふしづくりの教育-〈昭和四〇年代を中心に〉, 初等教育資料, 933巻, pp. 62-65, 20151115
  64. 子どもが育つ音楽教育(2)-ペラアントン校におけるヴィレムスの聴取力指導,及び即興ダンス-, 音楽教育学, 45巻, 2号, pp. 69-73, 20151231
  65. 幼小接続期におけるカリキュラム開発の基礎的研究-ねらい,教材,環境構成の視点から-, 乳幼児教育学研究, 24巻, pp. 59-66, 20160300
  66. 音楽鑑賞能力に関する研究-聴取力と音楽を感受する力の関連性に着目して-, 教育学研究紀要(CD-ROM版), 61巻, pp. 602-607, 20160322
  67. 岡山県倉敷市立茶屋町小学校における「ふしづくりの教育」 -第 6 学年の実践(昭和 52 年)-, 教育学研究紀要(CD-ROM版), 61巻, pp. 608-613, 20160322
  68. 各国の音楽カリキュラムにおける鑑賞・聴取領域の内容に関する研究-コンテンツベース,コンピテンシーベースの視点を中心に-, 音楽文化教育学研究紀要, 28巻, pp. 5-14, 20160322
  69. わが国の音楽科における共通教材に関する研究-中学校音楽科における《モルダウ》を視点として-, 音楽文化教育学研究紀要, 28巻, pp. 15-24, 20160322
  70. 生徒が主体的・協働的に学ぶ音楽科授業の実践-タブレット端末を利用したパート練習の試み-, 研究紀要 中学教育, 47巻, pp. 41-48, 20160318
  71. 音楽科における指導力の向上をめざした効果的な教育実習のあり方に関する研究-生徒指導と教科専門の観点から-(2), 学部・附属学校共同研究紀要, 44巻, pp. 95-102, 20160324
  72. 幼小接続期におけるカリキュラムの開発-幼稚園教員による小学校授業への参加を通して-, 学部・附属学校共同研究紀要, 44巻, pp. 177-184, 20160324
  73. 子どもと音楽, 子ども研究, vol.7巻, pp. 3-10, 20160820
  74. 聴取力の発達に関する研究-音高と音色に着目して-, 教育学研究紀要, 62巻, pp. 660-665, 20170317
  75. 岡山県倉敷市立茶屋町小学校における「ふしづくりの教育」-明楽節夫教諭による第5学年の実践-, 音楽文化教育学研究紀要, 24巻, pp. 3-12
  76. 児童の絶対音高同定能力に関する横断的調査, 日本教科教育学会誌, 27巻, 4号, pp. 11-20, 20050330
  77. 幼・小連携の音楽カリキュラム開発の基礎的研究(2)斉唱時における子どもの歌唱実態に着目して, 学部・附属学校共同研究紀要, 37号, pp. 145-150, 2008
  78. 学習者の自己評価・相互評価による学力向上を目指した音楽科授業計画(3), 学部・附属学校共同研究紀要, 37号, pp. 407-412, 2008
  79. 中学校音楽科鑑賞共通教材 ベートーヴェン作曲 交響曲第5番 作品67 ハ短調〈運命〉に関する研究, 環太平洋大学研究紀要, 4号, pp. 49-56, 2011
  80. 音楽科における指導力の向上をめざした効果的な教育実習の在り方に関する研究-生徒指導と教科専門の観点から-(3), 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要, 45号, pp. 89-97
  81. 岡山県倉敷市立茶屋町小学校における「ふしづくりの教育」-昭和52年11月15日の音楽授業公開の第4学年の授業-, 教育学研究紀要(CD-ROM版), 62巻, pp. 280-285, 20170317
  82. これからの音楽教育に求められるもの-音楽科における「深い学び」とは-, 学校教育, 1201号, pp. 14-21, 20170901
  83. グローバル人材育成をめざした音楽科授業-音楽文化の違いや良さを味わう音楽科の授業づくり-, 学校教育, 1201号, pp. 38-43, 20170901

著書等出版物

  1. 小学校音楽科教育法-学力の構築をめざして-, ふくろう出版, 2010年
  2. 幼児の音楽教育法-美しい歌声をめざして-, ふくろう出版, 2012年
  3. 第2版 小学校音楽科教育法-学力の構築をめざして-, ふくろう出版, 2014年
  4. 音楽の授業をつくる-音楽科教育法-, 大学図書出版, 2014年
  5. 今なぜ,教科教育なのか-教科の本質を踏まえた授業づくり, 音楽的感覚と聴覚力を基盤として感性を育てる音楽科, 文溪社, 2015年, 07, 単行本(学術書), 共著, 池野範男、伊東治己、今関豊一、雲財寛、大高泉、角屋重樹、木下博義、小山正孝、佐藤園、塚田泰彦、寺尾慎一、深澤清治、松浦拓也、丸山真司、三根和浪、三村真弓、森山潤
  6. 第3版 小学校音楽科教育法-学力の構築を目指して-, コダーイ・コンセプトに基づいた音楽教育法 「ふしづくりの教育」の授業の実際-心をみがく音楽教育 戦前の唱歌科教育 ハンガリーの音楽科教育, ふくろう出版, 2017年, 03, 単行本(学術書), 共著, 日本語, 吉富功修、三村真弓、他, 242, 97-101,106-112, 116-122, 137-138

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. 地区代表委員会報告「教職実践演習について」, 三村 真弓, 日本教育大学協会全国音楽部門大学部会第37回全国大会, 2012年, 通常, 日本語
  2. 教科教員養成のためのコア・カリキュラムの構想(2) 音楽科教員養成における教職と教科を架橋する構成原理を求めて, 三村 真弓, 日本教科教育学会第38回全国大会シンポジウム, 2012年, 通常, 日本語
  3. 信州大学附属松本小学校における音楽の基礎能力診断調査(昭和43年度)に関する研究, 三村 真弓, 中国四国教育学会第64回大会, 2012年, 通常, 日本語
  4. 現代日本の子どもの歌-歴史・国際比較からの検討-, 三村 真弓, 国際幼児教育学会第33回大会, 2012年, 通常, 日本語
  5. 昭和20年代~30年代の岐阜県高山市における音楽教育改善の試み-中村好明の活動を中心に-, 三村 真弓, 音楽学習学会第8回研究発表会, 2012年, 通常, 日本語
  6. 岐阜県古川小学校の「ふしづくりの一本道」を支えた中家一郎校長の教育観, 三村 真弓, 日本教科教育学会第38回全国大会, 2012年, 通常, 日本語
  7. 岐阜県におけるふしづくりの音楽教育成立の軌跡, 三村 真弓, 日本音楽教育学会第43回全国大会 共同企画, 2012年, 通常, 日本語
  8. 島根県教育委員会編『小学校・中学校音楽科能力表(試案)(昭和27年度)』に関する研究-小学校を中心として-』, 三村 真弓, 中国四国教育学会第64回大会, 2012年, 通常, 日本語
  9. 幼稚園児を対象とした高さの異なる3種類の調による練習の効果, 三村 真弓, 国際幼児教育学会第33回大会, 2012年, 通常, 日本語
  10. Early childhood music education in Hungary: focusing on transition from kindergarten to elementary school, 三村 真弓, Pacific Early Childhood Education Research Association 13th Annual Conference, 2012年, 通常, 日本語
  11. 岐阜県下羽栗小学校における「ふしづくりをとりいれた音楽教育」 ―ひとりだちのできる学習指導をめざして―, 三村真弓、吉富功修, 日本音楽教育学会第47回大会, 2016年10月08日, 通常, 日本語, 日本音楽教育学会, 横浜市
  12. 子どもと音楽, 三村真弓, 平成27年度子ども研究所シンポジウム, 2015年11月07日, 招待, 日本語, 大阪樟蔭女子大学, 東大阪市
  13. 音楽能力テストに関する研究-聴取力と感受する力の関連性に着目して-, 三村真弓, 吉富巧修、伊藤真、別府祐子, 中国四国教育学会第67回大会, 2015年11月15日, 通常, 日本語, 中国四国教育学会, 岡山市
  14. 子どもが育つ音楽教育(2)―ペラアントン校におけるウィレムの聴取力指導,及び即興ダンス―, 三村真弓, ラウラ・アスパウレヤ、カルメン・ナヘラ・ムルガデヤ、吉富功修、伊藤真、ジュゼプ・フェラン・ガリシア, 日本音楽教育学会第46回宮崎大会, 2015年10月04日, 通常, 日本語, 日本音楽教育学会, 宮崎市
  15. 音楽能力発達の至適時期, 三村真弓, 日本発育発達学会第14回大会, 2016年03月06日, 招待, 日本語, 日本発育発達学会, 神戸市
  16. 広島大学附属三原学校園の幼小中12年一貫教育 ―幼小接続期教育の充実を中心にー, 三村真弓, 第48回全附連校園長研究会千葉大会, 2015年08月21日, 通常, 日本語, 全国国立大学附属学校連盟, 千葉市
  17. スペインのペランアントン校における幼児のための音楽教育, 三村真弓, 吉富功修、伊藤真、井本美穂、北野幸子、峯恭子, 環太平洋乳幼児教育学会第15回大会, 2014年08月09日, 通常, 英語, 環太平洋乳幼児教育学会, バリ島
  18. 教職実践演習に関する調査報告, 三村真弓, 平成26年度日本教育大学協会全国音楽部門大学部会第39回全国大会, 2014年05月17日, 通常, 日本語, 日本教育大学協会全国音楽部門大学部会, 札幌市
  19. 1960年代の小学校音楽科における基礎能力観に関する研究-東京教育大学附属小学校『音楽科 基礎能力と授業構造』に着目して-, 三村真弓, 吉富功修, 中国四国教育学会第66回大会, 2014年11月16日, 通常, 日本語, 中国四国教育学会, 東広島市
  20. 子どもが育つ音楽教育-スペイン・カタルーニャ州グラノリェース市のペラアントン校における実践-, 三村真弓, ルゼ・マルティネス、アナ・ファレス、吉富功修、伊藤真、ジュゼプ・フェラン・ガリシア, 日本音楽教育学会第45回大会, 2014年10月26日, 通常, 日本語, 日本音楽教育学会, 東京都
  21. 昭和30年代~50年代の岐阜県飛騨地方における 中村好明の音楽教育観の変遷, 三村真弓, 吉富功修、伊藤 真, 第9回音楽学習学会・第1回亜州芸術教育学会合同大会, 2013年08月19日, 通常, 日本語, 音楽学習学会, 水戸市
  22. 音楽科教育実践演習をとおした 教科内容学と教科教育学の架橋, 三村真弓, 平成25年度日本教育大学協会全国音楽部門大学部会第38回全国大会(山口大会), 2013年05月18日, 通常, 日本語, 日本教育大学協会全国音楽部門大学部会, 山口市
  23. 音楽づくりの意義と要件-岐阜県古川小学校の「ふしづくりの教育」から-, 三村真弓, 高知大学附属小学校第64回学習指導研究発表会, 2014年02月01日, 招待, 日本語, 高知大学附属小学校, 高知市
  24. 田中教育研究所音楽研究部編『音楽素質診断テスト』に関する研究, 三村真弓, 吉富功修、伊藤真, 中国四国教育学会第65回大会, 2013年11月03日, 通常, 日本語, 中国四国教育学会, 高知市
  25. 中等音楽科教員養成における教科教育と教科専門と教職の架橋の試み -教職実践演習における実践をとおして-, 三村真弓, 伊藤真, 平成25年度日本音楽教育学会中国四国地区例会, 2014年03月15日, 通常, 日本語, 日本音楽教育学会中国四国地区, 鳴門市
  26. 中村好明の教材構成観の変遷-『音楽のおけいこ』『そうさくのおけいこ』『ふしづくりのおけいこ』 の分析を通して-, 三村真弓, 吉富功修, 日本教科教育学会第39回全国大会, 2013年11月23日, 通常, 日本語, 日本音楽教育学会, 岡山市
  27. 汎用的資質・能力の育成をめざした幼小接続カリキュラムの研究―広島大学附属三原幼稚園・小学校の試みを中心に―, Mayumi MIMURA, Shin ITO, Sachiko KITANO, Ryo HASEGAWA, Katusnobu YOSHITOMI, Aya YAMANAKA, 2016年07月07日, 通常, 英語, タイ・チュラロンコン大学
  28. 汎用的資質・能力の基礎をはぐくむ幼小接続期カリキュラムの開発-異校種教員同士の意識改革を進める学校園の在り方-, 三村真弓, H28年度中国地区国公立幼稚園・こども園連盟教育研究大会, 2016年10月28日, 通常, 日本語, 中国地区国公立幼稚園・こども園連盟, 岡山県赤磐市立中央公民館
  29. 新領域「希望(のぞみ)」と道徳教育-広島大学附属三原学校園の取組-, 三村真弓, 「道徳教育の抜本的改善・充実に関わる支援事業」道徳教育の授業力向上シンポジウム, 2017年03月05日, 招待, 日本語, 広島大学大学院教育学研究科, 広島大学東千田未来創世センター
  30. 岐阜県下羽栗小学校における「ふしづくりをとりいれた音楽教育」-ひとりだちのできる学習指導をめざして-, 三村真弓、吉富功修, 日本音楽教育学会第47回大会, 2016年10月08日, 通常, 日本語, 日本音楽教育学会, 横浜国立大学
  31. 聴取力の発達に関する研究-音高と音色に着目して-, 三村真弓、吉富功修、長澤希, 中国四国教育学会, 2016年11月06日, 通常, 日本語, 中国四国教育学会, 鳴門教育大学
  32. 「ふしづくりの教育」の授業研究-高山市立西小学校第5学年・長尾教諭の授業を対象として-, 吉富功修、三村真弓, 音楽学習学会全国大会, 2016年08月25日, 通常, 日本語, 音楽学習学会, 九州女子大学
  33. 「ふしづくりの教育」の授業研究-第2学年・田中千鶴子教諭の授業を対象として-, 吉富功修、三村真弓, 日本音楽教育学会第47回大会, 2016年10月08日, 通常, 日本語, 日本音楽教育学会, 横浜国立大学
  34. 岡山県倉敷市立茶屋町小学校における「ふしづくりの教育」-明楽節夫教諭による第5学年の実践(昭和52年)-, 吉富功修、三村真弓, 日本教科教育学会全国大会, 2016年10月22日, 通常, 日本語, 日本教科教育学会, 鳴門教育大学
  35. 岡山県倉敷市立茶屋町小学校における「ふしづくりの教育」-昭和52年11月15日の音楽授業公開の第4学年の授業-, 吉富功修、三村真弓, 中国四国教育学会全国大会, 2016年11月06日, 通常, 日本語, 中国四国教育学会, 鳴門教育大学
  36. 「ふしづくりの教育」の実践(2)-福岡県春日市泉ヶ丘幼稚園における実践を中心として-, 吉富功修, 三村真弓、福島さやか, 音楽学習学会第13回研究発表会, 2017年08月05日, 通常, 日本語, 音楽学習学会, 埼玉大学, 発表資料
  37. 就学前教育での「ふしづくりの教育」の実践-広島大学附属三原幼稚園における実践を中心として-, 吉富功修、三村真弓、長澤希, 吉富功修、三村真弓、長澤希, 国際幼児教育学会第38回大会, 2017年09月02日, 通常, 日本語, 国際幼児教育学会, 国立台北教育大學
  38. 「ふしづくりの教育」の実践(3)-特別支援教育における実践を中心として-, 吉富功修、三村真弓、藤原志帆, 吉富功修、三村真弓、藤原志帆, 日本教科教育学会第43回全国大会, 2017年09月10日, 通常, 日本語, 日本教科教育学会, 北海道教育大学札幌校
  39. 体育科における小中接続カリキュラムの充実に向けた教員の乗り入れ授業の取組に関する研究, 冨岡宏健、長澤希、三村真弓、齋藤一彦, 冨岡宏健、長澤希、三村真弓、齋藤一彦, 日本教科教育学会第43回全国大会, 2017年09月10日, 通常, 日本語

外部資金

競争的資金等の採択状況

  1. 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), 家庭との連携に関する保育者の専門性:家庭教育力向上のための保育実践研究, 2012年, 2014年
  2. 科学研究費助成事業(挑戦的萌芽研究), 「見えない学力」を含めた「新音楽学力調査」の開発と実施, 2012年, 2014年
  3. 科学研究費助成事業(基盤研究(B)), 聴取力と批評力を基盤とした音楽鑑賞能力の育成プログラム開発のための基礎的研究, 2012年, 2015年
  4. 科学研究費助成事業(挑戦的萌芽研究), アクションリサーチを用いた音楽科教師の専門性の探究, 2011年, 2013年
  5. 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), 小学校音楽科における学力測定方法の開発, 2009年, 2011年
  6. 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), 音高認知の成立過程と音楽能力の変容との関連に関する実証的研究, 2009年, 2011年
  7. 科学研究費助成事業(基盤研究(B)), 音楽的リテラシーの育成を目指した保幼小中連携音楽カリキュラムの開発, 2008年, 2011年
  8. 科学研究費助成事業(基盤研究(B)), 保育所・幼稚園・小学校連携音楽カリキュラムの開発に関する基礎的研究, 2005年, 2007年
  9. 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), 25年前と現在の幼児の歌唱能力と音楽的環境との比較研究, 2004年, 2005年
  10. 科学研究費助成事業(萌芽研究), 大正期から昭和初期の小学校唱歌科における鑑賞指導の史的展開, 2004年, 2006年
  11. 科学研究費助成事業(挑戦的萌芽研究), 教科の基盤となる資質能力を育成するための幼小接続期教育に関する研究, 2015年, 2017年
  12. 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), 音楽科の学力のミニマムスタンダードに関する実証的研究, 2013年, 2015年
  13. 科学研究費助成事業, 幼保連携型認定こども園2・3歳児クラス接続期教育における保育者の専門性, 2016年, 2018年
  14. 科学研究費助成事業, 教科の基盤となる資質能力を育成するための幼小接続期教育に関する研究, 2015年, 2017年
  15. 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), 自己効力感と内発的学習意欲を重視した保幼小中連携音楽カリキュラムと指導法の開発, 2015年, 2018年
  16. 科学研究費助成事業, 音楽科における〔共通事項〕の学習内容の段階を明示したモデルカリキュラム開発, 2016年, 2018年

社会活動

委員会等委員歴

  1. 東広島市ジュニアオーケストラ設立準備クラス運営委員会委員, 2013年04月, 2014年03月, (財)東広島市教育文化振興事業団
  2. 非常勤講師, 2013年04月, 2014年03月, エリザベト音楽大学
  3. 非常勤講師, 2013年09月, 2014年03月, 安田女子大学
  4. 非常勤講師, 2013年04月, 2014年03月, 鈴峯女子短期大学
  5. 府中市小中一貫教育カリキュラム作成会議音楽部会助言者, 2013年08月, 2014年03月, 府中市教育委員会
  6. 非常勤講師, 2014年04月, 2015年03月, 安田女子大学
  7. 非常勤講師, 2014年04月, 2015年03月, エリザベト音楽大学
  8. 東広島市ジュニアオーケストラ設立準備クラス運営委員会委員, 2014年04月, 2015年03月, (財)東広島市教育文化振興事業団
  9. 非常勤講師, 2015年04月, 2016年03月, 安田女子大学
  10. 日本教育大学協会附属学校委員会委員, 2015年04月, 2016年03月, 日本教育大学協会
  11. 非常勤講師, 2015年04月, 2016年03月, エリザベト音楽大学
  12. 嘱託講師, 2015年12月, 2015年12月, 島根大学教育学部
  13. 「初等教育資料」原稿執筆者, 2015年07月, 2015年09月, 文部科学省初等中等教育局
  14. 非常勤講師, 2016年04月, 2017年03月, エリザベト音楽大学
  15. 非常勤講師, 2016年04月, 2017年03月, 安田女子大学

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. 音楽科授業に必要な基礎と応用Ⅱ, 広島大学, 教員免許状更新講座, 2015年/06月/13日, 2015年/06月/13日, 広島大学
  2. 音楽科授業に必要な基礎と応用Ⅱ, 広島大学, 教員免許状更新講習, 2016年/06月/12日, 2016年/06月/12日, 広島大学
  3. 第48回中国・四国音楽教育研究大会高等学校部会, 公開授業・研究協議における指導・助言, 香川県高等学校教育研究会音楽部会, 2017年/10月/27日, 2017年/10月/27日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  4. 第48回中国・四国音楽教育研究大会高等学校部会, 公開授業・研究協議における指導・助言, 香川県高等学校教育研究会音楽部会, 2017年/10月/06日, 2017年/10月/06日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  5. 保育観察, 保育観察, 東広島市教育委員会, 2017年/10月/13日, 2017年/10月/13日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  6. 幼児への歌唱指導, 幼児への歌唱指導, 東広島市教育委員会, 2017年/10月/23日, 2017年/10月/23日, 講師, 研究指導, 教育関係者