永井 敦ATSUSHI NAGAI

Last Updated :2019/12/05

所属・職名
森戸国際高等教育学院森戸国際高等教育学院特任助教
ホームページ
メールアドレス
anagaihiroshima-u.ac.jp
自己紹介
2017年4月より広島大学国際センター(2018年10月より森戸国際高等教育学院)に着任いたしました。主にPEACE学生交流プログラムという双方向学生交換プログラムの教育交流コーディネーターを務めており、協定大学とのやりとりや、本プログラムに参加している日本人及び留学生の支援を行っています。学術的には、高等教育の質保証に興味があり、現在は留学の効果を心理的に測定する方法について研究を行っています。

基本情報

学歴

  • 慶應義塾大学, 社会学研究科, 教育学専攻, 日本, 2009年, 2012年

研究分野

  • 社会科学 / 教育学 / 教育学
  • 人文学 / 言語学 / 外国語教育
  • 社会科学 / 心理学 / 教育心理学

研究キーワード

  • 高等教育、心理測定、外国語教育・学習、教育心理学

所属学会

教育活動

授業担当

  1. 2019年, 教養教育, 集中, INU特別集中講義
  2. 2019年, 学部専門, 年度, 研究指導A
  3. 2019年, 学部専門, 1ターム, 研究指導IIB
  4. 2019年, 学部専門, 1ターム, Study on International Issues and Challenges
  5. 2019年, 学部専門, 2ターム, Study on International Issues and Challenges
  6. 2019年, 学部専門, 2ターム, Study on Japanese Companies and Social Entrepreneurship
  7. 2019年, 学部専門, 2ターム, The Independent Study on Japanese Companies and Social Entrepreneurship
  8. 2019年, 学部専門, 3ターム, Study on International Issues and Challenges
  9. 2019年, 学部専門, 3ターム, Study on Japanese Companies and Social Entrepreneurship
  10. 2019年, 学部専門, 3ターム, The Independent Study on Japanese Companies and Social Entrepreneurship
  11. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), ASEANフィールドスタディ
  12. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, Advanced Study on International Issues and Challenges
  13. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, Advanced Study on International Issues and Challenges
  14. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, Advanced Study on Japanese Companies and Social Entrepreneurship
  15. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, The Advanced Independent Study on Japanese Companies and Social Entrepreneurship
  16. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, Advanced Study on International Issues and Challenges
  17. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, Advanced Study on Japanese Companies and Social Entrepreneurship
  18. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, The Advanced Independent Study on Japanese Companies and Social Entrepreneurship
  19. 2019年, 教養教育, 集中, スペシャリスト型SDGsアイディアマイニング学生セミナー
  20. 2019年, 教養教育, 集中, スペシャリスト型SDGsアイディアマイニング学生セミナー

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. BEVIとIDIの比較 : その基本的特徴と妥当性に関するエビデンス, 広島大学森戸国際高等教育学院紀要, 1号, pp. 7-14, 2019, 3, 31
  2. BEVIによるショート・ビジット型留学プログラムの効果分析 : 「グローバル人材」は育成できるのか?, 広島大学留学生教育, 22号, pp. 38-52, 2018, 9, 30
  3. Proficient foreign-language users show faster symbol processing, CARLSシリーズ「論理と感性の先端的教育研究」, 5巻, pp. 163-180, 201203
  4. Effects of foreign-language learning on the mother tongue, CARLSシリーズ「論理と感性の先端的教育研究」, 4巻, pp. 259-264, 201103

著書等出版物

  1. 2019年07月20日, 日本語からはじめる小学校英語― ことばの力を育むためのマニュアル ―, Lesson 15 あいまい性, 開拓社, 2019年, 7, 単行本(一般書), 共著, 日本語, 五十嵐美加, 内田菜穂美, 浦谷淳子, 遠藤忍, 大津由紀雄, 大名力, 金水敏, 窪薗晴夫, 古石篤子, 齋藤菊枝, 佐藤允, 三森ゆりか, 末岡敏明, 寺尾康, 渡慶次りさ, 永井敦, 松岡和美, 森山卓郎, 978-4-7589-8034-0, 288, 143-151, Lesson 15 あいまい性

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. A mixed methods case study of Japanese language learners’ change in beliefs, values and motivation, 永井敦, 豪州日本研究学会研究大会 2019, 2019年07月02日, 通常, 英語, 豪州日本研究学会, メルボルン, オーストラリア
  2. Exploring the Impacts of Study Abroad on Japanese Students' Beliefs and Values: What can the BEVI instrument tell us about their psychological changes?, 永井敦, 日本比較教育学会 第55回大会, 2019年06月08日, 通常, 英語, 日本比較教育学会, 東京, 日本
  3. The effect of cognitive abilities on L2 explicit knowledge and L2 proficiency: A process model, 永井敦, アメリカ応用言語学会研究大会2013, 2013年03月16日, 通常, 英語, アメリカ応用言語学会, テキサス、アメリカ
  4. Metalinguistic ability and foreign language proficiency, 永井敦, 言語意識学会第11回国際研究大会, 2012年07月09日, 通常, 英語, 言語意識学会, モントリオール, カナダ
  5. Correlates of high foreign-language proficiency in adults' mother tongue processing: An event-related potential (ERP) study., 尾島司郎, 永井敦, 田谷文彦, 大津由紀雄, 渡辺茂, 第34回日本神経科学大会, 2011年09月16日, 通常, 英語, 日本神経科学学会, 神奈川, 日本
  6. Neural and behavioural correlates of foreign-language proficiency in adults' mother-tongue processing., 尾島司郎, 永井敦, 田谷文彦, 大津由紀雄, 渡辺茂, Global COE Symposium "Toward an Integration of Logic and Sensibility: from Neuroscience to Philosophy", 2011年09月13日, 通常, 英語, 慶應義塾大学, 東京, 日本

社会活動

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. 「国際交流会」における講演, World Englishes, 広島県呉市立阿賀小学校, 2019年/11月/22日, 2019年/11月/22日, 広島県呉市立阿賀小学校, 講師, 出前授業, 小学生
  2. 高校生との異文化交流会, 広島県立尾道北高校, 2019年/09月/27日, 2019年/09月/27日, 広島県立尾道北高校, 助言・指導, 研究指導, 高校生
  3. 広島大学平和企画, 被爆者の方々と留学生の書道体験を通じた文化交流, 広島大学, 2019年/02月/22日, 2019年/02月/22日, 広島原爆養護ホーム 舟入むつみ園, 運営参加・支援, 社会人・一般
  4. 「分野別学習 言語学・文学分野」における講演, Global Englishes, 岡山県立岡山大安寺中等教育学校, 2019年/02月/05日, 2019年/02月/05日, 岡山県立岡山大安寺中等教育学校, 講師, 出前授業, 高校生
  5. 「国際交流会」における講演, World Englishes, 広島県呉市立阿賀小学校, 2019年/01月/15日, 2019年/01月/15日, 広島県呉市立阿賀小学校, 講師, 出前授業, 小学生
  6. 広島大学平和企画, 被爆者の方々と留学生による平成原爆焼の共同制作(絵付け作業), 広島大学, 2018年/06月/25日, 2018年/06月/29日, 広島原爆養護ホーム 舟入むつみ園, 運営参加・支援, 社会人・一般
  7. 広島大学平和企画, 被爆者の方々と留学生による平成原爆焼の共同制作(粘土形成作業), 広島大学, 2018年/05月/21日, 2018年/05月/25日, 広島原爆養護ホーム 舟入むつみ園, 運営参加・支援, その他, 社会人・一般
  8. 「分野別学習 言語学・文学分野」における講演, Global Englishes, 岡山県立岡山大安寺中等教育学校, 2018年/02月/15日, 2018年/02月/15日, 岡山県立岡山大安寺中等教育学校, 講師, 出前授業, 高校生
  9. 広島大学平和企画, 被爆者の方々と学留学生による日本伝統文化体験, 広島大学, 2018年/02月/05日, 2018年/02月/09日, 広島原爆養護ホーム 舟入むつみ園, 運営参加・支援, 社会人・一般
  10. 広島大学平和企画, 被爆者の方々と留学生のオブジェ「平和と自由の鳩」共同制作, 広島大学, 2017年/07月/28日, 2017年/07月/28日, 広島県東広島市黒瀬町保田窯, 運営参加・支援, 社会人・一般

学術雑誌論文査読歴

  1. 2019年, Journal of International Students, その他, Reviewer, 1