濱本恵康YoshiyasuHamamoto

Last Updated :2019/10/01

所属・職名
大学院教育学研究科音楽文化教育学講座教授
メールアドレス
yhamamohiroshima-u.ac.jp

基本情報

学位

  • 芸術学士(エリザベト音楽大学)

研究キーワード

  • 近・現代音楽
  • 松下真一
  • 邦人作曲家
  • 邦人作品
  • プリペアド・ピアノ
  • 音響
  • ピアノ
  • ジョン・ケージ
  • 武満

教育活動

授業担当

  1. 2019年, 学部専門, 4ターム, 初等音楽
  2. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
  3. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), 卒業論文
  4. 2019年, 学部専門, 集中, コンサート・マネージメントI
  5. 2019年, 学部専門, 集中, コンサート・マネージメントII
  6. 2019年, 学部専門, 2ターム, 鍵盤楽器基礎研究I
  7. 2019年, 学部専門, 4ターム, 鍵盤楽器基礎研究II
  8. 2019年, 学部専門, 1ターム, ピアノ1
  9. 2019年, 学部専門, 3ターム, ピアノ4
  10. 2019年, 学部専門, 4ターム, ピアノ2
  11. 2019年, 学部専門, 2ターム, ピアノ3
  12. 2019年, 学部専門, 2ターム, ピアノ3
  13. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), ピアノ5
  14. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), ピアノ6
  15. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(中・高)
  16. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 1ターム, 教科教育学講究(音楽文化教育学領域)
  17. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 1ターム, 教科教育学特別研究(音楽文化教育学領域)
  18. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 3ターム, 教科教育学講究(音楽文化教育学領域)
  19. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 3ターム, 教科教育学特別研究(音楽文化教育学領域)
  20. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 教科教育学融合プロジェクト
  21. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 音楽文化教育学特別研究(器楽)I
  22. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 音楽文化教育学特講(器楽)I
  23. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 音楽文化教育学特別研究(器楽)I
  24. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 音楽文化教育学演習(器楽)I

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. ★, ジョン・ケージのプリペアド・ピアノの奏法と作品研究, 広島大学学校教育学部紀要 大学院学校教育研究科創設十周年記念論文集, pp. 273-284, 19920301
  2. ★, ジョン・ケージの初期のプリペアド・ピアノ作品に関する奏法について, 広島大学学校教育学部研究紀要, 12巻, 2号, pp. 101-112, 19891201
  3. ★, 武満徹のピアノ・アンサンブル作品における音響についての研究, 広島大学大学院教育学研究科紀要, 二巻, 52号, pp. 345-351, 20040301
  4. ★, 松下真一のピアノ作品に関する奏法と作品研究, エリザベト音楽大学 研究紀要, 6巻, 19860601
  5. 生涯にわたって音楽を愛好するための音楽科授業の創造, 広島大学附属東雲中学校研究紀要, 20030301
  6. ★, 武満徹のピアノ・アンサンブル作品に見る音響と楽器配置の関係について, 広島大学大学院教育学研究科紀要, 第二巻, 第53号, pp. 419-424, 20050301
  7. 自分たちの表現をつくり出す力を育てる音楽学習の開発 -音楽科で考える「協同的創造力」の育成を目指して-, 広島大学学部・附属学校共同研究紀要, 第34号, pp. 399-408, 20060301
  8. 自分たちの表現をつくり出す力を育てる音楽学習の開発, 広島大学学部・附属学校共同研究紀要, 第33号, 20050301
  9. 「活きてはたらく学力を育む音楽科授業の実践Ⅲ」-合唱コンクールを活かした合唱   授業の実践を通して-広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要 第40号 pp.51-59共同 , 20080301
  10. 表現力を支える合唱スキルの効果的な指導法-変声期をむかえた男子生徒の音取り練習-広島大学附属東雲中学校研究紀「中学教育」 第41集, 20090301
  11. キーコンピテンシーを中心に据えた習得から探求への学習マネージメントの研究開発 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要 第38号, 20090301
  12. 高次の学力を支える音楽的技能の効果的な指導法 ‐正確な音程で歌えるために、自分自身の声を聴く試みを通して‐広島大学附属東雲中学校研究紀  第42集, 20100301
  13. 生涯にわたって音楽を愛好するための音楽科授業の創造Ⅱ-小学生との合同演奏を取り入れたミニコンサートを通して-, 広島大学附属東雲中学校・中学教育, 第35集巻, pp. 57-62
  14. ★, 武満徹のピアノ・アンサンブル作品における音響についての研究, 広島大学大学院教育学研究科紀要, 二巻, 52号, pp. 345-351, 20040301
  15. 生涯にわたって音楽を愛好する生徒を育てる音楽科授業の実践-中学生による小学生の音楽指導の試みとミニコンサートの開催を通して-, 広島大学附属東雲中学校・中学教育, 第36集号, pp. 71-82, 20040301
  16. 表現・コミュニケーション力の育成を目指した音楽科授業の実践-合唱コンクールの取り組みをはじめとする授業実践を通して, 広島大学附属東雲中学校・中学教育, 第37集号, pp. 73-80, 20050301
  17. 活きてはたらく学力を育む音楽科授業の実践-合唱の指導方法の工夫をはじめとする授業実践を通して-, 広島大学附属東雲中学校・中学教育, 第38集号, pp. 51-59
  18. 活きてはたらく学力を育む音楽科授業の実践Ⅱ-効果的な合唱指導法をめざした授業実践を通して-, 広島大学附属東雲中学校・中学教育, 第39集号, pp. 55-63, 20070301
  19. 高次な学力を支える音楽的技能の効果的な指導法Ⅱ-正しい発声で歌えるために、比喩的表現を用いた歌唱指導を通して-, 広島大学附属東雲中学校・中学教育, 第43集号, pp. 41-50, 20110301
  20. 高次な学力を支える音楽的技能の効果的な指導法Ⅲ-比喩的表現を用いたキーワードによる発声指導の実践研究-, 広島大学附属東雲中学校・中学教育, 第44集号, pp. 57-66, 20120301
  21. 高次な学力を支える音楽的技能の効果的な指導法Ⅳ-比喩的表現を用いたキーワードによる発声指導の効果の検証-, 広島大学附属東雲中学校・中学教育, 第45集号, pp. 57-64, 20130301
  22. 基礎的な音楽的技能の効果的な指導法-3年間継続した発声指導の効果の検証-, 広島大学附属東雲中学校・中学教育, 第46集号, pp. 51-57, 20140301
  23. 自分たちの表現をつくり出す力を育てる音楽学習の開発 (3)-音楽科の「協同的創造力」の億世をめざして, 広島大学学部・附属学校共同研究紀要
  24. 自分たちの音楽を創り上げる音楽学習の開発(4):音楽科の「協同的創造力」の育成をめざして, 広島大学学部・附属学校共同研究紀要, 第36号号, 20080301
  25. 自分たちの音楽を創り上げる音楽学習の開発(5):音楽科の「協同的創造力」の育成をめざして, 広島大学学部・附属学校共同研究紀要, 第37号号, 20090301
  26. 協同的創造力を育成する第5~9学年の選択教科単元モデルの開発(3), 広島大学学部・附属学校共同研究紀要, 第37号号, 20090301
  27. キーコンピテンシーを中心に据えた習得から探求への学習マネージメントの研究開発(2), 広島大学学部・附属学校共同研究紀要, 第39号号, 20110301
  28. 明日を担う生徒を育てる学校教育の創造(3) : 「必修教科」「選択教科」「総合的な学習の時間」と評価(1), 中学教育 : 研究紀要, 35巻, pp. 1-11, 20030331
  29. 生涯にわたって音楽を愛好するための音楽科授業の創造II : 小学生との合同演奏を取り入れたミニコンサートを通して, 中学教育 : 研究紀要, 35巻, pp. 57-67, 20030331
  30. 明日を担う生徒を育てる学校教育の創造(4) : 表現・コミュニケーション力の育成と評価, 中学教育 : 研究紀要, 36巻, pp. 1-14, 20040331
  31. 生涯にわたって音楽を愛好する生徒を育てる音楽科授業の実践 : 中学生による小学生の音楽指導の試みとミニコンサートの開催を通して, 中学教育 : 研究紀要, 36巻, pp. 71-82, 20040331
  32. 武満 徹のピアノ・アンサンブル作品に関する一考察, 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域, 52巻, pp. 345-351, 20040328
  33. 「特色ある教育実習プログラム」の実施に関する研究(1)「教育実習入門」の効果に関する調査研究, 学部・附属学校共同研究紀要, 36号, pp. 31-40, 2007
  34. 自分たちの音楽を創り上げる音楽学習の開発(4)音楽科の「協同的創造力」の育成をめざして, 学部・附属学校共同研究紀要, 36号, pp. 191-200, 2007
  35. 自分たちの表現をつくり出す力を育てる音楽学習の開発 (2) : 音楽科で考える「協同的創造力」の育成を目指して, 学部・附属学校共同研究紀要, 34号, pp. 399-408, 2005
  36. 自分たちの音楽をつくり出す音楽学習の開発(3)音楽科の「協同的創造力」の育成をめざして, 学部・附属学校共同研究紀要, 35号, pp. 85-94, 2006
  37. 武満徹作品と「日本的な音楽」との関係についての一考察--邦楽器を使用した作品を中心に, 広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部 文化教育開発関連領域, 55号, pp. 425-430, 2006
  38. 自分たちの表現をつくり出す力を育てる音楽学習の開発--小中連携を生かした音楽科カリキュラム開発を目指して, 学部・附属学校共同研究紀要, 33号, pp. 347-356, 2004
  39. 武満徹のピアノ・アンサンブル作品にみる音響と楽器配置の関係について, 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域, 53巻, pp. 421-426, 20050328
  40. 自分たちの表現をつくり出す力を育てる音楽学習の開発(2)音楽科で考える「協同的創造力」の育成を目指して, 学部・附属学校共同研究紀要, 34号, pp. 399-408, 2005

社会活動

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. 第43回PTCピアノコンクール広島予選, 第43回PTCピアノコンクール広島予選, 株式会社ヤマハミュージックリテイリング, 2017年/10月/22日, 2017年/10月/22日, 運営参加・支援, その他, 社会人・一般