中山 貴司TAKASHI NAKAYAMA

Last Updated :2025/06/04

所属・職名
未来創造人材教育機構 准教授
メールアドレス
nakatakahiroshima-u.ac.jp
その他連絡先
〒739-8525 広島県東広島市鏡山1丁目2番1号 A棟A409号室
TEL:082-424-
自己紹介
大学入試制度や小学校から大学までのカリキュラム接続に関心をもって研究しています。また、小学校の理科教育の研究も行っています。

基本情報

主な職歴

  • 2025年04月01日, 広島大学,未来創造人材教育機構(高大接続・入学センター), 准教授
  • 2025年04月01日, 広島女学院大学,人間生活学部,児童教育学科, 非常勤講師
  • 2022年04月01日, 2025年03月31日, 広島女学院大学,人間生活学部,児童教育学科, 准教授
  • 2021年10月01日, 2022年03月31日, 広島大学,教育学部, 客員准教授
  • 2020年04月01日, 2021年03月31日, 広島大学,教育学部, 客員准教授
  • 2013年04月01日, 2022年03月31日, 広島大学附属東雲小学校, 教諭
  • 2012年04月01日, 2013年03月31日, 東広島市立寺西小学校, 教諭
  • 2004年04月01日, 2012年03月31日, 東広島市立西条小学校, 教諭
  • 2002年04月01日, 2004年03月31日, 広島大学附属三原小学校, 教諭
  • 1997年04月01日, 2002年03月31日, 西城町立西城小学校, 教諭

学歴

  • 広島大学大学院教育学研究科,博士課程後期,教育学習科学専攻, 2019年04月01日, 2022年03月31日
  • 広島大学大学院教育学研究科,専門職学位課程,教職開発専攻, 2017年04月01日, 2019年03月23日
  • 佛教大学通信教育課程,中・高等学校1種免許状(外国語)取得後修了, 2000年04月01日, 2002年09月25日
  • 玉川大学通信教育課程、小学校教諭1種免許状取得後修了, 1995年04月01日, 1997年11月13日
  • チュラロンコン大学(タイ王国)獣医学部 留学, 1993年04月01日, 1994年03月31日
  • 宮崎大学,農学部,生物資源利用学科, 1990年04月01日, 1995年03月20日

研究分野

  • 社会科学 / 教育学 / 教科教育学
  • 社会科学 / 教育学 / 教育社会学

研究キーワード

  • 理科教育
  • 高等教育
  • 指導方法
  • カリキュラム開発

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. ★, 日本の初等中等理科教育における批判的思考力育成に関する研究動向, 理科教育学研究, 65巻, 2号, pp. 263-277, 202411
  2. 小学校理科における批判的思考力の育成に関する基礎的研究 -STEAM 教育を通した「よりよい解の追究」の育成に着目し て -, 理科教育学研究, 64巻, 3号, pp. 375-383, 202403
  3. 批判的思考力育成のための小学校理科の授業開発-コンデンサーの接続実験を取り入れた授業実践を通して-, 理科教育学研究, 64巻, 3号, pp. 341-352, 202403
  4. ★, 小学校教員志望の大学生の理科における批判的思考力の育成-批判的思考力の明示と「CT活用シート」を用いた問題解決学習を通して-, 理科教育学研究, 64巻, 3号, pp. 275-285, 202403
  5. 明示した批判的思考力を「熟考シート」を用いて継続的に指導する授業実践, 理科の教育(8月号), pp. 50-51, 202308
  6. 保育者養成課程における保育内容「環境」の指導法に関する考察-大学1年生による幼稚園の観察を通して-, 広島女学院大学児童教育学科研究紀要, 9号, pp. 25-32, 202303
  7. 電流がつくる磁力-多様な側面から最適化を図り,自己の行動を判断する-, 日本教材文化研究財団研究紀要(SDGsの見地からの理科の単元開発), pp. 35-44, 202209
  8. 小学校理科における「法則」の構築過程に基づく学習指導による知的謙虚さの育成, 理科教育学研究, 63巻, 1号, pp. 41-51, 202207
  9. ★, 小学校理科における教師主体の「導入アプローチ」による批判的思考力の育成-第5学年「振り子の運動」における児童の素朴な考えを生かした授業展開を通して-, 理科教育学研究, 63巻, 1号, pp. 139-150, 202207
  10. 探求の追体験と活用を通した「学びを豊かにする授業」の創造-第6学年「てこのきまり」の学習を通して-, 教育研究初等教育(「グローバル時代をきりひらく資質・能力」を育むための学びを豊かにする授業の創造), pp. 98-103, 202205
  11. 小学校理科における批判的思考力育成に関する研究-思考法教授と主体的な学びによる学習を通して-, 学位論文(広島大学), 202203
  12. 好奇心や探究心を養う環境(人・物・自然)づくりと遊び, 初等情報初等教育, 113号, pp. 22-23, 202203
  13. 反省的・合理的な思考を育み,「学びを豊かにする授業」の創造-第5学年「電流がつくる磁力」の学習を通して-, 教育研究初等教育(「グローバル時代をきりひらく資質・能力」を育むための学びを豊かにする授業の創造), pp. 94-97, 202105
  14. プログラミング的思考についての基礎的研究-小学校理科における授業実践を通して-, 福山市立大学教育学部研究紀要, 9巻, pp. 1-8, 202103
  15. 進化するおしっこ(尿)の出し方, 教育情報初等教育, 112号, pp. 22-23, 202103
  16. ★, 児童が主体的に批判的思考力を高める指導法に関する研究-レーダーチャートによる目標設定と自己評価活動を通して-, 理科教育学研究, 61巻, 2号, pp. 309-320, 202011
  17. 理科における主体性・協働性・多様性を実現する指導法の開発-第5学年「振り子の運動」における学習活動を通して-, 教育研究初等教育(「グローバル時代をきりひらく資質・能力」を育むための学びを豊かにする授業の創造), pp. 88-91, 201905
  18. ★, Research on Fostering Critical Thinking through Programming Learning -Focusing on Reflective Thinking in the Unit `Use of Electricity` in 6th Grade Elementary School Science-, International Journal of Curriculum Development and Practic, 21巻, 1号, pp. 53-67, 201903
  19. プログラミング学習って何だろう?, 教育情報初等教育, 110号, pp. 30-31, 201903
  20. 振り子の運動-児童の素朴な考え,思考の流れに沿った授業づくり-, 日本教材文化研究財団研究紀要(主体的・対話的で深い学びの理科学習指導のあり方), pp. 29-36, 202009
  21. てこを利用した身の周りの道具,100年ぶりのアップデート!, 教育情報初等教育, 111号, pp. 34-35, 202003
  22. 大学院生によるアメリカの小中学校での体験型海外教育実地研究報告(11) (岡直樹先生退職記念特集号), 学校教育実践学研究, 24巻, pp. 131-148, 201812
  23. 「理論」の構築過程に基づく学習指導による粒子概念の変容に関する研究―小学3・4年生を対象とした6単元に渡る継続調査を通して―, 科学教育学研究, 42巻, 4号, pp. 279-289, 201812
  24. 「理論」の構築過程に基づく小学校理科学習指導に関する研究 : 粒子領域固有の認識方法の獲得と人間性の育成に着目して, 日本教科教育学会誌, 40巻, 3号, pp. 47-58, 201712
  25. トゥールミン・モデルを用いた批判的思考を育成する理科授業, 理科の教育(11月号), pp. 46-47, 201711
  26. 理科における協働的問題解決の充実を図る指導法の開発-第3・4学年の「粒子領域」における「科学理論」の構築過程に基づく学習活動を通してー, 教育研究初等教育(「グローバル時代をきりひらく資質・能力」を培う教育の創造Ⅱ), pp. 116-119, 201705
  27. ★, 小学生の批判的思考を育成する理科学習指導法の開発 -トゥールミン・モデルの導入と多様な質問経験を通してー, 理科教育学研究, 57巻, 3号, pp. 245-259, 201703
  28. 主体的・協働的な学びを生み出す理科学習指導法の工夫~第3学年「磁石の性質」において~, 日本科学教育学会研究会研究報告, 30巻, 8号, pp. 73-78, 201606
  29. 事実をとらえること, 情報教育情報初等教育, 108号, pp. 34-35, 201606
  30. 主体的・協働的に問題を発見し解決する力を育成する指導方法の開発-第3学年「磁石の性質」の授業を通して-, 教育研究初等教育(「グローバル時代をきりひらく資質・能力」を培う教育の創造), pp. 84-89, 201606
  31. 対話的活動を通して,自らの考えを見直していく授業-第6学年「水溶液の性質」-, 初等理科教育(4・5月号), pp. 15-18, 201604
  32. 磁石に付く物,付かない物, 教育情報初等教育, 107号, pp. 32-33, 201603
  33. 予想させる際の発問・指示のあり方-第3学年「風やゴムのはたらき」-, 初等理科教育(8・9月号), pp. 15-18, 201508
  34. 「粒子概念」形成のための指導方法の開発-第6学年「水溶液の性質」の授業を通して-, 教育研究初等教育(小学校・中学校9年間の学びがつながる授業づくりのあり方), pp. 92-97, 201505
  35. ダイコンをしみじみと見てみよう!, 教育情報初等教育, 106号, pp. 30-31, 201503
  36. 小学生の批判的思考を育成するための理科学習指導に関する研究-クエスチョン・バーガーシートを用いた実践を例にして-, 理科教育学研究, 55巻, 3号, pp. 289-298, 201411
  37. 「粒子概念」形成のための指導方法の開発-第5学年「ものの溶け方」の授業を通して-, 教育研究初等教育(小学校・中学校9年間の学びがつながる授業づくりのあり方), pp. 76-81, 201405
  38. 立って回る卵のひみつを探る?, 教育情報初等教育, 104号, pp. 28-29, 201403
  39. 「力のモーメント」の概念獲得に関する研究-第6学年「てこの規則性」における学習指導法を通して-, 日本初等理科教育研究会研究紀要, 89巻, pp. 63-72, 201402
  40. 科学的思考力としての「問題の区別」に関する研究-小学校理科における学習指導法の考案-, 広島大学大学院教育学研究科紀要第二部(文化教育開発関連領域, 62巻, 62号, pp. 35-41, 201312
  41. ESDの視点に立った小学校理科の授業づくり-理科とESDのつなぎ方に着目して-, 理科の教育(11月号), pp. 50-53, 201311
  42. 全国学力・学習状況調査結果をもとに活用する力「分析」を育てる授業 -A区分6学年「電気の利用」-, 初等理科教育(11月号), pp. 26-29, 201311
  43. 理科における小学生の批判的思考とその要因構造に関する研究, 理科教育学研究, 54巻, 2号, pp. 181-188, 201311
  44. 一杯目の炭酸飲料がおいしいわけ, 教育情報初等教育, 103号, pp. 28-29, 201310
  45. 振り子の概念獲得に関する研究-子どもの認識に基づいた学習指導法を通して-, 理科教育学研究, 53巻, 2号, pp. 241-249, 201211
  46. 幼小中一貫における国際交流学習の教材・単元開発(1), 広島大学 学部・附属学校共同研究紀要, 32巻, pp. 23-31, 200312
  47. 子どもの経験を階層的に生かす幼小連携カリキュラムの開発(1)「?!チャレンジ」科及び「表現」科の単元開発, 広島大学学部・附属学校共同研究紀要, 32巻, pp. 111-119, 200312
  48. 小・中国語科における基礎・基本の指導と総合単元づくりとのかかわりに関する研究(4)メディアリテラシーの育成を想定した小中一貫の国語科単元づくりの試み, 広島大学学部・附属学校共同研究紀要, 32巻, pp. 143-150, 200312
  49. 小学校における道徳授業スキルの開発に関する研究-授業分析による道徳授業スキルの分析と開発-, 広島大学学部・附属学校共同研究紀要, 31巻, pp. 55-62, 200212
  50. 小・中国語科における基礎・基本の指導と総合単元づくりとのかかわりに関する研究(3)創作文を中心とした単元学習「少年をみつめて」(中1)の実践をとおして, 広島大学学部・附属学校共同研究紀要, 31巻, pp. 79-86, 200212
  51. 小学校理科における合意点を見つける力の指導に関する研究-好光性種子を用いた考察場面を通して-, 理科教育学研究, 65巻, 1号, pp. 183-195, 202407
  52. 日本の初等中等理科教育における批判的思考力育成に関する研究動向, 理科教育学研究, 65巻, 2号, pp. 263-277, 202411

著書等出版物

  1. おもしろ・ふしぎ科学遊び111選~子どもに伝えたい16の話付き~, 溪水社, 2024年11月, 単行本(学術書), 単著, 978-4-86327-664-2, 151, pp. 1-151
  2. 生成AIで進化する理科教育-導入から実践までの完全ガイドー, 東洋館出版社, 2024年09月, 単行本(学術書), 共著, 978-4-491-05610-4, 144, 6, pp. 88-93
  3. おもしろ・ふしぎ科学遊び83選~幼児・小学生から大人まで楽しめる~, 溪水社, 2023年02月, 単行本(学術書), 単著, 978-4-86327-616-1, 94, pp. 1-94
  4. 新・教職課程演習 第14巻 初等理科教育, 協同出版, 2021年12月, 単行本(学術書), 共著, 978-4-319-00355-6, 262, 8, pp. 215-218, pp. 232-235
  5. 小学校理科 これでバッチリ!観察・実験の指導, 文溪堂, 2012年03月, 単行本(学術書), 共著, 978-4-89423-786-5, 165, 6, pp. 89-94
  6. 『ことば』でのばす子どもの学力 小学校・言語活動の評価と指導のポイント, ぎょうせい, 2010年08月, 単行本(学術書), 共著, 978-4-324-09054-1, 201, 5, pp. 138-142
  7. 小学校学習指導要領の解説と展開 理科編 Q&Aと授業改善のポイント・展開例, 教育出版, 2008年08月, 単行本(学術書), 共著, 978-4-316-80212-1, 209, 2, pp. 18-19
  8. かかわりを育てる道徳-幼小中一貫教育 6年間の取り組み-, 第一学習者, 2004年09月, 単行本(学術書), 共著, 4-8040-7510-0, 240, 19, pp. 98-103, pp. 163-175

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. 理科における「主体的な学び」と課題づくり, 中山貴司, 広島市立己斐小学校公開研究会(全小理プレ大会), 2023年12月14日
  2. 児童が主体的に批判的思考力を構築する指導法の工夫-レーダーチャート付きワークシートを用いてー, 中山貴司, 桃原研斗, 木下博義, 日本教科教育学会第45回全国大会, 2019年10月
  3. 小学校理科における批判的思考力を育成する指導法の工夫-領域の特徴を踏まえてー, 中山貴司, 川崎博作, 木下博義, 日本理科教育学会第69回全国大会, 2019年09月
  4. プログラミング学習による批判的思考力の育成に関する研究-小学校理科第6学年「電気の働き」における反省的な思考の働きに焦点をあててー, 中山貴司, 川崎弘作, 木下博義, 日本理科教育学会第68回全国大会, 2018年08月
  5. 中学校に向けた小学校外国語活動と外国語科の系統性を踏まえた接続のあり方, 中山貴司, 日本児童英語教育学会(JASTEC) 中国四国支部会春季研究大会, 2018年06月
  6. 小学校理科における「見方」に関する一考察-「地球」「生命」領域を中心に-, 中山貴司, 木下博義, 川崎弘作, 日本教科教育学会第43回全国大会, 2017年09月
  7. 小学生の批判的思考を育成する理科学習指導法の開発-トゥールミン・モデルの導入と多様な質問経験を通して-, 中山貴司, 木下博義, 山中真悟, 日本理科教育学会第67回全国大会, 2017年08月
  8. 「理論」の本質に着目した粒子概念の形成を図る指導法の工夫-第6学年「水溶液の性質」における話し合い活動を通して-, 中山貴司, 川崎弘作, 日本理科教育学会第65回全国大会, 2015年08月
  9. 子どもの「粒子概念」形成を図る指導法の工夫-第5学年「ものの溶け方」における導入場面の事象提示と話し合い活動を通して-, 中山貴司, 川崎弘作, 日本理科教育学会第64回全国大会, 2014年08月
  10. 「てこの規則性」の概念獲得に関する研究-「重さ」依存を克服する学習指導法の考案-, 中山貴司, 川崎弘作, 日本教科教育学会第39回全国大会, 2013年11月
  11. 科学的な思考力・表現力を育成する指導方法の工夫-思考スキル・表現スキルの獲得・活用による言語活動の充実を通して-, 中山貴司, 日本教材学会第24回研究発表, 2012年11月
  12. 小学校第5学年「電流の働き」学習指導に関する研究-「電気」と「磁石」の関連に着目して-, 中山貴司, 川崎弘作, 日本理科教育学会第62回全国大会, 2012年08月
  13. 科学的な思考力・表現力を育む授業の創造Ⅲ-③-問題解決能力を高める指導方法の工夫-~自分自身や他者とのかかわりによる「確認・修正」を通して~, 中山貴司, 日本理科教育学会第61回全国大会, 2011年08月

外部資金

競争的資金等の採択状況

  1. 科学研究費助成事業(若手研究), 「創造性」を中心に批判的思考力を育む小学校理科におけるSTEAM教育モデルの構築, 2025年04月, 2028年03月
  2. マツダ財団市民活動支援事業, ものづくりチャレンジラボ!科学の不思議を楽しみ、失敗から学ぶ, 2024年04月, 2024年03月
  3. 科学研究費助成事業(奨励研究), 小学校理科における科学法則の構築過程を通した批判的思考力の育成に関する研究, 2019年04月, 2020年03月
  4. 科学研究費助成事業(奨励研究), 小学校理科におけるプログラミング教育を通した批判的思考の育成に関する研究, 2018年04月, 2019年03月
  5. 科学研究費助成事業(奨励研究), 小学校理科「粒子領域」における批判的思考の育成に関する研究, 2017年04月, 2018年03月

社会活動

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. 子どもと楽しむ保育・授業の進め方 ~保育「環境」・理科の授業を通して~, 私立山陽女学園高等学校, 2025年/02月/21日, 講師, 高校生
  2. 第57回 全国小学校理科研究協議会研究大会広島大会, 全国小学校理科研究協議, 2024年/11月/22日, 助言・指導, 教育関係者
  3. 子どもと共に成長する 学級づくりや指導方法の実際, 私立武田高等学校, 2024年/09月/20日, 講師, 高校生
  4. 夏季研修会(全小理広島大会に向けて), 広島市小学校教育研究会理科部・全国小学校理科研究協議会, 2024年/08月/07日, 助言・指導, 教育関係者
  5. 校内研修(理科授業「第6学年 水溶液の性質」), 広島市立己斐小学校, 2024年/07月/11日, 助言・指導, 教育関係者
  6. 校内研修(理科授業「第3学年 身の回りの生物」), 広島市立己斐小学校, 2024年/06月/20日, 助言・指導, 教育関係者
  7. 校内研修(理科授業「第5学年 電流がつくる磁力」), 広島市立己斐小学校, 2024年/05月/30日, 助言・指導, 教育関係者
  8. 校内研修(理科授業「第4学年 金属,水,空気と温度」), 広島市立己斐小学校, 2024年/02月/29日, 助言・指導, 教育関係者
  9. 保育・小学校での授業の進め方の実際~環境・理科の授業を通して~, 私立山陽女学園高等学校, 2024年/02月/19日, 講師, 高校生
  10. 広島市小学校教育研究会(理科部会), 広島市小学校理科部会, 2024年/01月/18日, 助言・指導, 教育関係者
  11. 広島市立己斐小学校公開研究会(全小理プレ大会), 広島市立己斐小学校, 2023年/12月/14日, 助言・指導, 教育関係者
  12. ものづくりチャレンジラボ!科学の不思議を楽しみ,失敗から学ぶ, 子どもとつくる科学遊び研究会, 2023年/04月, 2023年/12月, 企画, 小学生
  13. 出前授業「科学遊びを楽しもう~重心と回転を中心に~」, 呉市立白岳小学校, 2023年/12月/01日, 講師, 小学生
  14. 校内研修(理科授業「第5学年 振り子の運動」), 広島市立己斐小学校, 2023年/11月/27日, 助言・指導, 教育関係者
  15. 校内研修(理科授業「第5学年 電流がつくる磁力」), 広島市立己斐小学校, 2023年/09月/28日, 助言・指導, 教育関係者
  16. 子どもと楽しむ保育・授業の進め方~環境・理科の授業を通して~, 広島県立海田高等学校, 2023年/06月/16日, 講師, 高校生
  17. モデルを用いた理科の授業実践の具体~エネルギー領域を中心に~, 広島市立倉掛小学校, 2023年/06月/07日, 講師, 教育関係者
  18. 子どもと楽しむ保育・授業の進め方~環境・理科の授業を通して~, 私立山陽女学園高等学校, 2023年/02月/21日, 講師, 高校生
  19. 小学校から使える理科教材ワークショップ(Ⅷ), SDGsの多様な側面から自己の最適化を図る理科授業-第5学年「電流がつくる磁力」を通して-, 物理教育研究会, 2023年/02月/18日, 講師, 教育関係者
  20. 子どもと楽しむ保育・授業の進め方~環境・理科の授業を通して~, 私立広陵高等学校, 2022年/11月/24日, 講師, 高校生
  21. アクションリサーチ研修, プノンペン教員養成大学,バッタンバン教員養成大学(カンボジア), 2202年/08月/14日, 2022年/08月/19日, 講師, 研究者
  22. 第92回定例セミナー, 教科教育学・心理学・日本語教育学の視点からインクルーシブな学びを考える(4)理科に学びにくさのある子どもをどう支援するか?, 広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI), 2021年/10月, 講師, 教育関係者
  23. オンラインセミナー 第1回, まずは研究に触れてみたい方へ-研究者と実践者が手を取り合うとき-, SJST次世代企画委員会, 2021年/08月, 講師, 研究者
  24. プログラミング学習とその進め方~PYONKEEとMESHを用いて~, 安芸郡小学校教育研究会第2回主任会, 2019年/08月, 講師, 教育関係者
  25. 第22回リフレッシュ理科教室, 楽しい理科授業のための教材研修ワークショップ, 2019年/08月, 講師, 教育関係者
  26. 次期学習指導要領に向けた理科の授業づくり, 東広島市立西志和小学校, 2018年/10月, 講師, 教育関係者
  27. 第14回連携・教育フォーラム, 次期学習指導要領に向けた理科の授業づくり, 2017年/08月, 講師, 教育関係者
  28. 理科授業の進め方, 広島大学 春期教育実践特別講座, 2017年/05月, 講師, 教育関係者
  29. 主体的に学ぶ児童の育成~児童の気づきを大切にした生活科・理科の授業を通して~, 廿日市市立宮内小学校, 2016年/11月, 講師, 教育関係者
  30. アクティブ・ラーニング研修会, 主体的・協働的な学びを生み出す理科学習指導法の工夫~第3学年「磁石の性質」において~, 広島大学, 2016年/08月, 講師, 教育関係者
  31. 理科の授業づくりの実際, 東広島市立西志和小学校, 2016年/08月, 講師, 教育関係者
  32. 春期教育実践特別講座, 授業の進め方, 広島大学, 2016年/05月, 講師, 教育関係者
  33. 理科の指導法について, 東広島市立三永小学校, 2015年/03月, 講師, 教育関係者
  34. 小学校から使える理科教材ワークショップ(Ⅰ), 電気実験を面白くするコツ:小中連携を考えるー小学校終了段階の子どもの電気に関する概念調査をもとにー, 物理教育研究会, 2014年/02月, 講師, 教育関係者
  35. 思考力・表現力を高める授業づくり, 東広島市立西条小学校, 2013年/06月, 講師, 教育関係者
  36. 第20回授業実践フォーラム(岐阜), 観察・実験の結果を考察する活動を重視した理科授業の展開, 文溪堂, 2012年/06月, 講師, 教育関係者