中村和世NakamuraKazuyo
Last Updated :2015/06/30
基本情報
主な職歴
- 1996年08月20日, 1999年12月21日, 米国インディアナ大学, ブルーミントン校大学院・教育学研究科, 教務補佐員
- 2003年04月01日, 2005年09月30日, 広島大学, 大学院教育学研究科, 講師
- 2001年04月01日, 2003年03月31日, 日本学術振興会, 筑波大学芸術学系, 特別研究員(PD)
- 2000年08月21日, 2001年08月20日, 米国イリノイ大学, アーバナ・シャンペーン校教育政策学研究科, 客員研究員
- 2005年10月01日, 広島大学, 大学院教育学研究科, 助教授
- 2000年06月01日, 2000年08月14日, 米国インディアナ大学, 東アジア研究所・初等教育, 研究員
教育活動
授業担当
- 2015年, 学部専門, 前期, Japanese Art and Global Education
- 2015年, 教養教育, 前期, 教養ゼミ
- 2015年, 学部専門, 前期, 図画工作科教育法
- 2015年, 学部専門, 前期, 図画工作科教育法
- 2015年, 学部専門, 前期, 初等教育カリキュラム開発論
- 2015年, 学部専門, 前期, 図画工作科授業研究
- 2015年, 学部専門, 前期, 初等教科研究法I
- 2015年, 学部専門, 前期, 小学校教育実習入門
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 前期, 初等教科学習開発特別研究
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 前期, 初等教科学習開発課題研究
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 前期, 初等教育アクションリサーチI
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 前期, 初等教育課題解決セミナーI
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 前期, 初等教育実践研究(図画工作)
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 前期, 初等学習方法開発特講
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 前期, 初等教科学習開発特論(図画工作)
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 前期, 初等教育アクションリサーチ実習I
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 前期, 初等教育課題解決実習I
- 2015年, 博士課程・博士課程後期, 前期, 学習開発講究II(カリキュラム開発分野)
- 2015年, 博士課程・博士課程後期, 前期, 学習開発特別研究II(カリキュラム開発分野)
- 2015年, 博士課程・博士課程後期, 前期, 学習開発教職授業プラクティカムI(カリキュラム開発分野)
- 2015年, 学部専門, 後期, 図画工作科学習指導論
- 2015年, 学部専門, 後期, 初等教科研究法II
- 2015年, 学部専門, 後期, 卒業論文
- 2015年, 学部専門, 後期, 教職実践演習(幼・小)
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 後期, 初等教科学習開発特別研究
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 後期, 初等教科学習開発課題研究
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 後期, 初等教育アクションリサーチII
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 後期, 初等教育課題解決セミナーII
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 後期, 初等教育評価開発セミナー(図画工作)
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 後期, 初等教育アクションリサーチ実習II
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 後期, 初等教育課題解決実習II
- 2015年, 博士課程・博士課程後期, 後期, 学習開発講究II(カリキュラム開発分野)
- 2015年, 博士課程・博士課程後期, 後期, 学習開発特別研究II(カリキュラム開発分野)
- 2015年, 博士課程・博士課程後期, 後期, 学習開発教職授業プラクティカムII(カリキュラム開発分野)
研究活動
学術論文
- A case study of Clark’s strategies of teaching how to look at and talk about art, Marilyn Zurmuehlen Working Papers in Art Education, 15, 44, 52, 19980801
- Preservice teachers art appreciation dialogue, International Society for Education through Art News, 5, 3, 10, 11, 19990301
- 美術鑑賞学習の視点ーデューイの美的経験論を基底としてー, 大学美術教育学会誌, 33, 271, 278, 20010301
- 教員を目指す大学生の美術鑑賞学習に関する考え方について, 美術教育学, 22, 155, 166, 20010301
- シカゴ美術館における教育プログラムの紹介, 芸術と教育, 1, 200103
- ギルバート・クラーク教授の美術鑑賞教授法についての分析と考察, 芸術と教育, 1, 2001030
- Japanese art program, Indiana University East Asian Studies Center, 200208
- イリノイ大学クラナート美術館教育プロジェクト「浮世絵から見て知る日本文化」ープロジェクトの概要と異文化間芸術教育基軸コンセプト, 大学美術教育学会誌, 34, 319, 325, 20020301
- DBAE論にみられる2つの教育観の検討, 美術教育学, 23, 171, 182, 200203
- バーンズ博士とデューイの芸術論における比較ー芸術作品鑑賞学習という視点からー, 大学美術教育学会誌, 35, 337, 344, 20030301
- デューイとガダマーの「遊び」概念の比較ー芸術教育の視点からー, 日本デューイ学会紀要, 44, 21-27, 20030601
- Introduction:Japanese arts and aesthetic education, Journal of Aesthetic Education, 37, 4, 1, 3, 20040101
- 小学校図画工作科教科書に関する日米の比較研究, 福井大学教育地域科学部紀要 第VI部 芸術・体育学(美術編), 6, 18, 1, 11, 20031201
- H.S.ブロウディの美的教育論に関する一考察, 広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部(文化教育開発関連領域)(54号), 52, 145, 153, 20030301
- デューイ実験学校における芸術教育の理論と実践(1), 大学美術教育学会誌, 36, 289, 296, 20040301
- 多文化共生主義と美術科教育の方法論-H-G・ガダマーの解釈学に基づく美術鑑賞学習の構想-, 教科教育学研究, 22, 31, 39, 20040301
- 米国における美的教育カリキュラム開発の史的研究Ⅰ, 広島大学大学院教育学研究科紀要, 53, 93, 102, 20050301
- デューイ実験学校における芸術教育の理論と実践(2)-リリアン・クッシュマン教諭による美術教育の実践を中心に-, 大学美術教育学会誌, 37, 20050301
- Creating cross-cultural exhibits in schools, The 31st InSEA World Congress 2002: InSEA member presentations, 20030701
- Japanese culture, as seen through Ukiyo-e, University of Illinois at Urbana-Champaign Krannert Art Museum, 20020801
- ジェンダー・エクィティの視点にたった小学校9教科のカリキュラムと学習開発, 平成15年度広島大学大学院教育学研究科リサーチオフィス共同研究プロジェクト報告書, 2, 1, 18, 20040301
- 教育実習を中核とした初等教育教員養成カリキュラムの開発, 広島大学大学院教育学研究科リサーチ・オフィス, 2, 33, 46, 20040301
- 美術教育と美術批評ーアルバート C. バーンズの美術批評論における「形式(form)」の特性ー, 藝術研究, 18, 49-55, 20050701
- ジョン・デューイの芸術教育論の形成に関する研究ーアルバート C. バーンズとの書簡を中心にー, 広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部(文化教育開発関連領域)(54号), 54, 123, 132, 20060301
- デューイ実験学校における工作教育に関する研究(1), 大学美術教育学会誌, 38, 279, 286, 20060301
- ★, 教育的美術批評に関する研究ーアルバート・バーンズの芸術論へのデューイの影響ー, 日本デューイ学会紀要, 47, 125, 134, 20060401
- Eduquer a l’apprehension d’un monde complexe l’enseignement artistique dans les ecoles japonaises, REVUE INTERNATIONALE D’ EDUCATION SEVRES DOSSIER L’EDUCATION ARTISTIQUE, 42, 69, 81, 20060901
- アルバート C. バーンズの美術教育論に関する研究ー「転移する価値」と知覚認識(perception)の教育ー, 広島大学大学院教育学研究科紀要第1部(学習開発関連領域), 55, 20060401
- デューイ実験学校における工作教育に関する研究(2)-カリキュラム実践の具体像ー, 大学美術教育学会誌, 39, 20070301
- 創造的知性(Creative Intelligence)を育む美術教育の研究ーバーンズ財団ギャラリーにおける作品展示法の理論と実践ー, 大学美術教育学会誌, 40, 20080331
- デューイの芸術論における生の多様と統一ー創造的知性による文化の再生産ー, 日本デューイ学会紀要, 49, 135-150, 20080930
- ★, 「広島アート探検 教室でできる美術館鑑賞」プロジェクトーコミュニティを基盤にしたアクション・リサーチによる開発, 大学美術教育学会, 45, 271, 278, 20130301
- J.デューイとA.C.バーンズによる美術教育運動に関する研究ー1922年から1926年までの財団創設期を中心に, 日本デューイ学会紀要, 53, 97, 109, 20121001
- InSEA/USSEA大会(於:米国インディアナポリス), 教育美術, 843, 58, 59, 20120901
- 第52回全米美術教育学会 ニューヨーク大会報告ーNAEA会長ロバート・セイボル先生からの日本の美術教育者へのメッセージ, 教育美術, 840, 54, 59, 20120601
- 言語活動に着目した小学校と美術館との連携のあり方を探るー「アート・スピークス!(Art Speaks!)」から「広島アート探検 教室でできる美術館鑑賞」への展開, 教育美術, 846, 56, 61, 20121201
- 造形科における「言語活動」の目的、内容、方法を考えるーハリー・ブロウディの美的教育論の実践化を通してー, 学校教育, 1145, 12, 17, 20121201
- 想像的創造力を育む造形科学習ーアクション・リサーチとしての授業研究に向けてー, 学校教育, 1145, 32, 37, 20121201
- 造形科教育の目的ー今日におけるJ・デューイの美術教育論の継承と課題, 学校教育, 1132, 14, 21, 20111101
- 芸術の教育的価値に関する研究ーF.パーカーとJ.デューイのカリキュラム論の比較を通してー, 日本デューイ学会紀要, 52, 93, 103, 20111001
- 図画工作・美術科における「ブルームのタキソノミ-改訂版」の活用に関する考察, 学校教育実践学研究, 17, 71, 80, 20110301
- 新教育の思想による美術教育の展開ーフランシス・W・パーカーとパーカー・スクールの教育実践から, 大学美術教育学会, 43, 231, 238, 20110301
- 美的知覚力を高める図画工作科の鑑賞題材に関する研究ーケッタリング・プロジェクトと美的知覚(Aesthetic Eye)プロジェクトのコンセプトを基にー, 学校教育実践学研究, 19, 147160, 20130301
- 各教科(校種別)の授業研究を通した教職・教科教育・教科内容の連携・教員協働の在り方に関する研究, 広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書, 11, pp.265-280, 20130301
- フェノロサーダウ方式による美術教育の初等・中等教育における実践的展開, 大学美術教育学会誌, 42, 247, 254, 20100331
- F.W.パーカーの美術教育論とその実践的展開に関する研究, 広島大学大学院教育学研究科紀要第一部(学習開発関連領域), 58
- アーネスト・F・フェノロサの美術教育論における東西の文化的融合, 大学美術教育学会誌, 41, 197, 204, 20090331
- ★, The Significance of Dewey’s Aesthetics in Art Education in the Age of Globalization, 59, 4, 427, 440
- ファイン・アーツ, Lotus 日本フェノロサ学会機関誌, 31, 42, 55
- 米国における視覚芸術教育の新しいナショナル・スタンダードの検討, 美術教育学研究, 47, 223, 230, 20150331
- これからの造形科教育で身につけさせたい資質や能力―ユネスコ及び米国の動向を踏まえて―, 学校教育, 1164, 14, 21
著書等出版物
- 2013年01月, 広島県立美術館アート・トーク入門ー教室でできる美術館鑑賞ー, 広島県立美術館, 2013年, 01, 単行本(一般書), 編著, 30
- 2011年07月, 広島県立美術館アートカード入門ー鑑賞学習へのヒントー, 広島県立美術館, 2011年, 07, 単行本(一般書), 編著, 40
- 2000年03月, 単行本(学術書), 単著, 0599706805
- 2015年04月, 図画工作学習指導書アートカード解説書, 開隆堂, 2015年, 04, 教科書, 監修
- 美術と知能と感性:認知論から美術教育への提言, 日本文教出版, 2011年, 共訳
招待講演、口頭・ポスター発表等
- 中村 和世, 2012 InSEA/USSEA Conference- Indianapolis, 2012年, 通常, 日本語
- 米国における視覚芸術教育の新しいナショナル・スタンダードの検討, 大学美術教育学会福井大会, 2014年10月05日, 通常, 日本語
- 2015年03月26日, 通常, 英語
- National Art Education Association 38th Annual Convention, Chicago, Illinois, USA, 1998年03月, 通常, 英語
- 1999年03月, 通常, 英語
- 1999年03月, 通常, 英語
- National Art Education Association 39th Annual Convention, Los Angeles, USA, 2000年03月, 通常, 英語
- Midwest Conference on Asian Studies, Indiana University, Bloomington, USA, 通常, 英語
- National Art Education Association 40th Annual Convention, New York, USA, 通常, 英語
- 通常, 英語
- National Art Education Association 41th Annual Convention, Miami, USA, 2002年03月, 通常, 英語
- 目指す大学生の美術鑑賞教育に関する考え方についてー批判的思考力の育成を目指して, 第23回美術科教育学会筑波大会, 2001年03月, 通常, 日本語
- 美術鑑賞学習の視点ーデューイの美的経験論を基底としてー, 第23回美術科教育学会筑波大会, 2001年03月, 通常, 日本語
- イリノイ大学クラナート美術館教育プロジェクト「浮世絵から見て知る日本文化」, 2001年10月, 通常, 日本語
- 2001年10月, 通常, 日本語
- DBAEにみられる2つの教育観の検討, 第24回美術科教育学会鳴門大会, 2002年03月, 通常, 日本語
- 2002年08月, 通常, 英語
- バーンズ博士とデューイの芸術論における比較ー芸術作品鑑賞学習という視点からー, 第41回大学美術教育学会鹿児島大会, 2002年10月, 通常, 日本語
- デューイとH・G・ガダマーにおける「遊び」概念の比較, 第46回日本デューイ学会研究大会, 2002年10月, 通常, 日本語
- 多文化共生時代における芸術教育を構想するためにーHーG・ガダマーの解釈学的芸術論, 第25回美術科教育学会横浜大会, 2003年03月, 通常, 日本語
- J.デューイのハーバード大学での美学講義に関するA.C.バーンズ関与の解明, 日本デューイ学会第57回研究大会, 2013年92月, 通常, 日本語, 新潟清陵大学
- J.デューイとA.C.バーンズによる美術教育運動に関する研究―1922年から1926年までの財団創設期を中心に―, 2011年10月, 通常, 日本語
Last Updated :2015/06/30
基本情報
主な職歴
- 1996年08月20日, 1999年12月21日, 米国インディアナ大学, ブルーミントン校大学院・教育学研究科, 教務補佐員
- 2003年04月01日, 2005年09月30日, 広島大学, 大学院教育学研究科, 講師
- 2001年04月01日, 2003年03月31日, 日本学術振興会, 筑波大学芸術学系, 特別研究員(PD)
- 2000年08月21日, 2001年08月20日, 米国イリノイ大学, アーバナ・シャンペーン校教育政策学研究科, 客員研究員
- 2005年10月01日, 広島大学, 大学院教育学研究科, 助教授
- 2000年06月01日, 2000年08月14日, 米国インディアナ大学, 東アジア研究所・初等教育, 研究員
教育活動
授業担当
- 2015年, 学部専門, 前期, Japanese Art and Global Education
- 2015年, 教養教育, 前期, 教養ゼミ
- 2015年, 学部専門, 前期, 図画工作科教育法
- 2015年, 学部専門, 前期, 図画工作科教育法
- 2015年, 学部専門, 前期, 初等教育カリキュラム開発論
- 2015年, 学部専門, 前期, 図画工作科授業研究
- 2015年, 学部専門, 前期, 初等教科研究法I
- 2015年, 学部専門, 前期, 小学校教育実習入門
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 前期, 初等教科学習開発特別研究
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 前期, 初等教科学習開発課題研究
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 前期, 初等教育アクションリサーチI
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 前期, 初等教育課題解決セミナーI
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 前期, 初等教育実践研究(図画工作)
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 前期, 初等学習方法開発特講
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 前期, 初等教科学習開発特論(図画工作)
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 前期, 初等教育アクションリサーチ実習I
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 前期, 初等教育課題解決実習I
- 2015年, 博士課程・博士課程後期, 前期, 学習開発講究II(カリキュラム開発分野)
- 2015年, 博士課程・博士課程後期, 前期, 学習開発特別研究II(カリキュラム開発分野)
- 2015年, 博士課程・博士課程後期, 前期, 学習開発教職授業プラクティカムI(カリキュラム開発分野)
- 2015年, 学部専門, 後期, 図画工作科学習指導論
- 2015年, 学部専門, 後期, 初等教科研究法II
- 2015年, 学部専門, 後期, 卒業論文
- 2015年, 学部専門, 後期, 教職実践演習(幼・小)
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 後期, 初等教科学習開発特別研究
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 後期, 初等教科学習開発課題研究
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 後期, 初等教育アクションリサーチII
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 後期, 初等教育課題解決セミナーII
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 後期, 初等教育評価開発セミナー(図画工作)
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 後期, 初等教育アクションリサーチ実習II
- 2015年, 修士課程・博士課程前期, 後期, 初等教育課題解決実習II
- 2015年, 博士課程・博士課程後期, 後期, 学習開発講究II(カリキュラム開発分野)
- 2015年, 博士課程・博士課程後期, 後期, 学習開発特別研究II(カリキュラム開発分野)
- 2015年, 博士課程・博士課程後期, 後期, 学習開発教職授業プラクティカムII(カリキュラム開発分野)
研究活動
学術論文
- A case study of Clark’s strategies of teaching how to look at and talk about art, Marilyn Zurmuehlen Working Papers in Art Education, 15, 44, 52, 19980801
- Preservice teachers art appreciation dialogue, International Society for Education through Art News, 5, 3, 10, 11, 19990301
- 美術鑑賞学習の視点ーデューイの美的経験論を基底としてー, 大学美術教育学会誌, 33, 271, 278, 20010301
- 教員を目指す大学生の美術鑑賞学習に関する考え方について, 美術教育学, 22, 155, 166, 20010301
- シカゴ美術館における教育プログラムの紹介, 芸術と教育, 1, 200103
- ギルバート・クラーク教授の美術鑑賞教授法についての分析と考察, 芸術と教育, 1, 2001030
- Japanese art program, Indiana University East Asian Studies Center, 200208
- イリノイ大学クラナート美術館教育プロジェクト「浮世絵から見て知る日本文化」ープロジェクトの概要と異文化間芸術教育基軸コンセプト, 大学美術教育学会誌, 34, 319, 325, 20020301
- DBAE論にみられる2つの教育観の検討, 美術教育学, 23, 171, 182, 200203
- バーンズ博士とデューイの芸術論における比較ー芸術作品鑑賞学習という視点からー, 大学美術教育学会誌, 35, 337, 344, 20030301
- デューイとガダマーの「遊び」概念の比較ー芸術教育の視点からー, 日本デューイ学会紀要, 44, 21-27, 20030601
- Introduction:Japanese arts and aesthetic education, Journal of Aesthetic Education, 37, 4, 1, 3, 20040101
- 小学校図画工作科教科書に関する日米の比較研究, 福井大学教育地域科学部紀要 第VI部 芸術・体育学(美術編), 6, 18, 1, 11, 20031201
- H.S.ブロウディの美的教育論に関する一考察, 広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部(文化教育開発関連領域)(54号), 52, 145, 153, 20030301
- デューイ実験学校における芸術教育の理論と実践(1), 大学美術教育学会誌, 36, 289, 296, 20040301
- 多文化共生主義と美術科教育の方法論-H-G・ガダマーの解釈学に基づく美術鑑賞学習の構想-, 教科教育学研究, 22, 31, 39, 20040301
- 米国における美的教育カリキュラム開発の史的研究Ⅰ, 広島大学大学院教育学研究科紀要, 53, 93, 102, 20050301
- デューイ実験学校における芸術教育の理論と実践(2)-リリアン・クッシュマン教諭による美術教育の実践を中心に-, 大学美術教育学会誌, 37, 20050301
- Creating cross-cultural exhibits in schools, The 31st InSEA World Congress 2002: InSEA member presentations, 20030701
- Japanese culture, as seen through Ukiyo-e, University of Illinois at Urbana-Champaign Krannert Art Museum, 20020801
- ジェンダー・エクィティの視点にたった小学校9教科のカリキュラムと学習開発, 平成15年度広島大学大学院教育学研究科リサーチオフィス共同研究プロジェクト報告書, 2, 1, 18, 20040301
- 教育実習を中核とした初等教育教員養成カリキュラムの開発, 広島大学大学院教育学研究科リサーチ・オフィス, 2, 33, 46, 20040301
- 美術教育と美術批評ーアルバート C. バーンズの美術批評論における「形式(form)」の特性ー, 藝術研究, 18, 49-55, 20050701
- ジョン・デューイの芸術教育論の形成に関する研究ーアルバート C. バーンズとの書簡を中心にー, 広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部(文化教育開発関連領域)(54号), 54, 123, 132, 20060301
- デューイ実験学校における工作教育に関する研究(1), 大学美術教育学会誌, 38, 279, 286, 20060301
- ★, 教育的美術批評に関する研究ーアルバート・バーンズの芸術論へのデューイの影響ー, 日本デューイ学会紀要, 47, 125, 134, 20060401
- Eduquer a l’apprehension d’un monde complexe l’enseignement artistique dans les ecoles japonaises, REVUE INTERNATIONALE D’ EDUCATION SEVRES DOSSIER L’EDUCATION ARTISTIQUE, 42, 69, 81, 20060901
- アルバート C. バーンズの美術教育論に関する研究ー「転移する価値」と知覚認識(perception)の教育ー, 広島大学大学院教育学研究科紀要第1部(学習開発関連領域), 55, 20060401
- デューイ実験学校における工作教育に関する研究(2)-カリキュラム実践の具体像ー, 大学美術教育学会誌, 39, 20070301
- 創造的知性(Creative Intelligence)を育む美術教育の研究ーバーンズ財団ギャラリーにおける作品展示法の理論と実践ー, 大学美術教育学会誌, 40, 20080331
- デューイの芸術論における生の多様と統一ー創造的知性による文化の再生産ー, 日本デューイ学会紀要, 49, 135-150, 20080930
- ★, 「広島アート探検 教室でできる美術館鑑賞」プロジェクトーコミュニティを基盤にしたアクション・リサーチによる開発, 大学美術教育学会, 45, 271, 278, 20130301
- J.デューイとA.C.バーンズによる美術教育運動に関する研究ー1922年から1926年までの財団創設期を中心に, 日本デューイ学会紀要, 53, 97, 109, 20121001
- InSEA/USSEA大会(於:米国インディアナポリス), 教育美術, 843, 58, 59, 20120901
- 第52回全米美術教育学会 ニューヨーク大会報告ーNAEA会長ロバート・セイボル先生からの日本の美術教育者へのメッセージ, 教育美術, 840, 54, 59, 20120601
- 言語活動に着目した小学校と美術館との連携のあり方を探るー「アート・スピークス!(Art Speaks!)」から「広島アート探検 教室でできる美術館鑑賞」への展開, 教育美術, 846, 56, 61, 20121201
- 造形科における「言語活動」の目的、内容、方法を考えるーハリー・ブロウディの美的教育論の実践化を通してー, 学校教育, 1145, 12, 17, 20121201
- 想像的創造力を育む造形科学習ーアクション・リサーチとしての授業研究に向けてー, 学校教育, 1145, 32, 37, 20121201
- 造形科教育の目的ー今日におけるJ・デューイの美術教育論の継承と課題, 学校教育, 1132, 14, 21, 20111101
- 芸術の教育的価値に関する研究ーF.パーカーとJ.デューイのカリキュラム論の比較を通してー, 日本デューイ学会紀要, 52, 93, 103, 20111001
- 図画工作・美術科における「ブルームのタキソノミ-改訂版」の活用に関する考察, 学校教育実践学研究, 17, 71, 80, 20110301
- 新教育の思想による美術教育の展開ーフランシス・W・パーカーとパーカー・スクールの教育実践から, 大学美術教育学会, 43, 231, 238, 20110301
- 美的知覚力を高める図画工作科の鑑賞題材に関する研究ーケッタリング・プロジェクトと美的知覚(Aesthetic Eye)プロジェクトのコンセプトを基にー, 学校教育実践学研究, 19, 147160, 20130301
- 各教科(校種別)の授業研究を通した教職・教科教育・教科内容の連携・教員協働の在り方に関する研究, 広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書, 11, pp.265-280, 20130301
- フェノロサーダウ方式による美術教育の初等・中等教育における実践的展開, 大学美術教育学会誌, 42, 247, 254, 20100331
- F.W.パーカーの美術教育論とその実践的展開に関する研究, 広島大学大学院教育学研究科紀要第一部(学習開発関連領域), 58
- アーネスト・F・フェノロサの美術教育論における東西の文化的融合, 大学美術教育学会誌, 41, 197, 204, 20090331
- ★, The Significance of Dewey’s Aesthetics in Art Education in the Age of Globalization, 59, 4, 427, 440
- ファイン・アーツ, Lotus 日本フェノロサ学会機関誌, 31, 42, 55
- 米国における視覚芸術教育の新しいナショナル・スタンダードの検討, 美術教育学研究, 47, 223, 230, 20150331
- これからの造形科教育で身につけさせたい資質や能力―ユネスコ及び米国の動向を踏まえて―, 学校教育, 1164, 14, 21
著書等出版物
- 2013年01月, 広島県立美術館アート・トーク入門ー教室でできる美術館鑑賞ー, 広島県立美術館, 2013年, 01, 単行本(一般書), 編著, 30
- 2011年07月, 広島県立美術館アートカード入門ー鑑賞学習へのヒントー, 広島県立美術館, 2011年, 07, 単行本(一般書), 編著, 40
- 2000年03月, 単行本(学術書), 単著, 0599706805
- 2015年04月, 図画工作学習指導書アートカード解説書, 開隆堂, 2015年, 04, 教科書, 監修
- 美術と知能と感性:認知論から美術教育への提言, 日本文教出版, 2011年, 共訳
招待講演、口頭・ポスター発表等
- 中村 和世, 2012 InSEA/USSEA Conference- Indianapolis, 2012年, 通常, 日本語
- 米国における視覚芸術教育の新しいナショナル・スタンダードの検討, 大学美術教育学会福井大会, 2014年10月05日, 通常, 日本語
- 2015年03月26日, 通常, 英語
- National Art Education Association 38th Annual Convention, Chicago, Illinois, USA, 1998年03月, 通常, 英語
- 1999年03月, 通常, 英語
- 1999年03月, 通常, 英語
- National Art Education Association 39th Annual Convention, Los Angeles, USA, 2000年03月, 通常, 英語
- Midwest Conference on Asian Studies, Indiana University, Bloomington, USA, 通常, 英語
- National Art Education Association 40th Annual Convention, New York, USA, 通常, 英語
- 通常, 英語
- National Art Education Association 41th Annual Convention, Miami, USA, 2002年03月, 通常, 英語
- 目指す大学生の美術鑑賞教育に関する考え方についてー批判的思考力の育成を目指して, 第23回美術科教育学会筑波大会, 2001年03月, 通常, 日本語
- 美術鑑賞学習の視点ーデューイの美的経験論を基底としてー, 第23回美術科教育学会筑波大会, 2001年03月, 通常, 日本語
- イリノイ大学クラナート美術館教育プロジェクト「浮世絵から見て知る日本文化」, 2001年10月, 通常, 日本語
- 2001年10月, 通常, 日本語
- DBAEにみられる2つの教育観の検討, 第24回美術科教育学会鳴門大会, 2002年03月, 通常, 日本語
- 2002年08月, 通常, 英語
- バーンズ博士とデューイの芸術論における比較ー芸術作品鑑賞学習という視点からー, 第41回大学美術教育学会鹿児島大会, 2002年10月, 通常, 日本語
- デューイとH・G・ガダマーにおける「遊び」概念の比較, 第46回日本デューイ学会研究大会, 2002年10月, 通常, 日本語
- 多文化共生時代における芸術教育を構想するためにーHーG・ガダマーの解釈学的芸術論, 第25回美術科教育学会横浜大会, 2003年03月, 通常, 日本語
- J.デューイのハーバード大学での美学講義に関するA.C.バーンズ関与の解明, 日本デューイ学会第57回研究大会, 2013年92月, 通常, 日本語, 新潟清陵大学
- J.デューイとA.C.バーンズによる美術教育運動に関する研究―1922年から1926年までの財団創設期を中心に―, 2011年10月, 通常, 日本語