井上弥WataruInoue

Last Updated :2019/07/04

所属・職名
大学院教育学研究科学習開発学講座教授
メールアドレス
winouehiroshima-u.ac.jp

基本情報

学位

  • 文学修士(広島大学)
  • 博士(心理学)(広島大学)

担当主専攻プログラム

  • 初等教育教員養成プログラム

研究分野

  • 社会科学 / 心理学 / 教育心理学

研究キーワード

  • 身体知覚
  • 顔面表情

教育活動

授業担当

  1. 2019年, 学部専門, 3ターム, 教職入門
  2. 2019年, 学部専門, 2ターム, 児童・青年期発達論
  3. 2019年, 学部専門, 3ターム, 教育評価論
  4. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), 学習開発研究法I
  5. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 学習開発研究法II
  6. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
  7. 2019年, 学部専門, 1ターム, 学習開発学入門I
  8. 2019年, 学部専門, 3ターム, 学習開発学入門II
  9. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(幼・小)
  10. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 1ターム, 学習開発学講究
  11. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 2ターム, 学習開発学特別研究
  12. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 集中, 教職授業プラクティカムI
  13. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 3ターム, 学習開発学講究
  14. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 4ターム, 学習開発学特別研究
  15. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 集中, 教職教授学講究
  16. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 集中, 教職授業プラクティカムII
  17. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 学習開発学特講
  18. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 学習開発基礎特別研究
  19. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 学校発達心理学演習
  20. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 学習開発基礎特別研究
  21. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 学校心理学特講

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. 教員適性の発見と実践的指導力養成に関する研究, 広島大学教育実践研究指導センター紀要, pp. 2, 19900401
  2. 教員養成学部入学生の進路決定に関する研究, 広島大学教育実践研究指導センター紀要, pp. 3, 19910401
  3. Transition from the university to the workplace, Environment and Behavior, 24巻, pp. 2, 19920401
  4. Reforming teacher education to increase teacher competence and improve entry to the profession, Peabody Journal of Education, 68巻, 3号, pp. 21-37, 19930401
  5. 教員養成学部生の就職志望動機,教職適性感及び習得適性の変容に関する追跡研究(II), 広島大学教育実践研究指導センター紀要, 5号, pp. 1-6, 19930401
  6. 行動の許容度に及ぼす環境セッティングの効果-喫煙行動を中心にして-, 広島大学学校教育学部紀要=第I部, 16巻, 19940401
  7. 女子大学生の身体の理想像と認知像に関する研究, 広島大学学校教育学部紀要 第I部第9巻, 19巻, pp. 145-149, 19970401
  8. ★, 感情表出抑制に及ぼす人・場所状況と他者意識の効果, 感情心理学研究, 7巻, 1号, pp. 25-31, 20000901
  9. Cultural differences in impact of governmental legislation: Automobile safty belt usage, Journal of Cross-cultural Psychology, 23巻, pp. 468-487, 19920401
  10. 顔面表情と音声による感情の表出・認知における個人差, 心理学研究, 61巻, 1号, pp. 47-50, 19900401
  11. 顔面表情の表出と認知における年齢的差異の研究, 心理学研究, 55巻, 2号, pp. 121-124, 19840401
  12. 学校週5日制実施による中学生の生活行動パターンの変化, 学校教育実践学研究, 2巻, pp. 173-184, 19960301
  13. 教員養成学部生の教職志望動機,教職適性感及び習得適性の変容に関する追跡調査(IV), 学校教育実践学研究, 1巻, pp. 1-8, 19950301
  14. 教師の作文評価に関する研究, 広島大学学校教育学部紀要第Ⅰ部, 14巻, pp. 179-188, 19920101
  15. 教育現場におけるネットワークサーバーの構築と教育利用についての試み, 学校教育実践学研究, 5巻, pp. 101-109, 19990301
  16. ★, 感情表出の偽装経験からみた感情の特性, 感情心理学研究, 15巻, 2号, 20080301
  17. 臨床的な指導力育成のための初等教員養成カリキュラムの開発に関する基礎的研究, 学校教育実践学研究, 11巻, pp. 25-35, 20040301
  18. 臨床的な指導力育成のための初等教員養成カリキュラムの開発に関する基礎的研究, 学校教育実践学研究, 11号, pp. 25-35, 20050301
  19. 「広島キッズシティ2012」のボランティア活動への参加が教職志望学生の自己認知および教職認知に及ぼす影響 ―教職にかかわる自己効力感と,教職に必要な能力に関する認知の変化に着目して―, 学習開発学研究, 6号, pp. 47-55, 20130401
  20. 統計教育に対する学習開発実践専修者の意識調査 ―卒業論文執筆後の大学4年生を調査対象として―, 学習開発学研究, 6号, pp. 31-36, 20130401
  21. 認知された責任性と統制可能性のロジスティック回帰分析, 学習開発学研究, 5号, pp. 29-33, 20120301
  22. 教育実習内容の非言語的行動スキル向上評定に基づく分類, 日本教育工学会論文誌, 35(Suppl.)巻, pp. 5-8, 20120301
  23. ニックネームの被呼称時に生起する感情に基づく分類, 広島大学学校教育学部紀要第I部, 60巻, pp. 31-36, 20111201
  24. Are There Differences in the Health Outcomes of Mothers in Europe and East-Asia? A Cross-Cultural Health Survey, BIOMED RESEARCH INTERNATIONAL, 2014,11
  25. オノマトペは基本感情を表現することばとして有効か -顔面表情刺激を用いた探索的検討-, 学習開発額研究, 8巻, pp. 37-42, 2015,3
  26. 広島大学における学習開発学研究小史—研究紀要の築いてきたもの—, 学習開発学研究, 8巻, pp. 255-272, 2015,3
  27. 幼小接続期における感じる・考える・表す活動の開発 —かかわりを誘発する環境構成を通して —, 広島大学 学部・附属学校共同研究機構研究紀要, 43号, pp. 213-221, 2015,3
  28. 教育実習指導における指導教員の成長に関する研究(2) —幼稚園教育実習における実習生と指導教員の相乗的向上のメカニズム—, 広島大学 学部・附属学校共同研究機構研究紀要, 43号, pp. 223-230, 2015,3
  29. 学び続ける教員の基礎・基盤を構築する初任者研修支援プログラムの開発 —教育委員会・学校・大学で初任者を支えることをめざして—, 日本教育大学協会研究年報, 33号, pp. 189-200, 2015,3
  30. Are There Differences in the Health Outcomes of Mothers in Europe and East-Asia? A Cross-Cultural Health Survey, BIOMED RESEARCH INTERNATIONAL, 2014
  31. A Micro-genetic Study on Changes in Personal Projects during Transitions from University to the Work Place, 廣島大學教育學部紀要. 第一部, 37巻, pp. 171-180, 1988
  32. How Do Mothers of Japan and Austria Differentiate in Quality of Life and Depression? Results from a Cross-Cultural Health Outcomes Survey, JOURNAL OF WOMENS HEALTH, 24巻, 4号, pp. 29-30, 2015

著書等出版物

  1. 1998年06月, 世界の環境観 , 西村書店, 1998年, 06, 共訳, 井上 弥
  2. 1994年02月, 設計に基づいた都市:物理的環境と都市生活 , 西村書店, 1994年, 02, 共訳, 井上 弥
  3. 1991年12月, 人生移行の心理学 , 北大路書房, 1991年, 12, 共著, 井上 弥
  4. 1988年04月, 児童心理学要論 , 北大路書房, 1988年, 04, 共著, 井上 弥
  5. 1984年09月, 学校教育のための心理学実験 , ナカニシヤ出版, 1984年, 09, 共著, 井上 弥
  6. 2012年03月, 学生の学びの連関と重点化に着目した新たな初等教員養成システムに関する研究, 2012年, 03, 調査報告書, 共著
  7. 2013年03月, 学生生活指導と連動した初等教育教員養成の展望と課題, 2013年, 03, 調査報告書, 共著

社会活動

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. 子どもの姿とこころの発達の関係, 子どもの発達に応じた保育所での1日の生活の流れについて, 神石高原町立保育所, 2017年/06月/27日, 2017年/06月/27日, 講師, 講演会, 教育関係者
  2. いずみ保育所保育,子どもの行動観察, 指導案から読み取れる幼児教育のポイントについて, 神石高原町立くるみ保育所, 2017年/07月/25日, 2017年/07月/25日, 講師, 講演会, 教育関係者
  3. 研修, 子どもの特徴から見る保育の実践について, 神石高原町立くるみ保育所, 2017年/10月/31日, 2017年/10月/31日, 講師, 講演会, 教育関係者
  4. 研修, 保育の計画について, 神石高原町立くるみ保育所, 2018年/02月/21日, 2018年/02月/21日, 講師, 講演会, 教育関係者