竹林地毅TAKESHICHIKURINJI

Last Updated :2019/09/02

所属・職名
大学院教育学研究科特別支援教育学講座准教授
ホームページ
メールアドレス
chikurinhiroshima-u.ac.jp

基本情報

学位

  • 修士(教育学)(広島大学)

研究分野

  • 社会科学 / 教育学 / 特別支援教育

研究キーワード

  • 教員養成
  • 職業教育
  • 特別支援教育
  • 授業研究
  • 知的障害
  • ファシリテーション
  • 職業教育・キャリア教育

教育活動

授業担当

  1. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 特別支援教育教育課程総論
  2. 2019年, 学部専門, 集中, 教育実習指導A
  3. 2019年, 学部専門, 集中, 小学校教育実習I
  4. 2019年, 学部専門, 1ターム, 特別支援教育
  5. 2019年, 学部専門, 2ターム, 小学校教育実習入門
  6. 2019年, 学部専門, 集中, 小学校教育実習I(小基礎)
  7. 2019年, 学部専門, 1ターム, 特別支援教育総論
  8. 2019年, 学部専門, 3ターム, 知的障害教育基礎論
  9. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), 知的障害指導法II
  10. 2019年, 学部専門, 集中, 特別支援学校教育実習入門
  11. 2019年, 学部専門, 集中, 特別支援学校教育実習観察
  12. 2019年, 学部専門, 集中, 特別支援学校教育実習
  13. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), 特別支援教育研究法I
  14. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 特別支援教育研究法II
  15. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
  16. 2019年, 学部専門, 通年, 特別支援教育教材開発演習
  17. 2019年, 学部専門, 通年, 知的障害職業教育実践演習
  18. 2019年, 学部専門, 集中, 小学校教育実習II
  19. 2019年, 学部専門, 集中, 幼稚園教育実習
  20. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(幼・小)
  21. 2019年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 特別支援教育学講究
  22. 2019年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 特別支援教育学講究
  23. 2019年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 教職教授学講究
  24. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 集中, 特別支援教育実践研究I
  25. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 特別支援教育特別研究
  26. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 特別支援教育課題研究
  27. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 集中, 特別支援教育実践研究II
  28. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 知的障害指導法特論
  29. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 通年, 特別支援教育ファシリテーション論
  30. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 特別支援教育特別研究
  31. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 特別支援教育課題研究
  32. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 特別支援教育研究I
  33. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 通年, 特別支援教育特別研究
  34. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 知的障害教育方法論I
  35. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 通年, 特別支援教育コーディネーター実践演習
  36. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 特別支援教育研究II
  37. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 特別支援教育概論
  38. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 知的障害教育課程概論
  39. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 知的障害授業法概論
  40. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 通年, 特別支援教育実践演習
  41. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 通年, 知的障害キャリア教育総論
  42. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 特別研究基礎演習I
  43. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 通年, 特別研究
  44. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 集中, 教育実習
  45. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 特別研究基礎演習II
  46. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 通年, 特別支援教育ファシリテーション演習

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. 知的障害のある児童生徒の自己肯定感を育む授業づくり―小学校・中学校特別支援学級における体系的な授業モデルの開発―, 広島大学学部・附属学校共同研究紀要, 40号, pp. 53-58, 20120301
  2. 特別支援教育担当教員の継続的な養成の在り方に関する研究―教育委員会と連携・協力した研修実施による教員養成プログラムの開発―, 広島大学大学院教育学研究科リサーチ・オフィス共同研究プロジェクト報告書, 10号, pp. 57-72, 20120301
  3. 特別支援教育に携わる教師に対する専門性向上のための研修体制に関する研究., 発達障害支援システム学研究, 10巻, 1号, pp. 27-34, 20110601
  4. 後期中等教育段階における特別支援教育のモデル構築に関する基礎的研究, 広島大学大学院教育学研究科リサーチ・オフィス共同研究プロジェクト報告書, 11巻, pp. 217-234, 20130301
  5. 知的障害のある児童生徒の自己肯定感を育む授業づくり―小学校・中学校特別支援学級における体系的な授業モデルの開発(2)―, 広島大学学部・附属学校共同研究紀要, 41号, pp. 191-198, 20130301
  6. 「授業研究」における研究者の果たす役割を考える(自主シンポジウム36,日本特殊教育学会第48回大会シンポジウム報告), 特殊教育学研究, 48巻, 5号, pp. 454-455, 20110131
  7. 知的障害のある児童生徒の自己肯定感を育む授業づくり : 小学校・中学校特別支援学級における体系的な授業モデルの開発(2) (今日的な教育課題), 学部・附属学校共同研究紀要, 41号, pp. 191-198, 2012
  8. 協働・創造のためのスキルを学ぶ授業の開発-ワークショップの企画・運営からの学び, 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター紀要, 11号, pp. 71-79, 2013.3
  9. 小学校特別支援学級担任者の専門性向上に関する調査, 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター紀要, 12号, pp. 75-82, 2014.3
  10. ファシリテーションを活かした特別支援教育コーディネーターの実践, 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要第, 16号, pp. 25-35, 20180321
  11. 同僚性、協働性に着目した小学校特別支援学級担任者の職務の検討, 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要, 16号, pp. 63-72, 20180321

著書等出版物

  1. 2015年03月, 新時代の知的障害特別支援学校の音楽指導, 監修にあたり, ジアース教育新社, 2015年, 3, 単行本(一般書), 監修, 全国特別支援学校知的障害教育校長会編著, 9784863713055
  2. 特別支援学校新指導要録の解説と記入例, 明治図書出, 大南英明編, 9784180005406
  3. 個別の指導計画による身体表現・ダンス・音楽, 東洋館出版, 竹林地毅編, 4491021554
  4. 個別の指導計画による劇・オペレッタ, 東洋館出版, 竹林地毅編, 4491021562
  5. 知的障害養護学校の先生のための自閉症教育実践ガイドブック : 今の充実と明日への展望, 国立特殊教育総合研究, 竹林地毅, 齊藤宇開編
  6. 知的障害のある児童生徒の内発的動機づけを重視した授業に関する研究, 国立特殊教育総合研究, 研究代表者 竹林地毅
  7. 障害のある子どものための表現活動, 東洋館出版, 竹林地毅編
  8. 2014年07月01日, ポケット管理職講座特別支援教育, 教育開発研究所, 単行本(一般書), 共著, 978-4-87380-671-6, 188
  9. 2013年03月10日, 特別支援教育学級経営12か月特別支援学級, 東洋館出版社, 単行本(一般書), 共著
  10. 2013年06月06日, 学校経営と特別支援教育, 東洋館出版社, 単行本(一般書), 共著
  11. 2012年03月31日, 知的障害教育における専門性の向上と実際, ジアース教育新社, 単行本(一般書), 共著
  12. 2012年08月09日, くらしに役立つ理科, 東洋館出版社, その他
  13. 2016年03月, ファシリテーションで大学が変わる:大学編, 教員養成の授業がファシリテーションで変わる, ファシリテーション 教員養成 特別支援教育, ナカニシヤ出版, 2016年, 3, 単行本(一般書), 共著, 日本語, 978-4-1057-1, 159, 18
  14. 2016年01月, 改訂新版 特別支援教育総論, 知的障害教育, 知的障害 学校教育 学習上の特性 教育的対応 教育課程 自立活動 合理的配慮, 放送大学教育振興会, 2016年, 1, 教科書, 共著, 978-4-595-31534-3, 231, 14
  15. 2015年.2月, 特別支援学校(知的障害)高等部教員の養成プログラムの開発, 2015年, 2, 調査報告書, 単著, 日本語, 竹林地毅
  16. 2016年,1月0,日, 特別支援教育総論, 特別支援教育に関わる制度、特別支援教育の対象・教育課程の編成・配慮事項、ファシリテーション、コーチング, 特別支援教育に関わる制度、特別支援教育の対象・教育課程の編成・配慮事項、ファシリテーション、コーチング, 北大路書房, 2016年, 10, 単行本(一般書), 共著, 978-4-7628-2949-9, 207
  17. 2017年,2月,1日, 地域共生社会の実現とインクルーシブ教育システムの構築, 共生社会の形成に向けた知的障害のある人のキャリア発達, 共生社会 知的障害 キャリア発達, あいり出版, 2017年, 2, 共著, 978-4-86555-038-2, 208
  18. 2017年,9月,2日, 特別支援教育の到達点と可能性, 知的障害のある児童生徒の指導・支援および教育課程の課題, 知的障害 指導・支援 教育課程, 金剛出版社, 2017年, 9月, 単行本(学術書), 共著, 日本語, ISBN978-4-7724-1561-3, 299, 212-215
  19. 2018年04月20日, 特別支援教育の授業の理論と実践, 知的障害の教科指導をめぐって, 知的障害 教科指導 合理的配慮, あいり出版, 2018年, 04, 単行本(一般書), 共著, 日本語, 富永光昭 今枝史雄 藤井梓 山本晃 平沼源志 須田正信 的場恵美 和田実穂子 長澤正樹 竹林地毅 平賀健太郎, ISBN978-4-86555-052-8, 330
  20. 2018年,1月0,日, 特別支援学校新学習指導要領ポイント総整理, 株式会社東洋館出版社, 2018年, 単行本(一般書), 共著, 名古屋恒彦、菊地一文、井上昌士、丹野哲也、無藤隆, 978-4-491-03579-6, 140, 8
  21. 2018年10月25日, 特別支援学校新学習指導要領ポイント総整理特別支援教育, 東洋館出版社, 2018年, 10, 単行本(一般書), 共著, 日本語, 丹野哲也 名古屋恒彦 井上昌士 無藤隆 横倉久 武富博文 明官茂 清水潤山中ともえ 滑川典宏 笹森洋樹 松見和樹 竹林地毅 小倉京子 村上直也 長江清和 大澤津里沙 沖口祥子 神谷由里奈 千葉聡 三浦綾 鏡深雪 長谷川基 山﨑麻子, 978-4-491-03579, 140

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. 特別支援学級担任者の専門性向上方策に関する検討, 日本特殊教育学会第53回大会, 通常, 日本語
  2. 教育的支援が必要な児童生徒が在籍する通常の学級担任への支援に関する研究, 日本特殊教育学会第52回大会, 通常, 日本語
  3. 特別支援学校(知的障害)高等教員養成プログラムの開発ー学部・特別専攻科の授業科目及び現職教員を対象とした高等教員のためのセミナーの実施報告ー, 日本特殊教育学会第52回大会, 通常, 日本語
  4. 特別支援学校(知的障害)高等部教育の養成等に関する現状ー大学、教育委員会、特別支援学校への質問紙調査からー, 日本特殊教育学会第51回大会, 通常, 日本語
  5. 望ましい進路指導担当教員像に求められる知識・スキルの領域と獲得レベルに関する研究ー回答者の就労移行支援に関する学習の影響ー, 日本特殊教育学会第50回大会, 通常, 日本語
  6. 特別支援学校における校内研究と人材育成を考える, 日本特殊教育学会第52回大会, 2014年09月20日, 通常, 日本語, プレプリント
  7. インクルーシブ教育システム構築のおける校内研究・人材育成の役割と課題, 日本特殊教育学会第53回大会, 2015年09月19日, 通常, 日本語, 発表資料
  8. 障害のある子どもの学習評価と授業改善(5)学習評価と目標設定の一体化の視点での検討, 日本特殊教育学会第53回大会, 2015年09月19日, 通常, 日本語, 発表資料
  9. 特別支援学級担任者の職務と専門性の向上に関する研究, 高木由希、竹林地毅, 日本特殊教育学会第55回大会, 2017年09月16日, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会第55回大会準備委員会, 名古屋市, 小学校特別支援学級における教育実践の参与観察から、特別支援学級担任者の職務と専門性向上について考察する。
  10. 知的障害特別支援学校におけるコミュニケーションの「情緒的な側面」に着目した授業研究, 石橋あゆみ、竹林地毅, 日本特殊教育学会第55回大会, 2017年09月17日, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会第55回大会準備委員会, 名古屋市, 知的障害特別支援学校の授業におけるコミュニケーションの「情緒的側面」に着目し、児童生徒とのコミュニケーションに対する教師の意識やかかわり方を明かにする。
  11. 発達障害のある大学生の就職支援に関する研究, 三島遙、竹林地毅, 日本特殊教育学会第55回大会, 2017年09月18日, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会第55回大会準備委員会, 名古屋市, 発達障害のある大学生の就職支援における大学と支援機関の連携のあり方について検討する。
  12. 特別支援学校のセンター的機能に関する研究ー学校コンサルテーションの考え方に着目してー, 高垣尚子、竹林地毅, 日本特殊教育学会第55回大会, 2017年09月17日, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会第55回大会準備委員会, 名古屋市, 特別支援学校のセンター的機能に学校組織に働きかける学校コンサルテーションの考え方を取り入れることを構想し、現状と課題、今後のあり方を検討する。
  13. 支援会議を活性化させる「ファシリテーション」, 三田地真美、岡村章司、実政修、田熊立、縄岡好晴、竹林地毅, 日本特殊教育学会第55回大会, 2017年09月16日, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会第55回大会準備委員会, 名古屋市, 支援会議を活性化することが期待されるファシリテーションについて検討するため、支援会議などの現状と課題、ファシリテーションを取り入れることの効果を検討する。
  14. インクルーシブ教育システム構築のための課題と取組 連続した多様な学びの場における教育の充実のために, 渡邉章、竹林地毅、久嶋泰子、後藤照代、菊地一文、齋藤宇開, 日本特殊教育学会第55回大会, 2017年09月17日, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会第55回大会準備委員会, 名古屋市, インクルーシブな教育システムの構築のための課題を、通常の学級における支援の充実、特別支援学校のセンター的機能活用、民間リソースとの連携などから検討する。
  15. インクルーシブ教育システムと特別支援教育の役割, 宮本昌子、近江幸治、姜乃榮、野口晃奈、竹林地毅、川合紀宗、落合俊郎, 日本特殊教育学会第55回大会, 2017年09月18日, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会第55回大会準備委員会, 名古屋市, 地域共生社会の実現のために為すべきことについて、理論的・実践的に現状と課題を検討する。
  16. 支援会議を活性化させる「ファシリテーション」(2), 日本特殊教育学会第56回大会, 2018年09月21日, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 大阪市
  17. インクルーシブ教育システム構築のための課題と取組, 日本特殊教育学会第56回大会, 2018年09月23日, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 大阪市
  18. 知的障害特別支援学校における「遊びの指導」の今(1), 日本特殊教育学会第56回大会, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 大阪市
  19. 多様性と協働性を保障する授業の開発, 2018年09月22日, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 大阪市
  20. 小学校特別支援学級担任者の職務認識に関する研究, 日本特殊教育学会第56回大会, 2018年09月23日, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 大阪市
  21. 特別支援学校(知的障害)における社会資源の活用とカリキュラム・マネジメント, 日本特殊教育学会第56回大会, 2018年09月23日, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 大阪市
  22. 生活単元学習の授業づくりと学習評価の活用に関する調査, 2018年09月24日, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 大阪市
  23. 小学校特別支援学級担任者の職務認識に関する研究-協働への意欲の向上プロセスの質的分析-, 菅沢麻依, 日本特殊教育学会第56回大会, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 大阪市, 20180923
  24. 特別支援学校(知的障害)における社会資源の活用とカリキュラム・マネジメント, 吉原恒平 定本有記, 日本特殊教育学会第56回大会, 2018年09月24日, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 大阪市
  25. 多様性と協働性を保障する授業の開発-知的障害特別支援学級における音楽活動を中心に-, 髙橋望, 日本特殊教育学会第56回大会, 2018年09月22日, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 大阪市
  26. 生活単元学習の授業づくりと学習評価の活用に関する調査, 片岡 愛, 日本特殊教育学会第56回大会, 2018年09月22日, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会

社会活動

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. 「認定心理士の会」公開シンポジウム「障がいのある人もない人も“共に生きる”社会を目指して -Diversity in Harmony(調和の中の多様性):心理学が社会に貢献できること-」, 障がいのある人もない人も“共に生きる”社会-教育の今-, 公益社団法人日本心理学会, 2017年/05月/20日, 2017年/05月/20日, 講師, 講演会, 教育関係者
  2. 平成29年度教育研究学校公開, 児童生徒自身が学びを実感できる授業づくり~知的障がいのある児童生徒の内発的動機づけの視点から~, 福島大学附属特別支援学校, 2017年/06月/09日, 2017年/06月/09日, 講師, 講演会, 教育関係者
  3. 校内教職員研修, 児童一人一人の教育的ニーズに応じた指導方法や支援の在り方について, 世羅町立甲山中学校, 2017年/05月/19日, 2017年/05月/19日, 講師, 講演会, 教育関係者
  4. 校内研修, ICT機器を使用した有効な視覚支援の在り方, 安芸高田市立向原小学校, 2017年/06月/28日, 2017年/06月/28日, 助言・指導, 研究指導, 教育関係者
  5. 公開授業研究会, 学びの変革アクションプランにおける主体的な学びの形成, 広島県立呉特別支援学校江能分級, 2018年/01月/16日, 2018年/01月/16日, 講師, 講演会, 教育関係者
  6. 学校公開授業研究会プレ授業, 広島県立広島北特別支援学校, 2017年/07月/20日, 2017年/07月/20日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  7. 全体研修会, 広島県立広島北特別支援学校, 2017年/07月/25日, 2017年/07月/25日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  8. 学校公開授業研究会, 広島県立広島北特別支援学校, 2017年/12月/08日, 2017年/12月/08日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  9. 平成29年度広島県免許法認定講習(特別支援学校教育), 知的障害者の教育課程及び指導法(H29), 広島県教育委員会, 2017年/08月/07日, 2017年/08月/07日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
  10. 平成29年度広島県免許法認定講習(特別支援学校教育), 知的障害者の教育課程及び指導法(H29), 広島県教育委員会, 2017年/08月/08日, 2017年/08月/08日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
  11. 講演会, 教育側の観点から障害者雇用について, プロジェクト尾道, 2017年/08月/05日, 2017年/08月/05日, 講師, 講演会, 教育関係者
  12. 発達障がいのある学生の理解と指導に関する特別講演会, 発達障がいのある学生の理解と指導, 日本赤十字広島看護大学, 2017年/09月/22日, 2017年/09月/22日, 講師, 講演会, 教育関係者
  13. 平成29年度夏期公開講座, 生活単元学習における単元づくりのポイント, 広島県立廿日市特別支援学校, 2017年/08月/04日, 2017年/08月/04日, 講師, 講演会, 教育関係者
  14. 校内教職員研修, 児童一人一人の教育的ニーズに応じた指導方法や支援の在り方について, 世羅町立甲山中学校, 2017年/08月/03日, 2017年/08月/03日, 講師, 講演会, 教育関係者
  15. 生活単元学習研修, 生活単元学習におけるアクティブ・ラーニングの視点に立った授業改善, 北九州市立教育センター, 2017年/08月/21日, 2017年/08月/21日, 講師, 講演会, 教育関係者
  16. 稲葉特別支援学校全体研修会, キャリア教育の視点を生かした授業づくりについて, 三重県立稲葉特別支援学校, 2017年/08月/28日, 2017年/08月/28日, 講師, 講演会, 教育関係者
  17. 研修会, 知的障がい特別支援学校における「主体的・対話的で深い学び」とは何か, 福岡市立生の松原特別支援学校, 2017年/09月/04日, 2017年/09月/04日, 講師, 講演会, 教育関係者
  18. 講演会, これからの生活単元学習について, 香川県立香川中部養護学校, 2017年/09月/06日, 2017年/09月/06日, 講師, 講演会, 教育関係者
  19. 特別支援学校一斉基本研修, 豊かに生きる力を育てるキャリア教育, 福岡市教育センター, 2017年/12月/04日, 2017年/12月/04日, 講師, 講演会, 教育関係者
  20. 公開授業研究会, 児童生徒が自ら考え,自ら動く授業づくり~目標達成を意識した思考力の育成~, 広島県立庄原特別支援学校, 2017年/12月/06日, 2017年/12月/06日, 講師, 講演会, 教育関係者
  21. 授業実践研究会, 鳥取県立白兎養護学校, 2017年/11月/09日, 2017年/11月/09日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  22. 小中合同研修会, 安芸高田市立甲立小学校, 2017年/10月/24日, 2017年/10月/24日, 講師, 講演会, 教育関係者
  23. 研修会, 児童生徒の主体的な活動を促す授業づくりと学習評価, 鳥取県立米子養護学校, 2017年/11月/21日, 2017年/11月/21日, 講師, 講演会, 教育関係者
  24. 平成29年度公開授業研究会, 児童生徒が気付く!つなぐ!使う!主体的に学ぶ!生活単元学習の授業づくり, 広島県立呉南特別支援学校, 2017年/11月/29日, 2017年/11月/29日, 講師, 講演会, 教育関係者
  25. 公開授業研究会, 広島県立広島特別支援学校, 2017年/12月/15日, 2017年/12月/15日, 講師, 講演会, 教育関係者
  26. 稲葉特別支援学校学校公開, 三重県立稲葉特別支援学校, 2017年/11月/27日, 2017年/11月/27日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  27. 全体研修, 通常学級に取り入れる特別支援の視点,取組の推進に留意すべきことについて, 安芸高田市立美土里中学校, 2017年/11月/07日, 2017年/11月/07日, 講師, 講演会, 教育関係者
  28. 平成29年度公開授業研究会, 広島県立尾道特別支援学校, 2017年/12月/09日, 2017年/12月/09日, 講師, 講演会, 教育関係者
  29. 平成29年度広島県立廿日市特別支援学校公開授業研究会, 児童生徒の意欲,主体性を育てる授業づくり, 広島県立廿日市特別支援学校, 2017年/12月/16日, 2017年/12月/16日, 講師, 講演会, 教育関係者
  30. 平成29年度広島県立呉特別支援学校公開授業研究会, 児童生徒が,自ら考え,学びたくなる授業づくり~資質・能力の要素を踏まえた授業評価を通して~, 広島県立呉特別支援学校, 2017年/12月/11日, 2017年/12月/11日, 講師, 講演会, 教育関係者
  31. 平成29年度校内研修「アクティブ・ラーニング研修会」, 知的障害特別支援学校における教科別の指導の現状と課題, 熊本県立菊池支援学校, 2018年/01月/17日, 2018年/01月/17日, 講師, 講演会, 教育関係者
  32. 広島圏域障害者就業・生活支援センター業務提案書に係る意見聴取会議, 広島県, 2018年/03月/07日, 2018年/03月/07日, 運営参加・支援, シンポジウム・パネルディスカッション・対話型集会・市民会議, 行政機関