吉満 たか子Takako Yoshimitsu

Last Updated :2019/11/01

所属・職名
外国語教育研究センター外国語教育研究センター准教授
メールアドレス
yoshimitsuhiroshima-u.ac.jp

基本情報

主な職歴

  • 2007年04月01日, 広島大学, 准教授
  • 2005年04月01日, 広島大学, 助教授
  • 1998年05月01日, 2005年03月31日, 大阪ドイツ文化センター, ドイツ語教育広報部勤務

学歴

  • 大阪外国語大学, 外国語学研究科, ドイツ語学専攻, 日本, 1991年04月, 1994年03月
  • 大阪外国語大学, 外国語学部, ドイツ語学科, 日本, 1986年04月, 1991年03月

学位

  • 修士(言語・文化学)(大阪外国語大学)

研究分野

  • 人文学 / 言語学 / 外国語教育

研究キーワード

  • ドイツ語教育
  • 学習方略
  • 言語教育政策
  • カリキュラム開発

所属学会

  • 日本独文学会
  • 日本独文学会 教育部会
  • 高等学校ドイツ語教育研究会

教育活動

授業担当

  1. 2019年, 教養教育, 1ターム, ベーシック・ドイツ語I
  2. 2019年, 教養教育, 1ターム, ベーシック・ドイツ語I
  3. 2019年, 教養教育, 2ターム, ベーシック・ドイツ語II
  4. 2019年, 教養教育, 2ターム, ベーシック・ドイツ語II
  5. 2019年, 教養教育, 3ターム, ベーシック・ドイツ語III
  6. 2019年, 教養教育, 3ターム, ベーシック・ドイツ語III
  7. 2019年, 教養教育, 4ターム, ベーシック・ドイツ語IV
  8. 2019年, 教養教育, 4ターム, ベーシック・ドイツ語IV
  9. 2019年, 学部専門, 1ターム, ドイツ語コミュニケーション・スキルアップIB
  10. 2019年, 学部専門, 2ターム, ドイツ語コミュニケーション・スキルアップIIB
  11. 2019年, 学部専門, 3ターム, ドイツ語コミュニケーション・スキルアップIIIB
  12. 2019年, 学部専門, 4ターム, ドイツ語コミュニケーション・スキルアップIVB
  13. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), ドイツ語上級読解法演習I

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. ドイツの移民・難民を対象とする統合コースの基本理念と現実, 広島外国語教育研究, 22号, pp. 29-43, 20190301
  2. 映画を使用した中級ドイツ語授業の実践例, 広島外国語教育研究, 21号, pp. 199-214, 20180301
  3. ドイツ語学習における映画鑑賞の効果, 広島外国語教育研究, 20号, pp. 307-319, 20170301
  4. オーストリアの大学における入門・オリエンテーション段階の評価 ―学生側の評価を中心に―, 広島外国語教育研究, 19号, pp. 181-193, 20160301
  5. オーストリアの大学改革と入門オリエンテーション段階の導入, 広島外国語教育研究, 18巻, pp. 99-112, 2015
  6. オーストリアの大学改革と入門オリエンテーション段階の導入, 広島外国語教育研究, 18号, pp. 99-111, 2015
  7. 例会発表要旨 外国語学習における学習ストラテジー : 学生たちは授業外でどのように学んでいるのか?, Sprachwissenschaft Kyoto, 13号, pp. 70-73, 2014
  8. スイスの言語教育政策とティチーノ州のギムナジウムにおけるドイツ語教育, 広島外国語教育研究, 16巻, pp. 261-272, 20130301
  9. スイスの言語教育政策とティチーノ州のギムナジウムにおけるドイツ語教育, 広島外国語教育研究, 16号, pp. 261-272, 2013
  10. 日韓の大学入試におけるドイツ語試験問題, 広島外国語教育研究(広島大学外国語教育研究センター), 14号, pp. 117-129, 20110301
  11. 日韓の大学入試におけるドイツ語試験問題, 広島外国語教育研究, 14号, pp. 117-129, 2011
  12. 韓国の高等学校におけるドイツ語教育の実情, 広島外国語教育研究, 13号, pp. 111-127, 20100301
  13. 韓国の高等学校におけるドイツ語教育の実情, 広島外国語教育研究, 13号, pp. 111-127, 2010
  14. [研究ノート]日韓独逸語学習者の比較調査研究, 広島外国語教育研究, 12号, pp. 187-200, 20090301
  15. 日韓ドイツ語学習者の比較調査研究, 広島外国語教育研究, 12号, pp. 187-200, 2009
  16. 日韓ドイツ語教科書における語彙の量的比較, 広島外国語教育研究, 11号, pp. 153-166, 20080301
  17. 日韓ドイツ語教科書における語彙の量的比較, 広島外国語教育研究, 11号, pp. 153-166, 2008
  18. ★, 外国語授業におけるペアワークの有効性 -ドイツ語授業での実践を基に-, 広島外国語教育研究, 10号, pp. 169-195, 20070331
  19. ★, ドイツ語授業における言語学習ゲーム -実践例とその効果-, 広島外国語教育研究, 9号, pp. 77-99, 20060331
  20. EINFUHRUNG(Lernen mit alten und neuen Medien-Zur Entwicklung regionaler Lehrmaterialien und technologiegestutzter Konzepte), ドイツ文学 : Neue Beitrage zur Germanistik, 126号, 20060315
  21. ドイツ語授業における言語学習ゲーム--実践例とその効果, 広島外国語教育研究, 9号, pp. 77-99, 2006
  22. EINFUHRUNG(DaF als Wissenschaft-allgemeine Basis und spezielle Situation in Japan), ドイツ文学 : Neue Beitrage zur Germanistik, 121号, 20050330
  23. ★, 学習者自身による『授業記録』導入の試み, 三修社・学習者中心の外国語教育をめざして-流通科学大学ドイツ語教授法ワークショップ論文集, pp. 122-136, 20041101
  24. マルジナリア ゲーテ・インスティトゥートにおけるドイツ留学説明会について, ドイツ文学論攷, 45号, pp. 178-182, 2003
  25. ★, Unterrichtsanalyse in Japan. Beitrag zu einem Forschungsprojekt an der Saga Universitaet, Studien Verlag. Paedagogische Interaktion und interkulturelles Lernen im Deutschunterrich, pp. 94-109, 20020401

著書等出版物

  1. 2016年, NHKテレビテキスト『テレビでドイツ語』2016年4月号~9月号, NHK出版, 2016年, 教科書, 共著
  2. 2016年02月29日, 世界の高等教育の改革と教養教育―フンボルトの悪夢, 第3章 オーストリアの大学改革-ボローニャ・プロセスによるカリキュラム改革, 高等教育、ボローニャ・プロセス、オーストリア, 丸善出版, 2016年, 2, 単行本(学術書), 共著, 日本語, 広島大学大学院総合科学研究科編 青木利夫/平手友彦責任編集, 978-4-621-30022-0, 166
  3. 2015年, NHKテレビテキスト『テレビでドイツ語』2015年4月号~9月号, NHK出版, 2015年, 教科書, 編著, 日本語 Japanese
  4. 2014年, NHKテレビテキスト『テレビでドイツ語』2014年4月号~9月号, NHK出版, 2014年, 教科書, 共著
  5. 2011年, NHKテレビテキスト『テレビでドイツ語』2011年4月~9月号, NHK出版, 2011年, 教科書, 共訳
  6. 2010年, NHKテレビテキスト『テレビでドイツ語』2010年4月号~9月号, NHK出版, 2010年, 教科書, 共著
  7. 2014年, ベーシック版 自己表現のためのドイツ語<プラス>, 三修社, 2014年, 教科書, 共著, 板山眞由美/塩路ウルズラ/本河裕子/吉満たか子
  8. 2010年02月, ベーシック版自己表現のためのドイツ語 , 三修社, 2010年, 02, 教科書, 共著, 板山眞由美/塩路ウルズラ /本河裕子 /吉満たか子, 9784384122640 C1084, 129
  9. 2006年09月, あいさつはGuten Tag! なんとかなりそうドイツ語会話 , 三修社, 2006年, 09, 単行本(一般書), 単著, 4-384-05440-8, 167
  10. 2004年12月, ドイツ旅行会話 , 三修社, 2004年, 12, 単行本(一般書), 単著, 4-384-05255-3, 104
  11. 2003年03月, Farbkasten Deutsch 2 自己表現のためのドイツ語2 , 三修社, 2003年, 03, 教科書, 共著, 板山眞由美/塩路ウルズラ/本河裕子/吉満たか子, 87
  12. 2002年07月, ドイツ語で綴る楽しいお手紙 , 三修社, 2002年, 07, 単行本(一般書), 共著, 杉本モニカ/吉満たか子, 143
  13. 1999年02月, Farbkasten Deutsch 自己表現のためのドイツ語 , 三修社, 1999年, 02, 教科書, 共著, 板山眞由美 大澤(吉満)たか子, 85

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. トライリンガル養成特定プログラムについて, 第66回中国・四国地区大学教育研究会, 2018年06月03日, 通常, 日本語, 鳥取大学, 鳥取大学
  2. トライリンガル養成特定プログラムの開始, 平成29年度 外国語教育研究センター教育実践研究報告会, 2018年03月02日, 通常, 日本語, 広島大学外国語教育研究センター, 広島大学
  3. 日独ドイツ語教科書の比較 -文法学習について考える-, 吉満 たか子, 第25回広島外国語教育研究センター外国語教育研究集会, 2016年03月04日, 通常, 日本語, 広島大学外国語教育研究センター
  4. 日本の大学におけるドイツ語教育, ハンブルク大学日本学科百周年記念シンポジウム, 2014年12月09日, 招待, 日本語, ハンブルク大学日本学科
  5. 外国語学習における学習ストラテジー -学生達は授業外でどのように学んでいるのか?-, 京都ドイツ語学研究会 第81回例会, 2013年09月21日, 招待, 日本語
  6. 大学における学部横断的な中級ドイツ語教育の可能性 ―教養教育でドイツ語の楽しさに目覚めた学生たちをどう伸ばすか?―, 岩崎克己、アクセル・ハーティング、吉満 たか子, 日本独文学会2008年度秋季研究発表会, 2008年, 通常, 日本語, 日本独文学会

外部資金

競争的資金等の採択状況

  1. 自己発見型学習やPBLのためのドイツ語初中級向けプロジェクト課題データベース, 2017年, 2020年
  2. Using Facebook to improve students' L2 German skills in socio-pragmatics, 2017年, 2020年
  3. 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), 独検・ZD等の各種検定の指標に基づく到達度自己評価を核とした自律学習支援システム, 2011年, 2013年
  4. 日本のドイツ語教育における授業内容と語彙数および語彙プロフィールの関連について, 2014年, 2017年
  5. 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), 日本のドイツ語教育におけるクラスルーム言語の使用と機能, 2011年, 2013年
  6. 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), データベース利用による自律学習のためのアラカルト方式のドイツ語課題作成システム, 2008年, 2010年
  7. 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), アジア諸国の教科書分析に基づくドイツ語教育のカリキュラムと到達度テストの開発研究, 2007年, 2009年
  8. 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), Eメールによるライティングコミュニケーションの日独対照研究に基づく教材開発, 2004年, 2009年

社会活動

委員会等委員歴

  1. 大学入試センター試験 作題委員, 2008年04月, 2010年03月, 大学入試センター

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. NHK Eテレ2015年度「テレビでドイツ語」番組監修および講師、テキスト執筆, 2015年/04月, 2015年/09月, 出演, テレビ・ラジオ番組, 社会人・一般
  2. NHK Eテレ 2014年度「テレビでドイツ語」番組監修および講師、テキスト執筆, 2014年/03月, 2014年/09月, 出演, テレビ・ラジオ番組, 社会人・一般
  3. NHK Eテレ 2011年度「テレビでドイツ語 Euro24」番組監修および講師、テキスト執筆, 2011年/03月/29日, 2011年/09月/26日, 出演, テレビ・ラジオ番組, 社会人・一般
  4. NHK Eテレ 2010年度「テレビでドイツ語 Euro24」番組監修および講師、テキスト執筆, 2010年/03月/31日, 2010年/09月/29日, 出演, テレビ・ラジオ番組, 社会人・一般
  5. 日本独文学会 ドイツ語教員養成・研修講座 Modul 10 学習方略, 2012年/11月, 2012年/12月, 講師, セミナー・ワークショップ, 教育関係者
  6. 日本独文学会 ドイツ語教員養成・研修講座 Modul4:教材分析, 2005年/09月, 2006年/08月, 講師, セミナー・ワークショップ, 教育関係者