伊藤 真SHIN ITO

Last Updated :2017/09/01

所属・職名
大学院教育学研究科 音楽文化教育学講座 准教授
メールアドレス
itoshinhiroshima-u.ac.jp

基本情報

主な職歴

  • 2004年04月01日, 2006年03月31日, 広島大学, 附属福山中・高等学校, 教諭
  • 2007年04月01日, 2010年03月31日, 就実短期大学, 幼児教育学科, 講師
  • 2010年04月01日, 2012年03月31日, 広島大学, 大学院教育学研究科, 講師

学歴

  • 広島大学, 教育学研究科, 文化教育開発専攻, 日本, 2004年04月, 2007年03月
  • 広島大学, 教育学研究科, 生涯活動教育学専攻, 日本, 2002年04月, 2004年03月
  • 広島大学, 教育学部, 教科教育学科, 日本, 1998年04月, 2002年03月

学位

  • 博士(教育学) (広島大学)
  • 修士(教育学) (広島大学)

教育担当

  • 教育学部:第四類(生涯活動教育系), 教育学研究科:教科教育学専攻, 教育学研究科:教育学習科学専攻

研究分野

  • 社会科学 / 教育学 / 教科教育学

研究キーワード

  • 音楽教育学、ドイツの音楽科カリキュラム、ドイツの音楽科教員養成、生涯学習としての音楽活動、幼児の音楽的発達、音楽科教育における学力

所属学会

教育活動

授業担当

  1. 2017年, 教養教育, 1ターム, 教養ゼミ
  2. 2017年, 学部専門, 4ターム, 初等音楽
  3. 2017年, 学部専門, 4ターム, 生涯活動教育論
  4. 2017年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
  5. 2017年, 学部専門, 集中, コンサート・マネージメントI
  6. 2017年, 学部専門, 集中, コンサート・マネージメントII
  7. 2017年, 学部専門, 集中, 音楽文化教育研究法
  8. 2017年, 学部専門, 2ターム, 音楽文化(音楽科)カリキュラムデザイン論
  9. 2017年, 学部専門, 1ターム, 音楽教育方法・評価論
  10. 2017年, 学部専門, 3ターム, 音楽教育教材構成論
  11. 2017年, 学部専門, 1ターム, 日本音楽概論
  12. 2017年, 学部専門, 集中, 音楽科教育実践演習1
  13. 2017年, 学部専門, 集中, 音楽科教育実践演習2
  14. 2017年, 学部専門, 集中, 音楽科教育実践演習3
  15. 2017年, 学部専門, 2ターム, 中等音楽科教育法(日本音楽・民族音楽)
  16. 2017年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(中・高)
  17. 2017年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 教科教育学講究(音楽文化教育学領域)
  18. 2017年, 博士課程・博士課程後期, 1ターム, 教科教育学特別研究(音楽文化教育学領域)
  19. 2017年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 教科教育学講究(音楽文化教育学領域)
  20. 2017年, 博士課程・博士課程後期, 3ターム, 教科教育学特別研究(音楽文化教育学領域)
  21. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 教科教育学の実践的検証
  22. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 教科教育学の実践的展開
  23. 2017年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 音楽文化教育学特別研究(音楽教育学)I
  24. 2017年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 音楽文化教育学演習(音楽教育学)I
  25. 2017年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 音楽文化教育学特別研究(音楽教育学)I
  26. 2017年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 音楽文化教育学特講(音楽教育学)I

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. ★, ドイツのギムナジウム上級段階における音楽科教育(2)―到達目標に示される学力を中心に―, 就実論叢, 39号, pp.181-pp.191, 20100227
  2. ★, ドイツの音楽科教育における学習指導要領と学校カリキュラムの関連性―バーデン・ヴュルテンベルク州ギムナジウムを例に―, 広島大学大学院教育学研究科紀要第二部(文化教育開発関連領域), 59号, pp.391-pp.398, 20101224
  3. ドイツの音楽科教育におけるスタンダード議論 ―Musik und Bildung誌を中心に―, 広島大学大学院教育学研究科 音楽文化教育学研究紀要, XXII & XXIII巻, pp.1-pp.8, 20110322
  4. 幼児の音楽的能力の育成に関する基礎的研究(1) -一斉歌唱活動時における幼児の歌声に着目して-, 広島大学 学部・附属学校共同研究紀要, 39号, pp.105-pp.110, 20110324
  5. 音楽リテラシー育成のための基礎的研究(3)-サイレント・シンギングに着目して, 広島大学 学部・附属学校共同研究紀要, 39号, pp.147-pp.158, 20110324
  6. 中学校・高等学校音楽科における聴取力育成プログラム開発のための基礎的研究(1)-聴取力に着目した音楽科学力調査をとおして-, 広島大学 学部・附属学校共同研究紀要, 39号, pp.153-pp.158, 20110324
  7. わが国の小学校音楽科における学力測定方法の開発-小学校音楽科の目標の変遷に注目して-, 中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版), 57巻, pp.209-pp.214, 20120321
  8. ドイツの音楽科教育におけるスタンダードの是非―音楽教育学雑誌Disukussion Musikpädagogik(2005)における議論を中心に―, 中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版), 57巻, pp.398-pp.403, 20120321
  9. 雅楽をテーマとした小・中学校音楽科授業の開発, 広島大学大学院教育学研究科 音楽文化教育学研究紀要, XXIV巻, pp.11-pp.20, 20120322
  10. 中学校・高等学校音楽における聴取力育成プログラム開発のための基礎的研究(2)―音楽を感受する能力測定方法の検討―, 広島大学 学部・附属学校共同研究紀要, 40巻, pp.165-pp.170, 20120326
  11. ★, 聴取力に着目した音楽科学力の評価に関する調査研究―小学校音楽科教育における学力保障の視点から, 音楽教育実践ジャーナル, 10巻, 1号, pp.78-pp.89, 20120831
  12. ★, ドイツの幼児教育施設における音楽教育の理論的枠組み―バイエルン州の教育計画の検討を通して―, 国際幼児教育研究, 20巻, pp.15-pp.23, 20121031
  13. 昭和10年代~20年代の岐阜県高山市における中村好明の音楽教育改善の試み, 音楽学習研究, 8巻, pp.1-pp.12, 20130131
  14. ドイツの音楽科教育における学力像―音楽科学習指導要領の到達目標に着目して―, 中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版), 58巻, pp.158-pp.163, 20130321
  15. 音楽科教育研究における教科教育学としての学問性, 広島大学大学院教育学研究科 音楽文化教育学研究紀要, XXV巻, pp.53-pp.60, 20130322
  16. 常葉大学教育学部附属橘小学校におけるオーケストラ学習が育む音楽能力―聴取力に着目した音楽科学力調査の結果から―, 音楽学習研究, 10巻, pp.29-pp.38, 20140131
  17. 音楽経験が音楽を感受する能力に与える影響, 音楽学習研究, 9巻, pp.1-pp.12, 20140131
  18. 昭和30年代から50年代の岐阜県飛騨地方における中村好明の音楽教育観, 音楽学習研究, 9巻, pp.37-pp.48, 20140131
  19. ドイツにおける音楽科教師の専門性-教育諸科学と音楽科のコンピテンシーを中心に-, 中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版), 59巻, pp.610-pp.615, 20140320
  20. 歌唱教材の音高が幼児の歌唱の正確さに与える影響, 広島大学大学院教育学研究科 音楽文化教育学研究紀要, XXVI巻, pp.1-pp.14, 20140320
  21. ★, 生涯音楽学習における学習動機が積極性と継続意志に及ぼす影響―アマチュア混声合唱団の活動を事例として―, 音楽学習研究, 10巻, pp.1-pp.10, 20150131
  22. 岐阜県古川小学校における「ふしづくり教育」の音楽教育及び人間教育としての意義―昭和40年代後半の音楽科授業の実際に着目して―, 音楽学習研究, 10巻, pp.61-pp.72, 20150131
  23. ドイツにおける音楽科教員養成課程の学修―総合大学における教育学の部分課程を中心に―, 中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版), 60巻, pp.416-pp.421, 20150320
  24. シンガポールの小学校芸術科音楽教科書における創作活動に関する研究, 広島大学大学院教育学研究科 音楽文化教育学研究紀要, XXVII巻, pp.79-pp.86, 20150320
  25. 音楽科における指導力の向上をめざした効果的な教育実習のあり方に関する研究―生徒指導と教科専門の視点から―, 広島大学 学部・附属学校共同研究機構研究紀要, 43号, pp.95-pp.102, 20150326
  26. ドイツにおける音楽科教員養成課程の学修(2)―音楽大学における音楽の部分課程を中心に―, 中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版), 61巻, pp.168-pp.173, 20160322
  27. 各国の音楽カリキュラムにおける鑑賞・聴取領域の内容に関する研究―コンテンツベース、コンピテンシーベースの視点を中心に―, 音楽文化教育学研究紀要, 28号, pp.5-pp.14, 20160322
  28. わが国の音楽科における共通教材に関する研究―中学校音楽科における《モルダウ》を視点として―, 音楽文化教育学研究紀要, 28号, pp.15-pp.24, 20160322
  29. 音楽鑑賞能力に関する研究, 中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版), 61巻, pp.602-pp.607, 20160322
  30. 音楽科における指導力の向上をめざした効果的な教育実習のあり方に関する研究―生徒指導と教科専門の観点から―(2), 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要, 44号, pp.95-pp.102, 20160324
  31. ドイツの小学校における器楽学習の特徴と意義―ハンブルク州のJeKiプロジェクトの事例から―, 音楽文化教育学研究紀要, 29号, pp.13-pp.21, 20170322
  32. 教員養成課程における箏の演習の効果と課題, 音楽文化教育学研究紀要, 29号, pp.23-pp.30, 20170322
  33. ドイツの小学校における器楽学習―JeKiプロジェクト導入による音楽科授業の変容―, 中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版), 62巻, pp.274-pp.279, 20170317
  34. 音楽科教員養成課程における我が国の伝統音楽の扱い, 中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版), 62巻, pp.600-pp.605, 20170317

著書等出版物

  1. 2017年03月30日, 第3版 小学校音楽科教育法 学力の構築をめざして, ふくろう出版, 教科書, 共著, 978-4-86186-693-7

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. A cross-sectional study of the development of singing ability in children in unison-focusing on with or without musical accompaniment or performance feedback, Mimura, M., Yoshitomi, K., Ito, S., Chao, N., Wu, F., Pacific Early Childhood Education Research Association 11th Annual Conference, 2010年07月26日, 通常, 英語, PECERA, Aigrette Bay Narada Holiday Hotel, China
  2. ドイツの音楽科教育における学力育成(1)―『Musik und Bildung』誌にみる教育スタンダード議論の検討を中心に―, 伊藤 真, 日本教育学会第69回大会, 2010年08月21日, 通常, 日本語, 日本教育学会, 広島大学
  3. A Study on the Development of Singing Ability in Young Children Singing in Unison, 伊藤真、三村真弓、吉富功修、四童子薫、能見義史, Pacific Early Childhood Education Research Association 12th Annual Conference, 2011年08月01日, 通常, 英語, PECERA Japan, 神戸大学, 神戸国際会議場
  4. Early Childhood Music Education in Hungary: Focusing on Transition from Kindergarten to Elementary School, Mimura, M., Yoshitomi, K., Ito, S., Sakai, Y., Hasegawa, R., Pacific Early Childhood Education Research Association 13th Annual Conference, 2012年07月22日, 通常, 英語, PECERA, National Institute of Education, Nanyang Technological University, Singapore
  5. 幼稚園児を対象とした高さの異なる3種類の調による練習の効果, 吉富功修, 三村真弓,伊藤真, 国際幼児教育学会第33回大会, 2012年09月29日, 通常, 日本語, 国際幼児教育学会, 函館短期大学・函館大学
  6. ドイツの音楽科教育における学力像―音楽科学習指導要領の到達目標に着目して―, 伊藤 真, 中国四国教育学会第64回大会, 2012年11月10日, 通常, 日本語, 中国四国教育学会, 山口大学
  7. 音楽経験が音楽を感受する能力に与える影響, 伊藤 真, 音楽学習学会 第9回研究発表会, 2013年08月16日, 通常, 日本語, 音楽学習学会, 茨城大学
  8. 昭和30年代~50年代の岐阜県飛騨地方における中村好明の音楽教育観の変遷, 三村真弓, 吉富功修・伊藤真, 音楽学習学会, 2013年08月19日, 通常, 日本語, 音楽学習学会, 茨城大学
  9. 演奏者の興奮・緊張・不安, 小川容子・早川倫子・平山裕基・山中和佳子・三村真弓・伊藤真, 日本音楽教育学会第44回大会, 2013年10月13日, 通常, 日本語, 日本音楽教育学会, 弘前大学
  10. ドイツの音楽科教員養成で求められる専門的内容, 伊藤真, 中国四国教育学会第65回大会, 2013年11月03日, 通常, 日本語, 中国四国教育学会, 高知工科大学
  11. 田中教育研究所音楽研究部編『音楽素質診断テスト』に関する研究, 三村真弓, 吉富功修・伊藤真, 中国四国教育学会第65回大会, 2013年11月03日, 通常, 日本語, 中国四国教育学会, 高知工科大学
  12. 幼児の歌唱の実態に関する研究(1)―高岡市国吉光徳保育園でのクラス歌唱を対象として―, 吉富功修, 三村真弓・伊藤真, 中国四国教育学会第65回大会, 2013年11月03日, 通常, 日本語, 中国四国教育学会, 高知工科大学
  13. 中等音楽科教員養成における教科専門と教科教育と教職の架橋の試み―教職実践演習における実践を通して―, 三村真弓, 伊藤真, 日本音楽教育学会 中国・四国地区例会, 2014年03月15日, 通常, 日本語, 日本音楽教育学会, 鳴門教育大学
  14. シンガポールの初等音楽科教科書における創作活動, 森山実華、伊藤真, 日本学校音楽教育実践学会第7回中国支部例会, 2014年07月05日, 通常, 日本語, 日本学校音楽教育実践学会, 就実大学
  15. 生涯音楽学習における学習動機が継続意志と積極性に及ぼす影響―アマチュア合唱団の活動を事例として―, 伊藤真, 別府祐子、三村真弓、吉富功修, 音楽学習学会第10回研究発表大会, 2014年07月26日, 通常, 日本語, 音楽学習学会, 埼玉大学
  16. Music Education for Preschool Children in Escola Pereanton, Spain, Mimura, M., Yoshitomi, K., Ito, S., Imoto, M., Kitano, S., Mine, K., The Pacific Early Childhood Education Research Association 15th Annual Comference, 2014年08月09日, 通常, 英語, PECERA, Inna Grand Bali Beach Hotel in Bali, Indonesia
  17. 子どもが育つ音楽教育―スペイン・カタルーニャ州グラノリェース市のペラアントン校における実践―, 三村真弓・マルティネス,R.・ファレス,A.・吉富功修・伊藤真・ガリシア,J.F., 日本音楽教育学会第45回大会, 2014年10月26日, 通常, 日本語, 日本音楽教育学会, 聖心女子大学
  18. 「ふしづくりの教育」における授業の実際―第3学年の授業を中心として―, 吉富功修, 三村真弓・伊藤真, 日本音楽教育学会第45回大会, 2014年10月26日, 通常, 日本語, 日本音楽教育学会, 聖心女子大学
  19. ドイツにおける音楽科教員養成課程の学修, 伊藤真, 中国四国教育学会第66回大会, 2014年11月16日, 通常, 日本語, 中国四国教育学会, 広島大学
  20. わが国の音楽科教育における学力観, 吉富功修, 三村真弓・伊藤真・井本美穂, 中国四国教育学会第66回大会, 2014年11月16日, 通常, 日本語, 中国四国教育学会, 広島大学
  21. 箏を使ったフレーズ創作の実践―初期学習者の学習内容の反映として―, 伊藤真、別府裕子, 日本学校音楽教育実践学会第8回中国支部例会, 2015年07月25日, 通常, 日本語, 日本学校音楽教育実践学会, 福山市立大学
  22. ドイツの音楽科教師の自律性―ハンブルク・モデルと第2次国家試験をもとに―, 日本音楽教育学会第46回宮崎大会, 2015年10月04日, 通常, 日本語, 宮崎シーガイヤコンベンションセンター
  23. 子どもが育つ音楽教育(2)―ペラアントン校におけるウィレムの聴取力指導、及び即興ダンス―, 三村真弓、ラウラ・アスパウレヤ、カルメン・ナヘラ、吉富功修、伊藤真、ジュゼプ・フェラン・ガリシア, 日本音楽教育学会第46回宮崎大会, 2015年10月04日, 通常, 日本語, 宮崎シーガイアコンベンションセンター
  24. 岡山県倉敷市茶屋町小学校における「ふしづくりの教育」―オペレッタを中心として―, 吉富功修, 三村真弓、伊藤真、長澤希, 日本教科教育学会第41回全国大会, 2015年10月25日, 通常, 日本語, 広島大学
  25. ドイツにおける音楽科教員養成課程の学修(2)―音楽大学における音楽の部分課程を中心に―, 伊藤真, 中国四国教育学会第67回大会, 2015年11月14日, 通常, 日本語, 岡山大学
  26. 音楽能力テストに関する研究, 三村真弓, 伊藤真、吉富功修、別府祐子, 中国四国教育学会第67回大会, 2015年11月15日, 通常, 日本語, 岡山大学
  27. 汎用的資質・能力の育成をめざした幼小接続カリキュラムの研究―広島大学附属三原幼稚園・小学校の試みを中心に―, 三村真弓、伊藤真、北野幸子、長谷川諒、吉富功修、山中文, PECERA 17th Annual Conference, 2016年07月07日, 通常, 英語, PECERA, Chulalongkorn University, Bangkok
  28. 教員養成課程における箏の演習の効果と課題, 伊藤真, 平山裕基, 日本学校音楽教育実践学会第9回中国支部例会, 2016年08月10日, 通常, 日本語, 日本学校音楽教育実践学会中国支部, 福山市立大学
  29. 「ふしづくりの教育」の授業研究―高山市立西小学校第5学年・長尾教諭の授業を対象として―, 吉富功修, 三村真弓、伊藤真, 音楽学習学会第12回研究発表会, 2016年08月25日, 通常, 日本語, 音楽学習学会, 九州女子大学
  30. ドイツの子どもの今日的状況と音楽教育, 伊藤真, 国際幼児教育学会第37回大会, 2016年09月17日, 招待, 日本語, 国際幼児教育学会, 宇都宮大学
  31. ドイツの小学校における器楽学習プロジェクト―音楽学習の枠組みと特徴―, 伊藤真, 日本音楽教育学会第47回横浜大会, 2016年10月08日, 通常, 日本語, 日本音楽教育学会, 横浜国立大学
  32. 「ふしづくりの教育」の授業研究―第2学年・田中千鶴教諭の授業を対象として―, 吉富功修, 三村真弓、伊藤真, 日本音楽教育学会第47回横浜大会, 2016年10月08日, 通常, 日本語, 日本音楽教育学会, 横浜国立大学
  33. ドイツ・ハンブルク州の小学校における器楽学習プロジェクトの指導者研修, 伊藤真, 日本教科教育学会第42回全国大会, 2016年10月23日, 通常, 日本語, 日本教科教育学会, 鳴門教育大学
  34. ドイツの器楽学習プロジェクトをとおした音楽授業の変容, 伊藤真, 中国四国教育学会第68回大会, 2016年11月05日, 通常, 日本語, 中国四国教育学会, 鳴門教育大学
  35. 音楽科教員養成課程における我が国の伝統音楽の扱い, 大井絃, 伊藤真, 中国四国教育学会第68回大会, 2016年11月06日, 通常, 日本語, 中国四国教育学会, 鳴門教育大学

受賞

  1. 2015年09月12日, 学術賞, 国際幼児教育学会

社会活動

委員会等委員歴

  1. 編集委員, 2014年04月, 中国四国教育学会
  2. 編集委員, 2015年04月, 中国四国教育学会
  3. 編集委員, 2016年04月, 中国四国教育学会

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. 現場で役立つ音楽理論と実践1―箏を使った授業について―, 広島大学, 平成22年度広島大学教員免許状更新講習, 2010年/08月/05日, 2010年/08月/05日, 講師, 資格認定講習
  2. リズム遊びから楽器遊びへ, 岡山市教育研究研修センター, 平成23年度幼稚園実技研修講座, 2011年/07月/22日, 2011年/07月/22日, 岡山ふれあいセンター
  3. 音楽科教員のための音楽理論と実践Ⅰ―箏を使った音楽の授業―, 広島大学, 平成23年度広島大学教員免許状更新講習, 2011年/08月/03日, 2011年/08月/03日
  4. 音楽科教員のための理論と実践Ⅰ―箏を使った音楽の授業―, 広島大学, 平成24年度広島大学教員免許状更新講習, 2012年/08月/03日, 2012年/08月/03日, 編集長
  5. 幼児が伸び伸びと楽しんで取り組む音楽指導のために, 岡山市教育研究研修センター, 平成25年度岡山市教職員研修講座(保育実技研修講座1), 2013年/07月, 2013年/07月, 教育関係者
  6. 音楽科教員のための理論と実践Ⅱ―箏を使った音楽の授業―, 広島大学, 平成25年度広島大学教員免許状更新講習, 2013年/09月/07日, 2013年/09月/07日
  7. 音楽科教員のための理論と実践Ⅱ[平成26年度]―箏を使った音楽の授業―, 広島大学, 平成26年度広島大学教員免許状更新講習, 2014年/10月/18日, 2014年/10月/18日
  8. 音楽科授業に必要な基礎と応用Ⅲ―箏を使った音楽の授業―, 広島大学, 平成27年度広島大学教員免許状更新講習, 2015年/07月/04日, 2015年/07月/04日, 講師, 資格認定講習
  9. 平成26年度教員免許状更新講習, 音楽科授業に必要な基礎と応用Ⅲ―箏を使った音楽科授業―, 2016年/08月/06日, 2016年/08月/06日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
  10. シュタイナー音楽教育講演会「音楽をめぐる子どもの精神的成長と教師の創造性」, 2017年/08月/10日, 広島大学大学院教育学研究科, 企画, 講演会, 社会人・一般

学術雑誌論文査読歴

  1. 2013年, 日本教科教育学会誌, その他, 審査員, 2
  2. 2013年, 国際幼児教育研究, その他, 編集協力者, 1
  3. 2014年, 日本教科教育学会誌, その他, 審査員, 2
  4. 2014年, 音楽学習研究, その他, 査読委員, 1
  5. 2014年, 中国四国教育学会学会誌 教育学研究ジャーナル, 編集員, 編集委員, 2
  6. 2015年, 中国四国教育学会学会誌 教育学研究ジャーナル, 編集員, 編集委員, 2
  7. 2015年, 日本教科教育学会誌, その他, 審査員, 1
  8. 2016年, 中国四国教育学会学会誌 教育学研究ジャーナル, 編集員, 編集委員, 2
  9. 2016年, 日本教科教育学会誌, その他, 審査員, 2
  10. 2017年, 日本教科教育学会誌, その他, 審査員, 2
  11. 2016年, 音楽学習研究, その他, 査読委員, 1