島津 礼子REIKO SHIMAZU

Last Updated :2019/12/10

所属・職名
教育室教育部教育支援グループ特任助教
メールアドレス
shimazurkhiroshima-u.ac.jp

基本情報

主な職歴

  • 2015年04月, 2017年03月, 広島大学, 大学院教育学研究科, 特任助教
  • 2018年11月, 広島大学, 教育室, 特任助教

学歴

  • 広島大学, 大学院教育学研究科 博士課程後期, 日本, 2015年03月
  • 広島大学, 大学院教育学研究科 博士課程前期, 2009年03月

研究分野

  • 社会科学 / 教育学 / 教育学

研究キーワード

  • 幼児教育学
  • 比較国際教育学

教育活動

授業担当

  1. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 大学教員養成講座
  2. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 集中, 大学教員養成講座

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. ★, 幼稚園の「保育参加」における学びの生成について, 保育学研究 , 52巻, 3号, pp. 33-44, 2014
  2. ★, 保護者と保育者の協同的な学び:認定こども園における保護者会の事例から, 保育学研究, 54巻, 3号, pp. 32-42, 2016
  3. ニュージーランドの教育課程, 教育課程の編成に関する基礎的研究報告書6 諸外国の教育課程の資質・能力:重視する資質・能力に焦点を当てて, pp. 103-118, 2013
  4. 「持続可能な開発のための教育(ESD)」における先住民の知識・価値観の教材化に関する研究--ニュージーランドのESDを中心として, 教育学研究紀要, 54巻, 1号, pp. 113-118, 2008
  5. ニュージーランドのPAFT(Parents as First Teachers)プログラムにおける子育て支援, 教育学研究紀要, 56巻, 2号, pp. 400-405, 2010
  6. ニュージーランドプレイセンターの特質と課題 : Parental Involvementの視点から, 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域, 61巻, pp. 207-213, 2012
  7. 保育における出席ノートへの「シール貼り活動」の意義に関する研究, 幼年教育研究年報, 34巻, pp. 35-43, 2012
  8. ニュージーランドの学力テスト : キー・コンピテンシー育成の観点から (学力の国際比較), 教育学研究紀要, 52巻, 2号, pp. 444-448, 2013
  9. 地域子育て支援センターにおける保育への保護者の参加と協同, 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域, 63巻, pp. 101-110, 2014
  10. 広島県における女性医師の子育て支援に関する調査研究 : 仕事を持つ母親の子育て支援の受け方・受け止め方, 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域, 65巻, pp. 167-174, 2016
  11. 現代的な諸課題に応える教育活動の研究・開発に関する共同研究, 広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書, 14巻, pp. 11-17, 2016
  12. 東広島市内における幼小連携に関する実態把握と課題の解決に向けた連携システムの構築, 広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書, 14巻, pp. 19-28, 2016
  13. 先住民アイヌの知識,自然観と持続可能性 : アイヌの口承文芸に焦点を当てて, 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域, 66巻, pp. 69-77, 2017
  14. 広島大学大学院教育学研究科におけるグローバル化対応とグローバル教育の展開可能性に関する研究, 広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書, 15巻, pp. 69-76, 2017
  15. ESD・ユネスコスクールの普及・推進に資する教育学研究科における取組及び評価に関する研究(3), 広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書, 15巻, pp. 107-116, 2017
  16. 北海道における「アイヌ文化学習」の可能性と課題 : ESDの観点から, 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域, 67巻, pp. 71-79, 2018
  17. 絵本でふれるアイヌ文化 : 子どもと保育者の感想の分析から, 幼年教育研究年報, 41巻, pp. 53-60, 2019
  18. ★, 学位論文 保護者の保育参加に関する研究-子育て支援における協同的な学びの視点から-, 2014

著書等出版物

  1. 2012年,6月,1日, 子ども理解のメソドロジー:実践者のための「質的実践研究」アイディアブック, ナカニシヤ出版, 単行本(学術書), 共著, 中坪史典編 安藤智英美・上田敏丈・香曽我部琢・境愛一郎・坂本喜代子・柴山真琴・島津礼子・徳丸智子・中坪史典・中西さやか・先崎真奈美・松本信吾・三木健郎・箕輪潤子, 9784779505768, 第7章
  2. 文化を映し出す子どもの身体 : 文化人類学からみた日本とニュージーランドの幼児教育, 福村出版, 2017年08月11日, 共訳, レイチェル バーク(著) , ジュディス ダンカン(著) , 七木田 敦 (監修, 翻訳), 中坪 史典 (監修, 翻訳), 飯野祐樹 (翻訳), 大野歩 (翻訳), 田中沙織 (翻訳), 島津礼子 (翻訳), 松井剛太 (翻訳), 4571110413

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. 『持続可能な開発のための教育(ESD)』における先住民の知識・価値観の教材化に関する研究:ニュージーランドのESDを中心として, 中国四国教育学会第60回大会(愛媛大学), 2008年12月, 通常
  2. ニュージーランドのPAFT(Parents as First Teachers)プログラムにおける子育て支援, 島津礼子, 中国四国教育学会第62回大会(香川大学), 2010年11月, 通常, 日本語
  3. ニュージーランドプレイセンターの現状と課題, 島津礼子, 日本保育学会第64回大会(玉川大学), 2011年05月, 通常, 日本語
  4. ニュージーランドの保育評価に関する研究:Education Review Officeに着目して, 中国四国教育学会第63回大会(広島大学), 2011年11月, 通常, 日本語
  5. プレイセンター創設期におけるアイザ ックス幼児教育論の影響, 島津礼子, 日本保育学会第65回大会(東京家政大学), 2012年05月, 通常, 日本語
  6. 幼稚園における『保育参加』に関する一考察, 島津礼子, 中国四国教育学会第64回大会(山口大学), 2012年11月, 通常, 日本語
  7. 幼稚園における『保育参加』に関する一考察」, 島津礼子, 日本乳幼児教育学会第22回大会(武庫川女子大学), 2012年12月, 通常, 日本語
  8. Parental Involvement in a Kindergarten in Japan, Reiko Shimazu, Pacific Early Childhood Education Research Association 14th annual conference, 2013年07月, 通常, 英語, 梨花女子大学,ソウル
  9. ニュージーランドの学力テスト:キー・コンピテンシー育成の観点から, 島津礼子, 中国四国教育学会第65回大会(高知工科大学), 2013年11月, 通常, 日本語
  10. 保育における保護者とのパートナーシップの形成:保護者会のあり方検討の過程から, 島津礼子, 日本乳幼児教育学会第23回大会(千葉大学), 2013年11月, 通常, 日本語
  11. 保育における保護者の参加と協同:認定こども園の保護者会再編の過程から, 島津礼子, 日本保育学会第67回大会(大阪総合保育大学), 2014年05月, 通常, 日本語
  12. 保育への保護者の参加と協同に対する意識-保育者と保護者への質問紙調査をもとに-, 日本乳幼児教育学会第24回大会(広島大学), 2014年11月, 通常, 日本語
  13. 保護者の保育参加―保育者と保護者への質問紙調査の分析からー, 日本乳幼児教育学会第25回大会(昭和女子大学), 2015年11月, 通常, 日本語
  14. 地域子育て支援センターにおける保育への保護者の参加と協同, 日本保育学会第68回大会, 2015年05月, 通常, 日本語
  15. The Knowledge and Values of the Indigenous Ainu for learning Education for Sustainable Developmen, Reiko Shimazu, 24th International Reconceptualizing Early Childhood Education Conference, 2016年11月, 通常, 英語
  16. ニュージーランドにおける カリキュラムの連続性, 日本保育学会第69回大会, 2016年05月, 通常, 日本語
  17. アイヌの口承文芸に見られる持続可能性, 日本ESD学会第1回大会, 2018年08月, 通常, 日本語
  18. 保育におけるアイヌ絵本の可能性, 日本乳幼児教育学会第28回大会, 2018年12月, 通常, 日本語
  19. 先住民アイヌの知識、自然観に見られるESDの視点-アイヌのことばを手がかりに-, 日本ESD学会中国地方大会, 2019年01月, 通常, 日本語
  20. 北海道の公立小・中学校におけるアイヌに関する学習の現状-社会科副読本の調査から-, 日本ESD学会第2回大会(宮城教育大学), 2019年08月, 通常, 日本語
  21. ニュージーランドにおけるマオリ語教育の展開と課題, 島津礼子, 中国四国教育学会第71回大会, 2019年12月, 通常, 日本語, 松山大学
  22. 大正から昭和初期におけるアイヌの子どもたちの保育:バチラー八重子の子どもたちへのまなざし, 島津礼子, 七木田敦, 日本乳幼児教育学会第29回大会, 2019年12月, 通常, 日本語, 東北文教大学

外部資金

競争的資金等の採択状況

  1. 科学研究費助成事業, アイヌの知識、自然観を取り入れたESDの教材開発, 2017年, 2019年