牧 貴愛TAKAYOSHI MAKI

Last Updated :2024/04/17

所属・職名
大学院人間社会科学研究科 准教授
メールアドレス
makihiroshima-u.ac.jp
その他連絡先
〒739-8529 東広島市鏡山1丁目5-1 広島大学大学院国際協力研究科 国際協力研究科714
TEL:082-424-3721
自己紹介
みなさん、こんにちは。私は、これまで、タイにおける教育と開発をめぐる諸課題、とくに、タイの教師教育改革についての学習と研究に取り組んできました。担当する授業では、世界の様々な国・地域における望ましい教師像や教員が備えるべき資質・能力ないし力量とはいかなるものか、また、そのような教員を育てるためにはどのような施策が講じられるべきなのか、といった事柄について、当該国・地域の社会・文化等と関連づけながら議論を重ねたいと思っています。

基本情報

主な職歴

  • 2006年04月, 2008年03月, 日本学術振興会, 広島大学大学院教育学研究科, 特別研究員(DC2)
  • 2006年08月, 2007年03月, タイ王国教育省教育審議会事務局, 訪問研究員
  • 2008年04月, 2010年03月, 熊本大学大学院社会文化科学研究科(教授システム学専攻), 特定事業研究員
  • 2010年04月, 2011年03月, 広島大学, 大学院教育学研究科, 教育研究補助職員
  • 2011年04月, 2012年03月, 広島大学, 大学院教育学研究科, 助教
  • 2012年04月, 2014年08月, 別府大学, 文学部(教職課程), 講師
  • 2014年09月, 2020年03月31日, 広島大学, 大学院国際協力研究科, 准教授
  • 2019年02月16日, 2019年03月21日, メーファールアン大学, ソーシャル・イノベーション学部, Visiting Scholar

学歴

  • 広島大学, 大学院教育学研究科, 教育人間科学専攻博士課程後期, 日本, 2004年04月, 2008年03月
  • チュラーロンコーン大学, 教育学部 研究生, 教育行政学, タイ王国, 2002年06月, 2003年04月
  • 名古屋大学, 大学院国際開発研究科, 国際開発専攻博士課程前期, 日本, 2001年04月, 2004年03月
  • 熊本県立大学, 総合管理学部, 総合管理学科, 日本, 1997年04月, 2001年03月

学位

  • 博士(教育学) (広島大学)
  • 修士(学術) (名古屋大学)

教育担当

  • 【博士課程前期】 人間社会科学研究科 : 教育科学専攻 : 国際教育開発プログラム
  • 【博士課程後期】 人間社会科学研究科 : 教育科学専攻 : 国際教育開発プログラム

研究分野

  • 社会科学 / 教育学 / 教育社会学

研究キーワード

  • タイ地域研究
  • 教師教育
  • 比較教育学

所属学会

教育活動

授業担当

  1. 2024年, 学部専門, 2ターム, Foundations of International Education DevelopmentⅠ(国際教育開発基礎論Ⅰ)
  2. 2024年, 学部専門, 2ターム, Foundations of International Education DevelopmentⅡ(国際教育開発基礎論Ⅱ)
  3. 2024年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 日本の教育開発経験
  4. 2024年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 教育基礎論
  5. 2024年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 教育人材開発論
  6. 2024年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 教育開発フィールドワーク論
  7. 2024年, 修士課程・博士課程前期, 年度, 特別研究(2024年10月博士課程前期入学生用)
  8. 2024年, 博士課程・博士課程後期, 年度, 特別研究(2024年4月博士課程後期入学者用)
  9. 2024年, 博士課程・博士課程後期, 年度, 特別研究(2024年10月博士課程後期入学生用)

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. タイの学校教育の現状と課題, タイ国情報, 57巻, 6号, pp. 77-88, 20231130
  2. Actor-Network in Disaster Education: Mainstreaming the Role of Higher Education in Climate Resilience for Sustainable Development in Northern Thai School, Journal of Social Studies Education Research, 14巻, 3号, pp. 328-356, 20230923
  3. ★, Multidimensional Psychometrics of Teacher Educators’ Professional Identity: An Initial Validation with Teacher Educators in Southeast Asia, Education Sciences, 13巻, 9号, pp. 1-12, 20230916
  4. 公正な教育をめざしたへき地教員養成の取り組み―タイ―, 季刊教育法, 216号, pp. 60-61, 20230325
  5. 東部アフリカの教師教育者の応募要件―マラウイとザンビアの比較―, 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究, 3巻, pp. 280-286, 20221223
  6. タイの防災教育に関する予備的検討, 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究, 3巻, pp. 275-279, 20221223
  7. The Production of Safety School Space from Climate Disasters in Doi Mae Salong Forest, Upland Northern Thailand, FOREST AND SOCIETY, 6巻, 2号, pp. 763-788, 202211
  8. アフリカの教師教育者に求められる条件―マラウイ・ザンビアの比較研究―, 日本教育学会大會研究発表要項, pp. 274-275, 20220819
  9. 海外から見た高専の特徴―東南アジア諸国との予備的比較分析―, 広島商船高等専門学校紀要, 44巻, pp. 7-17, 202203
  10. The Prospect of Education Universalisation and Inequality in African Countries Aspiring to Be Middle-Income Countries: A Comparative Study of Thailand, Kenya, and Uganda, Africa Educational Research Journal, 12巻, pp. 19-36, 20211228
  11. 東南アジアの教師教育者に求められる条件―タイ・カンボジア・ベトナムの公募文書の比較研究―, 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究, 2号, pp. 268-276, 20211223
  12. タイにおけるへき地教員養成の展開―「公正な教育のための基金」による事業を中心に―, 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究, 2巻, pp. 277-283, 20211223
  13. 『日本高専学会誌』の25年:振り返りと展望, 日本高専学会第27回年会講演論文集, pp. 65-66, 202109
  14. カンボジア教師教育者の人事制度に関する予備的考察, 日本教育学会大會研究発表要項, pp. 31-32, 20210816
  15. タイにおける「研究に基礎を置く」教員養成の制度的基盤 : 実践研究を中心に, 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究, 1巻, pp. 246-255, 20201225
  16. タイにおける「公正な教育のための基金」による格差是正措置に関する予備的検討 : 福祉としての教育の観点から, 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究, 1巻, pp. 256-265, 20201225
  17. タイにおける私立高等教育に対する国家関与―高等教育関係法規の分析―, 大学教育論叢, 7号, pp. 55-68
  18. 海外から見た高専の特徴―予備的比較分析―, 広島商船高等専門学校紀要, 43巻, pp. 37-44
  19. タイにおける基礎教育改革と中等学校をめぐる格差―「分を知る」社会の二者間関係―, 国際開発研究, 29巻, 2号, pp. 21-34, 202011
  20. タイの基礎教育における格差是正措置, 国際開発学会・人間の安全保障学会2019共催大会報告論文集, pp. 1-4, 20191116
  21. タイ華僑崇聖大学の存立基盤―社会奉仕の精神とタイ王室の庇護―, 大学教育論叢, 6巻, pp. 79-87, 2019
  22. タイにおける近代的学校教育制度形成の一断章, バンコク日本人商工会議所所報, pp. 42-46, 201802
  23. ★, 一国研究または「教育の地域研究」における研究枠組みの構築―タイ教師教育研究を振り返って―, 比較教育学研究, 57号, pp. 4-12, 20180831
  24. タイと日本の学校管理職に求められる資質・能力―専門職基準の比較分析―, 国際開発学会第29 回全国大会報告論文集, pp. 638-641, 201812
  25. タイの大学入試における格差是正措置, 高等教育研究叢書135, 135巻, pp. 69-82, 20170331
  26. What makes a Good Teacher?: Content Analysis of Prawat Khru., 13th International Conference on Thai Studies: Globalized Thailand? Connectivity, Conflict, and Conundrums of Thai Studies Abstract Book, pp. 530-530, 201707
  27. Comparative Analysis of Professional Development of Teacher Educators: Cases from Japan, UK, USA and Malawi, Re-thinking Teacher Professional Education: Using Research Findings for Better Learning 61th World Assembly ICET 2017 Book of Abstracts, pp. 23-23, 201706
  28. タイにおける優秀教師群像~『Prawat Khru(教師列伝)』の内容分析~, 日本教師教育学会第25回研究大会発表要旨集, pp. 124-125, 20160915
  29. Comparative policies on Educating Teachers as Researchers: Cases of Japan, Thailand and Malawi, UKFIET Abstract Book: Enabling Teachers, pp. 2-2, 201709
  30. タイの大学入試制度―「分を知る」社会における公平性―, 大学教育論叢, 2巻, pp. 65-79, 201603
  31. タイにおける優秀教師群像(2)―『Prawat Khru(教師列伝)』の内容分析―, 国際開発学会第27回全国大会報告論文集3-1, pp. 1-4, 201611
  32. タイにおける「実践研究者としての教員」の養成, 日本教師教育学会第25回研究大会発表要旨集, pp. 138-139, 20150918
  33. タイにおける教員養成課程認定制度―認定基準の検討を中心に―, 日本教育学会第74回大会発表要旨集録, pp. 376-377, 20150828
  34. タイにおける教育専門職免許制度の特質, 別府大学紀要, 55号, pp. 151-166, 20140215
  35. 別府大学における教育実習の実践と課題―事後の指導におけるアンケート結果を基に―, 別府大学紀要, 55号, pp. 247-259, 20140215
  36. วิจารณ์หนังสือ เกะเกะเกะ...หลังบ้านนี้มีความรัก, วารสารวิชาการ คุณธรรมความดี, 3巻, 1号, pp. 109-114, 201409
  37. 平成23年度「教職課程担当教員養成プログラム」教育・研究活動報告, 『これからの大学教員養成の話をしよう(平成23年度採択 広島大学特別事業経費(全学裁量経費)Ed.D型大学院プログラム支援 教育・研究活動報告書)』, pp. 1-1, 20120321
  38. 海外で働く日本語母語話者日本語教員の異文化適応力養成教材の開発―タイを中心に―, 無差, 17号, pp. 21-34, 20100331
  39. 「東アジア協力を担う次世代創造プロジェクト」中間報告―タイ、ミャンマー現地調査報告を中心に―, アドミニストレーション, 17巻, 1-2号, pp. 77-105, 20101012
  40. タイ初等中等教員の質的向上に関わる1978~80年教員運動の意義, 日本教育学会第69回大会発表要旨集録, pp. 136-137, 20100813
  41. ★, タイにおける「専門職としての教員」に求められる資質・能力―教員関係諸法規の通時的分析―, 年報タイ研究, 9巻, pp. 19-37, 20090704
  42. 社会人大学院における実践知・学術知対話型の教育モデル開発―高等教育・企業内教育連携による「学びと仕事の融合学習」―, 京都大学高等教育研究, 15号, pp. 47-58, 20091201
  43. Significant Leaders in Thai Educational Reform: Their Leadership Styles within Thai Cultural and Political Context, 20090710
  44. Significance and Challenges of School Internship Program of Japanese Language Teacher Education in Thailand: A Case Study of Khon Kaen University, 20090710
  45. 高等教育・企業内教育連携による「学びと仕事の融合学習」大学院教育モデルの開発, 第15回大学教育研究フォーラム発表論文集, pp. 82-83, 2009
  46. 学びと仕事の融合学習―理論・実践対話型の社会人大学院教育のモデル開発―, 日本高等教育学会第12回要旨集録, pp. 206-207, 20090422
  47. 海外における日本語教員養成―タイの教員養成課程改革を中心に―, 2009年度日本語教育学会春季大会予稿集, pp. 115-120, 20090523
  48. ★, タイ初等中等教員の質的向上施策に関する研究, 博士論文, 20080303
  49. 第IV部その2 タイにおける日本人教員をめぐる問題から得られる示唆, 無差, 15号, pp. 87-95, 20080331
  50. 初等中等教員資格・免許制度に見る教師像の差異―日本と諸外国の比較分析―, 日本語教育学世界大会2008(第7回日本語教育国際研究大会)予稿集 第3分冊, pp. 61-64, 20080711
  51. タイにおける「専門職としての教員」の質的向上構想の起点―教育計画の通時的分析―, 日本比較教育学会第44回大会発表要旨集録, pp. 312-313, 20080626
  52. ★, タイ初等中等教員をめぐる人事行政改革の意義―職責と給与の変化を中心に―, 広島大学大学院教育学研究科紀要 第三部 教育人間科学関連領域, 56号, pp. 43-50, 20071228
  53. タイにおける初等中等教員人事行政改革―職階と給与を中心に―, 日本比較教育学会第43回大会発表要旨集録, pp. 226-227, 20070625
  54. ★, タイ初等中等教員に求められる倫理の特質―他の専門職倫理規程との比較分析―, 広島大学大学院教育学研究科紀要 第三部 教育人間科学関連領域, 55号, pp. 105-113, 20070328
  55. タイ初等中等教員に求められる倫理―他の専門職倫理綱領との比較から―, 日本比較教育学会第42回大会発表要旨集録, pp. 210-211, 20060616
  56. ★, タイ初等教育における外部評価制度の影響, 比較教育学研究, 31号, pp. 177-192, 20050625
  57. タイ初等中等教員に求められる資質・能力の変遷―「教育公務員法」各年版の規定分析―, 日本教師教育学会第15回研究大会プログラム要旨集, pp. 128-129, 2005
  58. タイ初等教育における外部評価制度の功罪, 日本比較教育学会第40回大会発表要旨集録, pp. 146-147, 20040626

著書等出版物

  1. 2024年03月19日, 多様な教職ルートの国際比較―教員不足問題を交えて―, タイにおけるプロジェクト型教員養成, 学術研究出版, 2024年, 2024, 単行本(学術書), 分担執筆, 日本語, 牧 貴愛, 219, 121-138
  2. 2023年05月31日, SDGs時代にみる教育の普遍化と格差―各国の事例と国際比較から読み解く, 第10章 中所得国入りを目指すアフリカ諸国の教育普遍化と格差の展望――ケニア、ウガンダ、およびタイの比較研究, 明石書店, 2023年, 2023, 単行本(学術書), 分担執筆, 日本語, 小川未空、坂上勝基、牧貴愛, 9784750356006, 408, 200-219
  3. 2023年05月31日, SDGs時代にみる教育の普遍化と格差―各国の事例と国際比較から読み解く―, 第8章 タイにおける教育格差と是正措置――「公正な教育のための基金」の設置と事業展開, 明石書店, 2023年, 05, 単行本(学術書), 分担執筆, 日本語, 牧 貴愛, 9784750356006, 408, 165-182
  4. 2023年03月31日, 比較教育学のライフストーリー, 東信堂, 2023年, 03, 単行本(学術書), 共編著, 978-4-7989-1850-1
  5. 2021年02月19日, アジア教育情報シリーズ 2巻 東南アジア編, 一藝社, 2021年, 02, 単行本(学術書), 編著, 日本語, 大塚豊監修、牧貴愛編著, 978-4863592285, 162
  6. 2021年20月21日, World Education Systems. Entering the 21st Century, Retrospect and prospect on Japan’s education in an age of uncertainty, Axiom Academic Publishers, 2021年, 2021, 単行本(学術書), 共著, English, Mayaka Hida, Takayoshi Maki, 9781920701826, 438, 231-260
  7. 2020年, 国際教育開発入門―フィールドの拡がりと深化―, 第2部第3章 研究もできる教師を育てられるか―未完の教師教育―, 学術研究出版, 2020年, 単行本(学術書), 共編著, 日本語, 馬場 卓也、清水 欽也、牧 貴愛, 978-4865844559, 286, 134-151
  8. 2019年02月, 教員養成を担う, 第4章第3節「独り大学」ではたらく, 渓水社, 2019年, 2, 単行本(学術書), 単著, 日本語, 牧貴愛, 978-4-86327-468-6, 220, 62-70
  9. 2019年02月, 教員養成を担う, 第8章第1節 プログラムで大学院生は何を学ぶのか, 渓水社, 2019年, 2, 単行本(学術書), 共著, 日本語, 塩津英樹、牧貴愛
  10. 2018年, International Handbook of Teacher Education Worldwide (2nd ed., Vol. 2), Development and Challenges of Teacher Education in Japan: Struggles to Maintain the Quality Education, Nicosia: HM Studies, 2018年, 2018, 単行本(学術書), 共著, English, Maki, Takayoshi and Shimoda Asami, 143-157
  11. 2018年11月15日, 教員政策と国際協力――未来を拓く教育をすべての子どもに, 第2章 タイの教師教育改革――混迷する政局下の革新的な取り組み, 明石書店, 2018年, 11, 単行本(学術書), 単著, 日本語, 牧貴愛, 9784750347479, 368, 69-87
  12. 2018年, Handbook of Comparative Studies on Community Colleges and Global Counterparts, "Fostering Creative, Practical, and Professional Engineers: National Institute of Technology (KOSEN) in Japan"を下田旭美氏と共著, Springer International Publishing, 2018年, 2018, 単行本(学術書), 共著, English, Asami Shimoda, Takayoshi Maki, 978-3-319-50912-9
  13. 2018年, Handbook of Comparative Studies on Community Colleges and Global Counterparts, "Evolution of Community Colleges in Thailand: From Formal Establishment to the Present Time"をPattanida Punthumasen 氏と共著, Springer International Publishing, 2018年, 2018, 単行本(学術書), 共著, English, Pattanida Punthumasen, Takayoshi Maki, 978-3-319-50912-9
  14. 2018年, Handbook of Comparative Studies on Community Colleges and Global Counterparts, "Roles of Community College for Community Development in Malaysia: Entrepreneurship Education Program"をWan Naliza Wan Jaafar氏と共著, Springer International Publishing, 2018年, 2018, 単行本(学術書), 共著, English, Wan Naliza Wan Jaafar, Takayoshi Maki, 978-3-319-50912-9
  15. 2014年04月, 教職概論(新・教職課程シリーズ), 第7章 人間形成する教師(包括型)―東南アジア型―, 一藝社, 2014年, 4, 教科書, 共著, 日本語, 長濱 博文、牧 貴愛, 978-4863590656
  16. 2014年04月, 教師教育講座 第4巻 教育の制度と社会, 第14章 教職員制度と教員の職務, 協同出版, 2014年, 4, 教科書, 共著, 日本語, 牧 貴愛, 978-4319106738
  17. 2014年04月, 教師教育講座 第1巻 教職概論, 第10章 教育公務員としての教師, 協同出版, 2014年, 4, 教科書, 共著, 日本語, 978-4319106707
  18. 2012年06月, 比較教育学事典, 機会拡大学校、クルサパー, 東信堂, 2012年, 6, 事典・辞書, 単訳, 日本語, 牧 貴愛, 978-4798901275, 424, 103, 144
  19. 2012年05月, アジアの教員―変貌する役割と専門職への挑戦―, 第9章 タイ―「聖職者的教師」と「専門職的教師」の調和を目指す国―, ジアース教育新社, 2012年, 5, 教科書, 共著, 日本語, 978-4863711884
  20. タイの教師教育改革―現職者のエンパワメント―, 広島大学出版, 単行本(学術書), 単著, 日本語, 牧貴愛, 9784903068220
  21. 2011年03月, アジアにおける華人ディアスポラの教育への関与に関する国際比較研究(平成20年度~平成22年度科学研究費補助金 基盤研究B 研究課題番号:20330173 研究成果報告書 研究代表者:大塚豊), 第2章 タイ中等学校生徒の華語学習意識―質問紙調査結果を中心に―, 2011年, 03, 調査報告書, 共著, 日本語, 240, 27-42
  22. 2009年12月, 世界の社会福祉年鑑 2009, Ⅳアジア タイ, 旬報社, 2009年, 12, 単行本(学術書), 共著, 日本語, 牧 貴愛, 978-4845111442, 498, 299-316
  23. 2009年09月, タイ事典, 職業教育, めこん, 2009年, 9, 事典・辞書, 共著, 日本語, 牧 貴愛, 978-4839602260, 556, 179
  24. 2009年03月, 「求められる日本語教員に日本語教員養成課程はどう応えるか」に関する総合的研究(平成18年度~平成20年度科学研究費補助金 基盤研究B 研究課題番号:18320084 研究成果報告書 研究代表者:中川良雄), タマサート大学における日本語教員養成, 2009年, 03, 調査報告書, 共著, 日本語, 290, 274-280
  25. 2009年, Community College Models: Globalization and Higher Education Reform, :第9章 A Study of Community College Synchronization with the Educational Needs of Local People in Thailand, Springer, 2009年, 単行本(学術書), 共著, 英語, Pattanida Punthumasen,Takayoshi Maki, 978-9048181360, 634, 135-154
  26. 2009年03月, 「求められる日本語教員に日本語教員養成課程はどう応えるか」に関する総合的研究(平成18年度~平成20年度科学研究費補助金 基盤研究B 研究課題番号:18320084 研究成果報告書 研究代表者:中川良雄), コンケン大学教育学部における日本語教員養成―教育実習の実施体制を中心に―, 2009年, 03, 調査報告書, 共著, 日本語, 牧貴愛・馬場良二, 290, 268-273
  27. 2009年03月, 「求められる日本語教員に日本語教員養成課程はどう応えるか」に関する総合的研究(平成18年度~平成20年度科学研究費補助金 基盤研究B 研究課題番号:18320084 研究成果報告書 研究代表者:中川良雄), タイにおける日本語教育と日本語教員養成, 2009年, 03, 調査報告書, 共著, 日本語, 牧貴愛・馬場良二, 290, 257-267
  28. 2009年03月, 「求められる日本語教員に日本語教員養成課程はどう応えるか」に関する総合的研究(平成18年度~平成20年度科学研究費補助金 基盤研究B 研究課題番号:18320084 研究成果報告書 研究代表者:中川良雄), 日本語教員養成制度の国際調査, 2009年, 03, 調査報告書, 共著, 日本語, 縫部義憲・古別府ひづる・顔幸月・渡部倫子・佐藤礼子・李煕卿・牧貴愛・小林明子, 290, 82-127
  29. 2007年03月, タイ基礎教育改革における「学校を基盤としたカリキュラム開発」に関する実証的研究(平成17年度~平成18年度科学研究費補助金 基盤研究C 研究課題番号:17530609 研究成果報告書 研究代表者:森下稔), 第5章 タイにおける「学校を基盤としたカリキュラム開発」と教員の質的向上, 2007年, 03, 調査報告書, 共著, 日本語, 160, 63-74
  30. 2004年02月, 国際協力用語集(第3版), 学歴病、効果的学校研究, 国際開発ジャーナル社, 2004年, 2, 事典・辞書, 共著, 日本語, 牧 貴愛, 978-4875390695, 298, 39,69-70

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. Digital Transformation in Education: A Preliminary Policy Review of Southeast Asian Countries, Takayoshi Maki, 13TH BIENNIAL CONFERENCE OF COMPARATIVE EDUCATION SOCIETY OF ASIA CESA 2023 in HIROSHIMA, JAPAN, 2023年10月26日, 通常, 英語
  2. Lessons from K12 Education Reforms in Asia, Chea Phal, Takayoshi Maki, Song Sopheak, Hun Seyhakunthy, Hida Mayaka, Minami Ryuto, Ngan Nguyen, Pattanida Punthumasen, 13TH BIENNIAL CONFERENCE OF COMPARATIVE EDUCATION SOCIETY OF ASIA CESA 2023 in HIROSHIMA, JAPAN, 2023年10月24日, 通常, 英語
  3. タイの学校教育の現状と課題, 牧 貴愛, 日本タイ協会令和5年度第3回オンラインセミナー, 2023年10月19日, 招待, 日本語, 日本タイ協会
  4. タイにおける教育改革の構図―独立委員会報告書を中心に―, 牧 貴愛, 日本教育学会第82回大会, 2023年08月24日, 通常, 日本語, 東京都立大学
  5. Preparation of Future Teachers Teaching with Technology in Japan:A Preliminary Policy Review, Takayoshi MAKI, MasayasuSakaguchi, Nozomi Sakata, Asami Shimoda, ANICE EDU CMU 2023, The 3rd Annual National and the 1st International Conference on Educational Innovation for Sustainability in the Age of Disruption, 2023年07月01日, 通常, 英語, Faculty of Education, Chiang Mai University, Chiang Mai, Thailand
  6. タイの大学入試改革―統一試験を中心に―, 牧 貴愛, 日本比較教育学会第59回大会, 2023年06月17日, 通常, 日本語
  7. ラーチャパット大学に関する基礎的研究―関係法規の通時的分析―, 牧 貴愛, 第6回東南アジア教育研究フォーラム, 2022年12月17日, 通常, 日本語
  8. Quality of KOSEN Education from Comparative Perspective, Takayoshi Maki, Asia Pacific Conference on Curriculum Studies and Instructional Designing 2022, 2022年10月30日, 通常, 英語, Hiroshima University
  9. アフリカの教師教育者に求められる条件―マラウイ・ザンビアの比較研究―, 牧貴愛, 下田旭美、塚脇涼太, 日本教育学会第81回大会, 2022年08月24日, 通常, 日本語
  10. タイにおける「教育イノベーション地区」に関する予備的考察, 牧 貴愛, 日本比較教育学会第58回大会, 2022年06月25日, 通常, 日本語
  11. State Involvement in Teacher Education in Thailand: A Japanese Thai education researchers’ perspective, Takayoshi Maki, The 14th International Conference on Thai Studies, 2022年04月29日, 通常, 英語, ASAFAS and CSEAS, Kyoto University, and Japan Society for Thai Studies, online
  12. National Agenda for ICT in Education: A Comparative Analysis between South Africa and Japan, Nozomi Sakata, Masayasu Sakaguchi, Asami Shimoda, Takayoshi Maki, The 29th Japan Society for Africa Educational Research Conference, 2022年04月10日, 通常, 英語
  13. Good teachers & Good education from Comparative Perspective, Takayoshi Maki, Japan-ASEAN Student Conference, 2022年02月22日, 招待, 英語, 日本国際協力センター, online
  14. Exploratory Comparative Study on Teacher Educators Professional Identity in Southeast Asian Countries, Maki, T., Hirata, Y., Okahana, K., Tsukawaki, R., Shimoda, A., Sophorn, S., and NGUYEN Thi Lan Ngan, 2nd Biennial Conference of Comparative Education Society of Cambodia, 2021年10月15日, 通常, 英語
  15. Potential Challenges of Rural Teacher Education in Thailand, Takayoshi Maki, 12TH CESA BIENNIAL CONFERENCE KATHMANDU 2021, 2021年09月26日, 通常, 英語
  16. Exploring Changes in Thai Teacher Professional Standards and their Implications, Takayoshi Maki, 12TH CESA BIENNIAL CONFERENCE KATHMANDU 2021, 2021年09月26日, 通常, 英語
  17. 『日本高専学会誌』の25年:振り返りと展望, 下田旭美, 牧貴愛, 日本高専学会第27回年会, 2021年09月04日, 通常, 日本語
  18. カンボジア教師教育者の人事制度に関する予備的考察, 牧貴愛、平田仁胤, 日本教育学会第80会大会, 2021年08月25日, 通常, 日本語
  19. タイにおける教師教育者の人事制度 ―公募文書を手がかりとして―, 牧 貴愛, 日本比較教育学会第57回大会, 2021年06月26日, 通常, 日本語
  20. 中所得国をめざすアフリカ諸国の教育普遍化と格差の未来―タイ・ケニア・ウガンダの比較分析―, 牧貴愛, 小川未空、坂上勝基, 日本比較教育学会第57回大会, 2021年06月25日, 通常, 日本語
  21. Background of the Webinar, Takayoshi Maki, 2021年03月25日, 通常, 英語, Asia Pacific and Africa Teacher Education Cooperation Center, Hiroshima University, Online (zoom)
  22. Professional Development of Japanese Teacher Educators, 大森万理子、牧貴愛, The 2nd Webinar on Teacher Educators' Professional Development, Professional Development Challenges facing Teacher Educators, 2020年12月17日, 通常, 英語
  23. タイにおける「公正な教育のための基金」による格差是正措置―福祉としての教育の観点から―, 大森万理子、牧貴愛, 東南アジア教育研究フォーラム, 2012年12月05日, 通常, 日本語, オンライン(兵庫県立大学)
  24. Who are we? and How do we want to be? A Japanese teacher educator's perspective, 牧貴愛, Professional Development of Teacher Educators: Cases from Africa and Asia, 2020年09月10日, 通常, 英語
  25. 岐路に立つタイの教員養成―教職基準とカリキュラムに見られる変化―, 牧 貴愛, これからの「教育」の話をしよう 第 24 回大会, 2020年03月29日, 通常, 日本語, 広島商船高等専門学校
  26. Preparing the Next Generation of Thinker Teachers, Takayoshi Maki, Teacher Education Forum: Preparing Thinker Teachers and 2019 SNU-HU-NTNU-KU Joint-Symposium on Science Education In Celebration of the 50th Anniversary of the Faculty of Education, Kasetsart University, 2019年12月12日, 招待, 英語, Kasetsart University, Thailand, Kasetsart University, Bangkok, Thailand
  27. Decolonizing Methodology: Japanese Comparative educationist perspective, Takayoshi Maki, The First Biennial Comparative Education Society of Cambodia, 2019年12月07日, 招待, 英語, Comparative Education Society of Cambodia, Siem Reap, Cambodia
  28. Comparative study of Disaster Education in Myanmar, Thailand, Indonesia, and Japan: Dialectic between SFDRR and Country’s Policies and Practices, Wanwalee Inpin, Reni Juwitasari, Maya Dania, Chosein Yamahata, and Takayoshi Maki, Wanwalee Inpin, Reni Juwitasari, Maya Dania, Chosein Yamahata, and Takayoshi Maki, The First Biennial Comparative Education Society of Cambodia, 2019年12月06日, 通常, 英語, Comparative Education Society of Cambodia, Siem Reap, Cambodia
  29. タイ華僑崇聖大学の生存戦略, 牧 貴愛, 東南アジア教育研究フォーラム, 2019年11月30日, 通常, 日本語, 立命館大学 キャンパスプラザ京都 6階第1講義室
  30. Building Self-Study Network of Teacher Educators in Asia and Africa: Epistemological Turn for International Development and Cooperation, Foster Gondwe, Mayaka Hida, Emmanuel Ukwizagira, Sornprapa Siripattarawit, Takayoshi Maki, Foster Gondwe, Mayaka Hida, Emmanuel Ukwizagira, Sornprapa Siripattarawit, Takayoshi Maki, The 6th International Conference on International Relations and Development (ICIRD), 2019年11月22日, 招待, 英語, Mae Fah Luang University, Mae Fah Luang University, Chiang Rai, Thailand
  31. タイの基礎教育における格差是正措置, 牧 貴愛, 国際開発学会・人間の安全保障学会2019共催大会, 2019年11月16日, 通常, 日本語
  32. Becoming a Teacher Educator as Researcher: A self-study of novice teacher educators from Cambodia, Japan, Malawi and Myanmar, Foster Gondwe, May Thu Kyaw, Phaly Chhem, Takayoshi Maki, Foster Gondwe, May Thu Kyaw, Phaly Chhem, Takayoshi Maki, The 10th World Education Research Association (WERA) 2019 Focal Meeting, 2019年08月07日, 通常, 英語, Gakushuin University
  33. タイにおける「研究に基礎を置く」教員養成の制度的基盤―関係法規にみる実践研究の位置づけ―, 牧 貴愛, これからの「教育」の話をしよう第25回大会, 2020年07月26日, 通常, 日本語, 岡山大学
  34. Comparative Study on Teacher Education Standards: Cases from Thailand, Laos and Japan, Udomluk Koolsriroj, Athithouthay Chatouphonexay, Sitthikorn Sumalee, Mayouly Keophatsada, Takayoshi Maki, Udomluk Koolsriroj, Athithouthay Chatouphonexay, Sitthikorn Sumalee, Mayouly Keophatsada, Takayoshi Maki, The 10th World Education Research Association (WERA) 2019 Focal Meeting, 2019年08月08日, 通常, 英語, Gakushuin University
  35. タイ教師教育研究のこれまで、これから, 牧 貴愛, 日本比較教育学会第55回大会, 2019年06月07日, 通常, 日本語, 東京外国語大学府中キャンパス
  36. タイ「国家教育法」改定案の内容分析, 牧貴愛, 第2回東南アジア教育研究フォーラム, 2018年12月02日, 通常, 日本語, 関西大学梅田キャンパス7階701
  37. タイと日本の学校管理職に求められる資質・能力―専門職基準の比較分析―, 牧貴愛, 国際開発学会第29回全国大会, 2018年11月24日, 通常, 日本語, 国際開発学会, 筑波大学筑波キャンパス
  38. Japan's National Institute of Technology (KOSEN): Bridge to Higher Education and , Future Job as Quality Engineer, Asami Shimoda & Takayoshi Maki, Asami Shimoda & Takayoshi Maki, The 2018 WFCP World Congress, 2018年10月09日, 通常, 英語, World Federation Of Colleges And Polytechnics, Melbourne, Australia
  39. Developing Research-oriented Human Resource for Quality Education: Case of Cambodian Students’ Graduate Study Experience in Japan, Takayoshi Maki, Asami Shimoda, and Foster Gondwe, Takayoshi Maki, Asami Shimoda, and Foster Gondwe, 11th Biennial Comparative Education Society of Asia, CESA 2018, 2018年05月12日, 通常, 英語, Cambodia Development Resource Institute (CDRI) and Pannasastra University, Siem Reap, Cambodia
  40. The Problem of Learnification of Education in Teacher Education Policy: Cases of Malawi and Japan, Foster Gondwe & Takayoshi Maki, Foster Gondwe & Takayoshi Maki, 21st Africa Educational Research Forum Program, 2018年04月14日, 通常, 英語
  41. Teacher's Responsibility or Parent's Right?, 牧 貴愛, 第11回タイ全国日本研究学術会議 (JSAT11), 2017年11月23日, 招待, 英語, タイ全国日本研究学術会議, タイ王国コンケン大学教育学部
  42. タイの教育発展と日本語教育, 牧 貴愛, 第3回熊本県立大学日本語教育研究室 「世のなごみ」国際会議 “人類の地平を越えて”, 2017年09月16日, 招待, 日本語, 熊本県立大学日本語教育研究室, 熊本
  43. Comparative policies on Educating Teachers as Researchers: Cases of Japan, Thailand and Malawi, Takayoshi Maki, Foster Gondwe, Foster Gondwe, UKFIET : Learning and Teaching for Sustainable Development: Curriculum, Cognition and Context, 2017年09月05日, 通常, 英語, UKFIET, The University of Oxford Examination Schools, High Street, Oxford, UK.
  44. Principal’s Leadership Styles in Fostering Creative, Practical and Professional Engineers: Case of National Institute of Technology (KOSEN), Japan, Asami Shimoda & Takayoshi Maki, Asami Shimoda & Takayoshi Maki, Exploring Leadership and Learning Theories, 2017年07月26日, 通常, 英語, Bangkok, Thailand
  45. What makes a Good Teacher?: Content Analysis of Prawat Khru., Maki, Takayoshi, 13th International Conference on Thai Studies: Globalized Thailand? Connectivity, Conflict, and Conundrums of Thai Studies, 2017年07月16日, 通常, 英語, Chiang Mai, Thailand
  46. Comparative Analysis of Professional Development of Teacher Educators: Cases from Japan, UK, USA and Malawi, Gondwe, Foster. and Maki, Takayoshi., Gondwe, Foster. and Maki, Takayoshi., Re-thinking Teacher Professional Education: Using Research Findings for Better Learning 61th World Assembly ICET 2017, 2017年06月28日, 通常, 英語, ICET, Czech, Brno
  47. タイにおける優秀教師群像(2)―『Prawat Khru(教師列伝)』の内容分析―, 牧 貴愛, 国際開発学会第27回全国大会, 2016年11月26日, 通常, 日本語
  48. タイにおける優秀教師群像~『Prawat Khru(教師列伝)』の内容分析~, 牧 貴愛, 日本教師教育学会第26回研究大会, 2016年09月17日, 通常, 日本語
  49. タイ大学入試制度における社会的弱者に対する優遇措置, 牧 貴愛, 日本比較教育学会第52回大会, 2016年06月24日, 通常, 日本語, 小川佳万, 大阪大学, ラウンドテーブル3 大学入試における格差是正措置
  50. タイにおける「実践研究者としての教員」の養成, 日本教師教育学会第25回研究大会, 2015年09月20日, 通常, 日本語, 日本教師教育学会, 信州大学
  51. タイにおける教員養成課程認定制度―認定基準の検討を中心に―, 日本教育学会第74回大会, 2015年08月30日, 通常, 日本語, 日本教育学会, お茶の水女子大学
  52. Teachers as Lifelong Leaners: Recent Teacher Education Reform in Japan, 2015 Annual Symposium Development Research Forum Phase II, 2015年07月15日, 通常, 英語, Cambodia Development Resource Institute, Hotel Cambodiana, Phnom Penh, Cambodia
  53. タイにおける「教職高度化」施策の特質, これからの「教育」の話をしよう第15回研究大会, 2014年07月12日, 通常, 日本語, これからの「教育」の話をしよう, 休暇村志賀島
  54. 会員の著作を議論する(2)タイの教師教育改革―現職者のエンパワメント―, 日本タイ学会第16回研究大会, 2014年07月06日, 招待, 日本語, 日本タイ学会, 京都大学
  55. タイにおける教員養成の質保証, これからの「教育」の話をしよう第14回研究大会, 2013年12月22日, 通常, 日本語, これからの「教育」の話をしよう, 美作大学
  56. タイにおける高等教育の質保証基準の変化, 九州教育学会第65回大会, 2013年11月23日, 通常, 日本語, 九州教育学会, 佐賀大学
  57. タイにおける教員養成機関の創設とお雇い英国人, 中国四国教育学会第62回大会, 2010年11月20日, 通常, 日本語, 中国四国教育学会, 香川大学
  58. タイ初等中等教員の質的向上に関わる1978~80年教員運動の意義, 日本教育学会第69回大会, 2010年08月21日, 通常, 日本語, 日本教育学会, 広島大学
  59. Significant Leaders in Thai Educational Reform: Their Leadership Styles within Thai Cultural and Political Context, Takeuchi, Ai., Maki, Takayoshi., Punthumasen, Pattanida, International Conference on Higher Education Research and Development, 2009年07月10日, 通常, 英語, Dhurakij Pundit University, Dhurakij Pundit University
  60. Significance and Challenges of School Internship Program of Japanese Language Teacher Education in Thailand: A Case Study of Khon Kaen University, Maki, Takayoshi., Nishino, Ai., Punthumasen, Pattanida, International Conference on Higher Education Research and Development, 2009年07月10日, 通常, 英語, Dhurakij Pundit University, Dhurakij Pundit University, Bangkok, Thailand
  61. 海外における日本語教員養成―タイの教員養成課程改革を中心に―, 牧貴愛・平田真理子, 2009年度日本語教育学会春季大会, 2009年05月24日, 通常, 日本語, 日本語教育学会, 明海大学
  62. 学びと仕事の融合学習―理論・実践対話型の社会人大学院教育のモデル開発―, 大森不二雄・江川良裕・北村士朗・渡邊あや・牧貴愛, 日本高等教育学会第12回大会, 2009年05月, 通常, 日本語, 日本高等教育学会, 長崎大学
  63. 高等教育・企業内教育連携による「学びと仕事の融合学習」大学院教育モデルの開発, 大森不二雄・江川良裕・北村士朗・渡邊あや・牧貴愛, 第15回大学教育研究フォーラム, 2009年03月21日, 通常, 日本語, 京都大学高等教育研究開発推進センター, 京都大学
  64. 初等中等教員資格・免許制度に見る教師像の差異―日本と諸外国の比較分析―, 牧貴愛、馬場良二, 日本語教育学世界大会2008(第7回日本語教育国際研究大会), 2008年07月13日, 通常, 日本語, 釜山外国語大学校
  65. タイにおける「専門職としての教員」の質的向上構想の起点―教育計画の通時的分析―, 日本比較教育学会第44回大会, 2008年06月29日, 通常, 日本語, 日本比較教育学会, 東北大学
  66. タイにおける初等中等教員人事行政改革―職階と給与を中心に―, 日本比較教育学会第43回大会, 2007年07月01日, 通常, 日本語, 日本比較教育学会, 筑波大学
  67. Teachers’ Collaboration and Culture of ‘Hi-Kiat’ in Thailand: A Study of School Based Teacher training, 2007年02月28日, 通常, 英語, Comparative and International Education Society
  68. タイ初等中等教員に求められる倫理―他の専門職倫理綱領との比較から―, 日本比較教育学会第42回大会, 2006年06月25日, 通常, 日本語, 日本比較教育学会, 広島大学
  69. タイにおける「不適格教員」の実態―教育公務員人事院の統計資料分析―, 第三世界の教育研究会11月例会, 2005年11月05日, 通常, 日本語, 第三世界の教育研究会, 大阪成蹊大学
  70. タイ初等中等教員に求められる資質・能力の変遷―「教育公務員法」各年版の規定分析―, 日本教師教育学会第15回研究大会, 2005年09月25日, 通常, 日本語, 日本教師教育学会, 北海道教育大学釧路校
  71. タイ初等中等教員に関する処分規定の変化, 日本比較教育学会第41回大会, 2005年06月25日, 通常, 日本語, 日本比較教育学会, 日本大学文理学部
  72. タイ初等教員の職業社会学的研究, 中国四国教育学会第56回大会, 2004年11月28日, 通常, 日本語, 中国四国教育学会, 鳴門教育大学
  73. タイ初等教育における外部評価制度の功罪, 日本比較教育学会第40回大会, 2004年06月27日, 通常, 日本語, 日本比較教育学会, 名古屋大学

受賞

  1. 2012年02月14日, 学校法人別府大学 学術研究奨励賞, 学校法人別府大学, 学術奨励賞
  2. 2016年11月26日, 優秀ポスター発表賞, 国際開発学会, タイにおける優秀教師群像(2)―『Prawat Khru(教師列伝)』の内容分析―

外部資金

競争的資金等の採択状況

  1. 科学研究費助成事業(基盤研究(B)), 東南アジア大陸国のへき地・小規模校の学習・指導環境から考える公正な教師教育, 2024年, 2027年
  2. 研究助成 2023, タイ北部の国境・山岳地帯における教育格差と公正に関する校種間比較研究, 2023年12月, 2024年10月
  3. 二国間交流事業, 南アフリカと日本における教授工学の知識を備えた教員養成の比較研究, 2023年, 2025年
  4. 科学研究費助成事業(国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))), 日・タイ共同による災害レジリエンスを高める教員研修プログラムの開発研究, 2021年, 2024年
  5. 科学研究費助成事業(基盤研究(B)), 大学入学者選抜統一試験における制度変容と公正知覚に関する国際比較研究, 2022年, 2026年
  6. 科学研究費助成事業(基盤研究(B)), 日本式教育の海外往還による多文化革新カリキュラムの構築に関する国際比較研究, 2020年, 2023年
  7. 科学研究費助成事業(挑戦的研究(萌芽)), 東南アジア・アフリカの教師教育者のアイデンティティに関する探索的比較研究, 2020年, 2023年
  8. 科学研究費助成事業(基盤研究(A)), アフリカ・アジア諸国における教育の普遍化と格差に関する国際比較研究, 2019年, 2023年
  9. 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), アジア諸国における華僑・華人による大学運営実態に関する実証的比較研究, 2018年, 2021年
  10. 科学研究費助成事業(挑戦的研究(萌芽)), アジア・アフリカにおける教員政策の国際比較研究, 2018年, 2021年
  11. 科学研究費助成事業(若手研究(B)), タイにおける「実践研究者としての教員」の養成・研修に関する研究, 2015年, 2017年
  12. 科学研究費助成事業(基盤研究(B)), アジアにおける大学入試の多様化と高大接続プログラムの標準化に関する国際比較研究, 2015年, 2019年
  13. 科学研究費助成事業(若手研究(B)), タイにおける「教職高度化」をめざした教師教育改革に関する研究, 2012年, 2014年
  14. 科学研究費助成事業(基盤研究(A)), ASEAN諸国における市民性教育とアセアンネスのための教育に関する国際比較研究, 2010年, 2013年
  15. 特別研究員奨励費, タイ初等中等教員の質的向上施策に関する研究, 2006年, 2008年

社会活動

委員会等委員歴

  1. 理事, 2023年06月, 日本比較教育学会
  2. 非常勤講師, 2022年09月, 2023年03月, 福山大学
  3. 非常勤講師, 2022年04月, 2022年09月, 岡山理科大学
  4. 非常勤講師, 2021年09月, 2022年03月, 福山大学
  5. 非常勤講師, 2021年04月, 2021年09月, 岡山理科大学
  6. 国際交流委員会, 2021年, 日本教育学会
  7. 若手ネットワーク委員会, 2021年, 日本比較教育学会
  8. 非常勤講師, 2020年09月, 2021年03月, 福山大学
  9. 非常勤講師, 2020年04月, 2020年09月, 岡山理科大学
  10. Visiting Scholar, 2020年02月, 2020年03月, Mae Fah Luang University
  11. 研究委員会, 2020年, 日本比較教育学会
  12. 非常勤講師, 2019年09月, 2019年03月, 福山大学
  13. 非常勤講師, 2019年09月, 2020年03月, 福山大学
  14. Visiting Scholar, 2019年02月, 2019年03月, Mae Fah Luang University
  15. 非常勤講師, 2018年09月, 2019年03月, 福山大学
  16. 非常勤講師, 2018年09月, 2019年03月, 福山大学
  17. 非常勤講師, 2017年09月, 2018年03月, 福山大学
  18. 非常勤講師, 2016年09月, 2017年03月, 福山大学
  19. 非常勤講師, 2016年04月, 2016年09月, 放送大学広島学習センター
  20. 非常勤講師, 2016年04月, 2017年02月, 放送大学学園
  21. 非常勤講師, 2016年04月, 2017年03月, 北海道情報大学
  22. 非常勤講師(道徳教育の指導法、教職概論), 2015年10月, 福山大学
  23. 非常勤講師(教育学、教育心理学), 2012年04月, 2014年08月, 別府大学附属看護専門学校
  24. 非常勤講師(教職概論), 2012年04月, 北海道情報大学
  25. 非常勤講師(教師論), 2011年10月, 2012年03月, 広島市立大学
  26. 非常勤講師(教育学), 2010年04月, 2010年06月, 尾道市医師会看護専門学校

学術会議等の主催

  1. The 10th Teacher Educator Professional Development Webinar, Human Resource Development for Education Lab, Asia Pacific and Africa Teacher Education Cooperation Center (APATEC2), 2024年03月, 2024年03月
  2. 第7回東南アジア教育研究フォーラム, 2023年12月, 2023年12月
  3. The 9th Teacher Educator Professional Development Webinar, Human Resource Development for Education Lab, Asia Pacific and Africa Teacher Education Cooperation Center (APATEC2), 2023年03月, 2023年03月
  4. The 8th Teacher Educator Professional Development Webinar, Human Resource Development for Education Lab, Asia Pacific and Africa Teacher Education Cooperation Center (APATEC2), 2022年10月, 2022年10月
  5. The 7th Teacher Educator Professional Development Webinar, Human Resource Development for Education Lab, Asia Pacific and Africa Teacher Education Cooperation Center (APATEC2), 2022年, 2022年
  6. The 6th Webinar on Teacher Educators Professional Development, Human Resource Development for Education Lab, Asia Pacific and Africa Teacher Education Cooperation Center (APATEC2), 2022年03月, 2022年03月
  7. The 5th Webinar on Teacher Educators Professional Development, 教育人材開発論研究室、アジア太平洋・アフリカ教師教育協力プロジェクト研究センター, 2021年12月, 2021年12月
  8. The 4th Webinar on Teacher Educators Professional Development, 教育人材開発論研究室、アジア太平洋・アフリカ教師教育協力プロジェクト研究センター, 2021年06月, 2021年06月
  9. Professional Development of Medical and Teacher Education Professionals, 教育人材開発論研究室、アジア太平洋・アフリカ教師教育協力プロジェクト研究センター, 2021年03月, 2021年03月
  10. Professional Development Challenges Facing Teacher Educators, 教育人材開発論研究室、アジア太平洋・アフリカ教師教育協力プロジェクト研究センター, 2020年12月, 2020年12月
  11. Professional Development of Teacher Educators: Cases from Africa and Asia, 教育人材開発論研究室、アジア太平洋・アフリカ教師教育協力プロジェクト研究センター, 2020年09月, 2020年09月
  12. Being Teacher Educator: Doing Comparative Self-Study of Teacher Educators from Thailand, Laos, the U.S. and Japan, 2019年03月, 2019年03月
  13. アジア・アフリカ諸国におけるカリキュラム開発と教師教育, SMATEC, APATECC, 広島大学大学院国際協力研究科, 2016年02月, 2016年02月
  14. アフリカ教育研究フォーラム第20回大会, アフリカ教育研究フォーラム第20回大会実行委員会, 2017年10月, 2017年10月

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. 2023年度JICA課題別研修学びの改善に向けた形成的評価の実践, 2023年度JICA課題別研修学びの改善に向けた形成的評価の実践, 2023年/10月/24日, 2023年/11月/14日, 講師, その他, 教育関係者
  2. 2022年度課題別研修「学校ベースの学習の質改善と教育行政の支援」, 2022年度課題別研修「学校ベースの学習の質改善と教育行政の支援」, 2022年/10月/20日, 2022年/11月/08日, JICA Chugoku Center, 講師, その他, 教育関係者
  3. 大学出張模擬授業, 先生の先生から見た先生, 広島市立沼田高校, 2021年/11月/15日, 2021年/11月/15日, 沼田高校, 講師, 出前授業, 高校生
  4. 2020年度課題別研修「学校ベースの学習の質改善と教育行政の支援」, 2020年度課題別研修「学校ベースの学習の質改善と教育行政の支援」, 2021年/10月/07日, 2021年/12月/03日, その他, その他, 教育関係者
  5. 大学出張模擬授業, The End of Education―教育の目的について考えてみよう! ―, 2020年/11月/16日, 2020年/11月/16日, 広島市立沼田高等学校, 講師, 出前授業, 高校生
  6. A Virtual Lecture on New Trends in Education of the 21st Century Society, New Trends in Education of the 21st Century Society, Mae Fah Luang University, 2020年/09月/17日, 2020年/09月/17日, Online, 講師, 講演会, 大学生
  7. 2019年度SSH事業・タイ国海外研修事前学習会, All about Thailand, 2019年/11月/18日, 2019年/11月/18日, 広島大学附属高等学校, 講師, 出前授業, 高校生
  8. 大学出張模擬授業, 教師にとって大切なこと―先生はすごい―, 2019年/11月/11日, 2019年/11月/11日, 広島市立沼田高等学校, 講師, 出前授業, 高校生
  9. 2019年度課題別研修「学校ベースの学習の質改善と教育行政の支援」, 2019年/10月/24日, 2019年/11月/16日, その他, 研究指導, 教育関係者
  10. 2019年度SSH事業・タイ国海外研修事前学習会, All about Thailand, 2019年/06月/19日, 2019年/06月/19日, 広島大学附属高等学校, 講師, 出前授業, 高校生
  11. 2018年度課題別研修「学校ベースの学習の質改善と教育行政の支援」, 2018年/11月/16日, 2018年/12月/07日, 企画, その他, 教育関係者
  12. 平成30年度SSH事業・タイ国(TJ-SSF)海外研修の事前学習会, All about Thailand, 2018年/05月/25日, 2018年/05月/25日, 広島大学附属高等学校, 講師, 出前授業, 高校生
  13. 教職員支援機構国際連携チーム勉強会, タイ教師教育の課題と展望, 独立行政法人教職員支援機構, 2017年/05月/29日, 2017年/05月/29日, (独)教職員支援機構次世代型教育推進センター, 講師, その他, 教育関係者
  14. 2016年度SSH事業(重点枠)タイ訪日研修の事前学習会, All about Thailand, 2016年/12月/16日, 2016年/12月/16日, 広島大学附属高等学校, 講師, 出前授業, 高校生
  15. 熊本県立大学総合管理学部FD, ローカル大学におけるグローバル教育の課題に向けた取り組み―広島大学、立命館APUの事例に学ぶ―, 熊本県立大学, 2016年/12月/01日, 2016年/12月/01日, 講師, セミナー・ワークショップ, 教育関係者
  16. ザンビア国別特設研修「教員養成課程と付属学校の連携による理数科PCKの促進」, 教員養成課程と付属学校の連携による理数科PCKの促進, 2016年/09月/21日, 2016年/10月/04日, 運営参加・支援, セミナー・ワークショップ, 教育関係者
  17. 2015 年度スーパーサイエンスハイスクールタイ訪問研修の事前学習(特別講義), All about Thailand, 2015年/11月/20日, 2015年/11月/20日, 広島大学附属高等学校, 講師, 出前授業, 高校生

学術雑誌論文査読歴

  1. 2020年, 『教育学研究ジャーナル』, 編集員, 編集委員
  2. 2018年, 『教育学研究ジャーナル』, 編集員, 常任編集委員
  3. 2015年, 『教育学研究ジャーナル』, 編集員, 常任編集委員
  4. 2016年, 『教育学研究ジャーナル』, 編集員, 常任編集委員
  5. 2017年, 『教育学研究ジャーナル』, 編集員, 常任編集委員