森田 英樹Hideki Morita

Last Updated :2024/03/04

所属・職名
大学院人間社会科学研究科 講師
メールアドレス
himoritahiroshima-u.ac.jp

基本情報

学位

  • 修士(経済学) (慶應義塾大学)

研究分野

  • 社会科学 / 経済学 / 経済史

研究キーワード

  • 土地税制
  • 公民科・公民分野
  • 地租
  • 経済学
  • 地価算定

教育活動

授業担当

  1. 2023年, 学部専門, 1ターム, 経済学各論III
  2. 2023年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
  3. 2023年, 学部専門, 1ターム, 経済内容研究演習
  4. 2023年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(中・高)
  5. 2023年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 社会認識教育学特別研究(社会・公民)A
  6. 2023年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 社会認識教育学特別研究(社会・公民)A
  7. 2023年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 創造性と学習材デザイン基礎研究(社会・公民)
  8. 2023年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 創造性と学習材デザイン発展研究(社会・公民)
  9. 2023年, 教養教育, 1ターム, 教養ゼミ
  10. 2023年, 学部専門, 2ターム, 経済学概説
  11. 2023年, 学部専門, 2ターム, 経済学各論I
  12. 2023年, 学部専門, 3ターム, 経済学各論II

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. 「正徳の改鋳」教育の分析-歴史教育と経済学の融合-, 学校教育実践学研究, 29巻, pp. 83-90, 20230317
  2. 「元禄の改鋳」教育の分析-歴史教育と経済学の融合, 学校教育実践学研究, 28巻, pp. 37-44, 20220319
  3. ★, 東京市街地における土地政策-明治初年の都市における地価算定と地税負担の平等化, 社会経済史学, 62巻, 4号, pp. 86-110, 19961001
  4. 都市における土地政策研究の必要性, 地方史研究, 46巻, 4号, pp. 16-20, 19960801
  5. ★, 東京府下における「市街地」の成立-1870年代の土地政策と地方制度, 『三田学会雑誌』, 88巻, 4号, pp. 60-80, 19960101
  6. ★, 明治初年、東京市街地における地価算定政策の展開, 『三田学会雑誌』, 86巻, 2号, pp. 81-121, 19930701
  7. 東京市街地における不動産の経済的評価-明治初年の地価算定と不動産の担保価値について, 比較都市史研究, 15巻, 2号, pp. 2-3, 19961201
  8. 税制史からみた平成3年税制改革の位置付けと評価, 都市的土地利用研究, pp. 52-60, 19970401
  9. 近代日本の都市の地価算定政策, 広島大学学校教育学部紀要第1部, 21巻, pp. 1-8, 19990101
  10. 「経済学」未履修者の中学校社会科教諭に対する危惧, 学校教育実践学研究, 10巻, pp. 21-30, 20040301
  11. 教員養成のための「経済学」の構築-「市場機能」編, 学校教育実践学研究, 11巻, 20050301
  12. 経済教育における「余剰」概念の修得の必要性-教員養成のための「経済学」の構築の一環として, 学校教育実践学研究, 12巻, 41-49号, 20060320
  13. 政府によって供給される財, 学校教育実践学研究, 13巻, 57-62号, 20070320
  14. 教員養成のための「経済学」の構築-「外部性」編, 学校教育実践学研究, 14巻, pp. 63-67, 2008
  15. 広大連携の「経済教育」の構築-問題提起編, 学校教育実践学研究, 14巻, pp. 55-62, 2008
  16. 広大連携の「経済教育」の構築-「学習指導要領」と「経済学」の関係編, 学校教育実践学研究, 15巻, pp. 49-54, 2009
  17. 教員養成のための「経済学」の構築-「独占」編, 学校教育実践学研究, 17巻, pp. 149-154, 2011
  18. 教員養成のための「経済学」の構築-費用逓減産業と地域独占, 学校教育実践学研究, 19巻, pp. 219-224, 2013
  19. 教育養成のための「経済学」の構築-寡占市場編, 学校教育実践学研究, 21巻, pp. 109-114, 2015
  20. 国民所得の諸概念-教員養成のための「経済学」の構築, 学校教育実践学研究, 23巻, pp. 117-122, 201703
  21. 国民所得の三面等価-教員養成のための「経済学」の構築, 學校教育実践学研究, 24巻, pp. 167-175, 20180322
  22. 「限界革命」を教育する必要性-経済学史教育-, 学校教育実践学研究, 26巻, pp. 79-86, 2020
  23. J.M.ケインズとマクロ経済学の誕生ー経済学史教育ー, 學校教育実践学研究, 27巻, pp. 131-138, 20210319

著書等出版物

  1. 1992年12月, 地図に刻まれた歴史と景観2 市川市・浦安市 , 新人物往来社, 1992年, 12, 単行本(学術書), 共編著, 小室正紀 森田 英樹