HIGA MARSHALL KIYOSHIMARSHALL KIYOSHI HIGA

Last Updated :2024/05/07

所属・職名
外国語教育研究センター 准教授
ホームページ
メールアドレス
mhigahiroshima-u.ac.jp
自己紹介
My interests include intercultural communication, computer-assisted language learning, active-learning and English for specific purposes. I have the experience of having taught at the nursery, elementary, junior high, senior high, college and university levels. My current research focuses on vocabulary acquisition and reading software development. I also currently serve as one of the Hiroshima University Judo Club coaches.

基本情報

主な職歴

  • 2020年04月01日, 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授
  • 2017年01月01日, 2020年03月31日, 松江工業高等専門学校, 人文科学科, 准教授
  • 2013年04月01日, 2016年12月31日, 松江工業高等専門学校, 人文科学科, 講師

学歴

  • 広島大学

学位

  • 修士(学術) (広島大学)

研究分野

  • 人文学 / 言語学 / 外国語教育

研究キーワード

  • 第二言語習得

所属学会

  • 日本医学英語教育学会, 2021年07月
  • 全国語学教育学会(JALT)コンピューター利用語学学習研究部会, 2022年05月
  • 全国語学教育学会 広島地区支部

教育活動

授業担当

  1. 2024年, 教養教育, 2ターム, Advanced English for Communication
  2. 2024年, 学部専門, 1ターム, 英語口頭表現スキルアップAI
  3. 2024年, 学部専門, 2ターム, 英語口頭表現スキルアップAII
  4. 2024年, 教養教育, 1ターム, (オ)コミュニケーションIA
  5. 2024年, 教養教育, 4ターム, (オ)コミュニケーションIA
  6. 2024年, 教養教育, 2ターム, コミュニケーションIA
  7. 2024年, 教養教育, 1ターム, コミュニケーションIA
  8. 2024年, 教養教育, 2ターム, コミュニケーションIA
  9. 2024年, 教養教育, 1ターム, コミュニケーションIA
  10. 2024年, 教養教育, 2ターム, コミュニケーションIA
  11. 2024年, 教養教育, 1ターム, コミュニケーションIA
  12. 2024年, 教養教育, 2ターム, コミュニケーションIA
  13. 2024年, 教養教育, 3ターム, コミュニケーションIIA
  14. 2024年, 教養教育, 4ターム, コミュニケーションIIA
  15. 2024年, 教養教育, 3ターム, コミュニケーションIIA
  16. 2024年, 教養教育, 4ターム, コミュニケーションIIA
  17. 2024年, 教養教育, 3ターム, コミュニケーションIIA
  18. 2024年, 教養教育, 4ターム, コミュニケーションIIA
  19. 2024年, 教養教育, 3ターム, コミュニケーションIIA
  20. 2024年, 教養教育, 4ターム, コミュニケーションIIA
  21. 2024年, 教養教育, 3ターム, コミュニケーションIIA

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. Working with an endoscopy department to aid communication in English, Journal of Medical English Education, 22巻, 1号, pp. 37-37, 20230601
  2. Developing a software resource for medical English vocabulary, Journal of Medical English Education, 22巻, 1号, pp. 39-39, 20230601
  3. EFL学習者を対象としたソフトウエア開発のための教育学的枠組み, 広島外国語教育研究, 26号, pp. 63-77, 20230301
  4. 病院医療チームの英語ニーズに関する調査, 広島外国語教育研究, 26号, pp. 17-30, 20230301
  5. Developing English-language video materials at a university hospital, 日本医学英語教育学会, 21巻, 3号, pp. 147-151, 20221001
  6. Making Instructional Videos for a University Hospital, 日本医学英語教育学会, 21巻, 2号, pp. 29-29, 20220601
  7. 日本の国立大学における医学部3年生英語カリキュラムの拡張, 広島外国語教育研究, 25号, pp. 1-13, 20220301
  8. 英語を外国語として学ぶ大学生の学習動機要因:混合研究法, 広島外国語教育研究, 25号, pp. 121-136, 20220301
  9. ★, Eye Tracking in Second Language Acquisition and Bilingualism (Aline Godfroid) - Reviewed by Marshall Higa, JALT Journal, 43巻, 2号, pp. 257-260, 20211101
  10. A PBL-oriented English class to foster globally competent engineers, A PBL-oriented English class to foster globally competent future engineers The 14th International Symposium on Advances in Technology Education (ISATE) 2021 Proceedings, pp. 46-52, 202108
  11. ★, Using Eye-tracking Equipment to Improve Reading Strategies on Standardized Tests, Proceedings of the 13th International Symposium on Advances in Technology Education (ISATE), pp. 95-98, 201909
  12. Collegiality(同僚性)を活かした英作文授業の実践, 全国高等専門学校英語教育学会, 37号, pp. 75-84, 201803
  13. Altering English Test Layouts to Cater to All Students, 全国高等専門学校英語教育学会, 37号, pp. 205-214, 201803
  14. Inclusive Practices in EFL Testing Protocol at Technical Colleges in Japan, Proceedings of the 11th International Symposium on Advances in Technology Education (ISATE), pp. 528-532, 201709
  15. 英語教育カリキュラムの確立に向けて‐モデルコアカリキュラムを踏まえて, 全国高等専門学校英語教育学会研究論集, 35号, pp. 11-19, 201603
  16. Developing an online corpus and teaching materials for writing technical papers in English, Proceedings of the 9th International Symposium on Advances in Technology Education (ISATE), pp. 106-109, 201509
  17. Japanese Nursing English Textbook Adaptation to Teach Cross-Cultural Communication Awareness, Proceedings of the SIETAR Japan 26th Annual Conference, Spring 2012 SIETAR Japan Newsletter, pp. 12-14, 201203
  18. Passive Communication & Social Networking: Initial Results of Facebook Use and Cyber Stalking in Japan, 比治山大学現代文化学部紀要, 18号, pp. 31-59, 201112

著書等出版物

  1. 2022年02月01日, Be the Change!-TRANSFORMING OUR FUTURE WITH THE SDGs - SDGs で考えるこれからのグローバル社会, 外国語、英語教材、グローバル社会, 開文社出版, 2022年, 02, 教科書, 共著, English and Japanese, ヒガ マーシャル キヨシ 永井敦 達川奎三, 978-4-87571-171-1, 115

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. English Vocabulary Learning Software Developed by Students at a National Institute of Technology (KOSEN), 芦田 洋一郎, ISATE(International Symposium on Advances in Technology Education), 2023年09月13日, 通常, 英語, ISATE Council, 松江テルサ
  2. Developing Vocabulary Learning Software for Medical English Students, デイビス・ウォルター フレイザー・サイモン, Hiroshima Lexical Research Forum, 2023年09月10日, 通常, 英語, Hiroshima Lexical Research Forum, オンライン
  3. Integrating materials with lists of words and word parts in English for Medical Purposes, Fraser, Simon; Higa, Marshall; Davies, Walter, British Association for Applied Linguistics, 56th Annual Conference, 2023年08月25日, 通常, 英語, BAAL Conference 2023 Conference Secretariat, University of York
  4. Working with an endoscopy department to aid communication in English, Walter Davies, Marshall Higa, Simon Fraser, 第26回日本医学英語教育学会, 2023年07月04日, 通常, 英語, 日本医学英語教育学会, ⼀橋講堂
  5. Developing a software resource for medical English vocabulary, Walter Davies, Simon Fraser, 第26回日本医学英語教育学会, 2023年07月04日, 通常, 英語, 日本医学英語教育学会, ⼀橋講堂
  6. Developing Cloud-based Software for Japanese EFL Learners that Combines Text Analysis with Word List Management, JALT CALL 2023, 2023年06月04日, 通常, 英語, 全国語学教育学会コンピューター利用語学学習研究部会, 熊本城ホール
  7. 日本留学の経験を活かすために, 留学生に対する柔道体験および日本留学の経験を活かすために, 2022年12月03日, 招待, 英語, 国立松江工業高等専門学校・留学生ワーキンググループ, 広島大学
  8. Making Instructional Video for a University Hospital, デイヴィス,ウォルター・J・H フレイザー,サイモン, 第25回日本医学英語教育学会学術集会, 2022年07月16日, 通常, 英語, 日本医学英語教育学会, 日本教育会館
  9. Using Eye-Tracking Equipment to Improve Test-Taking Strategies of the TOEIC, JALT2021: Reflections and New Perspectives, 2021年11月14日, 通常, 英語, 全国語学教育学会, オンライン
  10. A Tutorial to Make Your Online Classes Look Like a YouTube Video, JALT2021: Reflections and New Perspectives, 2021年11月12日, 通常, 英語, 全国語学教育学会, オンライン
  11. Building better social relationships in the classroom, with Any Questions?, キャパー サイモン ロナルド ジェームス, 2021年10月23日, 招待, 英語, 全国語学教育学会 岡山支部, オンライン
  12. A PBL-Oriented English Class to Foster Globally Competent Future Engineers, Matsuda, S., Horiuchi, T., Ashraful, A., Salsgiver, J., 14th International Symposium on Advances in Technology Education 17-20 August 2021, 2021年08月19日, 通常, 英語, Online
  13. Using Eye-tracking Equipment to Improve Reading Strategies on Standardized Tests, 第13回国際工学教育研究集会, 2019年09月19日, 通常, 英語, 周南市文化会館
  14. A Case Study on Test Formatting to Improve Assessment in EFL Classrooms, 14th Annual CamTESOL Conference, Phnom Penh, Cambodia, 2018年02月06日, 通常, 英語, CamTESOL, Institute of Technology Cambodia (ITC)
  15. Strategies in Test Assessment to Promote Inclusive Practices in an EFL Classroom, 2017年12月03日, 通常, 英語, 全国語学教育学会 広島地区支部, Hiroshima YMCA
  16. Inclusive Practices in EFL Testing Protocol at Technical Colleges in Japan, The 11th Symposium on Advances in Technology Education (ISATE), 2017年09月20日, 通常, 英語, Ngee Ann Polytechnic, Singapore
  17. Japanese Nursing English Textbook Adaptation to Teach Cross-Cultural Communication Awareness, SIETAR Japan 26th Annual Conference, 2012年10月30日, 通常, 英語, 異文化コミュニケーション学会
  18. Intercultural communication between ALTs and JTEs, 平成26年度外国語指導助手の指導力等向上研修, 2015年01月21日, 招待, 広島県教育委員会, 広島YMCA国際文化センター

受賞

  1. 2017年, COCET学会賞の受賞論文, 全国高等専門学校英語教育学会

外部資金

競争的資金等の採択状況

  1. 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), Mapping Communication and the Use of English within the Practice of Medicine, 2022年, 2022年
  2. 科学研究費助成事業(若手研究), Developing an Integrated Software Platform to Improve Reading Fluency and Comprehension, 2020年, 2024年
  3. 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), 多読指導へのMoodle活用とAutonomy, 2018年, 2021年
  4. 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), Inclusive Practices to Improve Fairness and Performance on EFL Exams, 2017年, 2019年

社会活動

委員会等委員歴

  1. 広報委員長, 2021年12月, 全国語学教育学会 広島支部

学術会議等の主催

  1. 大会実行委員長, 2021年04月, 2021年12月

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. グローバル未来塾inひろしま 2023, SDG 10: 人や国の不平等をなくそう, へいわ創造機構ひろしま, 2023年/09月/24日, 2023年/09月/24日, 合人社ウィンディひと・まちプラザ, セミナー・ワークショップ, 高校生
  2. 2022年度外国語教育研究センター教育実践研究報告会, Discussing the SDGs in an English Communication Class: a CLIL Approach, 広島大学外国語教育研究センター, 2023年/03月/03日, 2023年/03月/03日, 講師, 講演会, 教育関係者
  3. 第31回 広島大学外国語教育研究センター 外国語教育研究集会, Advanced: Class Management with Moodle, 広島大学外国語教育研究センター, 2023年/03月/03日, 2023年/03月/03日, 広島大学総合科学部J棟 J209, J307, 講師, セミナー・ワークショップ, 教育関係者
  4. 高校プレゼンテーションコンテスト, 高校プレゼンテーションコンテスト, アサンプション国際中学校高等学校, 2023年/02月/01日, 2023年/02月/01日, アサンプション国際中学校高等学校, その他, その他, 高校生
  5. グローバル未来塾inひろしま 2022, 日系アメリカ人収容所 (SDG 10: 人や国の不平等をなくそう), へいわ創造機構ひろしま, 2022年/09月/25日, 2022年/09月/25日, 合人社ウィンディひと・まちプラザ, 講師, セミナー・ワークショップ, 高校生
  6. 2020年度外国語教育研究センター教育実践研究報告会, Teaching English to a Generation of SNS Users, 広島大学外国語教育研究センター, 2021年/03月/05日, 2021年/03月/05日, 広島大学, 講師, セミナー・ワークショップ, 教育関係者
  7. 教員免許状更新講習, ALTと行う異文化理解能力育成を見据えたアクティブ・ ラーニング, 広島大学外国語教育研究センター, 2021年/08月/16日, 講師, セミナー・ワークショップ, 教育関係者
  8. グローバル未来塾inひろしま, Internment: Japanese Camps in the North America after Pearl Harbor, 国際平和拠点ひろしま構想, 2021年/09月/26日, 講師, セミナー・ワークショップ, 高校生
  9. 教員免許状更新講習, ALTとのアクティブ・ラーニング, 外国語教育研究センター, 2020年/08月/21日, 2020年/08月/21日, 講師

学術雑誌論文査読歴

  1. 2023年, ISATE(International Symposium on Advances in Technology Education), その他, 査読委員, 7
  2. 2017年, International Symposium on Advances in Technology Education, その他, 査読委員, 3