又野 陽子YOKO MATANO

Last Updated :2025/05/14

所属・職名
大学院人間社会科学研究科 准教授
自己紹介
これまで公立中学校の英語教員として勤務しながら継続的に研究に取り組み、英語教育の理論と実践の橋渡し的役割を担うことができればと考えてきました。小学校を訪問し、小中を滑らかに結ぶための英語授業づくりの工夫と実践も積み重ねてまいりました。こうしたこれまでの経験と研究に基づき、理論に基づく指導技術を実際に授業の中で具体的に示すことにより、教員養成や教員研修の場面においても貢献したいと考えています。

基本情報

所属学会

  • 一般財団法人語学教育研究所, 2018年11月
  • 日本実践英語音声学会, 2018年
  • 日本言語教育ICT学会, 2016年05月
  • LRT (Let's Read and Talk), 2012年09月
  • 広島大学英語教育学会, 2007年
  • 日本教科教育学会, 2003年07月
  • 全国英語教育学会, 1996年
  • 中国地区英語教育学会, 1996年
  • 山口大学英語教育研究会, 1995年12月
  • 中国四国教育学会, 2004年10月, 2024年03月
  • 応用テキスト分析学会, 2006年, 2009年

教育活動

授業担当

  1. 2025年, 学部専門, 4ターム, 初等外国語
  2. 2025年, 学部専門, セメスター(前期), 初等教育カリキュラム開発論
  3. 2025年, 学部専門, セメスター(前期), 初等教科研究法I
  4. 2025年, 学部専門, セメスター(後期), 初等教科研究法II
  5. 2025年, 学部専門, セメスター(前期), 教科と実践
  6. 2025年, 学部専門, 通年, 教科と研究
  7. 2025年, 学部専門, 1ターム, 初等外国語学習指導論(R4以前入学生用)
  8. 2025年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
  9. 2025年, 学部専門, 3ターム, 初等外国語教育法
  10. 2025年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(幼・小)
  11. 2025年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 通教科的能力育成の授業開発と実践
  12. 2025年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, グローバルマインドの授業開発
  13. 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 授業開発と評価(基礎)
  14. 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 授業開発と評価(応用)
  15. 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 授業開発と評価(発展)
  16. 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 授業開発と評価(開発)
  17. 2025年, 修士課程・博士課程前期, 通年, 海外教育実地研究
  18. 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), アクションリサーチ・セミナーⅠ
  19. 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), アクションリサーチ・セミナーⅡ
  20. 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), アクションリサーチ・セミナーⅢ
  21. 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), アクションリサーチ・セミナーⅣ
  22. 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), アクションリサーチ実地研究Ⅰ
  23. 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), アクションリサーチ実地研究Ⅱ
  24. 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), アクションリサーチ実地研究Ⅲ
  25. 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), アクションリサーチ実地研究Ⅳ

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. 模擬授業で体験する英語の授業過程―生徒の学習活動を支援するツールを取り入れて―, LRT研究紀要, 10巻, pp. 21-31, 202403
  2. 小学校と中学校の学びをつなぐ―校内研修と授業実践を通して―, LRT研究紀要, 9巻, pp. 27-34, 202301
  3. 生徒の言語活動を促す授業づくり, 英語教育, pp. (3)-(4), 202112
  4. 英語初級学習者に対するコミュニケーションにおける適切性の指導―「気持ちを伝える」働きに焦点をあてて―, 深澤清治先生退職記念 英語教育学研究, pp. 192-199, 202003
  5. 英語で行う英語の授業づくり, 語研ジャーナル, 18巻, pp. 53-59, 201911
  6. 英語で進める中学校英語リーディング授業-授業に対する生徒のとらえ方の量的分析―, 中国地区英語教育学会研究紀要, 48巻, pp. 33-42, 20180331
  7. 英語で進める中学校英語リーディング授業のモデル-授業DVD映像で見る指導プロセスの実際―【授業DVD発表】, 第66回全国英語教育研究大会紀要, pp. 54-63, 201703
  8. 初任者研修を通した英語の授業チェックリストの開発研究と初任者の授業に関する事例的研究, 中国地区英語教育学会研究紀要, 46巻, pp. 51-60, 201603
  9. 初任者研修における示範授業が初任者に与える気づきに関する事例的研究, 山口大学英語教育研究会紀要, 19巻, pp. 19-31, 201509
  10. 小中連携を視野に入れた活動型小学校英語の実践を振り返る―小学校英語の教科化・低学年化への移行を見据えて―, LRT研究紀要, 3巻, pp. 32-44, 201503
  11. 絵本The Very Hungry Caterpillarを活用した外国語活動, 平成25年度研究集録, 29巻, pp. 32-36, 201403
  12. 小中連携を視野に入れた小学校外国語活動における英語の絵本の活用方法:絵本The Very Hungry Caterpillarを教材として, 中国地区英語教育学会研究紀要, 44巻, pp. 81-90, 201403
  13. 小学校から中学校へつなぐ英語の授業実践事例, LRT研究紀要, 1巻, pp. 36-42, 54, 201303
  14. 小中連携を視野に入れた小学校外国語活動における英語の絵本の活用方法:絵本Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?を教材として, 中国地区英語教育学会研究紀要, 43巻, pp. 41-50, 201303
  15. Sequential Practice for Active Oral Work: The Oral Approach Re-examined, 山口大学英語教育研究会紀要, 15巻, pp. 73-84, 201109
  16. 言語の使用場面と言語の働きを重視した英語の授業に必要な視点, 英語教育学研究, 1巻, pp. 37-44, 201012
  17. 小学校外国語活動と中学校外国語教育の結び方, 山口大学英語教育研究会紀要, 13巻, pp. 29-38, 200910
  18. A Comparative Analysis of the Frequency of Infinitive Verbs in Five Asian EFL Textbooks, Studies in Language and Textbook Analysis, pp. 113-118, 2008
  19. A Quantitative Analysis of the English Textbooks of Five Asian EFL Countries: With a Focus on the Present Perfect Tense, Studies in Language and Textbook Analysis, pp. 119-125, 2008
  20. ★, 英語の機能連鎖の習得に関する質的分析, 教育学研究ジャーナル, 2巻, pp. 21-29, 200603
  21. ★, A Study on the Acquisition of English Function-chains: A Focus on Japanese EFL Learners, 2006
  22. ★, The Acquisition of English Function-chains: With a Focus on Japanese Junior High School Students, 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部. 文化教育開発関連領域, 53巻, pp. 187-194, 20050328
  23. 文字素と音素の対応の指導の効果について, 金田道和先生退官記念論文集 英語教育学研究, pp. 7-21, 200409
  24. Audio-Motor Approachによる命令文の学習, 山口大学英語教育研究会紀要, 7巻, pp. 9-19, 200308
  25. 語彙指導―意味提示の方法と定着のための指導法の工夫―, 山口大学英語教育研究会紀要, 6巻, pp. 1-11, 200208
  26. 読むことに主眼を置いた実践例, 平成13年度研究集録, 23巻, pp. 31-33, 200201
  27. Pattern practice再考―授業の実際―, 山口大学英語教育研究会紀要, 5巻, pp. 13-21, 200108
  28. Pattern practice再考(2)―授業の実際―, 平成12年度山口市教育研究年報, pp. 147-148, 200103
  29. ティーム・ティーチングで行う文法事項の確認と練習, 山口大学英語教育研究会紀要, 4巻, pp. 7-18, 200009
  30. 生徒一人一人の英語の運用能力を高めるために, 教育実践, pp. 24-26, 200008
  31. コミュニケーション能力を高める英語の授業, 平成11年度山口市教育研究年報, pp. 139-142, 200003
  32. ★, 機能連鎖に対する中学生の意識調査:因子分析及び林の数量化Ⅲを適用して, 全国英語教育学会紀要, 11巻, pp. 71-80, 2000
  33. 生徒の主体的な読みを支援するリーディングの指導, 山口大学英語教育研究会紀要, 3巻, pp. 1-12, 199908
  34. 機能連鎖に対する中学生及び大学生の意識調査:反応の分布の差と各機能の特徴の考察, 中国地区英語教育学会研究紀要, 29巻, pp. 49-58, 199906
  35. 談話分析に基づいた英語の学習指導と評価の実際, 山口大学英語教育研究会紀要, 2巻, pp. 1-12, 199808
  36. 英語の教科書と自然談話の分析:機能及び機能連鎖という視点を用いて, 中国地区英語教育学会研究紀要, 28巻, pp. 91-100, 199805
  37. Pattern practice再考―その位置づけと今後の可能性―, 平成9年度山口市教育研究年報, pp. 141-142, 199803
  38. 極少人数学級における英語の授業, 山口大学英語教育研究会紀要, 1巻, pp. 27-36, 199708
  39. A Model of Classroom Communicative Interaction Based on Discourse Analysis, 1997

著書等出版物

  1. 2018年05月05日, 「即興で会話を継続!リアルなコミュニケーションの作り方」『目指せ!オールイングリッシュ授業 教室英語とっさのひとこと』, 明治図書出版 教育zine, 2018年, 05
  2. 2018年04月05日, 「授業で英語を使いこなす!授業開きの行い方」『目指せ!オールイングリッシュ授業 教室英語とっさのひとこと』, 明治図書出版 教育zine, 2018年, 04
  3. 2018年03月05日, 「みんなが伸びる!ほめ方・励まし方」『目指せ!オールイングリッシュ授業 教室英語とっさのひとこと』, 明治図書出版 教育zine, 2018年, 03
  4. 2018年02月05日, 「生徒の成長を評価しよう!テストの行い方」『目指せ!オールイングリッシュ授業 教室英語とっさのひとこと』, 明治図書出版 教育zine, 2018年, 02
  5. 2018年01月05日, 「清々しい気持ちで1年をスタート!新年のあいさつ」『目指せ!オールイングリッシュ授業 教室英語とっさのひとこと』, 明治図書出版 教育zine, 2018年, 01
  6. 2017年11月05日, 「進んで自主学習!ノートと辞書の使い方」『目指せ!オールイングリッシュ授業 教室英語とっさのひとこと』, 明治図書 教育zine, 2017年, 12
  7. 2017年11月05日, 「生徒の学びを支援する!机間指導の行い方」『目指せ!オールイングリッシュ授業 教室英語とっさのひとこと』, 明治図書出版 教育zine, 2017年, 11
  8. 「積極的にVolunteer! 生徒の意見の引き出し方」『目指せ!オールイングリッシュ授業 教室英語とっさのひとこと』, 明治図書出版 教育zine, 2017年, 10
  9. 2017年09月26日, 今からはじめる「英語で行う」授業づくり(著者インタビュー), 明治図書出版 教育zine, 2017年, 09
  10. 2017年09月05日, 「2学期スタート!授業の引き締め方」『目指せ!オールイングリッシュ授業 教室英語とっさのひとこと』, 明治図書出版, 2017年, 09
  11. 2017年08月05日, 「学力アップにつながる!宿題の出し方」『目指せ!オールイングリッシュ授業 教室英語とっさのひとこと』, 明治図書出版, 2017年, 08
  12. 2017年08月, はじめてのオールイングリッシュ授業-今日から使える基本フレーズ&活動アイデアー, 明治図書出版, 2017年, 08, 単著, 978-4-18-220922-2, 160
  13. 2017年07月, 「みんなに伝わる!教科書の開き方」『目指せ!オールイングリッシュ授業 教室英語とっさのひとこと』, 明治図書出版 教育zine, 2017年, 07
  14. 2017年06月05日, 「はじめのあいさつ」『目指せ!オールイングリッシュ授業 教室英語とっさのひとこと』, 明治図書出版 教育zine, 2017年, 06
  15. 2007年, A study on the acquisition of English function-chains: A focus on Japanese EFL learners, 2007年, 単行本(学術書), 単著, 英語, 978-4-87440-946-6

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. 模擬授業で体験する英語の授業過程―生徒の学習活動を支援するツールを取り入れて―, LRT平成5年度第1回セミナー, 2023年10月14日, 招待, 山口学芸大学, 小中学校の教員等対象にデジタル教科書を活用した授業づくりについての講義及び模擬授業
  2. 小学校と中学校の学びをつなぐ―校内研修と授業実践を通して―, LRT第26回セミナー, 2022年06月26日, 山口県セミナーパーク
  3. 小学校及び中学校における英語音声教育―授業における指導技術に焦点をあてて―, 日本実践英語音声学会(PEPSJ)第3回研究大会, 2019年10月26日, 県立広島大学
  4. Effective Classroom Techniques to Catch and Maintain Pupils' Interest in English Lessons, Hiroshima JALT, 2019年09月15日, 招待, 英語, Hiroshima JALT, Hiroshima YMCA
  5. 英語初級学習者に対するコミュニケーションにおける適切性の指導―「気持ちを伝える」働きに焦点をあてて―, 第25回山口大学英語教育研究会, 2018年11月24日, 山口大学
  6. これからの外国語活動で大切にしたいこと―模擬授業を通して見る学習指導要領改訂のポイント―, 山口市立良城小学校校内研修会, 2018年07月24日, 招待, 山口市立良城小学校, 教職員対象模擬授業. 講師
  7. 談話構造を意識した中学校英語指導法―「やり取り」と「発表」に焦点をあてて―, 第49回中国地区英語教育学会, 2018年06月23日, 山口大学
  8. 英語の授業を英語で行うことの魅力と可能性, 第24回山口大学英語教育研究会, 2017年11月25日, 山口大学
  9. 英語で進める中学校英語リーディング授業―授業に対する生徒のとらえ方の量的分析―, 第48回中国地区英語教育学会, 2017年06月24日
  10. 英語で進める中学校英語リーディング授業のモデル―授業DVD映像で見る指導プロセスの実際―【授業DVD発表】, 第66回全国英語教育研究大会, 2016年11月12日, 全国英語教育研究団体連合会, 山口学芸大学・山口芸術短期大学
  11. 学位(博士)論文の報告, LRT第13回セミナー, 2016年06月26日, 招待, 山口県セミナーパーク, 講演
  12. 初任者研修を通した英語の授業チェック・リストの開発研究と初任者の授業の変容に関する事例的研究, 第46回中国地区英語教育学会, 2015年06月27日, 鳥取大学
  13. 小中連携を視野に入れた活動型小学校英語の実践を振り返る―小学校英語の教科化・低学年化への移行を見据えて―, LRT第9回セミナー, 2015年01月25日, 招待, 山口県セミナーパーク
  14. 初任者研修における示範授業が初任者に与える気づきに関する事例的研究, 第21回山口大学英語教育研究会, 2014年11月29日, 山口大学
  15. 英語教育における小中連携―事例の蓄積から見える連携に必要な視点―, 平成26年度山口市教育研究大会, 2014年08月07日, 山口市教育研究会、山口市教育委員会, 山口南総合センター
  16. 小学校外国語活動における英語の絵本の活用方法―中学校との接続を視野に入れて―, 平成25年度山口市教育研究大会, 2013年08月09日, 山口市教育研究会、山口市教育委員会, 山口南総合センター
  17. 小中連携を視野に入れた小学校外国語活動における英語の絵本の活用方法―絵本The Very Hungry Caterpillarを教材として―, 第44回中国地区英語教育学会, 2013年06月22日, 山口大学
  18. 小学校から中学校へつなぐ英語の授業実践事例, LRT第3回セミナー, 2013年01月13日, 招待, 山口県セミナーパーク
  19. Oral Communication: Listening & Speaking, 又野陽子, Sarah Humphrey, Chris Hemandez, Elise Farand, 平成24年度JETプログラムによる山口県外国語指導助手指導力等向上研修会(研修会Ⅱ), 2012年11月15日, 英語, 文部科学省・山口県教育委員会主催、財団法人自治体国際化協会共催, 山口県婦人教育文化会館(カリエンテ山口)
  20. 初任者研修を通して中学校英語教師が教科の専門性を身につける過程に関する事例的検討, 中国四国教育学会第64回大会, 2012年11月10日, 山口大学
  21. 小学校における英語の絵本の読み聞かせ―授業の実際と中学校へのつなげ方―, 平成24年度山口市教育研究大会, 2012年08月09日, 山口市教育研究会、山口市教育委員会, 山口南総合センター
  22. 英語の絵本の読み聞かせと小中連携, 第43回中国地区英語教育学会, 2012年06月23日, 広島大学
  23. Sequential Practice Teaching for Active Oral Work: The Oral Approach Re-examined, 第17回山口大学英語教育研究会, 2010年12月04日, 山口大学
  24. 英語教育における小中連携―新学習指導要領を視野に入れた授業の実際―, 平成21年度山口市教育研究大会, 2009年08月11日, 山口市教育研究会、山口市教育委員会, 名田島地域交流センター
  25. 小学校における外国語活動と中学校における外国語教育の結び方, 平成20年度山口大学英語教育研究会シンポジウム「新学習指導要領を踏まえた英語教育の方向性―小中連携を視野に入れて―」, 2008年12月13日, 招待, 山口大学英語教育研究会, 山口大学, パネリスト. 講師
  26. 英語教育における小中連携―授業構成の視点―, 平成20年度山口市教育研究大会, 2008年08月12日, 山口市教育研究会、山口市教育委員会, 山口南総合センター
  27. 英語初級学習者における語用論の位置づけと指導, 平成19年度山口市教育研究会中学校英語部会授業研究会, 2007年10月15日, 招待, 山口市教育研究会, 山口市立宮野中学校, 指導助言. 実演
  28. A Comparative Analysis of the Frequency of Infinitive Verbs in Five EFL Textbook, 上西幸治, 藤原陽子, 三浦清進, 小篠敏明, 第3回ICTATLL国際ワークショップ, 2007年08月02日, 英語, 広島国際大学国際教育センター
  29. A Quantitative Analysis of the English Textbooks of Five Asian EFL Countries: With a Focus on the Present Perfect Tense, 藤原陽子, 中村朋子, 小篠敏明, 第3回ICTATLL国際ワークショップ, 2007年08月02日, 英語, 広島国際大学国際教育センター
  30. 言語の使用場面と言語の働きを重視した英語の授業, 第38回中国地区英語教育学会, 2007年06月16日, 山口大学
  31. 英語の機能連鎖の習得に関する質的分析, 中国四国教育学会第57回大会, 2005年11月27日, 安田女子大学
  32. 英語の機能連鎖の習得についての実証的研究―日本人中学生に焦点をあてて―, 第36回中国地区英語教育学会, 2005年06月25日, 岡山大学
  33. 英語の機能連鎖の習得についての実証的研究―習熟度レベルの違いに焦点をあてて―, 日本教科教育学会第30回全国(山口)大会, 2004年10月31日, 山口大学
  34. An Analysis of Japanese English Learners' Performance in English Function-chains, 第29回全国英語教育学会南東北研究大会, 2003年08月09日, 宮城教育大学
  35. Audio-Motor Approachによる命令文の学習, 第9回山口大学英語教育研究会, 2002年12月14日, 山口大学
  36. Audio-Motor Approachによる英語の授業―ALTのインプットを中心に―, 平成14年度山口市教育研究大会, 2002年11月20日, 山口市教育研究会、山口市教育委員会, 山口大学教育学部附属山口中学校
  37. 文字素と音素の対応の指導の効果について, 第33回中国地区英語教育学会, 2002年06月29日, 島根大学
  38. 語彙指導―定着のための指導法の工夫―, 第32回中国地区英語教育学会, 2001年09月21日, 山口大学
  39. 語彙指導―意味提示の方法と工夫―, 第27回全国英語教育学会(統一体第1回全国英語教育学会)広島研究大会, 2001年08月08日, 広島国際会議場
  40. Pattern practice再考―授業の実際―, 第7回山口大学英語教育研究会, 2000年12月09日, 山口大学
  41. ティーム・ティーチングで行う文法事項の確認と練習, 第6回山口大学英語教育研究会, 1999年12月11日, 山口大学
  42. Analysis: Performance of Junior High School Students in Communication Pattern Tests―Using Factor Analysis and Hayashi's Quantification Model Ⅲ―, 第25回全国英語教育学会北九州研究大会, 1999年08月19日, 西南女学院短期大学
  43. 生徒の主体的な読みを支援するリーディングの指導, 第5回山口大学英語教育研究会, 1998年12月12日, 山口大学
  44. 授業の中でコミュニケーションを活性化させる指導の工夫―自然な言語の流れを教材化するために―, 平成10年度山口市教育研究大会, 1998年11月17日, 山口市教育研究会、山口市教育委員会, 山口大学教育学部附属山口中学校
  45. Analysis: The Features of Communication Patterns and the Differences in the Distribution of Test Results Between Students of Different Educational Levels, 第29回中国地区英語教育学会, 1998年09月26日, 鳥取大学
  46. 談話分析に基づいた英語の学習指導と評価の実際, 第4回山口大学英語教育研究会, 1997年12月13日, 山口大学
  47. 修士論文の報告, 第23回萩市学校教育研究発表大会 研究発表の部, 1997年01月22日, 萩市教育委員会、萩市小学校教育研究会、萩市中学校教育研究会, 萩市民会館
  48. A Model of Classroom Communicative Interaction Based on Discourse Analysis, 第27回中国地区英語教育学会, 1996年09月28日, 島根大学
  49. コミュニケーション能力と態度の育成をはかる効果的な英語の指導のあり方―極少人数学級における実践を通して―, 第2回山口大学英語教育研究会, 1995年12月09日, 山口大学
  50. 個が生きる英語の指導をめざして―極少人数学級における実践を通して―, 第21回萩市学校教育研究発表大会 研究発表の部, 1995年01月25日, 萩市教育委員会、萩市小学校教育研究会、萩市中学校教育研究会, 萩市民会館

社会活動

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. 研究成果を自費出版, サンデー山口, 2007年/01月/20日, 2007年/01月/20日, 新聞・雑誌
  2. 週末通学 広島大で博士号 英会話指導で論文仕上げる, 中国新聞, 2006年/03月/24日, 2006年/03月/24日, 新聞・雑誌
  3. 第8回(通算10回国際交流事業)アメリカ体験学習団付添い教員(アメリカ合衆国西海岸ワシントン州シアトル地区), 山口県PTA連合会主催、NOSCO共催、山口県教育委員会後援, 2001年/03月/27日, 2001年/04月/07日, 運営参加・支援
  4. Daily Report in Australia 海外都市ジュニアホームステイ訪問団に随行して, 2000年/10月, 2000年/10月, 海外都市ジュニアホームステイ訪問団訪問記(山口市国際交流室)p.42, 報告書執筆
  5. 平成12年度海外都市ジュニアホームステイ訪問団の随行(オーストラリアパース), 山口市役所総務部総務課国際交流室, 2000年/07月/28日, 2000年/08月/04日, 運営参加・支援

学術雑誌論文査読歴

  1. 2018年, 山口大学英語教育研究会紀要, 編集員
  2. 2014年, 山口大学英語教育研究会紀要, 編集員
  3. 2012年, 山口大学英語教育研究会紀要, 編集員
  4. 2011年, 山口大学英語教育研究会紀要, 編集員
  5. 2010年, 山口大学英語教育研究会紀要, 編集員