平見 真希人Makito Hirami

Last Updated :2025/06/26

所属・職名
大学院人間社会科学研究科 特任助教
ホームページ
メールアドレス
hiramim05hiroshima-u.ac.jp
その他連絡先
広島県東広島市鏡山1-1-1  教育学研究科C棟C711号室
TEL:7184

基本情報

学歴

  • 広島大学, 大学院人間社会科学研究科, 博士課程後期, 2022年04月, 2025年03月
  • 広島大学, 大学院人間社会科学研究科, 博士課程前期, 2020年04月, 2022年03月
  • 広島大学, 教育学部, 初等教育教員養成コース, 2016年04月, 2020年03月

学位

  • 博士(教育学)

担当主専攻プログラム

  • 初等教育教員養成プログラム

研究分野

  • 社会科学 / 心理学 / 教育心理学

研究キーワード

  • 協同
  • 問題解決
  • 洞察
  • 学習科学
  • 学習科学,協同,問題解決

所属学会

  • 日本教育心理学会
  • 中国四国心理学会
  • 日本協同教育学会
  • 日本教育工学会
  • 日本心理学会
  • 日本認知科学会

教育活動

授業担当

  1. 2025年, 学部専門, 3ターム, 教職入門
  2. 2025年, 学部専門, 2ターム, 教育方法・技術論及び情報活用教育論
  3. 2025年, 学部専門, 通年, 地域教育実践I
  4. 2025年, 学部専門, 通年, 地域教育実践II
  5. 2025年, 学部専門, 通年, 地域教育実践支援実習I
  6. 2025年, 学部専門, 通年, 地域教育実践支援実習II
  7. 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 学習開発学特別研究

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. 中学校理科における協同学習技法「DOUBLE-DOUBLE」の効果, 人間環境学研究, 202506
  2. ★, 協同場面における共同注意の観点に基づく発話が算数の問題解決に及ぼす影響, 心理学研究, 96巻, 1号, 202504
  3. 幼児の自己主張,自己抑制と保育者の援助との関係, 学習開発学研究(広島大学大学院教育学研究科学習開発学領域), 202503
  4. 外国語副作用の生起に対する語彙アクセスと統語解析の影響の比較, 心理学研究, 2025
  5. ★, 協同場面における発話内容が学術論文の批判的読みに及ぼす影響, 心理学研究, 202402
  6. ★, 協同場面における発話を介した共同注意の成立が洞察問題解決に及ぼす影響, 日本教育工学会論文誌, 48巻, suppl.号, 2024
  7. ★, 協同場面における知識統合を妨げる発話, 認知科学, 202309
  8. 協同場面における標語の提示が問題解決行動に及ぼす影響, 日本教育工学会論文誌, 47巻, suppl.号, 2023
  9. 算数科の内容を一般化した理解度や数学信念が大学生の公式観に及ぼす影響, 学習開発学研究, 15巻, pp. 59-68, 2023

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. 協同場面における消極的発話はエンゲージメントを低下させるか, 平見真希人; 藤木大介, 中国四国心理学会第80回大会, 2024年11月09日
  2. 他者との共同は外国語副作用を強めるか, 平見真希人; 宋啓超; 王雨霏; 藤木大介, 日本心理学会第88回大会, 2024年09月07日, 日本心理学会
  3. 協同を通じた洞察を妨げる消極的発話, 平見真希人, 認知科学・社心若手リーグ, 2024年02月21日, 認知科学若手の会・社心院生リーグ
  4. 協同中の注意の共有を反映した発話は洞察問題解決にどのように影響するか, 平見真希人; 藤木大介, 中国四国心理学第79回会大会, 2023年11月19日
  5. 協同での図形課題解決時の消極的発話数に数学信念とペアの発話が及ぼす影響, 平見真希人; 藤木大介, 中国四国心理学会第78回大会, 2022年11月27日
  6. 協同場面における消極的発話を抑制する介入は知識統合を促すか, 平見真希人; 藤木大介, 日本教育心理学会第64回総会, 2022年
  7. 協同場面における数学の図形課題の解決に水を差す発言は聞き手の知識統合を妨げる, 平見真希人; 藤木大介, 中国四国心理学会第77回大会, 2021年12月04日, 中国四国心理学会, 岡山大学(Web開催)
  8. 協同場面における消極的発話は洞察課題解決を妨げるか, 平見真希人; 藤木大介, 日本協同教育学会第17回大会, 2021年10月23日, 日本協同教育学会, オンライン
  9. 協同場面における数学の図形課題の解決に水を差す発言は知識統合を妨げる, 平見真希人; 藤木大介, 中国四国心理学会第76回大会, 2020年11月14日, 中国四国心理学会, 広島大学(Web開催)
  10. 協同場面における数学の図形課題の解決につながる知識の統合を妨げる要因, 平見真希人; 藤木大介, 日本教育心理学会第62回総会, 2020年09月19日, 日本教育心理学会, アクトシティ浜松(Web開催)
  11. 通常, 日本語