三時眞貴子MAKIKOSANTOKI

Last Updated :2019/10/01

所属・職名
大学院教育学研究科教育学講座准教授
メールアドレス
msanhiroshima-u.ac.jp

基本情報

学位

  • 博士(教育学)(広島大学)
  • 修士(教育学)(広島大学)

研究分野

  • 社会科学 / 教育学 / 教育学

研究キーワード

  • インダストリアル・スクール
  • 福祉
  • 浮浪児

教育活動

授業担当

  1. 2019年, 学部専門, 3ターム, 西洋教育史(H30以前生用)
  2. 2019年, 学部専門, 3ターム, 西洋教育史I
  3. 2019年, 学部専門, 3ターム, 西洋教育史II
  4. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), 西洋教育史演習
  5. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
  6. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), 西洋教育史課題演習
  7. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 西洋教育史課題演習
  8. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), 西洋教育史課題研究
  9. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 西洋教育史課題研究
  10. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), 教育の思想と原理
  11. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), 教育の思想と原理
  12. 2019年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 教員養成学講究
  13. 2019年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 教育学講究
  14. 2019年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 教育学特別研究
  15. 2019年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 教育学講究
  16. 2019年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 教育学特別研究
  17. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 集中, 教職授業プラクティカムI
  18. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 集中, 教職授業プラクティカムIII
  19. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 西洋教育史特別研究
  20. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 西洋教育史特講
  21. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 西洋教育史演習
  22. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 西洋教育史特別研究

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. 浮浪児の処遇と教育-19世紀後半マンチェスタを事例として-, 広島大学教育学部教育学科編『教育科学』, 29巻, pp. 5-41, 20120201
  2. 19世紀イングランドにおける救貧児童の教育-公営基礎学校への進学をめぐって-, 『愛知教育大学研究報告(教育科学)』, 60巻, pp. 125-133, 20110301
  3. 18世紀後半イングランドにおける都市エリートとしての商人教育, 九州歴史科学, 33巻, pp. 14-40, 20050701
  4. 18世紀末イングランドにおける医者の社会的活動-トマス・パーシバル(Thomas Percival, 1740-1804)を中心にして-, 尚絅大学研究紀要, 26巻, pp. 33-49, 20030201
  5. ウォリントン・アカデミー(Warrington Academy,1757-86年)の設立-J.セドンの活動を中心に-, 日本の教育史学, 44巻, pp. 151-169, 20011001
  6. ウォリントン・アカデミー(1757-86年)の学生たち-社会的出自、学生生活、進路についての分析-, 広島大学大学院教育学研究科, 50巻, pp. 61-69, 20010301
  7. ウォリントン・アカデミー(Warrington Academy, 1757-86)の新たな研究に向けて, 化学史研究, 26巻, 2号, pp. 1-14, 19990901
  8. ウォリントン・アカデミー(1757-1786年)の教師たち-経歴と活動を中心に-, 中国四国教育学会『教育学研究紀要』, 43巻, 1号, pp. 355-360, 19970301
  9. 書評 広田照幸・橋本伸也・岩下誠編『福祉国家と教育 : 比較教育社会史の新たな展開に向けて』, 史学雑誌, 124巻, 1号, pp. 84-92, 201501
  10. 書評 広瀬信著『イギリス技術者養成史の研究』, 教育学研究, 80巻, 3号, pp. 37-39, 201309
  11. 大野誠編『近代イギリスと公共圏』, 化学史研究, 38巻, 1号, pp. 46-48, 201103
  12. 教職課程担当教員による大学教科書(テキスト)の執筆と編集 : 私たちの経験と解釈, 教育学研究紀要 / 中国四国教育学会 編, 60巻, pp. 559-571, 201503
  13. ★, Management of and Local Networks for Educating Vagrant Children: A Case Study on the Manchester Certified Industrial Schools in the Late Eighteenth Century, The East Asian Journal of British History, 5巻, pp. 93-112, 201603

著書等出版物

  1. イギリス都市文化と教育 : ウォリントン・アカデミーの教育社会史, 昭和堂, 2012年, 2, 単行本(学術書), 単著, 三時眞貴子著, 9784812212097
  2. 2006年02月, 国家・共同体・教師の戦略-教師の比較社会史-, 昭和堂, 2006年, 02, 単行本(学術書), 共編著, 9784812205440, 20/337
  3. 2014年04月, 教育の歴史・理念・思想, 協同出版, 2014年, 04, 教科書, 共編著, 鈴木理恵, 三時眞貴子編著, 9784319106714
  4. 2012年11月, 近代ヨーロッパ大学史-啓蒙期から1914年まで-, 翻訳, 昭和堂, 2012年, 11, 9784812212349, 56/344
  5. 長い18世紀のイギリス都市 : 1680-1840, 法政大学出版, ジョイス・M. エリス著 ; 松塚俊三, 小西恵美, 三時眞貴子訳, 9784588022357
  6. 2001年09月, イギリスの教育-歴史との対話, 翻訳, 玉川大学出版部, 2001年, 09, 4472402548, 28/258
  7. 新初等教育原理, 福村出版, 2014年, 08, 教科書, 共著, Japanese, 9784571101694, 226, 13
  8. 2008年03月, 愛知教育大学から発信する男女平等教育, 愛知教育大学出版会, 2008年, 03, 教科書, 共編著, 9784903389240, 110
  9. 2017年08月14日, 「教育学」ってどんなもの?, 協同出版, 単行本(学術書), 共編著, 小川佳万, 三時眞貴子編著, 9784319002986, 183, 183
  10. 2016年, 教育支援と排除の比較社会史 : 「生存」をめぐる家族・労働・福祉, 昭和, 単行本(学術書), 共著, 三時眞貴子 [ほか] 編, 9784812215555, 307, 46

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. 2015年08月11日, 招待, 英語, 日本、大阪
  2. 「浮浪児」の学業成績−19世紀末マンチェスタ認定インダストリアル・スクールの退校記録簿の分析から−, 教育史学会, 2014年10月05日, 通常, 日本語, 日本大学文理学部
  3. 「浮浪児の職業教育-マンチェスタ・アードウィック・グリーン・インダストリアル・スクールの事例から-」, 三時 眞貴子, 比較教育社会史研究会 2013年春季例会 , 2013年, 通常, 日本語
  4. 19世紀末マンチェスタにおける「浮浪児」に対する職業技術教育−公営基礎学校との比較から−, 中国四国歴史学地理学協会2014年度大会, 2014年06月08日, 通常, 日本語, 広島大学文学部
  5. ラウンドテーブル② 教職課程担当教員による大学教科書(テキスト)の執筆と編集−私たちの経験と解釈−, 佐々木司、猫田和明、三山緑、三時眞貴子, 2014年11月16日, 通常, 日本語, 広島大学
  6. 前世紀転換期マンチェスタにおける浮浪児の包摂と教育ープリース姉妹(Kate & Suzan Preece)の経験から, 九州歴史科学研究会, 2016年07月02日, 招待, 日本語

社会活動

委員会等委員歴

  1. 編集委員, 2016年04月, イギリス女性史研究会
  2. 編集委員, 2016年10月, 教育史学会