中矢 礼美ayami nakaya

Last Updated :2017/10/02

所属・職名
大学院国際協力研究科 教育文化講座 准教授
メールアドレス
anakayahiroshima-u.ac.jp
その他連絡先
東広島市鏡山一丁目5番1号 国際協力研究科棟716
TEL:082-424-6939 FAX:082-424-6939
自己紹介
私の研究関心は、インドネシアにおける地域科のカリキュラム開発とその教授学習過程および世界中の平和教育です。

基本情報

主な職歴

  • 1997年04月01日, 2001年03月31日, 日本学術振興会, 特別研究員
  • 2001年04月01日, 2004年12月31日, 広島大学, 留学生センター, 講師
  • 2005年01月01日, 2007年03月31日, 広島大学, 留学生センター, 助教授
  • 2007年04月01日, 2010年03月31日, 広島大学, 留学生センター, 准教授
  • 2010年04月01日, 2016年03月31日, 広島大学, 国際センター, 准教授
  • 2016年04月01日, 広島大学, 大学院国際協力研究科, 准教授

学歴

  • 広島大学, 大学院教育学研究科, 博士課程後期教育行政学専攻, 日本, 1995年04月, 1998年03月
  • 広島大学, 大学院教育学研究科, 博士課程前期教育行政学専攻, 日本, 1993年04月, 1995年03月
  • 愛媛大学, 教育学部, 小学校教員養成課程, 日本, 1989年04月, 1993年03月

学位

  • 博士(教育学) (広島大学)
  • 修士(教育学) (広島大学)

教育担当

  • 国際協力研究科:教育文化専攻, 国際協力研究科:教育文化専攻

研究分野

  • 社会科学 / 教育学 / 教育社会学

研究キーワード

  • 地域カリキュラム、平和教育、インドネシア

所属学会

  • 日本比較教育学会 日本カリキュラム学会, 1994年

教育活動

授業担当

  1. 2017年, 教養教育, 集中, 海外フィールドスタディ
  2. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 教育開発とジェンダー
  3. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 教育開発特論
  4. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 平和社会のための教育
  5. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 国際協力プロジェクト演習
  6. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 教育開発フィールドワーク論
  7. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 教科教育授業論I
  8. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), カリキュラム開発論演習
  9. 2017年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 国際協力プロジェクト演習
  10. 2017年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), カリキュラム開発論演習I
  11. 2017年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 教科教育開発論演習II
  12. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 教育開発特論
  13. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 国際協力プロジェクト演習
  14. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 地域カリキュラム開発論
  15. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), グローバル・シチズンシップ教育論
  16. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 教科教育授業論II
  17. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), カリキュラム開発論演習
  18. 2017年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 国際協力プロジェクト演習
  19. 2017年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), カリキュラム開発論演習I
  20. 2017年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 教科教育開発論演習II

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. インドネシア・アンボンにおける平和な文化をつくるための学校教育, 10号, pp.55-pp.62, 20110301
  2. マレーシアにおける美術教育教員養成シラバスについて(資料), 北海道教育大学紀要. 教育科学編, 50巻, 1号, pp.257-pp.268, 199908
  3. A Study of "Muatan Lokal" in Indonesian Education--Regulation between National Culture and Ethnic Culture, 比較教育学研究, 21巻, pp.73-pp.82,213-215, 1995
  4. インドネシアの基礎教育段階における芸術教育:「多様性の中の統一」の視点から, 研究論叢. 芸術・体育・教育・心理, 49巻, pp.121-pp.136, 1999
  5. インドネシアにおける地域科カリキュラムの機能に関する批判的研究, 比較教育学研究, 23巻, pp.113-pp.127,167-169, 1997
  6. 多文化共生社会を創造するための社会教育のあり方(【一般A-12】社会教育・生涯学習(高齢者教育を含む)(1),一般研究発表【A】,発表要旨), 日本教育学会大會研究発表要項, 69巻, pp.400-pp.401, 20100813
  7. 教育と平和構築(公開シンポジウムII,日本教育学会第69回大会報告), 教育學研究, 78巻, 1号, pp.59-pp.63, 20110331
  8. Competency-Based Curriculumに関する比較研究, カリキュラム研究, 13号, pp.45-pp.59, 20040331
  9. Cross-Cultural Competencyを育成するカリキュラムの開発と検証, カリキュラム研究, 14号, pp.89-pp.102, 20050331
  10. 留学生支援体制の現状と今後の課題, 広島大学留学生教育, 12号, pp.15-pp.24, 2008
  11. アジア5ヵ国における単位互換制度に関する研究, 広島大学留学生センタ-紀要, 13号, pp.55-pp.67, 2003
  12. 留学生調査にみるわが国の大学院受け入れ体制の現実と課題 : 大学院留学生調査と教員調査の自由記述分析を通して, 広島大学留学生センター紀要, 14号, pp.47-pp.63, 20040331
  13. インドネシアにおけるCompetency based curriculumの実践, 広島大学留学生センタ-紀要, 17号, pp.33-pp.43, 2007
  14. スクリーニングによる留学生の「心の健康」調査とフィードバック <資料>, 広島大学留学生教育, 6号, pp.49-pp.54, 20020331
  15. 異文化を背景とする子どもたちへの教育支援に関する研究, 広島大学留学生教育, 10号, pp.43-pp.58, 2006
  16. トランスナショナル・エデュケーションの動向--インドネシアの事例から, 広島大学留学生センタ-紀要, 19号, pp.29-pp.51, 2009
  17. インドネシアにおける地域開発と地域科に関する研究(1), 教育学研究紀要, 44巻, 1号, pp.433-pp.438, 1998
  18. インドネシアにおける地域開発と地域科に関する研究(2), 教育学研究紀要, 45巻, 1号, pp.488-pp.493, 1999
  19. インドネシアの学校教育における地方分権化に関する研究(1)州事務所の教育課程編成権の拡大, 教育学研究紀要, 46巻, 1号, pp.506-pp.511, 2000
  20. インドネシアの学校教育における地方分権化に関する研究(2), 教育学研究紀要, 47巻, 1号, pp.384-pp.289, 2001
  21. インドネシアの高等教育カリキュラムに関する研究, 教育学研究紀要, 48巻, 1号, pp.410-pp.415, 2002
  22. インドネシアにおけるコンピテンシーを基盤とするカリキュラムに関する研究, 教育学研究ジャーナル, 3号, pp.19-pp.28, 200703
  23. インドネシアにおける「地域科」に関する研究--国民文化と民族文化の調整を中心に, 比較教育学研究, 21号, pp.73-pp.82, 1995
  24. ジャカルタの生活環境教育 (特集 ジャカルタ), 地理, 45巻, 2号, pp.32-pp.34, 200002
  25. 広島大学留学生の状況と支援に関する研究--心理相談支援および図書館による学業支援, 広島大学留学生教育, 14号, pp.79-pp.89, 2010
  26. 平和教育カリキュラム編成に関する国際比較研究 : アメリカ・カナダ・インドネシアの事例, 広島大学国際センター紀要, 2号, pp.16-pp.30, 20120331
  27. インドネシアにおける自律的学校経営に関する考察, 国際教育協力論集, 8巻, 2号, pp.51-pp.62, 200510
  28. 海外体験学習における学びの質的変化を促すコンピテンシー評価の有効性, 広島大学国際センター紀要, 3号, pp.15-pp.28, 201303
  29. インドネシア・アンボンにおける世代別アイデンティティの特徴と教育に関する考察, 広島大学国際センター紀要, 5号, pp.35-pp.49, 201503
  30. インドネシアにおける「地域科」に関する研究:国民文化と民族文化の調整を中心に, 比較教育学研究, 1995巻, 21号, pp.73-pp.82,213, 1995
  31. インドネシアにおける地域科力リキュラムの機能に関する批判的研究, 比較教育学研究, 1997巻, 23号, pp.113-pp.127,167, 1997
  32. 課題研究II各国の大学における比較教育学の授業の在り方について, 比較教育学研究, 2007巻, 34号, pp.171-pp.173, 2007
  33. 現代教師の教職生活に関する調査研究, 徳島文理大学研究紀要, 59号, pp.205-pp.219, 200003
  34. インドネシアの教育行政--地方分権化政策分析に向けての予備的考察, 徳島文理大学研究紀要, 61号, pp.123-pp.129, 200103
  35. 世界の生徒指導事情(10)マレーシア 「教師指導型」「生徒理解型」の生徒指導, 月刊生徒指導, 35巻, 1号, pp.62-pp.66, 200501
  36. 世界の生徒指導事情(9)インドネシア(1)社会的コンピテンシーの育成を目指した生徒指導, 月刊生徒指導, 34巻, 15号, pp.54-pp.57, 200412
  37. インドネシア--初等中等レベルの改革と課題 ゆれる政府と教育の地方分権化 (特集 世界の教育改革戦略), Science of humanity Bensei, 36号, pp.62-pp.65, 200109
  38. 留学生調査にみるわが国の大学院受け入れ体制の現実と課題--大学院留学生調査と教員調査の自由記述分析を通して, 広島大学留学生センタ-紀要, 14号, pp.47-pp.63, 2004
  39. 平成17年度広島大学留学生センター指導部門活動報告および広島大学留学生支援調査の結果報告 (活動報告 留学生指導部門), 広島大学留学生教育, 10号, pp.127-pp.140, 2006
  40. 留学生アドバイザーの資質・能力に関する研究--留学生に対するインタビュー調査を中心に, 教育学研究紀要, 52巻, 1号, pp.305-pp.310, 2006
  41. フィリピンにおけるCompetency Based Curriculumに関する研究, 教育学研究紀要, 52巻, 1号, pp.228-pp.233, 2006
  42. Cross-Cultural Competenceに関する基礎的研究, 教育学研究紀要, 49巻, 1号, pp.231-pp.242, 2003
  43. インドネシアにおける義務教育とカリキュラムに関する考察, 教育学研究紀要, 53巻, 1号, pp.252-pp.257, 2007
  44. 平和教育カリキュラムの国際比較研究 : 平和的な平和構築力の育成に注目して (教材・カリキュラム開発), 教育学研究紀要, 57巻, 1号, pp.87-pp.92, 2011
  45. 平和教育カリキュラム編成に関する国際比較研究 : アメリカ・カナダ・インドネシアの事例, 広島大学国際センター紀要, 2号, pp.17-pp.31, 201203
  46. インドネシアにおける平和教育に関する研究, 教育科学, 28号, pp.5-pp.24, 2011
  47. インドネシア・アンボンの成り立ちと教育(2)地域教育史から読み解く「地域の課題」 (教育の歴史(2)), 教育学研究紀要, 59巻, 2号, pp.355-pp.360, 2013
  48. インドネシア・アンボンの成り立ちと教育 : 地域教育史から読み解く「地域の課題」 (教育と社会), 教育学研究紀要, 58巻, 2号, pp.518-pp.523, 2012
  49. ★, インドネシアにおける世代別アイデンティティの様相と教育の影響に関する考察―東ジャワ州とマルク州の比較から-, アジア教育, 9巻巻, pp.51-pp.63, 2015
  50. 諸外国における平和教育カリキュラムに関する一考察(【一般A-5】比較・国際教育,一般研究発表【A】,発表要旨), 日本教育学会大會研究発表要項, 70巻, pp.128-pp.129, 20110822
  51. 課題研究2 各国の大学における比較教育学の授業の在り方について (〔日本比較教育学会〕大会報告), 比較教育学研究, 34号, pp.171-pp.173, 2007
  52. 2005年前期・後期の2回の留学生支援調査より:広島大学留学生支援調査『満足度指標』の分析結果報告 (活動報告 留学生指導部門), 広島大学留学生教育, 10号, pp.141-pp.148, 2006
  53. 2005年度後期留学生支援調査『自由記述』への対応に関する報告 (活動報告 留学生指導部門), 広島大学留学生教育, 10号, pp.149-pp.153, 2006
  54. 各国でのPISA型学力の捉え方と取り組み (特集 世界の教育事情), 月刊高校教育, 41巻, 13号, pp.22-pp.27, 200811
  55. 広島大学教育学講座のあゆみ : 大塚豊教授の語りから, 教育科学, 30号, pp.65-pp.100, 2014

著書等出版物

  1. 2000年06月, 『二一世紀の社会と学校』 , 共同出版, 2000年, 06, 共編著, 中矢礼美 諏訪 礼美
  2. 2014年, トランスナショナル高等教育の国際比較 : 留学概念の転換, 東信, 単行本(学術書), 共著, 日本語, 杉本均編著, 9784798912400
  3. 2017年年3月, 平和教育学事典, 京都教育大学教育社会学研究室, 2017年, 3月, 事典・辞書, 共著, 日本語, 中矢礼美, 95, 比較教育と平和教育

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. グローバル時代における教育を考える-インドネシアにおける才能教育の事例から-, 中矢礼美, 日本比較教育学会大会, 2016年06月26日, 通常, 日本語, 大阪大学
  2. 2016年10月14日, 通常, 英語
  3. 国際開発学会, 2016年11月26日, 通常, 英語, 国際開発学会, 広島大学