曽余田浩史HirofumiSoyoda

Last Updated :2019/10/03

所属・職名
大学院教育学研究科教職開発講座教授
メールアドレス
hsoyodahiroshima-u.ac.jp

基本情報

学位

  • 教育学修士(広島大学)
  • 博士(教育学)(広島大学)

研究分野

  • 社会科学 / 教育学 / 教育学

研究キーワード

  • 学校の組織開発
  • スクールリーダー教育
  • 教育経営

教育活動

授業担当

  1. 2019年, 学部専門, 4ターム, 教育経営学(H30以前生用)
  2. 2019年, 学部専門, 4ターム, 教育経営学I
  3. 2019年, 学部専門, 4ターム, 教育経営学II
  4. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
  5. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), 教育経営学課題演習
  6. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 教育経営学課題演習
  7. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), 教育経営学課題研究
  8. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 教育経営学課題研究
  9. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), 教職入門
  10. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), 教職入門
  11. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), 教職入門
  12. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), 教職入門
  13. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(中・高)
  14. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(中・高)
  15. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(中・高)
  16. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(中・高)
  17. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(中・高)
  18. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(中・高)
  19. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(中・高)
  20. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(中・高)
  21. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(中・高)
  22. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(中・高)
  23. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(中・高)
  24. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(中・高)
  25. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(中・高)
  26. 2019年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 教育学講究
  27. 2019年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 教育学特別研究
  28. 2019年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 教育学講究
  29. 2019年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 教育学特別研究
  30. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 集中, 教職授業プラクティカムI
  31. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 集中, 教職授業プラクティカムII
  32. 2019年, 博士課程・博士課程後期, 集中, 教職授業プラクティカムIII
  33. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 教育経営学特講
  34. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 教育経営学特別研究
  35. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 教育経営学演習
  36. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 教育経営学特別研究
  37. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 学校経営の理論と実践(地域とともにある学校を含む)
  38. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), アクションリサーチ・セミナーI
  39. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), アクションリサーチ・セミナーIII
  40. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 集中, アクションリサーチ実地研究I(教育行政職実務)
  41. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 教職員の人材育成
  42. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 学校の経営戦略と評価
  43. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 集中, 学校経営・行政フィールド調査
  44. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), アクションリサーチ・セミナーII
  45. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), アクションリサーチ・セミナーIV
  46. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 集中, アクションリサーチ実地研究II(学校管理職実務)
  47. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 集中, アクションリサーチ実地研究III
  48. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 集中, アクションリサーチ実地研究IV

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. アメリカ教育経営学における『理論論争』の再検討, 日本教育経営学会紀要, 33巻, pp. 99-114, 19910401
  2. 円環的思考:教育経営研究の新たな枠組みの可能性, 日本教育経営学会紀要, 39巻, pp. 40-51, 19970501
  3. 我が国の学校組織文化研究のレビュー, 日本教育経営学会紀要, 42巻, pp. 146-156, 20000501
  4. 学校管理職養成における大学院の役割, 校長の資格・養成と大学院の役割 2000?2002年度日本学術振興会科学研究費補助金 基盤研究(B)(1)課題番号12410069「学校管理職の養成システムとプログラム開発に関する総合的研究」最終報告書(研究代表者:小島弘, pp. 159-166, 20030101
  5. 学校管理職の力量を伸ばす─大学院の役割を探る─ 学校管理職養成は大学院の対象となりうるか, 教職研修 教育開発研究所, pp. 119-122, 20030101
  6. 学校経営研究における「臨床的アプローチ」について, 日本教育経営学会紀要, 45巻, pp. 176-182, 20030501
  7. 学校経営研究における臨床的アプローチの構成要件, 日本教育経営学会紀要, 46巻, pp. 15-160, 20040501
  8. 学校管理職の力量を伸ばす─大学院の役割を探る─ 学校経営の力量形成のために大学院で学ぶ時代の到来, 教育開発研究所『教職研修』, 376号, pp. 92-95, 20031201
  9. 「ダブルループ学習」を促すスクールリーダー教育の構築 : 東広島市教職員キャリアアップ研修を通して(教育経営の実践事例), 日本教育経営学会紀要, 49号, pp. 111-121, 20070530
  10. ★, 学校の組織力とは何か : 組織論・経営思想の展開を通して(<特集>学校の組織力と教育経営), 日本教育経営学会紀要, 52号, pp. 2-14, 20100530
  11. わが国の教育経営概念の成立と展開, 日本教育経営学会紀要, 50巻, pp. 2-13, 平成20年5月
  12. ★, 臨床的アプローチから見た教育経営学の現状と課題, 日本教育経営学会, 60巻, pp. 42-56, 201806

著書等出版物

  1. 2006年05月, 新・ティーチング・プロフェッション , 明治図書, 2006年, 05, 教科書, 編著, 岡東 壽隆 , 229
  2. 2000年07月, 学校経営重要用語300の基礎知識 , 明治図書出版, 2000年, 07, 単行本(一般書), 編著, 曽余田 浩史
  3. 2000年12月, 「組織風土・組織文化論(9章)」、日本教育経営学会編『教育経営研究の理論と軌跡』 , 玉川大学出版部, 2000年, 12, 単行本(学術書), 共編著, 曽余田 浩史
  4. 2002年05月, ティーチング・プロフェッション 21世紀に通用する教師をめざして , 明治図書出版, 2002年, 05, 教科書, 編著, 曽余田 浩史 岡東壽隆編著 , 233
  5. 2004年01月, 「知識創造の力をもった校長の養成をめざして(第9章第3節)」『校長の資格・養成と大学院の役割』 , 東信堂, 2004年, 01, 単行本(学術書), 共編著, 小島弘道 曽余田 浩史 , 428
  6. 2004年06月, 学校経営研究における臨床的アプローチの構築 , 北大路書房, 2004年, 06, 単行本(学術書), 編著, 小野由美子 淵上克義 浜田博文 曽余田 浩史 , 165
  7. 2011年06月, 学校づくりの組織論, 学校づくり, 学文社, 2011年, 201106, 単行本(学術書), 共著, 佐古秀一・曽余田浩史・武井敦史
  8. 教師教育講座第1巻 教職概論, 協同出版, 2014年, 201404, 教科書, 編著

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. 2013年10月12日, 招待, 英語

社会活動

委員会等委員歴

  1. 広島市学校評価システム専門家評価評価委員会評価委員, 2013年06月, 2014年03月, 広島市教育委員会学校教育部
  2. 広島市教育委員会事務点検・評価に係る指導助言者, 2013年07月, 2013年08月, 広島市教育委員会総務課
  3. 社会教育主事講習講師, 2013年07月, 2013年08月, 広島大学
  4. 府中町社会教育委員, 2013年04月, 2015年03月, 府中町教育委員会
  5. 府中町図書館協議会委員, 2011年12月, 2013年11月, 府中町教育委員会
  6. 東広島市教職員キャリアアップ研修講師, 2014年07月, 2014年08月, 東広島市教育委員会
  7. 広島市学校評価システム専門家評価評価委員会評価委員, 2014年07月, 2015年03月, 広島市教育委員会学校教育部
  8. 学校関係者評価委員, 2015年04月, 2016年03月, 広島県立廿日市高等学校
  9. 社会教育主事講習講師, 広島大学大学院教育学研究科
  10. 府中町図書館協議会委員, 2015年12月, 2017年11月, 府中町教育委員会

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. 平成29年度専門研修講座, 今求められる学校評価の改善ポイント~評価項目,指標に重点を置きながら~, 広島県立教育センター, 2017年/10月/25日, 2017年/10月/25日, 講師, 講演会, 教育関係者
  2. 平成29年度教職員等中央研修(第2回中堅教員研修), 学校ビジョンと戦略, 独立行政法人教職員支援機構, 2017年/07月/18日, 2017年/07月/18日, 講師, 講演会, 教育関係者
  3. 平成29年度東広島市教職員生涯学習担当者研修, 生涯学習の意義, 東広島市教育委員会, 2017年/07月/14日, 2017年/07月/14日, 講師, 講演会, 教育関係者
  4. 平成29年度教職員等中央研修, 学校ビジョンと戦略, 独立行政法人教職員支援機構, 2017年/08月/07日, 2017年/08月/07日, 講師, 講演会, 教育関係者
  5. 課題研究共創発表会, 課題研究共創発表会, 広島市立舟入高等学校, 2018年/02月/22日, 2018年/02月/22日, 講師, 研究指導, 教育関係者