柳本 大地DAICHI YANAMOTO

Last Updated :2019/06/03

所属・職名
森戸国際高等教育学院 森戸国際高等教育学院 特任講師
メールアドレス
dyanamthiroshima-u.ac.jp

基本情報

研究分野

  • 人文学 / 言語学 / 日本語教育
  • 社会科学 / 心理学 / 教育心理学

所属学会

  • 日本語教育学会
  • 留学生教育学会

教育活動

授業担当

  1. 2019年, 教養教育, 1ターム, インテンシブ韓国語IA[1総,1文,1教日,1法,1経]
  2. 2019年, 教養教育, 2ターム, インテンシブ韓国語IB[1総,1文,1教日,1法,1経]
  3. 2019年, 教養教育, 3ターム, インテンシブ韓国語IIA[1総,1文,1教日,1法,1経]
  4. 2019年, 教養教育, 4ターム, インテンシブ韓国語IIB[1総,1文,1教日,1法,1経]
  5. 2019年, 学部専門, 1ターム, 研究指導IIB
  6. 2019年, 学部専門, 2ターム, 論文作成法A
  7. 2019年, 学部専門, 4ターム, 論文作成法B
  8. 2019年, 学部専門, 1ターム, 日本語中上級B-1
  9. 2019年, 学部専門, 2ターム, 日本語中上級B-2
  10. 2019年, 学部専門, 3ターム, 日本語中上級D-1
  11. 2019年, 学部専門, 4ターム, 日本語中上級D-2
  12. 2019年, 学部専門, 1ターム, Upper-Intermediate Japanese D-1
  13. 2019年, 学部専門, 1ターム, Academic Writing A-1
  14. 2019年, 学部専門, 1ターム, Academic Writing A-2
  15. 2019年, 学部専門, 2ターム, Upper-Intermediate Japanese D-2
  16. 2019年, 学部専門, 3ターム, Upper-Intermediate Japanese A-1
  17. 2019年, 学部専門, 3ターム, Academic Writing B-1
  18. 2019年, 学部専門, 3ターム, Academic Writing B-2
  19. 2019年, 学部専門, 4ターム, Upper-Intermediate Japanese A-2

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. ★, 日本留学中の韓国人日本語学習者における日本語漢字単語の聴覚的認知―韓日2言語間の形態異同性と音韻類似性を操作した実験的検討―, 留学生教育, 20号, pp.9-pp.17, 2015
  2. 韓国国内の韓国人上級日本語学習者における日本語漢字単語の聴覚的認知―韓日2言語間の形態異同性と音韻類似性を操作した実験的検討―, 総合学術学会誌, 15号, pp.21-pp.28, 2016
  3. 韓国語を母語とする上級日本語学習者における日本語漢字単語の視覚的認知 ―文先行呈示による語彙判断課題を用いた実験的検討―, 広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部(文化教育開発関連領域), 65巻, pp.227-pp.233, 20161222
  4. 日本語学習者は読解においてどのような情報に注意を向けるか―テキスト音読時の視線追跡による実験的検討―, 66巻, pp.119-pp.127, 20171222
  5. 日本語学習者は聴解においてどのような情報に注意を向けるかー聴解時の教示操作とテキスト読解時の視線分析を用いた実験的検討ー, 広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部(文化教育開発関連領域), 66号, pp.111-pp.118, 20171225

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. 韓国語を母語とする日本語学習者の聴解学習における母語対訳音声教材の効果について, 柳本大地, 日本語教育学会秋季大会, 2013年, 通常, 日本語, 日本語教育学会, 関西外国語大学
  2. 韓国語を母語とする日本語学習者における日本語漢字単語の聴覚的認知―韓日2言語間の形態異同性と音韻類似性を操作した実験的検討―, 柳本 大地, 費 暁東・松見法男, 第19回留学生教育学会(JAISE)研究大会, 2014年, 通常, 日本語, 留学生教育学会, 東北大学
  3. 中級中国人日本語学習者の聴解における作動記憶容量と音韻符号化速度の影響, 韓 暁, 当銘盛之・柳本大地・費 暁東, 2015年度日本語教育学会春季大会, 通常, 日本語, 日本語教育学会
  4. 韓国語を母語とする日本語学習者における日本語漢字単語の視覚的認知―韓日2言語間の形態異同性と音韻類似性を操作した実験的検討―, 柳本大地, 第20回留学生教育学会(JAISE)研究大会, 2015年, 通常, 日本語, 留学生教育学会, 日本電子専門学校
  5. 中級韓国人日本語学習者の聴解における作動記憶容量と音韻符号化速度の影響, 柳本 大地・韓 暁・当銘盛之・費 暁東, 2015年度第9回日本語教育学会研究集会, 2015年, 通常, 日本語, 日本語教育学会中国地区研究集会, 広島女学院大学
  6. 韓国人上級学習者における日本語漢字単語の聴覚的認知―韓日2言語間の形態異同性と音韻類似性を操作した実験的検討―」, 柳本大地, 第26回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会, 通常, 日本語, 第二言語習得研究会, 東北大学