築道 和明kazuaki tsuidou

Last Updated :2019/02/01

所属・職名
大学院教育学研究科 英語教育学講座 教授
メールアドレス
tsuidohiroshima-u.ac.jp

基本情報

主な職歴

  • 2014年04月01日, 2016年03月31日, 広島大学, 広島大学附属福山中・高等学校, 広島大学附属福山中・高等学校長(併任)
  • 2011年04月01日, 広島大学, 大学院教育学研究科, 教授
  • 2006年04月01日, 広島大学, 外国語教育研究センター, センター長
  • 2004年04月01日, 2006年03月31日, 島根大学, 教育学部附属中学校, 校長(併任)
  • 2001年05月01日, 2003年04月30日, 島根大学, 国際交流主事(併任)
  • 2000年04月01日, 2006年03月31日, 島根大学, 教育学部英語科教育担当, 教授
  • 1989年10月01日, 2000年03月31日, 島根大学, 教育学部英語科教育担当, 助教授
  • 1986年04月01日, 1989年09月30日, 大分大学, 教育学部英語科教育担当, 講師
  • 1977年04月01日, 1982年03月31日, 広島県立学校, 英語科担当, 教諭

学歴

  • 広島大学, 教育学研究科, 教科教育学専攻, 日本, 1984年04月, 1986年03月
  • 広島大学, 教育学部, 高等学校教員養成課程, 日本, 1973年04月, 1977年03月

学位

  • 博士(教育学) (広島大学)
  • 教育学修士 (広島大学)

教育担当

  • 教育学部:第三類(言語文化教育系), 教育学研究科:教科教育学専攻, 教育学研究科:教育学習科学専攻

担当主専攻プログラム

  • 中等教育科学(英語)プログラム

研究分野

  • 人文学 / 言語学 / 外国語教育

研究キーワード

  • 初等教育における外国語
  • 外国語教員養成と研修
  • 外国語教材開発
  • 特別支援教育と外国語教育

所属学会

  • 中国地区英語教育学会, 1982年
  • 日本児童英語教育学会, 1992年
  • 小学校英語教育学会, 2001年04月
  • 日本教科教育学会, 2004年12月

教育活動

授業担当

  1. 2018年, 学部専門, 年度, 研究指導A
  2. 2018年, 学部専門, 1ターム, 英語教育学概論II
  3. 2018年, 学部専門, セメスター(前期), 英語教育学研究
  4. 2018年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
  5. 2018年, 学部専門, 4ターム, 英語教材研究ワークショップ
  6. 2018年, 学部専門, 1ターム, 英語教育カリキュラム論
  7. 2018年, 博士課程・博士課程後期, 2ターム, 教科教育学講究(英語教育学領域)
  8. 2018年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 教科教育学特別研究(英語教育学領域)
  9. 2018年, 博士課程・博士課程後期, 3ターム, 教科教育学講究(英語教育学領域)
  10. 2018年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 教科教育学特別研究(英語教育学領域)
  11. 2018年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 英語教育学特別研究III(英語教授過程領域)
  12. 2018年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 英語教育学演習III(教育課程論)
  13. 2018年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 英語教育学特別研究III(英語教授過程領域)
  14. 2018年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 英語教育学特講III(英語教授過程領域)

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. 母国語の干渉, 英語教育, 32巻, 7号, pp.67-pp.77, 19830901
  2. マレーシアの英語教育, 中国地区英語教育学会研究紀要, 13号, pp.1-pp.5, 19830801
  3. 疑問文の機能に関する一考察, 中国地区英語教育学会研究紀要, 14号, pp.5-pp.9, 19840801
  4. Yes/No疑問文に対する応答の分析, 中国地区英語教育学会研究紀要, 14号, pp.85-pp.88, 19840801
  5. 問答の指導に関する基礎的研究, 教育学研究, 29巻, pp.322-pp.324, 19840331
  6. 異文化間コミュニケーションに関する基礎的考察ーMisunderstandingの問題を中心にー, 中国地区英語教育学会研究紀要, 16号, pp.25-pp.33, 19860801
  7. Communicative Language Teaching―理論と実践, 英語教育, 36巻, 8号, pp.68-pp.79, 19870901
  8. 英語科教員養成における発音訓練の重要性, 大分大学英文学会紀要, 16号, pp.79-pp.89, 19881101
  9. 未知語の意味推測力を伸ばす指導実践, 九州英語教育学会研究紀要, 16号, pp.54-pp.65, 19880601
  10. 英語読解指導における発問, 島根大学教育学部紀要, 23巻, 3号, pp.47-pp.53, 19891201
  11. 読みを促す発問を考える, 現代英語教育, 26巻, 9号, pp.34-pp.36, 19891201
  12. 英語授業におけるTeacher-Talkの分析ー発問内容の質的検討を中心にー, 中国地区英語教育学会研究紀要, 19号, pp.197-pp.203, 19891001
  13. ストレス、イントネーションからみた日本人英語学習者の発音, 英語教育と英語研究, 7号, pp.13-pp.24, 19900331
  14. 英語科教員養成, 英語教育, 40巻, 8号, pp.58-pp.77, 19910901
  15. 外国語学習の方法に関する基礎研究(2)-語彙の意味処理方略の分析を中心にー, 英語教育と英語研究, 8号, pp.15-pp.26, 19910331
  16. 英語授業実践力の分析(1), 中国地区英語教育学会研究紀要, 22号, pp.29-pp.33, 19920331
  17. 「実践科学」としての英語教育学研究の構築を, 現代英語教育, 29巻, 8号, pp.29-pp.31, 19921101
  18. 生徒にとって英文法はなぜつまらないか, 現代英語教育, 30巻, 2号, pp.8-pp.10, 19930501
  19. 小学校からの英語教育の実施, 現代教育科学, 443号, pp.32-pp.35, 19931001
  20. 中学生の英文構造習得プロセスに関する事例研究ー英文日記にあらわれた誤りの分析を中心にー, 中国地区英語教育学会研究紀要, 25号, pp.149-pp.155, 19940801
  21. 英語教育関連図書和書ーこの10年の流れー, 現代英語教育, 30号, pp.12-pp.16, 19940301
  22. 英語授業の「常識」と英語授業の改善ー疑うことで目から鱗が落ちる, 現代英語教育, 32巻, 8号, pp.11-pp.13, 19951101
  23. つまずく生徒からの発想, 現代英語教育, 33巻, 9号, pp.6-pp.9, 19961101
  24. 中学生の英文構造習得プロセスに関する事例研究(2), 中国地区英語教育学会研究紀要, 26号, pp.63-pp.69, 19960901
  25. 教育実習時に教育実習生が直面する問題の分析ー日記の記述を通してー, 教育実践研究, 6号, pp.23-pp.37, 19960331
  26. 中学生の英文構造習得プロセスに関する事例研究(3)-Adverbial Clauseの習得を中心にー, 英語教育と英語研究, 13号, pp.13-pp.23, 19960331
  27. 学校場面における文化的な問題に対するALTの認識の分析, Annual Review of English Language Education, 8号, pp.61-pp.70, 19970701
  28. 英語科における「教科指導」と「生活指導」, 教育実践研究, 7号, pp.27-pp.39, 19970331
  29. 小学校の英語教育, 英語教育, 47巻, 7号, pp.40-pp.59, 19980901
  30. 異文化葛藤場面におけるALTの対処方法ー滞日年数との関わりを中心にー, 英語教育と英語研究, 15号, pp.19-pp.33, 19980331
  31. タスクに基づく英語指導ーその効果と具体的な取り入れ方, 児童英語教師Book, 2000号, pp.91-pp.96, 19990901
  32. 児童英語教育における文字指導に関する基礎的考察, 英語教育と英語研究, 16号, pp.21-pp.33, 19990331
  33. 学校での異文化葛藤場面に対するALTの反応(2), 中国地区英語教育学会研究紀要, 30号, pp.29-pp.38, 20001201
  34. 教員養成の実態, 英語教育, 49巻, 10号, pp.17-pp.19, 20001201
  35. Language Playと外国語習得, 英語教育と英語研究, 18号, pp.13-pp.26, 20010331
  36. 英語教育における「文化」概念の再考, 英語教育と英語研究, 10巻, 51-65号, 20030501
  37. 日本の英語教育改革に関する一考察ーJETプログラムを中心にー, 広島外国語教育研究, 10巻, 1-16号, 20070331
  38. 小学校外国語活動におけるALTの活用の在り方に関する基礎的研究―ALTに対する予備的調査を通して―, 島根大学教育学部紀要, 第43巻巻, pp.21-pp.29, 20091201
  39. How University Could Support Change in Secondary Education, 広島外国語教育研究, No.12号, pp.1-pp.15, 20090301
  40. The Challenges of Teaching English Language Classes in Japanese Primary Schools, 広島外国語教育研究, No. 14号, pp.33-pp.46, 20100301
  41. 小学校外国語活動におけるALTの活用の在り方に関する基礎的研究 (2) ―小学校外国語活動の目標はALTにどう理解されるか―, 広島外国語教育研究, No.13号, pp.1-pp.14, 20100301
  42. Effects of different types of out-of-class learning on TOEIC score gains., TOEIC Research Report No.5, 20100301
  43. 大学教養教育におけるスピーキング能力を育てる授業実践―コミュニケーションIAでの実践を中心に―, 広島外国語教育研究, No.14号, pp.17-pp.32, 20110301
  44. 小学校外国語活動の現状と課題への一考察―島根県教員へのアンケート調査から―, 島根大学教育学部紀要, 第45巻巻, pp.9-pp.17, 20111201
  45. An Analysis of Assitant Language Language Teachers' Perceptions of their Working Relationshps with Japanese Teachers of English, 広島外国語教育研究, No.15号, pp.49-pp.65, 20120301
  46. 英語教育と特別支援教育のあり方への一考, 島根大学教育学部紀要, 48 special issue巻, pp.49-pp.53, 201502
  47. 英語科教員養成カリキュラムと特別支援教育, 英語教育における特別な支援の在り方ー小中高大の連携を通してー, pp.23-pp.30, 20160301
  48. 中学生のスピーキング向上を目指した指導に関する一考察-小集団におけるファシリテーターの働きに焦点をあててー, 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要, No.45号, pp.269-pp.279, 20170331

著書等出版物

  1. 1989年09月, 英語授業を演出する , 明治図書出版, 1989年, 09, 単行本(学術書), 編著, 伊東治巳 高塚成信 , 197
  2. 1992年04月, 英語授業の設計力と展開力 , 明治図書出版, 1992年, 04, 単行本(学術書), 単著, 109
  3. 1997年04月, 小学生の英語指導―何をめざして何から始めるか , 明治図書出版, 1997年, 04, 単行本(学術書), 単著, 130
  4. 2001年11月, 児童英語教育を学ぶ人のために , 世界思想社, 2001年, 11, 単行本(学術書), 共編著, 中山兼芳 , 350
  5. 2001年09月, 英語授業を豊かにする教育技術の探求 , 明治図書出版, 2001年, 09, 単行本(一般書), 編著, 滝沢広人 , 136
  6. 2001年09月, イラストでわかる小学校の英語活動 , 明治図書出版, 2001年, 09, 単行本(一般書), 単著, 134
  7. 2005年11月, これからの小学校英語教育―理論と実践― , 研究社, 2005年, 11, 単行本(学術書), 共編著, 樋口忠彦 , 270
  8. 2009年03月, 新しい学びを拓く 英語科授業の理論と実践, ミネルヴァ書房, 2009年, 03, 単行本(学術書), 共編著
  9. 2009年02月, アカプルコ・バケーション  ラジオ・ドラマで伸ばす英語聴解力, 南雲堂, 2009年, 02, 教科書, 共著, 9784523176169 C0082, 86
  10. 2011年09月, 多文化社会 日本の課題―多文化関係学からのアプローチ, 明石書店, 2011年, 09, 単行本(学術書), 共編著, 276
  11. 2013年02月, 文部科学省検定済 教科書 高等学校外国語科用Vivid English Communication I, 第一学習社, 2013年, 02, 教科書, 編著, 160
  12. 2014年02月, Vivid English Communication II, 第一学習社, 2014年, 2, 教科書, 編著, 英語と日本語, 築道和明他, 176
  13. 2014年10月, 中等英語教育, 協同出版, 2014年, 10, 単行本(学術書), 共著, 日本語, 深澤清治他, 9784319106869, 333
  14. 2015年02月, Vivid Enlgish Communication III, 第一学習社, 2015年, 2, 教科書, 編著, 英語, 築道和明他, 160
  15. 2016年12月20日, 英語好きな子に育つたのしいお話365, 誠文堂新光社, 2016年, 12, 単行本(一般書), 共著, 日本語 (一部英語), 415, 6
  16. 2017年10月20日, 学習障がいのある児童・生徒のための外国語教育(翻訳書), 明石書店, 2017年, 10, 単行本(学術書), 共訳, 日本語, 310, 60

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. 英語を聞く・話す事への困り感を持つ児童への支援を探る-教員へのアンケート調査を元に-, 大谷みどり, 第39回日本児童英語教育学会 中国・四国支部 研究大会, 2015年05月17日, 通常, 日本語, 日本児童英語教育学会 中国・四国支部, 広島市, 小学校教員対象のアンケート調査に基づいて,外国語活動時の児童の困り感を分析した。結果として、英語を聞く・話す面での困り感を指摘する意見が多いことが明らかになった。その結果と原因分析を試みた。, 発表資料
  2. 小学校外国語活動,中・高英語の授業における児童・生徒のつまずき-英語学習と学校生活における教師の観察より-, 大谷みどり・飯島睦美・小川巌・宮崎紀雄・樋口和彦・犬山英子, 日本LD学会 第24回大会 , 2015年10月12日, 通常, 日本語, 日本LD学会, 福岡市, 教員対象(小・中・高校)のアンケート調査で英語学習及び学校生活全般での児童・生徒の英語学習上のつまずきを分析した。その結果に基づいて,カリキュラム・教材・教室支援・教員養成などについての考察・提言を行った。, 発表資料

外部資金

競争的資金等の採択状況

  1. 科学研究費助成事業(基盤研究(B)), 英語教育における特別な支援の在り方ー小中高大の連携を通して, 2013年, 2017年

社会活動

委員会等委員歴

  1. 英語教育強化地域拠点事業に係る運営指導委員, 2014年07月, 2015年03月, 島根県教育庁教育指導課
  2. 英語教育強化地域拠点事業運営指導委員, 2015年05月, 2016年03月, 島根県教育委員会

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. これからの小学校英語活動ー課題と展望, 松江市教育委員会, 松江市小学校「英語活動」指導協力員・担当者合同研修会, 2001年/11月, 2004年/08月, 教育関係者
  2. 小学校英語活動を設計する, 松江市教育委員会, 松江市小学校「英語活動」担当教員研修会, 2005年/08月, 2005年/08月, 教育関係者
  3. Breaking Rules, 広島県教育委員会, 英語教員ブラッシュアップセミナー, 2006年/11月, 2006年/11月, 教育関係者
  4. これからの英語活動ー活動から学習へー(パネル・デイスカッション), 兵庫教育大学附属小学校, 兵庫教育大学附属小学校研究発表会, 2007年/01月, 2007年/01月, 教育関係者
  5. 小学校英語活動の意義と展望, 広島県神石高原町立神石高原小学校, 英語活動研修会, 2007年/07月, 2007年/07月, 教育関係者
  6. Some Tips for Making Small Changes Happen, 広島県教育委員会, 平成19年度英語教員ブラッシュアップ研修, 2007年/08月, 2007年/08月, 教育関係者
  7. これからの小学校英語活動ー小学校から中学校へのバトンタッチー, 広島県立教育センター, 平成19年度専門研修講座「英語活動 Let's Try Together!, 2007年/10月, 2007年/10月, 教育関係者
  8. 平成19年度外国語指導助手中間気研修会, 鹿児島県教育委員会, 2007年/11月/08日, 2007年/11月/08日, 鹿児島県市町村自治会館, 講師, 講演会, その他
  9. 高等学校英語科授業改善への視点, 鳥取県教育委員会, 平成19年度 英語教員研修(高等学校の部), 2007年/11月, 2007年/11月, 教育関係者
  10. 英語科授業改善への視点, 鳥取県教育委員会, 平成19年度英語教員研修(中学校・特別支援学校の部), 2007年/11月, 2007年/11月, 教育関係者
  11. 平成20年度外国語指導助手中間期研修会, 大分県教育委員会, 2008年/11月/12日, 2008年/11月/12日, 大分県教育センター, 講師, 講演会, その他
  12. 平成22年度島根県外国語指導助手中間期研修会, 島根県教育委員会, 2010年/11月/18日, 2010年/11月/19日, 島根県立青少年の家 サン・レイク, 講師, 講演会, その他
  13. 英語科授業の改善, 尾道市立栗原中学校, 学力向上総合対策授業に基づく授業研究, 2012年/04月, 2013年/03月, 教育関係者
  14. Hi, Friends!をもとにした授業で使える様々なコミュニケーション活動と児童の意欲を喚起する学習評価の在り方, 岡山県教育委員会, 岡山県総合教育センター主催 小学校外国語活動研修講座, 2012年/08月, 2012年/08月, 教育関係者
  15. 平成29年度「英語教育推進指定校事業」研究発表会, 平成29年度「英語教育推進指定校事業」研究発表会, 岡山市教育委員会, 2017年/09月/29日, 2017年/09月/29日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  16. 平成29年度「英語教育推進指定校事業」研究発表会, 平成29年度「英語教育推進指定校事業」研究発表会, 岡山市教育委員会, 2017年/10月/27日, 2017年/10月/27日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  17. 公開研究授業, 研究授業の観察と指導,英語教育についての助言, 広島文教女子大学附属高等学校, 2017年/11月/08日, 2017年/11月/08日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  18. 平29年度外国語指導助手の指導力等向上研修について, 平29年度外国語指導助手の指導力等向上研修について, 徳島県立総合教育センター, 2018年/01月/24日, 2018年/01月/24日, 講師, 研究指導, 教育関係者

学術雑誌論文査読歴

  1. 2015年, 全国英語教育学会紀要, その他, 査読者, 3