牧 貴愛TAKAYOSHI MAKI

Last Updated :2019/12/02

所属・職名
大学院国際協力研究科教育文化講座准教授
メールアドレス
makihiroshima-u.ac.jp
その他連絡先
〒739-8529 東広島市鏡山1丁目5-1 広島大学大学院国際協力研究科 国際協力研究科714
TEL:082-424-3721
自己紹介
みなさん、こんにちは。私は、これまで、タイにおける教育と開発をめぐる諸課題、とくに、タイの教師教育改革についての学習と研究に取り組んできました。担当する授業では、世界の様々な国・地域における望ましい教師像や教員が備えるべき資質・能力ないし力量とはいかなるものか、また、そのような教員を育てるためにはどのような施策が講じられるべきなのか、といった事柄について、当該国・地域の社会・文化等と関連づけながら議論を重ねたいと思っています。

基本情報

主な職歴

  • 2019年02月16日, 2019年03月21日, メーファールアン大学, ソーシャル・イノベーション学部, Visiting Scholar
  • 2014年09月, 広島大学, 大学院国際協力研究科, 准教授
  • 2012年04月, 2014年08月, 別府大学, 文学部(教職課程), 講師
  • 2011年04月, 2012年03月, 広島大学, 大学院教育学研究科, 助教
  • 2010年04月, 2011年03月, 広島大学, 大学院教育学研究科, 教育研究補助職員
  • 2008年04月, 2010年03月, 熊本大学大学院社会文化科学研究科(教授システム学専攻), 特定事業研究員
  • 2006年08月, 2007年03月, タイ王国教育省教育審議会事務局, 訪問研究員
  • 2006年04月, 2008年03月, 日本学術振興会, 広島大学大学院教育学研究科, 特別研究員(DC2)

学歴

  • 広島大学, 大学院教育学研究科, 教育人間科学専攻博士課程後期, 日本, 2004年04月, 2008年03月
  • チュラーロンコーン大学, 教育学部 研究生, 教育行政学, タイ王国, 2002年06月, 2003年04月
  • 名古屋大学, 大学院国際開発研究科, 国際開発専攻博士課程前期, 日本, 2001年04月, 2004年03月
  • 熊本県立大学, 総合管理学部, 総合管理学科, 日本, 1997年04月, 2001年03月

学位

  • 博士(教育学)(広島大学)
  • 修士(学術)(名古屋大学)

教育担当

  • 【博士課程前期】 国際協力研究科 : 教育文化専攻
  • 【博士課程後期】 国際協力研究科 : 教育文化専攻

研究分野

  • 社会科学 / 教育学 / 教育社会学

研究キーワード

  • タイ地域研究
  • 教師教育
  • 比較教育学

所属学会

教育活動

授業担当

  1. 2019年, 教養教育, 集中, 海外フィールドスタディ
  2. 2019年, 教養教育, 1ターム, 国際協力を考える
  3. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 教育開発特論
  4. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 教育人材開発論
  5. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 教育開発フィールドワーク論
  6. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 教育人材開発論演習
  7. 2019年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 教育人材開発論演習I
  8. 2019年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 教育人材開発論演習II
  9. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 教育開発特論
  10. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 教育基礎論
  11. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 教育人材開発論演習
  12. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 日本の教育開発経験
  13. 2019年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 教育人材開発論演習I
  14. 2019年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 教育人材開発論演習II

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. タイと日本の学校管理職に求められる資質・能力―専門職基準の比較分析―, 国際開発学会第29 回全国大会報告論文集, pp. 638-641
  2. ★, 一国研究または「教育の地域研究」における研究枠組みの構築―タイ教師教育研究を振り返って―, 比較教育学研究, 57号, pp. 4-12, 20180831
  3. タイにおける近代的学校教育制度形成の一断章, バンコク日本人商工会議所所報, pp. 42-46, 201802
  4. Comparative policies on Educating Teachers as Researchers: Cases of Japan, Thailand and Malawi, UKFIET Abstract Book: Enabling Teachers, pp. 2-2, 201709
  5. What makes a Good Teacher?: Content Analysis of Prawat Khru., 13th International Conference on Thai Studies: Globalized Thailand? Connectivity, Conflict, and Conundrums of Thai Studies Abstract Book, pp. 530-530, 201707
  6. Comparative Analysis of Professional Development of Teacher Educators: Cases from Japan, UK, USA and Malawi, Re-thinking Teacher Professional Education: Using Research Findings for Better Learning 61th World Assembly ICET 2017 Book of Abstracts, pp. 23-23, 201706
  7. タイの大学入試における格差是正措置, 高等教育研究叢書135, 135巻, pp. 69-82, 20170331
  8. タイにおける優秀教師群像(2)―『Prawat Khru(教師列伝)』の内容分析―, 国際開発学会第27回全国大会報告論文集3-1, pp. 1-4, 201611
  9. タイにおける優秀教師群像~『Prawat Khru(教師列伝)』の内容分析~, 日本教師教育学会第25回研究大会発表要旨集, pp. 124-125, 20160915
  10. タイの大学入試制度―「分を知る」社会における公平性―, 大学教育論叢, 2巻, pp. 65-79, 201603
  11. タイにおける「実践研究者としての教員」の養成, 日本教師教育学会第25回研究大会発表要旨集, pp. 138-139, 20150918
  12. タイにおける教員養成課程認定制度―認定基準の検討を中心に―, 日本教育学会第74回大会発表要旨集録, pp. 376-377, 20150828
  13. วิจารณ์หนังสือ เกะเกะเกะ...หลังบ้านนี้มีความรัก, วารสารวิชาการ คุณธรรมความดี, 3巻, 1号, pp. 109-114, 201409
  14. タイにおける教育専門職免許制度の特質, 別府大学紀要, 55号, pp. 151-166, 20140215
  15. 別府大学における教育実習の実践と課題―事後の指導におけるアンケート結果を基に―, 別府大学紀要, 55号, pp. 247-259, 20140215
  16. 平成23年度「教職課程担当教員養成プログラム」教育・研究活動報告, 『これからの大学教員養成の話をしよう(平成23年度採択 広島大学特別事業経費(全学裁量経費)Ed.D型大学院プログラム支援 教育・研究活動報告書)』, pp. 1-1, 20120321
  17. 「東アジア協力を担う次世代創造プロジェクト」中間報告―タイ、ミャンマー現地調査報告を中心に―, アドミニストレーション, 17巻, 1-2号, pp. 77-105, 20101012
  18. タイ初等中等教員の質的向上に関わる1978~80年教員運動の意義, 日本教育学会第69回大会発表要旨集録, pp. 136-137, 20100813
  19. 海外で働く日本語母語話者日本語教員の異文化適応力養成教材の開発―タイを中心に―, 無差, 17号, pp. 21-34, 20100331
  20. 社会人大学院における実践知・学術知対話型の教育モデル開発―高等教育・企業内教育連携による「学びと仕事の融合学習」―, 京都大学高等教育研究, 15号, pp. 47-58, 20091201
  21. Significance and Challenges of School Internship Program of Japanese Language Teacher Education in Thailand: A Case Study of Khon Kaen University, 20090710
  22. Significant Leaders in Thai Educational Reform: Their Leadership Styles within Thai Cultural and Political Context, 20090710
  23. ★, タイにおける「専門職としての教員」に求められる資質・能力―教員関係諸法規の通時的分析―, 年報タイ研究, 9巻, pp. 19-37, 20090704
  24. 海外における日本語教員養成―タイの教員養成課程改革を中心に―, 2009年度日本語教育学会春季大会予稿集, pp. 115-120, 20090523
  25. 学びと仕事の融合学習―理論・実践対話型の社会人大学院教育のモデル開発―, 日本高等教育学会第12回要旨集録, pp. 206-207, 20090422
  26. 高等教育・企業内教育連携による「学びと仕事の融合学習」大学院教育モデルの開発, 第15回大学教育研究フォーラム発表論文集, pp. 82-83, 2009
  27. 初等中等教員資格・免許制度に見る教師像の差異―日本と諸外国の比較分析―, 日本語教育学世界大会2008(第7回日本語教育国際研究大会)予稿集 第3分冊, pp. 61-64, 20080711
  28. タイにおける「専門職としての教員」の質的向上構想の起点―教育計画の通時的分析―, 日本比較教育学会第44回大会発表要旨集録, pp. 312-313, 20080626
  29. 第IV部その2 タイにおける日本人教員をめぐる問題から得られる示唆, 無差, 15号, pp. 87-95, 20080331
  30. ★, タイ初等中等教員の質的向上施策に関する研究, 博士論文, 20080303
  31. ★, タイ初等中等教員をめぐる人事行政改革の意義―職責と給与の変化を中心に―, 広島大学大学院教育学研究科紀要 第三部 教育人間科学関連領域, 56号, pp. 43-50, 20071228
  32. タイにおける初等中等教員人事行政改革―職階と給与を中心に―, 日本比較教育学会第43回大会発表要旨集録, pp. 226-227, 20070625
  33. ★, タイ初等中等教員に求められる倫理の特質―他の専門職倫理規程との比較分析―, 広島大学大学院教育学研究科紀要 第三部 教育人間科学関連領域, 55号, pp. 105-113, 20070328
  34. タイ初等中等教員に求められる倫理―他の専門職倫理綱領との比較から―, 日本比較教育学会第42回大会発表要旨集録, pp. 210-211, 20060616
  35. ★, タイ初等教育における外部評価制度の影響, 比較教育学研究, 31号, pp. 177-192, 20050625
  36. タイ初等中等教員に求められる資質・能力の変遷―「教育公務員法」各年版の規定分析―, 日本教師教育学会第15回研究大会プログラム要旨集, pp. 128-129, 2005
  37. タイ初等教育における外部評価制度の功罪, 日本比較教育学会第40回大会発表要旨集録, pp. 146-147, 20040626

著書等出版物

  1. 2018年, International Handbook of Teacher Education Worldwide (2nd ed., Vol. 2), Development and Challenges of Teacher Education in Japan: Struggles to Maintain the Quality Education, Nicosia: HM Studies, 2018年, 2018, 単行本(学術書), 共著, English, Maki, Takayoshi and Shimoda Asami, 143-157
  2. 教員養成を担う, 第4章第3節「独り大学」ではたらく, 渓水社, 2019年, 2, 単行本(学術書), 単著, 日本語, 牧貴愛, 978-4-86327-468-6, 220, 62-70
  3. 教員養成を担う, 第8章第1節 プログラムで大学院生は何を学ぶのか, 渓水社, 2019年, 2, 単行本(学術書), 共著, 日本語, 塩津英樹、牧貴愛
  4. 2018年11月15日, 教員政策と国際協力――未来を拓く教育をすべての子どもに, 第2章 タイの教師教育改革――混迷する政局下の革新的な取り組み, 明石書店, 2018年, 11, 単行本(学術書), 単著, 日本語, 牧貴愛, 9784750347479, 368, 69-87
  5. 2018年, Handbook of Comparative Studies on Community Colleges and Global Counterparts, "Fostering Creative, Practical, and Professional Engineers: National Institute of Technology (KOSEN) in Japan"を下田旭美氏と共著, Springer International Publishing, 2018年, 2018, 単行本(学術書), 共著, English, Asami Shimoda, Takayoshi Maki, 978-3-319-50912-9
  6. 2018年, Handbook of Comparative Studies on Community Colleges and Global Counterparts, "Evolution of Community Colleges in Thailand: From Formal Establishment to the Present Time"をPattanida Punthumasen 氏と共著, Springer International Publishing, 2018年, 2018, 単行本(学術書), 共著, English, Pattanida Punthumasen, Takayoshi Maki, 978-3-319-50912-9
  7. 2018年, Handbook of Comparative Studies on Community Colleges and Global Counterparts, "Roles of Community College for Community Development in Malaysia: Entrepreneurship Education Program"をWan Naliza Wan Jaafar氏と共著, Springer International Publishing, 2018年, 2018, 単行本(学術書), 共著, English, Wan Naliza Wan Jaafar, Takayoshi Maki, 978-3-319-50912-9
  8. 2014年04月, 教職概論(新・教職課程シリーズ), 第7章 人間形成する教師(包括型)―東南アジア型―, 一藝社, 2014年, 4, 教科書, 共著, 日本語, 長濱 博文、牧 貴愛, 978-4863590656
  9. 2014年04月, 教師教育講座 第4巻 教育の制度と社会, 第14章 教職員制度と教員の職務, 協同出版, 2014年, 4, 教科書, 共著, 日本語, 牧 貴愛, 978-4319106738
  10. 2014年04月, 教師教育講座 第1巻 教職概論, 第10章 教育公務員としての教師, 協同出版, 2014年, 4, 教科書, 共著, 日本語, 978-4319106707
  11. 2012年06月, 比較教育学事典, 機会拡大学校、クルサパー, 東信堂, 2012年, 6, 事典・辞書, 単訳, 日本語, 牧 貴愛, 978-4798901275, 424, 103, 144
  12. 2012年05月, アジアの教員―変貌する役割と専門職への挑戦―, 第9章 タイ―「聖職者的教師」と「専門職的教師」の調和を目指す国―, ジアース教育新社, 2012年, 5, 教科書, 共著, 日本語, 978-4863711884
  13. タイの教師教育改革―現職者のエンパワメント―, 広島大学出版, 単行本(学術書), 単著, 日本語, 牧貴愛, 9784903068220
  14. 2011年03月, アジアにおける華人ディアスポラの教育への関与に関する国際比較研究(平成20年度~平成22年度科学研究費補助金 基盤研究B 研究課題番号:20330173 研究成果報告書 研究代表者:大塚豊), 第2章 タイ中等学校生徒の華語学習意識―質問紙調査結果を中心に―, 2011年, 03, 調査報告書, 共著, 日本語, 240, 27-42
  15. 2009年12月, 世界の社会福祉年鑑 2009, Ⅳアジア タイ, 旬報社, 2009年, 12, 単行本(学術書), 共著, 日本語, 牧 貴愛, 978-4845111442, 498, 299-316
  16. 2009年09月, タイ事典, 職業教育, めこん, 2009年, 9, 事典・辞書, 共著, 日本語, 牧 貴愛, 978-4839602260, 556, 179
  17. 2009年03月, 「求められる日本語教員に日本語教員養成課程はどう応えるか」に関する総合的研究(平成18年度~平成20年度科学研究費補助金 基盤研究B 研究課題番号:18320084 研究成果報告書 研究代表者:中川良雄), タマサート大学における日本語教員養成, 2009年, 03, 調査報告書, 共著, 日本語, 290, 274-280
  18. 2009年, Community College Models: Globalization and Higher Education Reform, :第9章 A Study of Community College Synchronization with the Educational Needs of Local People in Thailand, Springer, 2009年, 単行本(学術書), 共著, 英語, Pattanida Punthumasen,Takayoshi Maki, 978-9048181360, 634, 135-154
  19. 2009年03月, 「求められる日本語教員に日本語教員養成課程はどう応えるか」に関する総合的研究(平成18年度~平成20年度科学研究費補助金 基盤研究B 研究課題番号:18320084 研究成果報告書 研究代表者:中川良雄), コンケン大学教育学部における日本語教員養成―教育実習の実施体制を中心に―, 2009年, 03, 調査報告書, 共著, 日本語, 牧貴愛・馬場良二, 290, 268-273
  20. 2009年03月, 「求められる日本語教員に日本語教員養成課程はどう応えるか」に関する総合的研究(平成18年度~平成20年度科学研究費補助金 基盤研究B 研究課題番号:18320084 研究成果報告書 研究代表者:中川良雄), タイにおける日本語教育と日本語教員養成, 2009年, 03, 調査報告書, 共著, 日本語, 牧貴愛・馬場良二, 290, 257-267
  21. 2009年03月, 「求められる日本語教員に日本語教員養成課程はどう応えるか」に関する総合的研究(平成18年度~平成20年度科学研究費補助金 基盤研究B 研究課題番号:18320084 研究成果報告書 研究代表者:中川良雄), 日本語教員養成制度の国際調査, 2009年, 03, 調査報告書, 共著, 日本語, 縫部義憲・古別府ひづる・顔幸月・渡部倫子・佐藤礼子・李煕卿・牧貴愛・小林明子, 290, 82-127
  22. 2007年03月, タイ基礎教育改革における「学校を基盤としたカリキュラム開発」に関する実証的研究(平成17年度~平成18年度科学研究費補助金 基盤研究C 研究課題番号:17530609 研究成果報告書 研究代表者:森下稔), 第5章 タイにおける「学校を基盤としたカリキュラム開発」と教員の質的向上, 2007年, 03, 調査報告書, 共著, 日本語, 160, 63-74
  23. 2004年02月, 国際協力用語集(第3版), 学歴病、効果的学校研究, 国際開発ジャーナル社, 2004年, 2, 事典・辞書, 共著, 日本語, 牧 貴愛, 978-4875390695, 298, 39,69-70

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. Comparative Study on Teacher Education Standards: Cases from Thailand, Laos and Japan, Udomluk Koolsriroj, Athithouthay Chatouphonexay, Sitthikorn Sumalee, Mayouly Keophatsada, Takayoshi Maki, Udomluk Koolsriroj, Athithouthay Chatouphonexay, Sitthikorn Sumalee, Mayouly Keophatsada, Takayoshi Maki, The 10th World Education Research Association (WERA) 2019 Focal Meeting, 2019年08月08日, 通常, 英語, Gakushuin University
  2. Becoming a Teacher Educator as Researcher: A self-study of novice teacher educators from Cambodia, Japan, Malawi and Myanmar, Foster Gondwe, May Thu Kyaw, Phaly Chhem, Takayoshi Maki, Foster Gondwe, May Thu Kyaw, Phaly Chhem, Takayoshi Maki, The 10th World Education Research Association (WERA) 2019 Focal Meeting, 2019年08月07日, 通常, 英語, Gakushuin University
  3. タイ教師教育研究のこれまで、これから, 牧 貴愛, 日本比較教育学会第55回大会, 2019年06月07日, 通常, 日本語, 東京外国語大学府中キャンパス
  4. タイ「国家教育法」改定案の内容分析, 牧貴愛, 第2回東南アジア教育研究フォーラム, 2018年12月02日, 通常, 日本語, 関西大学梅田キャンパス7階701
  5. タイと日本の学校管理職に求められる資質・能力―専門職基準の比較分析―, 牧貴愛, 国際開発学会第29回全国大会, 2018年11月24日, 通常, 日本語, 国際開発学会, 筑波大学筑波キャンパス
  6. Japan's National Institute of Technology (KOSEN): Bridge to Higher Education and , Future Job as Quality Engineer, Asami Shimoda & Takayoshi Maki, Asami Shimoda & Takayoshi Maki, The 2018 WFCP World Congress, 2018年10月09日, 通常, 英語, World Federation Of Colleges And Polytechnics, Melbourne, Australia
  7. Developing Research-oriented Human Resource for Quality Education: Case of Cambodian Students’ Graduate Study Experience in Japan, Takayoshi Maki, Asami Shimoda, and Foster Gondwe, Takayoshi Maki, Asami Shimoda, and Foster Gondwe, 11th Biennial Comparative Education Society of Asia, CESA 2018, 2018年05月12日, 通常, 英語, Cambodia Development Resource Institute (CDRI) and Pannasastra University, Siem Reap, Cambodia
  8. The Problem of Learnification of Education in Teacher Education Policy: Cases of Malawi and Japan, Foster Gondwe & Takayoshi Maki, Foster Gondwe & Takayoshi Maki, 21st Africa Educational Research Forum Program, 2018年04月14日, 通常, 英語
  9. Teacher's Responsibility or Parent's Right?, 牧 貴愛, 第11回タイ全国日本研究学術会議 (JSAT11), 2017年11月23日, 招待, 英語, タイ全国日本研究学術会議, タイ王国コンケン大学教育学部
  10. タイの教育発展と日本語教育, 牧 貴愛, 第3回熊本県立大学日本語教育研究室 「世のなごみ」国際会議 “人類の地平を越えて”, 2017年09月16日, 招待, 日本語, 熊本県立大学日本語教育研究室, 熊本
  11. Comparative policies on Educating Teachers as Researchers: Cases of Japan, Thailand and Malawi, Takayoshi Maki, Foster Gondwe, Foster Gondwe, UKFIET : Learning and Teaching for Sustainable Development: Curriculum, Cognition and Context, 2017年09月05日, 通常, 英語, UKFIET, The University of Oxford Examination Schools, High Street, Oxford, UK.
  12. Principal’s Leadership Styles in Fostering Creative, Practical and Professional Engineers: Case of National Institute of Technology (KOSEN), Japan, Asami Shimoda & Takayoshi Maki, Asami Shimoda & Takayoshi Maki, Exploring Leadership and Learning Theories, 2017年07月26日, 通常, 英語, Bangkok, Thailand
  13. What makes a Good Teacher?: Content Analysis of Prawat Khru., Maki, Takayoshi, 13th International Conference on Thai Studies: Globalized Thailand? Connectivity, Conflict, and Conundrums of Thai Studies, 2017年07月16日, 通常, 英語, Chiang Mai, Thailand
  14. Comparative Analysis of Professional Development of Teacher Educators: Cases from Japan, UK, USA and Malawi, Gondwe, Foster. and Maki, Takayoshi., Gondwe, Foster. and Maki, Takayoshi., Re-thinking Teacher Professional Education: Using Research Findings for Better Learning 61th World Assembly ICET 2017, 2017年06月28日, 通常, 英語, ICET, Czech, Brno
  15. タイにおける優秀教師群像(2)―『Prawat Khru(教師列伝)』の内容分析―, 牧 貴愛, 国際開発学会第27回全国大会, 2016年11月26日, 通常, 日本語
  16. タイにおける優秀教師群像~『Prawat Khru(教師列伝)』の内容分析~, 牧 貴愛, 日本教師教育学会第26回研究大会, 2016年09月17日, 通常, 日本語
  17. タイ大学入試制度における社会的弱者に対する優遇措置, 牧 貴愛, 日本比較教育学会第52回大会, 2016年06月24日, 通常, 日本語, 小川佳万, 大阪大学, ラウンドテーブル3 大学入試における格差是正措置
  18. タイにおける「実践研究者としての教員」の養成, 日本教師教育学会第25回研究大会, 2015年09月20日, 通常, 日本語, 日本教師教育学会, 信州大学
  19. タイにおける教員養成課程認定制度―認定基準の検討を中心に―, 日本教育学会第74回大会, 2015年08月30日, 通常, 日本語, 日本教育学会, お茶の水女子大学
  20. Teachers as Lifelong Leaners: Recent Teacher Education Reform in Japan, 2015 Annual Symposium Development Research Forum Phase II, 2015年07月15日, 通常, 英語, Cambodia Development Resource Institute, Hotel Cambodiana, Phnom Penh, Cambodia
  21. タイにおける「教職高度化」施策の特質, これからの「教育」の話をしよう第15回研究大会, 2014年07月12日, 通常, 日本語, これからの「教育」の話をしよう, 休暇村志賀島
  22. 会員の著作を議論する(2)タイの教師教育改革―現職者のエンパワメント―, 日本タイ学会第16回研究大会, 2014年07月06日, 招待, 日本語, 日本タイ学会, 京都大学
  23. タイにおける教員養成の質保証, これからの「教育」の話をしよう第14回研究大会, 2013年12月22日, 通常, 日本語, これからの「教育」の話をしよう, 美作大学
  24. タイにおける高等教育の質保証基準の変化, 九州教育学会第65回大会, 2013年11月23日, 通常, 日本語, 九州教育学会, 佐賀大学
  25. タイにおける教員養成機関の創設とお雇い英国人, 中国四国教育学会第62回大会, 2010年11月20日, 通常, 日本語, 中国四国教育学会, 香川大学
  26. タイ初等中等教員の質的向上に関わる1978~80年教員運動の意義, 日本教育学会第69回大会, 2010年08月21日, 通常, 日本語, 日本教育学会, 広島大学
  27. Significant Leaders in Thai Educational Reform: Their Leadership Styles within Thai Cultural and Political Context, Takeuchi, Ai., Maki, Takayoshi., Punthumasen, Pattanida, International Conference on Higher Education Research and Development, 2009年07月10日, 通常, 英語, Dhurakij Pundit University, Dhurakij Pundit University
  28. Significance and Challenges of School Internship Program of Japanese Language Teacher Education in Thailand: A Case Study of Khon Kaen University, Maki, Takayoshi., Nishino, Ai., Punthumasen, Pattanida, International Conference on Higher Education Research and Development, 2009年07月10日, 通常, 英語, Dhurakij Pundit University, Dhurakij Pundit University, Bangkok, Thailand
  29. 海外における日本語教員養成―タイの教員養成課程改革を中心に―, 牧貴愛・平田真理子, 2009年度日本語教育学会春季大会, 2009年05月24日, 通常, 日本語, 日本語教育学会, 明海大学
  30. 学びと仕事の融合学習―理論・実践対話型の社会人大学院教育のモデル開発―, 大森不二雄・江川良裕・北村士朗・渡邊あや・牧貴愛, 日本高等教育学会第12回大会, 2009年05月, 通常, 日本語, 日本高等教育学会, 長崎大学
  31. 高等教育・企業内教育連携による「学びと仕事の融合学習」大学院教育モデルの開発, 大森不二雄・江川良裕・北村士朗・渡邊あや・牧貴愛, 第15回大学教育研究フォーラム, 2009年03月21日, 通常, 日本語, 京都大学高等教育研究開発推進センター, 京都大学
  32. 初等中等教員資格・免許制度に見る教師像の差異―日本と諸外国の比較分析―, 牧貴愛、馬場良二, 日本語教育学世界大会2008(第7回日本語教育国際研究大会), 2008年07月13日, 通常, 日本語, 釜山外国語大学校
  33. タイにおける「専門職としての教員」の質的向上構想の起点―教育計画の通時的分析―, 日本比較教育学会第44回大会, 2008年06月29日, 通常, 日本語, 日本比較教育学会, 東北大学
  34. タイにおける初等中等教員人事行政改革―職階と給与を中心に―, 日本比較教育学会第43回大会, 2007年07月01日, 通常, 日本語, 日本比較教育学会, 筑波大学
  35. Teachers’ Collaboration and Culture of ‘Hi-Kiat’ in Thailand: A Study of School Based Teacher training, 2007年02月28日, 通常, 英語, Comparative and International Education Society
  36. タイ初等中等教員に求められる倫理―他の専門職倫理綱領との比較から―, 日本比較教育学会第42回大会, 2006年06月25日, 通常, 日本語, 日本比較教育学会, 広島大学
  37. タイにおける「不適格教員」の実態―教育公務員人事院の統計資料分析―, 第三世界の教育研究会11月例会, 2005年11月05日, 通常, 日本語, 第三世界の教育研究会, 大阪成蹊大学
  38. タイ初等中等教員に求められる資質・能力の変遷―「教育公務員法」各年版の規定分析―, 日本教師教育学会第15回研究大会, 2005年09月25日, 通常, 日本語, 日本教師教育学会, 北海道教育大学釧路校
  39. タイ初等中等教員に関する処分規定の変化, 日本比較教育学会第41回大会, 2005年06月25日, 通常, 日本語, 日本比較教育学会, 日本大学文理学部
  40. タイ初等教員の職業社会学的研究, 中国四国教育学会第56回大会, 2004年11月28日, 通常, 日本語, 中国四国教育学会, 鳴門教育大学
  41. タイ初等教育における外部評価制度の功罪, 日本比較教育学会第40回大会, 2004年06月27日, 通常, 日本語, 日本比較教育学会, 名古屋大学

受賞

  1. 2012年02月14日, 学校法人別府大学 学術研究奨励賞, 学校法人別府大学, 学術奨励賞
  2. 2016年11月26日, 優秀ポスター発表賞, 国際開発学会, タイにおける優秀教師群像(2)―『Prawat Khru(教師列伝)』の内容分析―

外部資金

競争的資金等の採択状況

  1. 科学研究費助成事業(基盤研究(A)), アフリカ・アジア諸国における教育の普遍化と格差に関する国際比較研究, 2019年, 2023年
  2. 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), アジア諸国における華僑・華人による大学運営実態に関する実証的比較研究, 2018年, 2021年
  3. 科学研究費助成事業(若手研究(B)), タイにおける「実践研究者としての教員」の養成・研修に関する研究, 2015年, 2017年
  4. 科学研究費助成事業(基盤研究(B)), アジアにおける大学入試の多様化と高大接続プログラムの標準化に関する国際比較研究, 2015年, 2019年
  5. 科学研究費助成事業(若手研究(B)), タイにおける「教職高度化」をめざした教師教育改革に関する研究, 2012年, 2014年
  6. 科学研究費助成事業(基盤研究(A)), ASEAN諸国における市民性教育とアセアンネスのための教育に関する国際比較研究, 2010年, 2013年
  7. 特別研究員奨励費, タイ初等中等教員の質的向上施策に関する研究, 2006年, 2008年

社会活動

委員会等委員歴

  1. Visiting Scholar, 2019年02月, 2019年03月, Mae Fah Luang University
  2. 非常勤講師, 2018年09月, 2019年03月, 福山大学
  3. 非常勤講師, 2018年09月, 2019年03月, 福山大学
  4. 非常勤講師, 2017年09月, 2018年03月, 福山大学
  5. 非常勤講師, 2016年09月, 2017年03月, 福山大学
  6. 非常勤講師, 2016年04月, 2016年09月, 放送大学広島学習センター
  7. 非常勤講師, 2016年04月, 2017年02月, 放送大学学園
  8. 非常勤講師, 2016年04月, 2017年03月, 北海道情報大学
  9. 非常勤講師(道徳教育の指導法、教職概論), 2015年10月, 福山大学
  10. 非常勤講師(教職概論), 2012年04月, 北海道情報大学
  11. 非常勤講師(教育学、教育心理学), 2012年04月, 2014年08月, 別府大学附属看護専門学校
  12. 非常勤講師(教師論), 2011年10月, 2012年03月, 広島市立大学
  13. 非常勤講師(教育学), 2010年04月, 2010年06月, 尾道市医師会看護専門学校

学術会議等の主催

  1. Being Teacher Educator: Doing Comparative Self-Study of Teacher Educators from Thailand, Laos, the U.S. and Japan, 2019年03月, 2019年03月
  2. アジア・アフリカ諸国におけるカリキュラム開発と教師教育, SMATEC, APATECC, 広島大学大学院国際協力研究科, 2016年02月, 2016年02月
  3. アフリカ教育研究フォーラム第20回大会, アフリカ教育研究フォーラム第20回大会実行委員会, 2017年10月, 2017年10月

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. 2019年度SSH事業・タイ国海外研修事前学習会, All about Thailand, 2019年/06月/19日, 2019年/06月/19日, 広島大学附属高等学校, 講師, 出前授業, 高校生
  2. 2018年度課題別研修「学校ベースの学習の質改善と教育行政の支援」, 2018年/11月/16日, 2018年/12月/07日, 企画, その他, 教育関係者
  3. 平成30年度SSH事業・タイ国(TJ-SSF)海外研修の事前学習会, All about Thailand, 2018年/05月/25日, 2018年/05月/25日, 広島大学附属高等学校, 講師, 出前授業, 高校生
  4. 教職員支援機構国際連携チーム勉強会, タイ教師教育の課題と展望, 独立行政法人教職員支援機構, 2017年/05月/29日, 2017年/05月/29日, (独)教職員支援機構次世代型教育推進センター, 講師, その他, 教育関係者
  5. 熊本県立大学総合管理学部FD, ローカル大学におけるグローバル教育の課題に向けた取り組み―広島大学、立命館APUの事例に学ぶ―, 熊本県立大学, 2016年/12月/01日, 2016年/12月/01日, 講師, セミナー・ワークショップ, 教育関係者
  6. ザンビア国別特設研修「教員養成課程と付属学校の連携による理数科PCKの促進」, 教員養成課程と付属学校の連携による理数科PCKの促進, 2016年/09月/21日, 2016年/10月/04日, 運営参加・支援, セミナー・ワークショップ, 教育関係者
  7. 2016年度SSH事業(重点枠)タイ訪日研修の事前学習会, All about Thailand, 2016年/12月/16日, 2016年/12月/16日, 広島大学附属高等学校, 講師, 出前授業, 高校生
  8. 2015 年度スーパーサイエンスハイスクールタイ訪問研修の事前学習(特別講義), All about Thailand, 2015年/11月/20日, 2015年/11月/20日, 広島大学附属高等学校, 講師, 出前授業, 高校生

学術雑誌論文査読歴

  1. 2015年, 『教育学研究ジャーナル』, 編集員, 常任編集委員
  2. 2016年, 『教育学研究ジャーナル』, 編集員, 常任編集委員
  3. 2017年, 『教育学研究ジャーナル』, 編集員, 常任編集委員