HOWELL KENNETHKENNETH HOWELL

Last Updated :2020/07/01

所属・職名
外国語教育研究センター 准教授
メールアドレス
howellhiroshima-u.ac.jp
自己紹介
北アイルランド生まれ英語の教師 主にスコットランドで大学教育を受けました

基本情報

主な職歴

  • 1980年10月01日, 1981年05月31日, Lycee Lesage, 外国語補助指導
  • 1983年10月01日, 1984年06月30日, Bundesgymnasium, 外国語補助指導
  • 1985年09月01日, 1986年05月31日, ロイヤルベルファストアカデミカル学校, 臨時教師
  • 1988年10月01日, 1993年07月31日, チュクロヴァ大学, 講師
  • 1995年04月01日, 1998年03月31日, 広島大学, 外国人教師
  • 2000年04月01日, 2012年03月31日, 県立広島大学, 准教授
  • 2012年04月01日, 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授

学歴

  • エジンバラ大学, College of Humanities and Social Science, 博士課程, 英国, 1998年10月, 2005年01月
  • エジンバラ大学, Faculty of Education, 修士課程, 英国, 1994年12月, 1999年07月
  • エジンバラ大学, Faculty of Arts, 修士課程, 英国, 1993年10月, 1994年11月
  • ケント大学, Faculty of Humanities, 修士課程, 英国, 1987年10月, 1988年07月
  • クイーンズ大学, Department of Education, 英国, 1984年10月, 1985年07月
  • セントアンドリュー大学, Faculty of Arts, 英国, 1978年10月, 1983年07月

学位

  • Ph.D. Applied Linguistics (エジンバラ大学)
  • M.A. T.E.S.O.L. (エジンバラ大学)
  • M.S. Applied Linguistics (エジンバラ大学)
  • M.A. Techniques for Career Linguists (ケント大学)

研究分野

  • 人文学 / 言語学 / 外国語教育

研究キーワード

  • 英語圏の文化と英語教育

所属学会

教育活動

授業担当

  1. 2020年, 教養教育, 2ターム, Global Issues Towards Peace A
  2. 2020年, 教養教育, 3ターム, コミュニケーションIIA
  3. 2020年, 教養教育, 4ターム, コミュニケーションIIIA
  4. 2020年, 学部専門, 1ターム, 英語口頭発表スキルアップAI
  5. 2020年, 学部専門, 2ターム, 英語口頭発表スキルアップAII
  6. 2020年, 学部専門, 1ターム, 英語コミュニケーション演習I
  7. 2020年, 学部専門, 1ターム, コミュニカティブライティングI
  8. 2020年, 学部専門, 2ターム, コミュニカティブライティングI
  9. 2020年, 学部専門, 3ターム, 英語コミュニケーション演習II
  10. 2020年, 学部専門, 2ターム, 英語発音演習
  11. 2020年, 学部専門, 4ターム, 英語語用法演習
  12. 2020年, 学部専門, 2ターム, 英語圏の文化と社会
  13. 2020年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 英語教育学特論
  14. 2020年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, Academic Writing for Graduate Students in Education

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. 小説化作品とその教育的可能性, 広島外国語教育研究, 23巻, pp. 111-120, 2020.03.01
  2. アフリカ系アメリカ人歌手による大衆音楽に焦点を当てた英語講座のためのactivityおよび教材, 広島外国語教育研究, 22巻, pp. 101-119, 20190301
  3. ジェームズ ボンド映画を使った英語授業の教材開発, 広島外国語教育研究, 21巻, pp. 99-110, 20180301
  4. 小学校の英語教育ストーリの使い方, 学校教育実践学研究, 24巻, pp. 93-98, 20180301
  5. 外国語教育における言語間仲介能力の概念の検討, 広島外国語教育研究, 20号, pp. 147-155, 20170301
  6. Three-Block Movie-English Methodに対する省察―修正と 補助教材の使用, 広島外国語教育研究, 19巻, pp. 141-150, 20160301
  7. 英語教育における映画と小説化された作品の使用, 広島外国語教育研究, 18号, pp. 213-228, 20150301
  8. 英語教育におけるマンガを用いた新しい試み, 広島外国語教育研究, 17号, pp. 195-204, 20140301
  9. 医学部3年生を対象とした「医学英語」集中講座の導入とその評価, 広島外国語教育研究, 16号, pp. 49-64, 20130301
  10. アニメ字幕と登場人物の特性, Perspectives: Studies in Translatology, 14巻, 4号, pp. 292-305, 2007
  11. DHICSの開発に関して諸問題, Proceedings of the 3rd China-Japan Symposium on Mechatronics, pp. 197-201, 2002
  12. 日本のコミックブックの英仏翻訳版における方略とスタイル, Edinburgh Working Papers in Applied Linguistics, 11巻, pp. 59-66, 2001

著書等出版物

  1. 2011年, 英語で学ぶ作業療法, 作業療法 英語, 株式会社シ―ビーアールー, 2011年, 教科書, 共著, English and Japanese, 菊池恵美子 山内ひさえ 吉川ひろみ ハエル、ピーター, 978-4-902470-70-C, 127

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. スコットランドの独立運動を語る, 2018年03月17日, 招待, 日本語, 県立広島大学, 広島県文化センター
  2. 英会話について最新の研究発見, 三原市英語教員研修会, 2013年08月07日, 招待, 英語, 三原教育委員会, 三原
  3. 異文化コミュニケーションとして翻訳, 広島大学英語文化教育学会, 2012年07月29日, 招待, 英語, 広島大学英語文化教育学会, 広島大学
  4. 学実英語の性質, 日本作業療法協会研修会, 2006年12月09日, 招待, 英語, 日本作業療法協会, 県立広島大学三原
  5. 翻訳について三つの指摘, 8th作業科学のセミナー, 2004年11月19日, 招待, 英語, 県立広島大学三原
  6. 英語教室のエコロジー, 広島大学英語文化教育研究大会, 2010年06月15日, 招待, 英語, 広島大学教育学部
  7. 映画と英語教育:スパイダーマン, 広島大学研修会, 2010年03月03日, 招待, 英語, 広島大学, 広島大学教育学部, 英語教育におけるスパイダーマンの使用

社会活動

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. グローバル未来塾inひろしま, 難民、核兵器, 広島県, 2018年/08月/03日, 2018年/08月/05日, 講師, セミナー・ワークショップ, 高校生