谷本忠明TadaakiTanimoto

Last Updated :2019/09/02

所属・職名
大学院教育学研究科特別支援教育学講座准教授
メールアドレス
ttanimohiroshima-u.ac.jp
自己紹介
聴覚障害教育教員養成を担当しています。

基本情報

主な職歴

  • 2007年04月01日, 広島大学, 大学院教育学研究科, 准教授

学位

  • 文学修士(広島大学)

教育担当

  • 【学士課程】 教育学部 : 第一類(学校教育系)
  • 【博士課程前期】 教育学研究科 : 学習開発学専攻
  • 【博士課程後期】 教育学研究科 : 教育学習科学専攻

担当主専攻プログラム

  • 特別支援教育教員養成プログラム

研究分野

  • 社会科学 / 教育学 / 特別支援教育

研究キーワード

  • 特別支援学校(聴覚障害)
  • 聴覚障害児
  • 教育活動
  • 読み書き能力

所属学会

  • 日本特殊教育学会
  • ろう教育科学会
  • 日本教育心理学会
  • 日本聴覚言語障害学会
  • 日本音声言語医学会
  • 日本読書学会

教育活動

授業担当

  1. 2019年, 教養教育, 1ターム, 教養ゼミ
  2. 2019年, 学部専門, 1ターム, 特別支援教育
  3. 2019年, 学部専門, 2ターム, 小学校教育実習入門
  4. 2019年, 学部専門, 3ターム, 聴覚障害教育基礎論
  5. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 聴覚障害コミュニケーションI
  6. 2019年, 学部専門, 4ターム, 聴覚障害教育授業法I
  7. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), 聴覚障害コミュニケーションII
  8. 2019年, 学部専門, 2ターム, 聴覚障害測定・評価演習
  9. 2019年, 学部専門, 集中, 特別支援学校教育実習入門
  10. 2019年, 学部専門, 集中, 特別支援学校教育実習
  11. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), 特別支援教育研究法I
  12. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 特別支援教育研究法II
  13. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
  14. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 特別支援教育教育課程総論
  15. 2019年, 学部専門, 1ターム, 聴覚障害教育授業法II
  16. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(幼・小)
  17. 2019年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 特別支援教育学講究
  18. 2019年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 特別支援教育学講究
  19. 2019年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 教職教授学講究
  20. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 集中, 特別支援教育実践研究I
  21. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 特別支援教育特別研究
  22. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 特別支援教育課題研究
  23. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 集中, 特別支援教育実践研究II
  24. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 聴覚障害指導法特論
  25. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 特別支援教育特別研究
  26. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 特別支援教育課題研究
  27. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 聴覚障害指導法演習
  28. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 特別支援教育研究I
  29. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 通年, 特別支援教育特別研究
  30. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 聴覚障害教育方法論I
  31. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 特別支援教育研究II
  32. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 特別研究基礎演習I
  33. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 通年, 特別研究
  34. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 聴覚障害指導法概論
  35. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 集中, 教育実習
  36. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 特別研究基礎演習II
  37. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 聴覚障害診断・評価法

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. 聴覚障害児への国語科指導のための基礎的資料(6)これまでの検討結果のまとめ, 日本特殊教育学会第56回大会(2018大阪大会)発表論文集, pp. P6-21, 20180924
  2. 一難聴生徒に対する英単語読みの指導(2)-指導過程の概要-, 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要, 16号, pp. 83-92, 20180321
  3. 一難聴生徒に対する英単語読みの指導(1)-指導のための規則と単語の選定-, 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要, 16号, pp. 73-81, 20180321
  4. 特別支援学校(聴覚障害)における乗法九九の指導-小学部第2学年における状況-, 日本特殊教育学会第55回大会発表論文集, pp. P6-4, 20170918
  5. 特別支援学校(聴覚障害)高等部における英語科の指導-現行学習指導要領施行に伴う英語科指導を巡る状況-, 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要, No. 15号, pp. 33-41, 20170314
  6. ★, 特別支援学校(聴覚障害)における就学前段階での日本語文字の導入と使用-幼稚部・教育相談部での日本語文字の使用に関する2010年度調査結果-, 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要, 14号, pp. 77-86, 20160301
  7. 寄稿 聴覚障害教育における教科指導, 専門研究B 聴覚障害教育における教科指導及び自立活動の充実に関する実践的研究-教材活用の視点からインクルーシブ教育システム構築における専門性の継承と共有を目指して-研究成果報告書, pp. 127-144, 2016
  8. 教育学部における障害シミュレーションを中心とした授業の有効性の検討, 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要, 14号, pp. 87-95, 20160301
  9. インクルーシブ教育時代における大学教育-教育学部学生を対象とした当事者参加型授業の効果-, 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要, 13号, pp. 65-75, 20150301
  10. ★, 特別支援学校(聴覚障害)で取り扱われる自立活動の内容に関する動向-自己意識形成の取り組みを含めた2008年度調査-, 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要, 13号, pp. 41-51, 20150301
  11. 特別支援学校(聴覚障害)高等部を中心とした英語科学習を巡る動向, 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要, 13号, pp. 101-111, 2015
  12. スウェーデンにおける聴覚障害教育の現状-SPMによる調査報告書(2009)の概要-, 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要, 12号, pp. 69-74, 20140301
  13. スウェーデンの聴覚障害教育における到達目標達成度に関する報告書, 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要別冊, 12号, pp. 1-50, 20140301
  14. 知的障害のある児童生徒の自己肯定感を育む授業づくり―小学校・中学校特別支援学級における体系的な授業モデルの開発(2)―, 広島大学学部・附属学校共同研究紀要, 41号, pp. 191-198, 20130301
  15. 聴覚障害特別支援学校(聾学校)で取り扱われる特徴的な自立活動の内容に関する調査-手話使用の広がりを背景とした発音・発語指導に関する2002年調査結果-, 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要, 第11号号, pp. 53-61, 20130301
  16. 地域に向けた特別支援教育に関する情報提供-小学校および市町村教育委員会のWebサイトに掲載されている情報について-, 広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センター紀要, 第19巻巻, pp. 213-218, 20130301
  17. 特別支援学校(聴覚障害)小学部国語科における古典単元の指導に関する調査, ろう教育科学, 55巻, 2号, pp. 59-74, 20131231
  18. 知的障害のある児童生徒の自己肯定感を育む授業づくり―小学校・中学校特別支援学級における体系的な授業モデルの開発―, 広島大学学部・附属学校共同研究紀要, 40号, pp. 53-58, 20120301
  19. 聴覚障害児の格助詞習得における課題―バイリンガリズムの観点をふまえて―, ろう教育科学, 54巻, 2号, pp. 49-62, 20121101
  20. 知的障害のある児童生徒の自己肯定感を育む授業づくり : 小学校・中学校特別支援学級における体系的な授業モデルの開発(2) (今日的な教育課題), 学部・附属学校共同研究紀要, 41号, pp. 191-198
  21. 特別支援学校(聴覚障害)中学部における理科教育上の取り組みについて―担当教員に対する質問紙調査をとおして―, 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要, 8号, pp. 15-21, 20100301
  22. 保護者への情報提供を目指した特別支援学校(聴覚障害)「幼稚部のしおり」の作成, 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要, 8号, pp. 71-84, 20100301
  23. 大学キャンパスを利用した特別支援学級在籍生徒のキャリア教育の実証的研究―職業体験実習,就業をめざしたキャリア教育の在り方―, 広島大学学部・附属学校共同研究紀要, 38号, 20100301
  24. 特別支援教育に携わる教師の専門性向上のための研修プログラムの現状と課題に関する研究, 広島大学大学院教育学研究科リサーチ・オフィス共同研究プロジェクト報告書, 8巻, pp. 99-113, 20100301
  25. 大学の機能を活用した障害のある人々の就労支援・継続的雇用に向けた研究--キャリア教育,職業実習そして継続雇用への一貫した取り組みに向けて, 学部・附属学校共同研究紀要, 39号, pp. 33-38
  26. 特別な支援を必要とする児童やその保護者に対する教育相談のあり方に関する研究―大学と附属学校との連携による教育相談業務の試行を通して―, 広島大学学部・附属学校共同研究紀要, 37巻, pp. 31-36, 20090301
  27. 学習指導要領改訂に伴う新たな「自立活動」のあり方に関する研究, 広島大学大学院教育学研究科リサーチ・オフィス共同研究プロジェクト報告書, 7巻, pp. 51-65, 20090301
  28. 特別支援教育制度下における新たな交流及び共同学習に関する研究, 広島大学学部・附属学校共同研究紀要, 36巻, pp. 97-94, 20080301
  29. 聴覚障害幼児に対する文字の指導に関する研究(2)ろう学校教育相談部・幼稚部を対象とした2003年度調査を通して, 広島大学大学院教育学研究科附属障害児教育実践センター研究紀要, 5号, pp. 25-32, 2008
  30. 聴覚障害幼児に対する文字の指導に関する研究(1)ろう学校幼稚部を対象とした調査を通して, 学校教育実践学研究, 14巻, pp. 157-170, 2008
  31. 学校及び児童生徒支援活動を通して育成される教師としての臨床的指導力に関する研究--広島大学における「特色ある教育実習プログラム」提案を受けて, 学校教育実践学研究, 13巻, pp. 1-9
  32. 附属学校・園に在籍する特別な教育的支援が必要な子どもの実態と対応に関する研究, 学部・附属学校共同研究紀要, 35号, pp. 111-118
  33. 児童・生徒の社会的自立を目指す個別移行支援計画の作成(2)附属東雲小学校養護学級における移行を視野に入れた個別の指導計画, 学部・附属学校共同研究紀要, 35号, pp. 293-296
  34. The Study on English Language Acquisition of Deaf High school Students, 韓国大邱大学,アジア・太平洋特殊教育ジャーナル, 4巻, 2号, pp. 67-85, 20050201
  35. 難聴児童に対する算数文章題の指導に関する研究-「問題づくり」を用いた減法問題の指導について-, 広島大学大学院教育学研究科附属障害児教育実践センター, なし巻, 4号, pp. 1-10, 20051201
  36. ★, 聴覚障害児におけるひらがな文字の習得に関する研究(3)-音韻分解・抽出課題と文字・単語読みとの関連について-, 日本特殊教育学会第43回大会発表論文集, 263号, 20050923
  37. Assesssing deaf students' language skills-An attempt at devising proficiency tests for deaf high school students-, 日本特殊教育学会第43回大会発表論文集, 567号, 20050924
  38. 聾学校における乳幼児教育相談体制に関する研究, 広島大学大学院教育学研究科紀要 第一部 学習開発関連領域, 54号, pp. 141-149
  39. 学部における障害児教育教員養成のカリキュラムに関する研究, 学校教育実践学研究, 9巻, pp. 15-22, 20030401
  40. 児童・生徒の社会的自立に向けた個別の指導計画作成システムの構築(1)-附属東雲小・中学校の在学生および卒業生保護者へのアンケート調査を通して-, 学部・附属学校共同研究紀要, なし巻, 31号, pp. 337-346, 20030301
  41. 聴覚障害児におけるひらがな文字の習得に関する研究(2)-文字の読み書きと音節分解・抽出課題との関係について-, 日本特殊教育学会第36回大会発表論文集, pp. 220, 20030901
  42. 通級制度施行後における小学校難聴学級の教育に関する研究, 学校教育実践学研究, 8巻, pp. 77-85, 20020401
  43. 聴覚障害児におけるひらがな文字の習得に関する研究-文字の読み書きの習得状況について-, 日本特殊教育学会第36回大会発表論文集, pp. 510, 20020901
  44. 聾学校高等部におけるコンピュータネットワークの利用に関する研究, 広島大学大学院 教育学研究紀要, 第一部巻, 50号, pp. 139-146, 20010401
  45. バイリンガル教育における読み・書き指導に対する工夫, 聴覚障害, pp. 1-11, 20000201
  46. 難聴児童に対するイヤモールドの適用に関する研究-高度難聴用イヤモールドの比較-, 学校教育実践学研究, 4巻, pp. 161-170, 19980401
  47. 聴能評価のための語音に関する研究-単音節語音による予備的検討-, 日本特殊教育学会第36回大会発表論文集, pp. 758-759, 19980401
  48. 聾学校におけるボランティア活動に関する研究, 学校教育実践学研究, 3巻, pp. 141-154, 19970401
  49. 難聴・言語障害特殊学級および通級指導教室における実態と担当教員の意識に関する研究(共著), 平成6年度科学研究費補助金(一般研究(B))研究成果報告書, pp. 83-108, 19950401
  50. 聴覚障害児の情報処理様式に関する研究-ストループ干渉と文字-図形競合刺激処理との関係-, 日本特殊教育学会第32回大会発表論文集, pp. 94-95, 19900401
  51. これからの教師の育成をめぐって, 聴覚障害, 49巻, 1号, pp. 6-8, 19940101
  52. わが国の聾学校におけるキュード・スピーチの使用に関する研究, 広島大学学校教育学部紀要, 15巻, pp. 87-100, 19930401
  53. 聴覚障害児の語彙拡充のための教材に関する研究-「なかまことばずかん」の作成-, 広島大学教育実践研究指導センター紀要, 5巻, pp. 183-190, 19930401
  54. 聴覚障害児のストループ干渉に関する研究-文字の異同判断テストとの関係-, ろう教育科学会第35回大会資料集, pp. 72-75, 19930401
  55. 音刺激に対する意味の付加が再認に及ぼす効果に関する研究, 広島大学学校教育学部紀要, 第I部巻, pp. 143-149, 19920401
  56. アメリカにおける聴覚障害教育教員の養成-CSUNにおけるCredential Programを中心として-, 広島大学教育実践研究指導センター紀要, なし巻, 4号, pp. 11-19, 19920401
  57. アメリカの聴覚障害児教育, 聴覚障害教育工学, pp. 15, 19910401
  58. 小学校難聴学級におけるFM補聴器の使用に関する調査, 聴覚障害教育工学, 13巻, pp. 12-18, 19900401
  59. 聴覚障害児に対する助詞の指導に関する研究-パーソナルコンピュータによる格助詞の指導-, 広島大学教育実践研究指導センター紀要, pp. 1, 19890401
  60. 聴覚障害児の社会成熟度, 広島大学学校教育学部紀要, I巻, pp. 97-106, 19861231
  61. 818 聴覚障害児の文章記憶における訓練効果の検討(臨床・障害3,臨床・障害), 日本教育心理学会総会発表論文集, 23号, pp. 888-889, 19810810
  62. 知的障害および発達障害に対する大学生のイメージおよび意識の変化-教育学部生を対象とした授業のアンケート分析から-, 広島大学大学院教育学研究科紀要 第一部, 58号, pp. 91-97, 20181221

著書等出版物

  1. 2016年10月09日, 特別支援教育総論 インクルーシブ時代の理論と実践, 北大路書房, 2016年, 10, 単行本(学術書), 共著, 日本語, ISBN978-4-7628-2949-9 C1037, 207, 98-102
  2. 2013年01月, 障害百科事典, 丸善出版, 2013年, 01, 事典・辞書, 9784621085592
  3. 2004年03月, 21世紀の特殊教育に対応した教育課程の望ましいあり方に関する基礎的研究 , 国立特殊教育総合研究所, 2004年, 03, 調査報告書, 共編著, 宍戸和成 研究代表者 谷本 忠明 , 252
  4. 1999年01月, 心理学辞典 , 有斐閣, 1999年, 01, 事典・辞書, 共編著, 谷本 忠明
  5. 1998年05月, 聴覚障害幼児のコミュニケーション指導 , 保育出版社, 1998年, 05, 単行本(学術書), 共編著, 谷本 忠明
  6. 1993年06月, 乳幼児発達心理学 , 福村出版, 1993年, 06, 単行本(学術書), 共編著, 谷本 忠明
  7. 1993年01月, 乳幼児保育 , 福村出版, 1993年, 01, 単行本(学術書), 共編著, 谷本 忠明
  8. 1994年03月, 教員養成系大学・学部及び附属学校園における教育実践研究の課題 , 広島大学学校教育学部教育実践学研究会, 1994年, 共編著, 谷本 忠明
  9. 1992年11月, 乳幼児臨床心理学 , 福村出版, 1992年, 11, 単行本(学術書), 共編著, 谷本 忠明
  10. 1992年03月, 教員養成系大学院における教育実践にかかわるカリキュラム改善に関する基礎的研究 , 広島大学学校教育学部, 1992年, 03, 共編著, 谷本 忠明
  11. 1991年12月, 人生移行の発達心理学 , 北大路書房, 1991年, 12, 単行本(学術書), 共編著, 谷本 忠明
  12. 1991年08月, 発達心理学用語辞典 , 北大路書房, 1991年, 08, 教科書, 共編著, 谷本 忠明
  13. 1989年08月, マツダ財団研究報告書2 , マツダ財団, 1989年, 08, 共著, 谷本 忠明
  14. 1990年03月, 社会性と人格の発達心理学 , 北大路書房, 1990年, 03, 単行本(学術書), 共訳, 谷本 忠明
  15. 1988年03月, 高齢者の生活実態と意識に関する調査報告書 , 広島市民生局, 1988年, 03, 共編著, 谷本 忠明
  16. 1987年03月, 在宅福祉ニーズについての市民意識調査報告書 , 広島市民生局, 1987年, 03, 共編著, 谷本 忠明
  17. 1987年11月, 現代心理学論集 , 第一法規, 1987年, 11, 共編著, 谷本 忠明
  18. 1986年07月, 聴覚障害児の発達 , 湘南出版社, 1986年, 07, 教科書, 共訳, 谷本 忠明
  19. 1985年09月, 身振り語の心理 , 福村出版, 1985年, 09, 単行本(学術書), 共訳, 谷本 忠明
  20. 1984年05月, 学校教育のための心理学実験法 , ナカニシヤ出版, 1984年, 05, 教科書, 共編著, 谷本 忠明
  21. 1978年01月, 遺伝と環境 , 福村出版, 1978年, 01, 単行本(学術書), 共訳, 谷本 忠明
  22. 2016年03月, 専門研究B 聴覚障害教育における教科指導及び自立活動の充実に関する実践的研究-教材活用の視点からインクルーシブ教育システム構築における専門性の継承と共有を目指して-, 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 2016年, 3, 調査報告書, 共著, 日本語, 原田公人,定岡孝治,庄司美千代,谷本忠明,青森県立聾学校,福島県立聾学校、東京都立大塚ろう学校,長野県長野ろう学校,静岡県立静岡聴覚特別支援学校, 167, 129-144

外部資金

競争的資金等の採択状況

  1. 科学研究費助成事業(挑戦的萌芽研究), 聴覚障害児童の国語科教科書構文理解のための補助教材作成に向けた検討, 2013年, 2016年

社会活動

委員会等委員歴

  1. 非常勤講師, 2016年04月, 2016年09月, 高松大学
  2. 原稿執筆者, 2016年01月, 2016年03月, 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
  3. 研究協力者, 2014年05月, 2016年03月, 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. 平成29年度国立特別支援教育総合研究所第一期特別支援教育専門研修, 聴覚障害児教育における国語の基礎-小学部から高等部に向けた国語教育-, 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 2017年/06月/22日, 2017年/06月/22日, 講師, 講演会, 教育関係者
  2. 平成29年度中国地区ろう教育研究会中学部教育サークル研究会, 生徒の思考力を育むために, 中国地区ろう教育研究会, 2017年/09月/07日, 2017年/09月/07日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  3. 第二期特別支援教育専門研修聴覚障害教育専修プログラム, 聴覚障害児教育における国語の基礎-小学部から高等部に向けた国語教育-, 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 2016年/10月/28日, 2016年/10月/28日, 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 講師, その他, 教育関係者
  4. 平成29年度公開授業研究会, これからの授業づくりに向けて, 広島県立呉南特別支援学校, 2017年/11月/29日, 2017年/11月/29日, 講師, 講演会, 教育関係者