林孝TakashiHayashi

Last Updated :2019/10/01

所属・職名
大学院教育学研究科教職開発講座特任教授
メールアドレス
tahayashiroshima-u.ac.jp
その他連絡先
広島県東広島市鏡山1-1-1 教育学研究科C棟C710号室
TEL:082-424-7183 FAX:082-424-7188

基本情報

主な職歴

  • 1982年01月01日, 1983年03月31日, 広島電機大学, 非常勤講師
  • 1987年01月01日, 1989年03月31日, 徳島文理大学, 助教授
  • 1983年01月01日, 1987年03月31日, 徳島文理大学, 講師

学位

  • 博士(教育学)(広島大学)
  • 教育学修士(広島大学)

研究分野

  • 社会科学 / 教育学 / 教育学

研究キーワード

  • 校内研修
  • 組織文化
  • 学校組織
  • 学校経営
  • 組織風土
  • 力量形成
  • 教育連携
  • 学校経営組織

所属学会

  • 日本教育経営学会, 1976年

教育活動

授業担当

  1. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 集中, 教職授業プラクティカムI
  2. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 1ターム, 学習開発学講究
  3. 2019年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 学習開発学特別研究
  4. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 3ターム, 学習開発学講究
  5. 2019年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 学習開発学特別研究
  6. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 集中, 教職教授学講究
  7. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 集中, 教職授業プラクティカムII
  8. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 通年, 教育法規の実務演習
  9. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 地域教育経営の理論と実践
  10. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), アクションリサーチ・セミナーI
  11. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), アクションリサーチ・セミナーIII
  12. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 集中, アクションリサーチ実地研究I(教育行政職実務)
  13. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 現代教師教育の理論と実践
  14. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, スクール・リーダーシップ
  15. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 集中, 地域教育経営の理論と実践
  16. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 集中, 学校経営・行政フィールド調査
  17. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), アクションリサーチ・セミナーII
  18. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), アクションリサーチ・セミナーIV
  19. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 集中, アクションリサーチ実地研究II(学校管理職実務)
  20. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 集中, アクションリサーチ実地研究III
  21. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 集中, アクションリサーチ実地研究IV

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. 自己教育力を育てる学校の経営組織?自己更新的組織への基本的視座?, 『徳島文理大学研究紀要』, 36号, pp. 133-143, 19880401
  2. 学校の組織風土に関する研究?教師の認知する組織風土と学校経営条件の関連について?, 広島大学教育学部紀要(第一部30号), 30号, pp. 107-117, 19820401
  3. 学校の組織風土に関する研究(その2)?経営組織の成果との関連を中心?, 中国四国教育学会教育学研究紀要, 27号, pp. 168-171, 19820401
  4. 学校のもつ条件性と小学校校長の職務遂行意識, 広島大学大学院学校教育研究科創設十周年記念論文集, pp. 1-13, 19920401
  5. 学校経営の有効性に関する研究?経営成果の規定因分析を中心にして?(共著), 日本教育行政学会年報『学校の責任』教育開発研究所, 8号, pp. 185-201, 19820401
  6. 地域の状況に応じた学校の経営方策?学校の教育力の向上を志向して?(共著), 広島大学教育学部紀要(第一部30号), 31号, pp. 99-108, 19830401
  7. 学校の経営組織の類型に関する研究?Qモード因子分析による学校組織変数関係解明のための予備的考察(共著), 日本教育経営学会紀要, 22号, pp. 28-47, 19800401
  8. 学校の経営組織の測定に関する考察?学校の組織的特性と測定の枠組?, 広島大学大学院教育学研究科博士課程論文集, 5号, pp. 89-95, 19790401
  9. 学校の経営組織の測定に関する考察(その2)?学校経営計画に基づく努力事項の数量的分折?, 『広島大学大学院教育学研究科博士課程論文集』, 6号, pp. 75-81, 19800401
  10. 教師の教育経営参加に関する研究(共著), 日本教育経営学会紀要, 19号, pp. 71-92, 19770401
  11. 教師の職能成長モデル構築に関する研究((]G0002[))教職能力をめぐる因子分析的考察(共著), 広島大学教育学部紀要(第一部30号), 30号, pp. 119-129, 19820401
  12. 教師の職能成長モデル構築に関する研究-教師のキャリアと研修体系をめぐって(共著), 中国四国教育学会教育学研究紀要, 27号, pp. 181-188, 19820401
  13. 教師の職能成長モデル構築に関する研究-職能成長を促す校内研修態勢をめぐって(共著), 中国四国教育学会教育学研究紀要, 28号, pp. 163-170, 19830401
  14. 現職教育のシステム化と行政施策の方向(共著), 日本教育行政学会年報『学校の責任』教育開発研究所, 9号, pp. 126-152, 19830401
  15. 教職志望意識の形成に関する一考察?教職適性感の分析考察を中心として?, 『徳島文理大学研究紀要』, 31号, pp. 21-42, 19860401
  16. 教育実習経験と教職志望意識の形成に関する一考察, 広島大学教育実践研究指導センター紀要, 3号, pp. 11-21, 19910401
  17. 子どもの行動特性と家庭,学校,地域社会の教育連携に関する研究(共著), 広島大学教育学部紀要(第一部30号), 31号, pp. 109-119, 19830401
  18. 親における子どもの行動特性の評価と家庭教育の役割認知(共著), 『徳島文理大学研究紀要』, 29号, pp. 153-183, 19850401
  19. 家庭・学校の教育連携に関する親の意識と学校教育に対する期待(共著), 『徳島文理大学研究紀要』, 32号, pp. 205-231, 19860401
  20. 地域社会の教育力に対する親の期待と家庭・学校・地域社会の教育連携(共著), 『徳島文理大学研究紀要』, 33号, pp. 211-234, 19870401
  21. 教師の自己教育力を支える学校の経営組織(共著), 広島大学学校教育学部紀要, 15号, pp. 125-139, 19930401
  22. 教師の力量形成と学校の組織風土・組織文化, 平成7年度科学研究費補助金(一般研究C)研究成果報告書, 19940401
  23. 学校の組織風土・組織文化に関する考察?教諭の組織風土イメージを中心に?, 広島大学学校教育学部紀要, 16巻, pp. 111-125, 19940401
  24. 学校の組織風土・組織文化に関する考察(その2)?キャリア別にみた組織風土イメージと「理想とする学校の組織文化」の特徴?, 広島大学学校教育学部紀要, 17巻, pp. 139-150, 19950401
  25. 教師の力量形成に及ぼす学校の組織風土・組織文化の影響に関する実証的研究(I)?教諭の教職経験に注目して (共著), 広島大学学校教育学部紀要, 16巻, pp. 127-140, 19940401
  26. 教師の力量形成に及ぼす学校の組織風土・組織文化の影響に関する実証的研究(II)?初任者を中心として(共著), 中国四国教育学会教育学研究紀要, 39巻, pp. 310-321, 19940401
  27. 教師の力量形成に及ぼす学校の組織風土・組織文化の影響に関する実証的研究(III)?組織レベルの分析を中心に?(共著), 広島大学学校教育学部紀要 第I部第9巻, 17巻, pp. 151-162, 19950401
  28. 初任者教員の力量に関する一考察?初任者の自己評価と校長による評価の比較, 広島大学教育実践研究指導センター紀要, 6号, pp. 67-77, 19940401
  29. 教育実習の機能に関する考察?実習生と実習校教員の意識の差異を中心に?, 学校教育実践学研究, 1巻, pp. 17-18, 19950401
  30. 学校教育に対する保護者の期待の変化に関する考察?徳島市における1984年調査と1994年調査との比較を通して?(共著), 中国四国教育学会教育学研究紀要, 40巻, pp. 328-339, 19950401
  31. 地域社会の教育力に対する保護者の期待の変化に関する考察?徳島市における1984年調査と1994年調査との比較を通して?(共著), 中国四国教育学会教育学研究紀要, 41巻, pp. 335-346, 19960401
  32. 教育実習の機能に関する考察(その2)?実習校の組織風土・組織文化をめぐって?, 学校教育実践学研究, 2巻, pp. 11-22, 19960401
  33. 学校週5日制における家庭・学校・地域社会の教育連携?1984年調査・1994年調査における保護者の意識の変化に注目して?, 平成7年度科学研究費補助金(一般研究C)研究成果報告書, 19960401
  34. 家庭・学校・地域社会の役割分担に関する保護者の意識?学校週5日制に対する意識との関わりを中心に?(共著), 広島大学学校教育学部紀要, 18巻, pp. 181-192, 19960401
  35. 家庭・地域社会・学校の教育連携?三者への期待と学校の情報発信, 初等教育資料, 717号, pp. 68-71, 20000301
  36. 学校の意思形成システムの再構築-保護者・地域の参加・連携に着目して, 日本教育経営学会紀要, 43号, pp. 147-153, 20010601
  37. ★, 学校管理職に求められる力量と役割, 日本教育経営学会紀要, 42号, pp. 12-21, 20000501
  38. 教育経営とコンティンジェンシー理論の基本的見解, 徳島文理大学研究紀要, 34号, pp. 157-172, 19870901
  39. 放送利用の大学公開講座についての考察(その2), 徳島文理大学研究紀要, 28号, pp. 17-39, 19840501
  40. 暴力行為等の問題行動に関する発達的研究(2), 広島大学大学院教育学研究科紀要, 51巻, pp. 239-248, 20020401
  41. 暴力行為等の問題行動に関する発達的研究, 広島大学心理学研究, 1巻, pp. 113-127, 20010401
  42. 教員養成学部生の教職志望動機,教職適性感及び習得適性の変容に関する追跡調査(IV), 学校教育実践学研究, 1巻, pp. 1-8, 19950301
  43. 子どもの学びを支える学校・家庭・地域の役割と連携, 初等教育資料, 779号, pp. 2-7, 20040301
  44. 体験活動を有効に活用する総合単元的道徳授業の開発研究-授業分析による学習効果の検討から-, 広島大学学部・附属学校共同研究紀要, 32号, pp. 49-58, 20040301
  45. 附属学校園と地域社会との教育連携に関する研究(2)-授業日における教育連携の取り組みを中心に-, 学部・附属学校共同研究紀要, 32巻, pp. 1-8, 20040301
  46. 学校の組織風土・組織文化認知の多様性を生かした特色ある開かれた学校づくりに関する研究, 平成11年度?平成12年度科学研究費補助金(基盤研究(c)(2))研究成果報告書(広島大学文学部), pp. 1-143, 20030301
  47. 呉市における地域特有の生涯学習プログラム開発に関する調査研究, 平成14年度後期広島大学研究支援金「広島大学特定課題プロジェクト」研究成果報告書, pp. 1-125, 20040401
  48. 安浦町小中学校適正配置に関わる調査研究, 安浦町教育委員会事務局, pp. 1-52, 20020301
  49. 学校経営学における<学び>の視座, 学習開発研究, 2号, pp. 61-69, 20030301
  50. 附属学校園と地域社会との教育連携に関する研究(1)-休業日における附属の子どもたちの現状と課題-, 広島大学学部・附属学校共同研究機構『学部・附属学校共同研究紀要』, 31号, pp. 7-14, 20030301
  51. 暴力行為等の問題行動に関する発達的研究, 広島大学心理学研究, 1号, pp. 113-127, 20020301
  52. 附属学校園と地域社会との教育連携に関する研究(3)― 学校週5日制を生かした地域社会との教育連携における新しい附属学校園のあり方を展望して ―, 学部・附属学校共同研究紀要, 33巻, pp. 1-8, 20050301
  53. 家庭・学校・地域社会の役割分担に関する保護者の意識―徳島市における1984・1994・2004年調査の比較を踏まえて, 学校教育実践学研究, 12巻, pp. 49-59, 20060301
  54. 学校評価・教員評価による学校経営の自律化の可能性と限界, 日本教育経営学会紀要, 48号, pp. 16-27, 20060601
  55. 地域社会の教育力に対する保護者の役割期待の変化に関する考察―徳島市における1984・1994・2004年調査の比較を通して, 学校教育実践学研究, 12巻, pp. 61-72, 20060301
  56. 家庭教育に対する保護者の役割意識の変化に関する考察―徳島市における1984・1994 ・2004年調査の比較を通して, 広島大学大学院教育学研究科紀要, 54号, pp. 29-38, 20060301
  57. 学校教育に対する保護者の役割期待の変化に関する考察―徳島市における1984・1994・2004年調査の比較を通して, 広島大学大学院教育学研究科紀要, 54号, pp. 39-48, 20060301
  58. 臨床的な指導力育成のための初等教員養成カリキュラムの開発に関する基礎的研究, 学校教育実践学研究, 11巻, pp. 25-35, 20040301
  59. 学校評価システム導入による家庭・学校・地域社会の教育連携の推進に関する研究 , 平成15年度-平成18年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書, pp. 1-115, 20070301
  60. 子どもの変容と教育経営 , 日本教育経営学会紀要, 49号, pp. 25-36, 20070501
  61. 児童・生徒用包括的適応感尺度の作成のための基礎的研究, 広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書, 6巻, 213-225号, 20080331
  62. 学校と地域の連携に関する校長のマネジメント, 日本教育経営学会紀要, 54号, pp. 35-45, 20120501
  63. 学校再考:学校という「場」を考える, 教育情報 初等教育, 101号, pp. 6-9, 20121001
  64. 日本における地域の教育力の展開現況と展望, 2012年度韓国日本教育学会・韓国教育課程評価院秋季学術大会発表資料集, 2012年度号号, pp. 1-14, 20121101
  65. 「主人公としての子ども」と求められる大人の支援, 教育情報 初等教育, 100号, pp. 2-5, 20111001
  66. 初任者への指導・支援体制に対する管理職と指導教員の意識の差異, 教育学研究紀要, 57巻, 1号, pp. 257, 20110301
  67. 小学校における特別支援教育の推進状態についての意識調査, 教育実践総合センター研究紀要, 20巻, pp. 337-342, 20110301
  68. 学校及び児童生徒支援活動を通して育成される教師としての臨床的指導力に関する研究--広島大学における「特色ある教育実習プログラム」提案を受けて, 学校教育実践学研究, 13巻, pp. 1-9, 2007
  69. 家庭・学校・地域社会の役割分担に関する保護者の意識--徳島市における1984年・1994年・2004年調査の比較を踏まえて, 学校教育実践学研究, 12巻, pp. 49-59, 2006
  70. 職員室文化に関する調査研究(1), 学習開発学研究, 8号, pp. 49-58
  71. 職員室文化に関する研究(2), 学習開発学研究, 9号, pp. 143-150, 20160316
  72. 小学校における校内の特別支援教育体制に対する教員の意識―2008年と2012年の調査結果の比較から―, LD研究, 23巻, 2号, pp. 199-206
  73. 小学校における特別支援教育体制の実働状態を促進する要因の相互関連性, 教育実践学研究, 16巻, 1号, pp. 11-20
  74. 特色ある開かれた学校づくりに資する職員室文化の発掘と継承に関する研究, 平成23年度-平成26年度科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)(基盤研究(c)), pp. 1-45, 20150331
  75. 自己教育力の育成を促す学校の経営組織--自己更新的組織への基本的視座, 徳島文理大学研究紀要, 36号, pp. p133-143, 198809
  76. 大学生の視聴意識にみられる自己教育支援メディアとしてのテレビの可能性, 徳島文理大学研究紀要, 37号, pp. p55-72, 198903
  77. 日本教育経営学会第42回大会 シンポジウム 特色ある学校づくりとこれからの教育経営, 学校経営, 47巻, 9号, pp. 86-105, 200208
  78. 附属学校園と地域社会との教育連携に関する研究(1)休業日における附属の子ども達の現状と課題, 学部・附属学校共同研究紀要, 31号, pp. 7-14, 2002
  79. 教育の樹林 家庭・地域社会・学校の教育連携--三者への期待と学校の情報発信, 初等教育資料, 717号, pp. 68-71, 200003
  80. 学校の組織風土に関する研究--教師の認知する組織風土と学校の経営条件の関連について, 広島大学教育学部紀要 第一部, 30号, pp. p107-117, 1981
  81. 附属学校園と地域社会との教育連携に関する研究(2)授業日における教育連携の取り組みを中心に, 学部・附属学校共同研究紀要, 32号, pp. 1-8, 2003
  82. 放送利用の大学公開講座についての考察--受講生の学習継続に関する分析, 徳島文理大学研究紀要, 27号, pp. p91-111, 198312
  83. 子どもの学びを支える学校・家庭・地域の役割と連携 (特集 子どもの学びと学校・家庭・地域の役割), 初等教育資料, 779号, pp. 2-7, 200403
  84. 放送利用の大学公開講座についての考察-2-受講生の学習成果に関する分析, 徳島文理大学研究紀要, 28号, pp. p17-39, 198405
  85. 教職志望意識の形成に関する一考察--教職適性感の分析考察を中心として, 徳島文理大学研究紀要, 31号, pp. p21-42, 198601
  86. 専門職業技術教育機関としての短期大学及び専修学校の比較研究 : 学生の意識調査を中心にして, 日本教育経営学会紀要, 20号, pp. 75-94, 197806
  87. 学校の経営組織の類型化に関する研究 : Qモード因子分析による学校組織変数関係解明のための予備的考察, 日本教育経営学会紀要, 22号, pp. 28-47, 198006
  88. 学校の意思形成システムの再構築 : 保護者・地域の参加・連携に着目して(わが国教育経営研究の到達点と今後の課題-学校の自律性と学校経営概念の再定位-), 日本教育経営学会紀要, 43号, pp. 147-153, 20010530
  89. 学校経営の有効性に関する研究 : 経営成果の規定因分析を中心にして(III 研究報告), 日本教育行政学会年報, 8号, pp. 185-201, 19821001
  90. 現職教育のシステム化と行政施策の方向(II 共同研究), 日本教育行政学会年報, 9号, pp. 126-152, 19830920
  91. 暴力行為等の問題行動に関する発達的研究, 広島大学心理学研究, 1号, pp. 113-127, 2001
  92. エコミュージアムの発想に基づく「学校・家庭・地域の連携」--福富町立久芳小学校における水辺を生かした生活科学習を事例として, 学校教育実践学研究, 10巻, pp. 85-93, 2004
  93. 教員養成学部入学生の進路決定に関する研究, 広島大学教育実践研究指導センター紀要, 3号, pp. 1-9, 19910325
  94. 教員養成学部生の就職志望動機,教職適性感及び習得適性の変容に関する追跡研究(II), 広島大学教育実践研究指導センター紀要, 5号, pp. 1-6, 19930315

著書等出版物

  1. 1990年, 教育経営における組織論 , 福村出版『教育経営学』所収, 1990年, 教科書, 共編著, 林 孝
  2. 1992年, 情報化社会と教育経営の課題 , ミネルヴァ書房『教育経営』所収, 1992年, 教科書, 共編著, 林 孝
  3. 1992年, 学校の性格と基準に関する法規 , 福村出版『教育法規要解』所収, 1992年, 教科書, 共編著, 林 孝
  4. 1986年, 生徒指導能力の形成 , ぎょうせい『教師の力量形成』所収, 1986年, 単行本(学術書), 共編著, 林 孝
  5. 1998年02月, 家庭・学校・地域社会の教育連携-学校週5日制導入による保護者の意識変化- , 多賀出版, 1998年, 02, 単行本(学術書), 単著, 林 孝 , 262
  6. 2001年03月, 学校開放推進における教育委員会の役割 , 堀内孜編『開かれた教育委員会と学校の自律性』ぎょうせい(共著), 2001年, 03, 単行本(一般書), 共編著, 林 孝 , 29
  7. 2001年02月, 学校組織・教職員勤務の実態と改革課題(共著) , 多賀出版, 2001年, 02, 単行本(学術書), 共編著, 林 孝
  8. 2000年12月, シリーズ教育の経営4生涯学習社会における教育経営(共編著) , 玉川大学出版部, 2000年, 12, 単行本(学術書), 編著, 林 孝 , 320
  9. 2000年07月, 学校経営重要用語300の基礎知識(共編著) , 明治図書出版, 2000年, 07, 単行本(一般書), 編著, 林 孝
  10. 1987年09月, 教育経営と指導者の役割 , ぎょうせい, 1987年, 09, 共編著, 林 孝
  11. 1986年10月, 教育経営の基礎理論 , 翻訳, コレール社, 1986年, 10, 共訳, 林 孝
  12. 1986年04月, 教師の力量形成 , ぎょうせい, 1986年, 04, 共編著, 林 孝
  13. 1980年03月, 生涯教育?21世紀の教育改革 , 翻訳, 明治図書出版, 1980年, 03, 林 孝
  14. 2001年04月, 総合学習シリーズ2かかわりをふかめる「総合学習の時間」の創造Ⅱ , 広島大学附属三原小学校教育研究会, 2001年, 04, 単行本(一般書), 共著, 林 孝
  15. 2000年11月, 教育法規重要用語300の基礎知識 , 明治図書出版, 2000年, 11, 教科書, 共編著, 林 孝
  16. 2000年03月, 総合学習シリーズ1かかわりをふかめる「総合学習の時間」の創造 , 広島大学附属三原小学校教育研究会, 2000年, 03, 単行本(一般書), 共著, 林 孝
  17. 1999年08月, 教育相談重要用語300の基礎知識 , 明治図書出版, 1999年, 08, 教科書, 共編著, 林 孝
  18. 1987年04月, 社会教育学 , コレール社, 1987年, 04, 教科書, 共編著, 林 孝
  19. 1986年04月, 教育メディアの理論と技法 , コレール社, 1986年, 04, 教科書, 共編著, 林 孝
  20. 1985年05月, 道徳教育論 , コレール社, 1985年, 05, 教科書, 共編著, 林 孝
  21. 1985年03月, 教育原理新論 , コレール社, 1985年, 03, 教科書, 共編著, 林 孝
  22. 2000年, 「高等教育機関の新たな役割-生涯学習サービスの拡大」『<シリーズ 教育の経営 4巻>生涯学習社会における教育経営』(第11章) , 玉川大学出版部, 2000年, 単行本(学術書), 共著, 岡東 壽隆 小野田正利 林 孝 村澤 昌崇 , 18
  23. 2004年02月, 地方分権下における自律的学校経営の構築に関する総合的研究(共著) , 多賀出版, 2004年, 02, 単行本(学術書), 共編著, 河野和清編著 林 孝 , 490
  24. 2003年05月, 学校組織マネジメントとミドル層の役割 , 木岡一明編『これからの学校と組織マネジメント』教育開発研究所(共著), 2003年, 05, 単行本(一般書), 共編著, 林 孝 , 4
  25. 2003年07月, 学校のグランドデザインと意思形成システム , 木岡一明編『学校の組織設計と協働態勢づくり』教育開発研究所(共著), 2003年, 07, 単行本(一般書), 共編著, 林 孝 , 6
  26. 2003年09月, 地域協働を推進する学校の組織マネジメント , 木岡一明編『学校を取り巻く環境の把握と地域協働』教育開発研究所(共著), 2003年, 09, 単行本(一般書), 共編著, 林 孝 , 6
  27. 2004年03月, 職員会議運営の配慮と工夫 , 木岡一明編『学年・学級の指導点検とカリキュラム開発』教育開発研究所(共著), 2004年, 03, 単行本(一般書), 共編著, 林 孝 , 4
  28. 2004年05月, 地域・家庭との連携、開かれた学校づくり , 北神正行編『「リーダーシップ」研修』教育開発研究所(共著), 2004年, 05, 単行本(一般書), 共編著, 林 孝 , 4
  29. 2002年04月, 総合学習シリーズ3かかわりをふかめる「総合的な学習の時間」の創造Ⅲ , 広島大学附属三原小学校教育研究会, 2002年, 04, 単行本(一般書), 共著, 林 孝 , 5
  30. 2002年10月, 学校の生徒指導体制と家庭・地域社会との連携 , 高橋超ほか編『生徒指導・進路指導』ミネルヴァ書房(共著), 2002年, 10, 教科書, 共編著, 林 孝 , 16
  31. 2002年06月, 学校経営と学校図書館 , 古賀節子編『学校経営と学校図書館』樹村房(共著), 2002年, 06, 教科書, 共著, 林 孝 , 9
  32. 2007年03月, スクールリーダー教育における講師と受講者の関係性の構築『大学院における学校管理職教育の指導方法に関する開発的研究』 , 平成18年度財団法人文教協会助成研究報告書, 2007年, 03, 調査報告書, 共編著, 曽余田順子 林 孝 , 60
  33. 教師教育講座 別巻 法規集, 協同出版, 2014年, 4, 教科書, 編著, 日本語, 林 孝

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. 教師の力量形成に資する{職員室文化」についての一考察, 林孝, 米沢崇、藤井瞳, 日本教育経営学会 第56回大会, 2016年06月12日, 通常, 日本語

外部資金

競争的資金等の採択状況

  1. 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), 「職員室文化」の継承による学校づくり推進のための力量形成に関する研究, 2015年, 2017年

社会活動

委員会等委員歴

  1. 広島市立図書館協議会委員, 2012年10月, 2017年09月, 広島市教育委員会
  2. 学校図書館司書教諭講習講師, 2014年08月, 2016年08月, 広島大学
  3. 広島市いじめ防止対策推進審議会委員, 2014年07月, 2018年07月, 広島市教育委員会学校教育部
  4. 広島市立図書館協議会, 2014年10月, 2016年09月, 広島市教育委員会
  5. 海田町教育委員会委員, 2016年03月, 2018年03月, 海田町教育委員会学校教育課

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. 平成29年度臨床指導研修会, 看護学生の実習指導をより効果的に行うための『教育のあり方』~教育の本質と学生の個を活かす視点~, 広島市立看護専門学校, 2017年/10月/13日, 2017年/10月/13日, 講師, 講演会, 教育関係者
  2. 第55回広島県公立小中学校事務研究大会, 学校と地域との連携・協働を展望する―地域と協働する「チーム学校」を目指して―, 広島県立公立小中学校事務職員研究協議会, 2017年/07月/29日, 2017年/07月/29日, 講師, 講演会, 教育関係者
  3. 平成29年度東広島市教職員生涯学習担当者研修, 地域教育経営の視点からみた学校づくり, 東広島市教育委員会, 2017年/07月/14日, 2017年/07月/14日, 講師, 講演会, 教育関係者
  4. 教育委員会事務点検評価学識経験者会議, 尾道市教育委員会, 2017年/07月/31日, 2017年/07月/31日, 運営参加・支援, その他, 教育関係者
  5. 平成29年度坂町教育フォーラム(第3回), 「考え,議論し,実践する道徳教育への質的変換」について, 坂町教育委員会, 2017年/08月/09日, 2017年/08月/09日, 講師, 講演会, 教育関係者
  6. 平成29年度「教員免許状更新講習」, 体験活動に関する理解, 国立江田島青少年交流の家, 2017年/12月/27日, 2017年/12月/27日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者