三好 美織Miori Miyoshi

Last Updated :2017/09/01

所属・職名
大学院教育学研究科 自然システム教育学講座 准教授
メールアドレス
miorimhiroshima-u.ac.jp

基本情報

学位

  • 修士(教育学) (広島大学)

研究分野

  • 複合領域 / 科学教育・教育工学 / 科学教育

研究キーワード

  • カリキュラム
  • 科学教育
  • 博物館教育

教育活動

授業担当

  1. 2017年, 学部専門, 集中, 博物館教育論
  2. 2017年, 学部専門, 集中, 科学文化教育論
  3. 2017年, 学部専門, 1ターム, 自然システム(理科)教育法I
  4. 2017年, 学部専門, 3ターム, 自然システム(理科)教育法II
  5. 2017年, 学部専門, 集中, 自然システム(理科)教育実践論
  6. 2017年, 学部専門, 4ターム, 比較科学教育論
  7. 2017年, 学部専門, 2ターム, 理科教材プランニング論
  8. 2017年, 学部専門, 1ターム, サイエンスミュージアム教育論
  9. 2017年, 学部専門, セメスター(前期), 自然システム教育研究法
  10. 2017年, 学部専門, 集中, 自然システム教育研究法
  11. 2017年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
  12. 2017年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(中・高)
  13. 2017年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 教科教育学講究(自然システム教育学領域)
  14. 2017年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 教科教育学講究(自然システム教育学領域)
  15. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 教科教育学の実践的検証
  16. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 自然システム教育学特別研究(科学教育)
  17. 2017年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 自然システム教育学特講(実践研究)
  18. 2017年, 修士課程・博士課程前期, 集中, 科学教育学演習II
  19. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 教科教育学の実践的展開
  20. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 自然システム教育学特別研究(科学教育)
  21. 2017年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 自然システム教育学演習(実践研究)

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. 理科授業における言語活動を考える-フランスの事例をもとに-, 学校教育, 1142号, pp.12-17, 2012
  2. フランスの中等理科教員養成カリキュラムに関する研究 : CAPESを中心として, 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域, 62号, pp.17-25, 2013

著書等出版物

  1. 新しい学びを拓く理科授業の理論と実践-小学校編- 第2章第4節フランスの理科教育, ミネルヴァ書房, 2011年, 共著, 28-34
  2. 今こそ理科の学力を問う 第2章第4節フランスにおける科学の学力の捉え方, 東洋館出版社, 2012年, 共著, 52-57
  3. 現代フランスの前期中等物理・化学教育改革に関する研究, 溪水社, 2014年, 単著, 1-256