木村博一HirokazuKimura

Last Updated :2019/10/16

所属・職名
大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座教授
メールアドレス
hkimurahiroshima-u.ac.jp

基本情報

学位

  • 教育学修士(広島大学)
  • 博士(教育学)(広島大学)

研究分野

  • 社会科学 / 教育学 / 教科教育学

研究キーワード

  • 地域学習|社会科
  • 教育史|社会科カリキュラム
  • カリキュラム開発
  • 初等教育
  • 産業学習
  • 問題解決学習
  • 戦後教育改革史
  • 社会科
  • カリキュラム開発
  • 歴史学習

教育活動

授業担当

  1. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), 初等教育カリキュラム開発論
  2. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), 初等教科研究法I
  3. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 初等教科研究法II
  4. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
  5. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(幼・小)
  6. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 2ターム, 学習開発学講究
  7. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 1ターム, 学習開発学特別研究
  8. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 3ターム, 学習開発学講究
  9. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 4ターム, 学習開発学特別研究
  10. 2019年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 教職授業プラクティカムI
  11. 2019年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 教職授業プラクティカムII
  12. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, カリキュラム開発特講
  13. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, カリキュラム開発特別研究
  14. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, カリキュラム開発特論II a
  15. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 集中, カリキュラム開発教育実践研究II
  16. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, カリキュラム開発特別研究
  17. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, カリキュラム開発セミナーII a
  18. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 集中, カリキュラム開発教育実践研究I

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. 社会科学的概念学習の授業構成(III)-「平安期の時代構造」の教授書試案-」, 広島大学教育学部 学部・附属共同研究体制, 10巻, pp. 35-46, 19820501
  2. 戦後初期社会科教育実践史研究-吹上小学校コア・カリキュラムと内原小学校地域教育計画の検討-, 『社会科研究』(全国社会科教育学会), 31巻, pp. pp.85-95, 19830301
  3. 戦後初期社会科教育実践史研究-昭和25-30年の吹上小学校の教育実践-, 中国四国教育学会紀要, 18巻, pp. 303-305, 19830301
  4. 戦後初期社会科教育実践史研究-和歌山県の教育実践-, 広島大学大学院教育学研究科修士論文抄平成9年度, pp. 87-89, 19830501
  5. 社会科学的概念学習の授業構成(IV)-「東南アジア」の教授書試案-, 『広島大学教育学部学部附属共同研究体制研究紀要』, 12巻, pp. 31-47, 19840301
  6. 問題解決学習における知識の主体的組織-初期社会科教育実践における児童の単元学習の日記の分析を通して-, 『史学研究』(広島史学研究会), 164巻, pp. 62-81, 19840701
  7. ヴァージニア・プランの分析的検討-初等学校の場合を中心に-, 『教育方法学研究』(日本教育方法学会), 10巻, pp. pp.131-141, 19850301
  8. ミズーリ・プランの単元構成-初等社会科を中心に-, 『広島大学大学院教育学研究科博士課程論文集』, 11巻, pp. 157-163, 19851001
  9. 社会科教育研究の対象・レベルと研究方法論-1982年末?1985年の紀要・研究集録の研究動向-, 社会科教育論業, 33巻, pp. 46-57, 19860301
  10. ミズーリ・プランの単元構成(II)-中等社会科を中心に-, 広島大学教科教育学会『会報』, 21巻, pp. 20-32, 19860501
  11. 初期社会科教育実践における生活学習から問題解決学習への転換-『小学校学習指導要領社会科編(試案)』(昭和26年)前後の加古川小学校の授業実践の変化を事例として-, 『歴史研究』(愛知教育大学歴史学会), 33巻, pp. 1-16, 19870301
  12. 社会科成立史研究-ヴァージニア・プラン、ミズーリ・プランの導入と初期社会科批判の関連-, 『社会科教育研究』(日本社会科教育学会), 57巻, pp. 51-70, 19870301
  13. 社会科テストの教授学的研究(Ⅱ)-テスト問題の分析と歴史理解の構造-, 日本教科教育学会誌, 12巻, 1号, pp. 11-16, 19870601
  14. 中等社会科教育課程成立史研究(I)-『学習指導要領社会科編II(試案)』の作成過程を中心に-, 『愛知教育大学教科教育センター研究報告』, 12巻, pp. 107-116, 19880301
  15. 中等社会科教育課程成立史研究(II)-『学習指導要領社会科編II(試案)』の各単元の主題と1941年版中等用及び1943年版初等用(第7学年)ヴァージニア・プランの各単元の主題との相関関係-, 『愛知教育大学研究報告(教育科学)』, 38巻, pp. 1-12, 19890201
  16. 中等社会科教育課程成立史研究(III)-『学習指導要領社会科編Ⅱ(試案)』の主要参考文献と単元構成原理-, 『愛知教育大学研究報告(教育科学)』, 39巻, pp. 15-28, 19900201
  17. 中等社会科教育課程成立史研究(IV)-『学習指導要領社会科編II(試案)』の主要参考文献と単元構成原理-, 『社会科研究』(全国社会科教育学会), 38巻, pp. 16-27, 19900301
  18. 社会科教育としての歴史授業-長岡文雄の「寄合」実践の場合-, 『歴史研究』(愛知教育大学歴史学会), 38&39巻, pp. 87-108, 19910201
  19. 初期社会科実践史研究の今日的意義-昭和20年代の新聞学習が示唆するもの-, 『探究』(愛知教育大学社会科教育学会), 2巻, pp. 15-23, 19910301
  20. 『学習指導要領社会科編Ⅰ(試案)』のカリキュラムの戦後日本的特質-1943年版ヴァージニア・プランとの対比検討を踏まえて-, 『愛知教育大学教科教育センター研究報告』, 16巻, pp. 141-148, 19920301
  21. ★, 『学習指導要領社会科編Ⅰ(試案)』の戦後日本的特質特質-社会科における民主主義と道徳教育をめぐって-, 『社会科研究』(全国社会科教育学会), 40巻, pp. 133-142, 19920301
  22. 「教材の論理」と「子どもの心理」の結合に向けて-社会研究としての社会科授業の構想-, 『学校教育』(広島大学附属小学校学校教育研究会), 948巻, pp. 18-23, 19960701
  23. ★, 『学習指導要領社会科編Ⅱ(試案)』の特質と単元構成手順-社会科の「総合」と「分化」をめぐって-, 『社会科研究』(全国社会科教育学会), 48巻, pp. 41-50, 19980301
  24. ★, 中等学校用ヴァージニア・プランの特質と全体像-『学習指導要領社会科編Ⅱ(試案)』との対比検討を中心として-, 『カリキュラム研究』(日本カリキュラム学会), 8巻, pp. 1-12, 19990301
  25. ★, 社会科問題解決学習の成立と変質-昭和26年版『小学校学習指導要領社会科編(試案)』の再評価-, 『社会科研究』(全国社会科教育学会), 50巻, pp. 11-20, 19990301
  26. 社会科の本質と存在理由-その目標・内容・方法をめぐって-, 『教育科学社会科教育』(明治図書), 471巻, pp. 122-125, 19990401
  27. 「民主主義」を教える中等社会科カリキュラムの原型-昭和22年版『学習指導要領社会科編Ⅱ(試案)』における理念と教育内容の乖離-, 『社会系教科教育学研究』(社会系教科教育学会), 11巻, pp. 1-10, 19991101
  28. 日本における歴史教育学研究の動向-1970年代以降を中心に-, Information Mitteilungen Communications, 20巻, 2号, pp. 132-147, 19991201
  29. ★, 初期社会科の統合理念とカリキュラムの実像-『学習指導要領社会科編Ⅰ(試案)』の編成の特質-, 『教育学研究』(日本教育学会), 68巻, 2号, pp. 192-203, 20010601
  30. 小学校社会科の学力像と産業学習の変革-「自己実現」をキーワードとした単元開発-, 『社会科研究』(全国社会科教育学会), 57巻, pp. 11-20, 20021101
  31. 社会科教科書の改善と教師の授業能力の成長-「教育内容」としての教科書と「教材」としての教科書の両立-, 『教科書フォーラム』(中央教育研究所), 1巻, pp. 31-40, 20030401
  32. 国際的な資質を育成する社会科学習(3)-様々な情報を有効に活用し社会に参画する力を育成するカリキュラム開発を通して-, 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要, 36巻, 445-452号, 20080301
  33. 協同的創造力を育成する第5~9学年の選択教科単元モデルの開発(2), 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要, 36巻, 287-296号, 20080301
  34. 地域教育実践の構築に果たした社会科教師の役割-愛知県三河地域における中西光夫と渥美利夫の場合-, 社会科研究(全国社会科教育学会), 70号, pp. 21-30, 20090325
  35. 社会科教育研究の総括と社会科教育史研究の展望, 社会科教育研究(日本社会科教育学会), 107号, pp. 15-26, 20091010
  36. NIEの目標の体系化と授業構成論の構築-第5回大会の課題研究における岸尾、前野、堤実践の分析を通して-, 日本NIE学会誌, 5号, pp. 137-142, 20100331
  37. 20世紀後半における社会科教育史研究の展開-「社会科教育史の体系化と新たな研究方法論を探る」ための基礎的考察-, 社会科教育論叢(全国社会科教育学会), 47号, pp. 1-12, 20101130
  38. 社会科教育としての情報産業学習にふさわしい授業提案-社会認識の方法論を駆使した授業設計と学習展開-, 学校教育(広島大学附属小学校学校教育研究会), 1127号, pp. 38-43, 20110630
  39. 災害社会学の成果を踏まえた社会科新単元「防災ネットワーク」の開発, 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要, 40号, pp. 123-128, 20120331
  40. 社会科の言語活動を問う-言語活動の実践を改善する授業研究の営みを通して-, 学校教育, 1140号, pp. 6-11頁, 20120701
  41. 社会科の授業にどう向きあうか-より多くの教師に社会科の魅力を伝えるために-, 学校教育(広島大学附属小学校学校教育研究会), 1151号, pp. 6-11, 20130731
  42. リスク社会における社会科のあり方(存在意義)を考える-シンポジウムの趣旨とまとめ-, 社会科教育研究(日本社会科教育学会), 119号, pp. 3-12, 20130930
  43. グローバル社会に対応した国家・社会の構造を認識する社会科授業開発, 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要, 42号, pp. 57-66, 20140331
  44. これからの社会科教育で身につけさせたいこと-「ここ」と「今」の認識を通して育成する自己理解と自立した精神-, 学校教育(広島大学附属小学校学校教育研究会), 1169号, pp. 14-21, 20150131
  45. 文化に焦点化した「グローバル社会学習」の授業開発, 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要, 43号, pp. 153-162, 20150331
  46. 日本の小学校社会科教科書における市民性教育の起点と変遷-「政治参加(参政権)」と「租税負担(納税の義務)の関係記述をめぐって-, 社会科授業研究, Vol.3巻, No.1号, pp. p.133-p.162, 20150630
  47. 社会科のこれからの授業を探る-地に足を付けて主権者としての資質を育てるために-, 広島大学附属小学校学校教育研究会『学校教育』, 1187号, pp. 14-21, 20160701

著書等出版物

  1. 1986年04月, 平田嘉三・初期社会科実践史研究会編著『初期社会科実践史研究』 , 教育出版センター, 1986年, 04, 単行本(学術書), 編著, 平田嘉三 木村 博一 , 424
  2. 1989年02月, 社会認識教育学会編『社会科教育の理論』 , ぎょうせい, 1989年, 02, 単行本(学術書), 共編著, 伊東亮三 木村 博一 , 395
  3. 1989年05月, 星村平和・他『日本史教育に生きる感性と情緒』 , 教育出版, 1989年, 05, 単行本(一般書), 共編著, 星村平和 金子邦秀 木村 博一 , 343
  4. 1990年02月, 魚住忠久・山根栄次編『初等・中等社会科教育』 , 学術図書出版社, 1990年, 02, 単行本(一般書), 共編著, 魚住忠久 山根栄次 木村 博一 , 252
  5. 1990年05月, 伊東亮三編『教職科学講座第19巻 社会科教育学』 , 福村出版, 1990年, 05, 単行本(一般書), 共編著, 伊東亮三 木村 博一 , 191
  6. 1990年06月, 魚住忠久編著『生活科教育の探究と実践』 , 黎明書房, 1990年, 06, 単行本(一般書), 共編著, 魚住忠久 木村 博一 , 208
  7. 1991年04月, 『現代社会科教育実践講座第20巻 社会科教育の歴史と展望』 , 現代社会科教育実践講座刊行会, 1991年, 04, 単行本(一般書), 共編著, 平田嘉三 木村 博一 , 309
  8. 1991年11月, 『現代社会科教育実践講座第5巻 社会科の授業理論と実際』 , 現代社会科教育実践講座刊行会, 1991年, 11, 単行本(一般書), 共編著, 伊東亮三 木村 博一 , 255
  9. 1994年02月, 社会認識教育学会編『社会科教育学ハンドブック』 , 明治図書出版, 1994年, 02, 単行本(学術書), 共編著, 森分 孝治 片上 宗二 木村 博一 , 366
  10. 1995年03月, 社会系教科教育研究会編著『社会系教科教育の理論と実践』 , 清水書院, 1995年, 03, 単行本(学術書), 共編著, 岩田一彦 木村 博一 , 539
  11. 1995年03月, 木村博一・岡崎社会科授業研究サークル編著『農業を学ぶ授業を創る』 , 黎明書房, 1995年, 03, 単行本(一般書), 編著, 木村 博一 , 223
  12. 1995年04月, 星村平和編『社会科授業の理論と展開-社会科教育法-』 , 現代教育社, 1995年, 04, 単行本(一般書), 共編著, 星村平和 木村 博一 , 208
  13. 1995年12月, 溝上泰・片上宗二・北俊夫編『社会科授業を面白くするアイデア大百科第6巻 歴史学習の教材と指導のアイデア』 , 明治図書出版, 1995年, 12, 単行本(一般書), 共編著, 溝上 泰 木村 博一 , 165
  14. 1996年04月, 社会認識教育学会編『中学校社会科教育』 , 学術図書出版社, 1996年, 04, 単行本(一般書), 共編著, 溝上 泰 木村 博一 , 171
  15. 1996年05月, 平田嘉三監修『歴史教育の理論と実践-歴史教育法-』 , 現代教育社, 1996年, 05, 単行本(一般書), 共編著, 平田嘉三 木村 博一 , 200
  16. 1999年03月, 『歴史学習における新しい教材の開発研究』 , 日本教材文化研究財団, 1999年, 03, 調査報告書, 共編著, 星村平和 金子邦秀 原田智仁 木村 博一 , 168
  17. 1999年08月, 森分孝治編著『社会科教育学研究入門』 , 明治図書出版, 1999年, 08, 単行本(一般書), 共編著, 森分 孝治 木村 博一 , 174
  18. 2000年04月, 森分孝治・片上宗二編著『社会科重要用語300の基礎知識(改訂版)』 , 明治図書出版, 2000年, 04, 事典・辞書, 共編著, 森分 孝治 片上 宗二 木村 博一 , 317
  19. 2000年10月, 日本社会科教育学会編『社会科教育事典』 , ぎょうせい, 2000年, 10, 事典・辞書, 共編著, 市川博 谷川彰英 木村 博一 , 398
  20. 2000年11月, 今谷順重編著『総合的な学習で人生設計能力を育てる』 , ミネルヴァ書房, 2000年, 11, 単行本(一般書), 共編著, 今谷順重 木村 博一 , 200
  21. 2000年12月, 溝上泰・小原友行編著『生活科教育(改訂版)』 , 学術図書出版社, 2000年, 12, 単行本(一般書), 共編著, 溝上 泰 小原 友行 木村 博一 , 185
  22. 2001年02月, 日本カリキュラム学会編『現代カリキュラム事典』 , ぎょうせい, 2001年, 02, 事典・辞書, 共編著, 柴田義松 安彦忠彦 木村 博一 , 552
  23. 2001年04月, 魚住忠久・深草正博編著『21世紀地球市民の育成』 , 黎明書房, 2001年, 04, 単行本(学術書), 共編著, 魚住忠久 深草正博 木村 博一 , 222
  24. 2001年04月, 東山明・今谷順重編『総合的な学習ヒット教材集1基本と展開編』 , 明治図書出版, 2001年, 04, 単行本(一般書), 共編著, 今谷順重 木村 博一 , 122
  25. 2001年10月, 全国社会科教育学会編『社会科教育学研究ハンドブック』 , 明治図書出版, 2001年, 10, 単行本(学術書), 共編著, 森分 孝治 木村 博一 , 423
  26. 2002年02月, 木村博一・岡崎社会科授業研究サークル編著『「高齢者福祉」を学ぶ授業の探究』 , 黎明書房, 2002年, 02, 単行本(一般書), 編著, 木村 博一 , 177
  27. 2002年03月, 星村平和監修、木村博一編集『新しい中学校社会科教育のためのCD-ROM授業資料集 第6巻 学ぶ力を育てる歴史的分野の指導計画と学習指導案』 , ニチブン, 2002年, 03, 単行本(一般書), 編著, 木村 博一
  28. 2002年04月, 藤村和男研究代表『小・中学校の教科書の読みやすさ・わかりやすさに関する調査研究 中間報告書-社会科-』 , 財団法人教科書研究センター, 2002年, 04, 調査報告書, 共編著, 星村平和 岩田一彦 木村 博一 , 200
  29. 2002年06月, 木村博一編著『21世紀の初等教育学シリーズ第2巻 初等社会科教育学』 , 協同出版, 2002年, 06, 単行本(一般書), 編著, 木村 博一 , 195
  30. 2002年06月, 朝倉淳編著『21世紀の初等教育学シリーズ第5巻 生活科教育学』 , 協同出版, 2002年, 06, 単行本(一般書), 共編著, 朝倉 淳 木村 博一 , 177
  31. 2003年03月, 社会認識教育学会編『社会科教育のニュー・パースペクティブ-変革と提案-』 , 明治図書出版, 2003年, 03, 単行本(学術書), 共編著, 森分 孝治 片上 宗二 岩田一彦 木村 博一 , 318
  32. 2004年02月, 藤村和男研究代表『小・中学校の教科書の読みやすさ・わかりやすさに関する調査研究 教科別最終報告書 -社会科-』 , 財団法人教科書研究センター, 2004年, 02, 調査報告書, 共編著, 星村平和 岩田一彦 木村 博一 , 280
  33. 2004年04月, 溝上泰編著『社会科教育実践学の構築』 , 明治図書出版, 2004年, 04, 単行本(学術書), 共編著, 溝上 泰 木村 博一 , 375
  34. 2004年03月, 片上宗二研究代表『社会認識形成における教科教育と生涯学習の連携に関する国際比較研究』 , 科学研究費補助金研究成果報告書, 2004年, 03, 調査報告書, 共編著, 片上 宗二 森分 孝治 岩田一彦 小原 友行 池野 範男 棚橋 健治 木村 博一 藤田詠司 , 134
  35. 2005年03月, ヘレン・ヘファナンのカリキュラム論と問題解決学習論の研究 , 2005年, 03, 調査報告書, 単著, 木村 博一 , 75
  36. 2006年03月, “グローバル化”をめぐる論点・争点と授業づくり , 明治図書, 2006年, 03, 単行本(一般書), 編著, 西川京子 宮原悟 鴛原進 木村一子 深草正博 魚住忠久 木村 博一 , 4184562159, 171
  37. 2006年03月, 社会認識教育の構造改革 , 明治図書, 2006年, 03, 単行本(学術書), 共著, 片上宗二 岩田一彦 木村 博一 , 418415610X, 318
  38. 2006年12月, 日本社会科の成立理念とカリキュラム構造 , 風間書房, 2006年, 12, 単行本(学術書), 単著, 日本語, 木村 博一 , 4759916032, 633
  39. 2007年10月, 全国社会科教育学会編著『優れた社会科授業の基盤研究Ⅰ 小学校の優れた社会科授業の条件, 明治図書, 2007年, 単行本(一般書), 共著, 日本語
  40. 2008年12月, 日本NIE学会編『情報読解力を育てるNIEハンドブック』, 明治図書, 単行本(一般書), 共著, 日本語
  41. 2010年02月, 社会系教科教育学会編『社会系教科教育研究のアプローチ』, 学事出版, 単行本(一般書), 共著, 287, 11
  42. 2010年03月, 小原友行・朝倉淳編著『改訂新版 生活科教育-21世紀のための教育創造-』, 学術図書出版社, 2010年, 3, 単行本(一般書), 184, 11
  43. 2010年09月, 社会認識教育学会編『小学校社会科教育』, 学術図書出版社, 2010年, 09, 単行本(一般書), 編著, 日本語, 188, 6
  44. 2011年03月, 木村博一『昭和26年版小学校社会科学習指導要領の編集過程とカリキュラム構造の研究』, 調査報告書, 単著, 日本語, 95, 95
  45. 2011年08月, 片上宗二・木村博一・永田忠道編『混迷の時代“社会科”はどこへ向かえばよいのか』, 明治図書, 2011年, 08, 単行本(一般書), 編著, 日本語, 189, 10
  46. 2011年10月, 全国社会科教育学会編『社会科教育実践ハンドブック』, 明治図書, 2011年, 10, 単行本(一般書), 共著, 日本語, 236, 4
  47. 2013年03月, 発展途上国の持続的発展を担う次世代育成システムの改善-ドミニカ共和国をフィールドとした教員養成の実向上に関する研究, 広島大学大学院教育学研究科, 2013年, 03, 調査報告書, 編著, 80
  48. 2013年03月, 永田忠道研究代表『日本と韓国における市民性に関する比較教育史研究』, 科学研究費補助金研究成果報告書, 2013年, 03, 調査報告書, 共編著, 191
  49. 2013年09月, 臼井嘉一監修『戦後日本の教育実践-戦後教育史像の再構築をめざして-』, 三恵社, 2013年, 09, 単行本(学術書), 共著, 日本語, 317, 21
  50. 2015年07月, 日本教科教育学会編『今なぜ、教科教育なのか-教科の本質を踏まえた授業づくり-』, 教科教育、社会科教育, 文渓堂, 2015年, 7, 単行本(学術書), 共著, 日本語, 978-4-7999-0144-1, 119, 7
  51. 2015年10月01日, 全国社会科教育学会編『新社会科授業づくりハンドブック』, 社会科、授業, 明治図書, 2015年, 単行本(一般書), 共著, 日本語, 全国社会科教育学会, 978-4-18-187013-3, 255, 236-245

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. 経験主義社会科(昭和22・26年版学習指導要領)の点検・評価と展望-問題解決学習の成立と変質をめぐって-, 木村 博一, 全国社会科教育学会第46回研究大会 シンポジウム, 1997年10月, 招待, 日本語
  2. 新教科書を基盤にどこまで学力を形成しうるか-小学校社会科でこそ育成できる最高の学力形成を-, 木村 博一, 全国社会科教育学会第50回研究大会 課題研究Ⅰ, 2001年10月, 招待, 日本語
  3. 自国史教育の可能性を問う-歴史を素材として社会の見方・考え方を子どもが探究する歴史学習-, 木村 博一, 社会系教科教育学会第14回研究大会 シンポジウム, 2002年02月, 招待, 日本語
  4. 「学び」を育むカリキュラムづくりに向けて-授業論(教科教育学)の立場から-, 木村 博一, 第2回学校教育フォーラム広島 シンポジウム, 2002年09月, 招待, 日本語
  5. 社会科教育史研究の今日的意義, 木村博一, 鳴門社会科教育学会第24回研究大会, 2007年07月, 招待, 日本語, 鳴門社会科教育学会, 徳島県鳴門市
  6. 社会科教育研究の総括と展望-戦後社会科の総括と展望-, 木村博一, 日本社会科教育学会第58回全国研究大会, 2008年10月, 招待, 日本語, 日本社会科教育学会, 滋賀大学
  7. 日本における教師の授業力の向上と社会科教育-社会科の指導計画-, 木村博一, 韓日国際学術セミナー「社会変化と社会科・グローバル教育の実践力の向上」, 2012年02月, 招待, その他外国語, 韓日国際学術セミナー, 大韓民国ソウル教育大学
  8. 日本における社会科教育研究の動向-研究の特色と論争点をめぐって-, 木村博一, 全国社会科教育学会・韓国社会教科教育学会研究交流会, 2012年04月, 招待, その他外国語, 韓国社会教科教育学会, 大韓民国・慶尚大学校、順天大学校
  9. Improving the Classroom Instruction of Teacher Education : a case of the Joint Project of Hiroshima University, Japan and Saint Domingo Autonomous University, Dominican Republic, 木村 博一, The 3rd East Asian Intenational Conference on Teacher Education Research, 2012年06月, 通常, 日本語
  10. 日本における小学校社会科授業研究の課題と社会科教育研究者の役割, 木村博一, 韓国社会科授業学会第3回研究大会, 2014年01月, 招待, その他外国語, 韓国社会科授業学会, 大韓民国ソウル教育大学
  11. 「個人化」の時代に、社会科は社会問題にどう取り組むか?, 社会系教科教育学会第25回研究発表大会, 2014年02月, 招待, 日本語, 社会系教科教育学会, 大阪教育大学, 指定討論者
  12. 市民性教育の成立と展開に関する日韓共同調査研究, 片上宗二、永田忠道、福田喜彦、朴南洙、李貞姫、他, 全国社会科教育学会第64回研究大会, 2015年10月11日, 通常, 日本語, 全国社会科教育学会, 広島大学, 発表資料
  13. 環境問題に焦点を当てた「グローバル社会学習」の研究, 永田忠道、新谷和幸、中丸敏至、沖西啓子、伊藤公一、服部太, 全国社会科教育学会第64回研究大会, 2015年10月11日, 通常, 日本語, 全国社会科教育学会, 広島大学, 発表資料

社会活動

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. 校内研究会, よりよい社会の実現をめざす子が育つ社会科学習~子どもが社会とつながる授業を通して~, 大垣市立東小学校, 2017年/05月/23日, 2017年/05月/23日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  2. 平成29年度専門研修講座, 社会的な見方・考え方を養おう!社会科授業づくり, 広島県立教育センター, 2017年/08月/24日, 2017年/08月/24日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  3. 校内研修会, 社会的な見方や考え方を育てる, 府中市立上下南小学校, 2017年/05月/30日, 2017年/05月/30日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  4. 平成29年度広島県免許法認定講習, 社会科教育法, 広島県教育委員会, 2017年/08月/22日, 2017年/08月/22日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
  5. 平成29年度広島県免許法認定講習, 社会科教育法, 広島県教育委員会, 2017年/08月/23日, 2017年/08月/23日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
  6. 校内研修会, 三次市立布野小学校, 2017年/06月/20日, 2017年/06月/20日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  7. 校内研修, 児童が主体的に課題を追究し考えを深めることができる社会科の授業づくりについて, 福山市私立金江小学校, 2017年/06月/19日, 2017年/06月/19日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  8. 尾道版「学びの変革」推進事業, 授業への指導・助言, 尾道市立栗原小学校, 2017年/06月/26日, 2017年/06月/26日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  9. 校内研修会, 共に学び,共に考え,よりよく生きようとする児童の育成~徳性の涵養を基盤とし,探究的な学びを目指す「総合的な学習の時間」のカリキュラムの創造~, 広島市立神崎小学校, 2017年/07月/26日, 2017年/07月/26日, 講師, 講演会, 教育関係者
  10. 校内研修会, 「社会的な見方や考え方を育てる」~児童自ら「探る・かかわる・つながる」授業づくり~, 府中市立上下南小学校, 2017年/06月/27日, 2017年/06月/27日, 講師, 講演会, 教育関係者
  11. 広島県小学校教育研究会社会科部会夏期研修会, 新学習指導要領への移行に向けて~今,考えておくべきこと~, 広島県小学校教育研究会社会科部会, 2017年/08月/10日, 2017年/08月/10日, 講師, 講演会, 教育関係者
  12. 平成29年度研修会, 「学びの変革」の視点にたった総合的な学習の時間について, 三次市立十日市小学校, 2017年/08月/25日, 2017年/08月/25日, 講師, 講演会, 教育関係者
  13. 校内研修会, 本年度の研究推進にもとづき思考力・表現力の育成につながった授業であったかを検証する, 三次市立布野小学校, 2017年/09月/19日, 2017年/09月/19日, 講師, 講演会, 教育関係者
  14. 校内研修, 社会に見られる問いや課題を主体的に探究する児童の育成~思考ツールで可視化した考えを意見交流で深める授業づくりを通して~, 東広島市立平岩小学校, 2017年/09月/22日, 2017年/09月/22日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  15. 大垣市立東小学校研究発表会, よりよい社会の実現をめざす子が育つ社会科学習~子供が社会とつながる授業を通して~, 大垣市立東小学校, 2017年/10月/26日, 2017年/10月/26日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  16. 第54回広島県小学校社会科教育研究大会(府中大会), 社会を見つめ,未来を問い続ける社会科教育の創造-問題解決的な学習の充実による思考力・判断力・表現力の育成-, 広島県小学校社会科教育研究大会現地実行委員会, 2017年/10月/30日, 2017年/10月/30日, 講師, 講演会, 教育関係者
  17. 校内研修, 児童が主体的に課題を追究し考えを深めることができる社会科の授業づくりについて, 福山市立金江小学校, 2017年/10月/13日, 2017年/10月/13日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  18. 校内研修, 思考力・判断力・表現力を育成する授業づくり~課題発見・解決学習を取り入れた指導のあり方~, 三次市立十日市小学校, 2017年/10月/23日, 2017年/10月/23日, 講師, 講演会, 教育関係者
  19. 府中市小中一貫教育研究大会, 総合的な学習の時間の系統性を教材研究した授業づくりについて, 府中市教育委員会, 2017年/11月/10日, 2017年/11月/10日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  20. 公開研究会, 社会的な見方・考え方を働かせて育む社会科の授業づくり―新学習指導要領の趣旨を踏まえて―, 三次市立布野小学校, 2017年/11月/20日, 2017年/11月/20日, 講師, 講演会, 教育関係者
  21. 「学びの変革」平成30年度全県展開へむけて, 呉市立広南中学校, 2017年/12月/26日, 2017年/12月/26日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  22. 公開授業, 尾道中学校・高等学校, 2017年/11月/03日, 2017年/11月/03日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  23. 授業公開, 尾道市立栗原小学校, 2017年/11月/07日, 2017年/11月/07日, 講師, 講演会, 教育関係者
  24. 校内研修, 社会に見られる問いや課題を主体的に探究する児童の育成~思考ツールで可視化した考えを意見交流で深める授業づくりを通して~, 東広島市立平岩小学校, 2017年/12月/06日, 2017年/12月/06日, 講師, 講演会, 教育関係者
  25. 呉市立両城中学校区小中合同研修会, 呉市教育委員会, 2017年/11月/28日, 2017年/11月/28日, 講師, 講演会, 教育関係者
  26. 授業研究, 呉市立両城小学校, 2018年/01月/19日, 2018年/01月/19日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  27. 理論研修・事後研修, 尾道市立栗原小学校, 2018年/02月/28日, 2018年/02月/28日, 講師, 講演会, 教育関係者
  28. 「(カンボジア)教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクト」研修, インテムコンサルティング株式会社, 2017年/11月/30日, 2017年/11月/30日, 講師, 講演会, 教育関係者