SELWOODJAMES JOHNJAMES JOHNSELWOOD

Last Updated :2019/09/09

所属・職名
外国語教育研究センター外国語教育研究センター特任講師
メールアドレス
jselwoodhiroshima-u.ac.jp

基本情報

主な職歴

  • 2011年04月01日, 広島大学, 外国語教育研究センター, 特任講師

学位

  • M.A. (Hons)International Relations(University of Newcastle Upon Tvne)

研究キーワード

  • Mobile Assisted Language Learning (MALL / M-Learning) Podcasts, Technology in the Classroom, Academic Material Creation, e-Learning

所属学会

  • European Computer Assisted Language Learning Association (EuroCALL) Japan Association of Language Teachers (JALT)

教育活動

授業担当

  1. 2019年, 教養教育, 1ターム, コミュニケーションIA
  2. 2019年, 教養教育, 1ターム, コミュニケーションIA
  3. 2019年, 教養教育, 1ターム, コミュニケーションIA
  4. 2019年, 教養教育, 1ターム, コミュニケーションIA
  5. 2019年, 教養教育, 2ターム, コミュニケーションIB
  6. 2019年, 教養教育, 2ターム, コミュニケーションIB
  7. 2019年, 教養教育, 1ターム, コミュニケーションIA
  8. 2019年, 教養教育, 1ターム, コミュニケーションIA
  9. 2019年, 教養教育, 1ターム, コミュニケーションIA
  10. 2019年, 教養教育, 1ターム, コミュニケーションIA
  11. 2019年, 教養教育, 2ターム, コミュニケーションIB
  12. 2019年, 教養教育, 2ターム, コミュニケーションIB
  13. 2019年, 教養教育, 2ターム, コミュニケーションIB
  14. 2019年, 教養教育, 2ターム, コミュニケーションIB
  15. 2019年, 教養教育, 2ターム, コミュニケーションIB
  16. 2019年, 教養教育, 2ターム, コミュニケーションIB
  17. 2019年, 教養教育, 3ターム, コミュニケーションIIA
  18. 2019年, 教養教育, 3ターム, コミュニケーションIIA
  19. 2019年, 教養教育, 3ターム, コミュニケーションIIA
  20. 2019年, 教養教育, 3ターム, コミュニケーションIIA
  21. 2019年, 教養教育, 3ターム, コミュニケーションIIA
  22. 2019年, 教養教育, 3ターム, コミュニケーションIIA
  23. 2019年, 教養教育, 3ターム, コミュニケーションIIA
  24. 2019年, 教養教育, 3ターム, コミュニケーションIIA
  25. 2019年, 教養教育, 4ターム, コミュニケーションIIB
  26. 2019年, 教養教育, 4ターム, コミュニケーションIIB
  27. 2019年, 教養教育, 4ターム, コミュニケーションIIB
  28. 2019年, 教養教育, 4ターム, コミュニケーションIIB
  29. 2019年, 教養教育, 4ターム, コミュニケーションIIB
  30. 2019年, 教養教育, 4ターム, コミュニケーションIIB
  31. 2019年, 教養教育, 4ターム, コミュニケーションIIB
  32. 2019年, 教養教育, 4ターム, コミュニケーションIIB
  33. 2019年, 教養教育, 2ターム, コミュニケーションIIIA
  34. 2019年, 教養教育, 1ターム, コミュニケーションIIIA
  35. 2019年, 教養教育, 3ターム, コミュニケーションIIIA

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. ★, 日本の大学におけるM-Learning : 課題と可能性, 広島外国語教育研究, 15巻, 1号, pp. 175-187, 20120301
  2. ポッドキャストの可能性 : 日本の大学におけるポッドキャスティング, 広島外国語教育研究, 16巻, 1号, pp. 15-30, 20130301
  3. ★, 英語学習用ポッドキャスト : ポッドキャストを活用した大学での英語コースに関する研究, 広島外国語教育研究, 1巻, 17号, pp. 141-156, 20140301
  4. 携帯端末を用いたペーパーレスな授業実践 : その利点と注意点, 広島外国語教育研究, 18巻, 1号, pp. 165-177, 20150301
  5. ★, 教科書とポッドキャスト : コミュニケーション教材としての効果の比較, 広島外国語教育研究, 19巻, 1号, pp. 129-140, 20160301
  6. ★, LANGUAGE LEARNING IN A MOBILE WORLD: THE POWER, POTENTIAL AND PITFALLS OF PODCASTING, INTED2017 Proceedings, 11巻, 1号, pp. 1027-1036, 20170301
  7. Mobile-Learning in the Classroom: Past, Present and Future, Hiroshima Studies in Language and Language Education, 20巻, (1)号, pp. 65-78, 20170301
  8. A Smartphone Classroom: Can Going Paperless Work?, Adapting to turbulent global conditions – Short papers from EUROCALL 2017, 1巻, 1号, pp. 200-204, 20170915
  9. The World is Mobile: Will Language Learning Embrace the Digital Age?., Adapting to turbulent global conditions – Short papers from EUROCALL 2017, pp. 304-308, 2017
  10. Language Learning in a Mobile World: The Power of Podcasting., Gómez Chova, A. López Martínez, I. Candel Torres (Eds.), Sharing the Passion for Learning - Conference Papers from INTED2017, pp. 1027-1036, 2017

著書等出版物

  1. 2015年12月02日, 2015年, 12, 調査報告書, 単著, English, Italian, 978-1-908416-29-2, 596
  2. 2016年12月18日, 2016年, 12, 調査報告書, 共著, English, 502
  3. 2018年08月31日, Technology-Assisted ESL Acquisition and Development for Nontraditional Learners, Genesis, Development and Future of two Exemplary Podcast Courses in a Higher Educational Institution: How MALL Can Assist ELLs, 2018年, August, 事典・辞書, 共著, English, 1522532234, 25

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. 2012年06月16日, 通常, 英語, 広島大学
  2. JALT National Convention, 2012年10月14日, 通常, 英語
  3. Hiroshima JALT Mini Conference, 2012年12月02日, 招待, 英語
  4. 2013年09月06日, 通常, 英語
  5. EuroCALL Conference, 2013年09月13日, 通常, 英語
  6. 2013年03月13日, 通常, 日本語
  7. 2013年10月26日, 通常, 日本語
  8. 2013年10月27日, 通常, 英語
  9. 2013年, 招待, 英語
  10. Paperless, Innovation and Technology in Education Conference, 2014年02月01日, 通常, 英語
  11. Hiroshima University Institute for Foreign Language Research and Education Symposium 2014, 2014年03月07日, 招待, 英語
  12. EuroCALL 2014, 2014年08月21日, 通常, 英語
  13. 2015年03月06日, 招待, 英語
  14. The Asian Conference on Language Learning 2016, 2015年05月03日, 通常, 英語
  15. 2015年08月27日, 通常, 日本語
  16. EuroCALL 2015, 2015年08月28日, 招待, 英語
  17. 2015年08月29日, 通常, 英語
  18. JALT National Convention 2015, 2015年11月22日, 通常, 英語
  19. LIF Conference 2016, 2016年03月10日, 通常, 英語
  20. 2016年03月11日, 通常, 英語
  21. 2016年08月25日, 通常, 英語
  22. 2016年08月27日, 通常, 英語
  23. 2016年08月26日, 通常, 英語
  24. 2017年01月09日, 通常, 英語
  25. 2017年03月06日, 通常, 英語
  26. JALT CALL Conference 2017, 2017年06月17日, 通常, 英語
  27. 2017年08月25日, 通常, 英語
  28. 2017年08月25日, 招待, 英語
  29. A smartphone classroom: The benefits and drawbacks of going 99.9% digital!,, AsiaCALL 2017, 2017年11月25日, 招待, 英語, AsiaCALL, Ho Chi Minh City University
  30. Future Proof MALL: Language Learning as Exploration and Encounters in a Mobile World!, Jaime Selwood, Julie van de Vyver, Jonas Fouz-Gonzalez, EuroCALL 2018, 2018年08月24日, 通常, 英語, EuroCALL, University of Jyvaskyla, Finland

作品・演奏・競技等

  • English News Weekly Podcast, 2011年, 2016年, その他
  • English News Monthly Podcast, 2011年, 2016年, その他
  • Technology-Assisted ESL Acquisition and Development for Non-Traditional Learners, 2016年04月, 2017年05月, 教材
  • Hirodai English App, 2014年, 2016年, Hiroshima University, コンピュータソフト

外部資金

競争的資金等の採択状況

  1. 科学研究費助成事業(基盤研究(B)), eポートフォリオを活用した英語の効果的個別学習・協同学習のモデル構築とその評価, 2016年, 2018年

社会活動

委員会等委員歴

  1. 2016年08月, 2019年07月

学術会議等の主催

  1. 2012年, 2012年

学術雑誌論文査読歴

  1. 2013年, 広島外国語教育研究, その他, 1
  2. 2014年, 広島外国語教育研究, その他, 1