柳澤 浩哉Hiroya Yanagisawa

Last Updated :2025/10/02

所属・職名
大学院人間社会科学研究科 教授
メールアドレス
yanagisahiroshima-u.ac.jp

基本情報

学位

  • 博士(学術) (広島大学)
  • 教育学修士 (筑波大学)

研究分野

  • 人文学 / 言語学 / 日本語学

研究キーワード

  • 批評
  • 修辞学

教育活動

授業担当

  1. 2025年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 学術文章の書き方とその指導法 -大学教員を目指して-
  2. 2025年, 学部専門, 1ターム, 研究指導II
  3. 2025年, 教養教育, 1ターム, 教養ゼミ
  4. 2025年, 教養教育, 1ターム, 教養ゼミ
  5. 2025年, 学部専門, 1ターム, 日本語教育学基礎論
  6. 2025年, 学部専門, 4ターム, 日本語の構造
  7. 2025年, 学部専門, 2ターム, 日本語の表現と論理
  8. 2025年, 学部専門, 4ターム, 日本語文字・表記研究
  9. 2025年, 学部専門, 3ターム, 表現法演習
  10. 2025年, 学部専門, セメスター(前期), 日本語教育学特定研究I
  11. 2025年, 学部専門, セメスター(後期), 日本語教育学特定研究II
  12. 2025年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
  13. 2025年, 学部専門, 2ターム, 中・高等学校教育実習入門
  14. 2025年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 人間社会科学特別講義
  15. 2025年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 人間社会科学特別講義
  16. 2025年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 人間社会科学特別講義
  17. 2025年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 人間社会科学特別講義
  18. 2025年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 人間社会科学のための科学史
  19. 2025年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 人間社会科学のための科学史
  20. 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 日本語教育研究方法論
  21. 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 日本語教育学研究プロジェクト
  22. 2025年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 日本語表現法特講
  23. 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 日本語表現法演習
  24. 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 特別研究
  25. 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 特別研究
  26. 2025年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 特別研究
  27. 2025年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 特別研究

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. 意味成分を利用した説得力の分析-「国家に人を殺す権利があるのか」の分析を中心に-, 人文科教育研究, 25号, pp. 131-142, 19980301
  2. ★, ゴネリルとリーガンの説得戦略ー「愛情くらべ(『リア王』)の修辞学的分析ー, 表現研究, 75号, pp. 17-24, 20000301
  3. 復讐譚としての『こころ』―遺書に残された真相―, 広島大学大学院 教育学研究科紀要, 56号, pp. 187-194, 20071221
  4. 『こころ』のレトリック-遺書の文体はどのように作られているのか-, 表現研究, 87号, pp. 12-19, 20080601
  5. 『踊る大捜査線』の分析-シリーズを貫く無意識のテーマ-, 広島大学日本語教育研究, 23号, pp. 9-16, 20110301
  6. 『それから』の表現に現れた代助の思考の特徴 : 大胆な決断を可能にしたもの, 表現研究, 101巻, pp. 11-20, 201504
  7. 前期三部作における主人公の個性と表現の関係―漱石はなぜ作品ごとに文体を変えるのか―, 表現研究, 104巻, 201610
  8. ★, 『坊ちゃん』冒頭の修辞学的分析, 広島大学日本語教育研究, 13号, pp. 31-37, 20030301
  9. ★, 『山月記』の五つの謎―撞着語法と対照法の罠―, 国文学攷, 179号, pp. 1-16, 20030901
  10. ★, 映画の中の虚偽・悪文, 表現研究, 90号, pp. 1-8, 20091001
  11. ★, アダプテーションは翻訳である:シナリオ文法を使ったアダプテーション分析:『春の雪』を事例に, 表現研究, 202410
  12. ★, シナリオ作法と西洋修辞学を応用した小説教材分析法, 広島大学日本語教育研究, 20250331
  13. ★, テイル形の従属性-語りにおけるテイル形の機能-, 国文学巧, 139号, pp. 1-13, 19930101
  14. 政治演説の修辞学的考察-ケネディ-大統領就任演説におけるエトス-, 表現研究, 53号, pp. 20-27, 19910701
  15. ★, 近松における修辞学的分析の試みー説得力を作り出す技巧の解明ー, 表現研究, 72号, pp. 31-38, 2000
  16. 修辞学(表現学関連分野の研究動向), 表現研究, 109巻, 20190401
  17. 修辞学(表現学関連分野の件動向), 表現研究, 95巻, 20120401
  18. 資料:70年代アメリカの国語教育:Back to Basicsを中心として, 人文科教育研究, 11巻, 19840930
  19. ★, シテイル形式の報告性, 地域文化研究, 18巻, 199203
  20. 国語科への映画学(film studies)応用の可能性, 全国大学国語教育学会:大会発表要旨集, 126巻, pp. 43-46, 20140517
  21. フィラー「まあ」の意味と祈祷:出現条件から考える, 広島大学日本語教育研究, 31巻, 20210331
  22. 大学講義における「まあ」, 広島大学日本語教育研究, 29巻, pp. 9-16, 201903
  23. 『少年の日の思い出』の謎を解くー矛盾する言葉を手掛かりにー, 広島大学大学人間社会科学研究科紀要「教育学」, 4号, pp. 228-236, 20231201
  24. 広大学講義における「まあ」, 広島大学大学院人間社会科学研究か紀要、教育学研究, 29号, pp. 9-16, 2019
  25. ★, 「まあ」の意味と機能ー出現条件から考える―, 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要、教育学研究, 2号, pp. 232-241, 2021
  26. テイル形の非アスペクト的意味(2)-報告性の射程-, 人文科教育研究, 22号, pp. 207-214, 19950801
  27. 戦略としてのロゴス・エトス・パトス, 日本研究, 5号, pp. 1-16, 19910901
  28. 伝統修辞学と古典修辞学-アメリカのインベンションに見られる伝統修辞学の影響-, 日本語と日本文学, 7号, pp. 20-27, 19870601
  29. 『綴方十二ヶ月』におけるインベンションの研究-隠された技巧-, 国語指導研究, 2号, pp. 29-36, 19890301
  30. 錯覚上の説得力を作りだすいくつかのトポス-普遍的なものと日本的なもの-, 地域文化研究, 22巻, pp. 199-229, 19961201
  31. 説得におけるパトスの選択原理(1)-感情の説得効果および感情の社会的意味(1)-, 地域文化研究, 23巻, pp. 107-133, 19971201
  32. 『山月記』の修辞的分析-「臆病な自尊心と、尊大な羞恥心」の修辞とその狙い-, 人文科教育研究, pp. 27, 20000801
  33. 「お吉殺しの場」(『女殺油地獄』)の修辞学的分析ー説得力をコントロールする技巧ー, 日本語と日本文学, 34号, pp. 27-38, 20011201
  34. 答えを誘導する問い, プロブレマティーク, 2号, pp. 102-111, 20010701
  35. 否定によって付加される価値ーケネディ大統領就任演説の分析ー, 日本研究, 14号, pp. 1-8, 20000701
  36. 日本におけるレトリックの現状と課題ー国語教育の観点からー, 国語指導研究, 3号, pp. 13-20, 19900201
  37. 国語教育におけるインベンションの研究ーその有効性と限界ー, 文教国文, 18号, pp. 36-41, 19900301
  38. 現行の国語教科書に見られるインベンションー主題発見の問題ー, 人文科教育研究, 14号, pp. 42-56, 19870901
  39. タグミミック・インベンションの理論と具体的手順ーその基本理念からの考察ー, 人文科教育研究, 13号, pp. 51-62, 19860901
  40. タグミミック・インベンションにおける具体的手順ーその変容過程からの考察ー, 筑波大学教育学研究集録, 10号, pp. 125-134, 19860601
  41. 佐々修辞理論研究ーカレント・トラディショナル・レトリックにおける位置付けー, 人文科教育研究, 12号, pp. 62-72, 19850901
  42. 教材研究『ジュリアス・シーザー』-ある修辞学徒の偏見ー, 宇都宮大学教育学部紀要, 38号, pp. 1-20, 19880201
  43. 冒頭のレトリック, 広島大学日本語教育研究, 14号, pp. 89-93, 20040301
  44. 日本語の感情表現におけるオノマトペの機能, 国際化情報化社会における日本語教師養成システムの開発研究, 20040301
  45. シネマ・リテラシー教育の方法, 広島大学日本語教育研究, 15号, pp. 23-30, 20050301
  46. 名詞で増える日本語、動詞で増える英語, 国際化情報化社会における日本語教師養成システムの開発研究, 2号, 20050301
  47. 『檸檬』の修辞学的分析, 広島大学日本語教育研究, 16号, pp. 17-24, 20050320
  48. 映画『花とアリス』の構造, 日本語教育を起点とする総合人間科学の創出, pp. 167-174, 20060320
  49. ファンタジー教材における深層的解釈の試み―『きつねの窓』のモチーフ―, 国語指導研究, 4号, pp. 15-22, 19880320
  50. 新聞紙面の文体, 日本語教育学を起点とする総合人間科学の創出, pp. 161-166, 20060310
  51. Kはなぜ自殺したのか-『こころ』の謎を解く-, 広島大学大学院教育学研究科紀要第二部, 20号, pp. 199-207, 20080201
  52. 『ハウルの動く城』の謎を解く, 広島大学日本語教育研究, 18号, pp. 43-50, 20080301
  53. Kはなぜ自殺したのか-『こころ』の謎を解く-, 広島大学日本語教育研究, 21号, pp. 23-30, 20090301
  54. 『高瀬舟』の真相-小説史上、最も読者を欺いた殺人犯-, 広島大学日本語教育研究, 22号, pp. 9-17, 20100301
  55. レトリック関係文献目録(2), 筑波大学教育学系論集, 14巻, 2号, pp. 223-234, 1990
  56. レトリック関係文献目録(1), 筑波大学教育学系論集, 14巻, 1号, pp. 111-119, 1990
  57. 伝統修辞学と古典修辞学 : アメリカのインベンションにみられる伝統修辞学の影響, 日本語と日本文学, 7巻, pp. 27-38, 2002
  58. リアはそれほど愚かであったか--リア激昂にいたる必然性, 表現研究, 77巻, pp. 5-12, 2003
  59. 赤羽美鳥, 『シェイクスピアの喜劇における両義性』,, 表現研究, 89巻, pp. 41-41, 200903
  60. 日韓の新聞社説における対照レトリック--説得戦略の違いを考える, 表現研究, 85巻, pp. 12-21, 200803
  61. 新 日本語学者列伝 真下三郎, 日本語学, 33巻, 2号, pp. 78-85, 201402
  62. トポスによる説得的言論分析の試み : 近松におけるロゴスの意味, 日本研究, 8巻, pp. 21-39, 199309
  63. 表現学関連分野の研究動向:修辞学, 表現研究, 95巻, pp. 45-45, 201204
  64. 第52回全国大会報告, 表現研究, 102巻, pp. 51-52, 201510
  65. 近松における説得形式の意味-状況からの議論と日本語の論理-, 国語教育研究の現代的視点, pp. 219-229, 199408
  66. 映画『Love Letter』研究-隠された三つの物語-, 広島大学日本語教育学研究, 25巻, pp. 17-22, 201503
  67. 『こころ』と乃木希典-『こころ』の謎を解く, 広島大学日本語教育研究, 22巻, pp. 17-24, 201203
  68. ピーター・ドラッカーのレトリック, 労政時報, 2010巻, 2号
  69.   先生はなぜ自殺したのか-『こころ』の謎を解く-, 広島大学日本語教育研究, 19巻, pp. 23-30, 200803
  70. 『攻殻機動隊-Ghost in the Shell-』論-背理法による身体論-, 日本語教育学を起点とする総合人間科学の創出(広島大学大学院教育学研究科日本語教育学講座推進研究,平成19年度報告書, pp. 237-244, 200803
  71. デジタル教科書に求められる機能-高校小説教材を事例に―, 広島大学日本語教育研究, 25巻, pp. 91-95, 20150325
  72. 映画『一枚のハガキ』の分析―場の象徴と凝縮されたセリフ-, 広島大学日本語教育研究
  73. 会員著書紹介 はんざわかんいち著『表現の喩楽』, 表現研究, 102巻, pp. 2,6-2,6, 201510
  74. 国語科への映画学(film study)応用の可能性, 全国大学国語教育学会発表要旨, pp. 43-46, 201506
  75. 百人一首を味わう 一二, 日本語学, 36巻, 3号, pp. 76-77, 20170310
  76. 石出靖男著『漱石テキストを対象とした語り言語の研究ー『三四郎』『道草』を中心に-』, 表現研究, 104号, pp. 71-71, 20161030
  77. 代助が大胆な決断を選択した背景 : 『それから』の表現から代助の思考の癖を探る, 広島大学日本語教育研究, 24号, pp. 17-24, 20140314
  78. 『門』の文体 : 漱石が文体を変化させた意図と方法, 広島大学日本語教育研究, 27号, pp. 1-9, 201703
  79. 半沢幹一著『向田邦子の思い込みトランプ』, 表現研究, 103号, pp. 54-54, 20160430
  80. 近松における説得形式の意味-状況からの議論と日本語の論理―, 国語教育研究の現代的視点
  81. 修辞学と映画学を応用した文学教材分析法ー『清兵衛と瓢箪』、『ナイン』を事例にー, 広島大学大学院教育学研究科紀要、第二部、文化教育開発関連領域, 68号, pp. 111-118, 2019
  82. 西洋修辞学を応用した文学的文章の分析―現在感(presence)を応用する方法ー, 全国大学国語教育学会 第134回全国大会発表要旨集, 201805
  83. フィラー「まあ」の中心的機能は何かー大学講義と日常会話の用例からー, 第42回社会言語科学会全国大会発表論文集, 42号, pp. 109-112, 20180923
  84. 表現学関連分野の研究動向―修辞学ー, 表現研究, 107号, pp. 39-39, 20180430

著書等出版物

  1. 2004年05月, レトリック探求法(日本語探求シリーズ7) , 朝倉書店, 2004年, 05, 単行本(一般書), 共著, 中村敦雄 香西秀信 , 155
  2. 2013年10月03日, 『こころ』の真相-漱石は何をたくらんだのか, 漱石、こころ、動機, 新典社, 2013年, 10, 単行本(学術書), 単著, 978-4-7879-6812-8, 255
  3. 2009年08月20日, 日本語表現学を学ぶ人のために, 世界思想社, 2009年,8月,2日, 単行本(学術書), 共著, 978-4-7907-1430-9, 278, 17
  4. 文学・言語・国語教育, 三省堂, 1994年, 06, 単行本(学術書), 共著, 日本語, 156-178
  5. 1990年02月, 音声言語指導大辞典 , 明治図書, 1990年, 02, 事典・辞書, 共編著, 458
  6. 1999年04月, 理科系の日本語表現技法 , 朝倉書店, 1999年, 04, 教科書, 共編著, 栗山次郎 , 170
  7. 2005年11月, ケース・スタディ 日本語の表現 , おうふう, 2005年, 11, 教科書, 共編著, 多門 靖容 半澤 幹一 , 4273033933, 189
  8. 2006年09月, 講座・日本語教育学(第二巻) 言語行動と社会・文化 , スリーエー・ネットワーク, 2006年, 09, 単行本(学術書), 共編著, 大浜 るい子 町 博光 , 4883193497, 253
  9. 2000年12月, 異文化/I.BUNKA, 『異文化/I・BUNKA』培風館, 2000年, 12, 単行本(一般書), 共著
  10. 2010年, 日本語文章・文体・表現事典, 朝倉書店, 2010年, 2010, 事典・辞書, 共著
  11. 2009年, 国語科教育学はどうあるべきか, 明治図書, 2009年, 単行本(一般書), 共著
  12. 2007年03月, 新しい時代のリテラシー教育, 2007,3, 2007年, 3, 単行本(学術書), 共著
  13. 2015年08月, 国語科重要用語事典, コンポジション、構想, 2015,8, 事典・辞書, 単著

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. 漱石の文体-文体を変化させた意図と方法-, 田島優、石出靖雄、中谷元宣、柳澤浩哉, 第53回 表現学会全国大会, 通常, 日本語, 発表資料
  2. 映画の中の虚偽・悪文, 柳澤浩哉、森雄一、香西秀信、平野俊彦, 第46回 表現学会全国大会, 2009年06月07日, 通常, 日本語, 発表資料
  3. 西洋修辞学を応用した文学的文章の分析ー「現在感(presence)を応用する方法ー, 柳澤浩哉, 2018年05月26日, 通常, 日本語, 全国大学国語教育学会, 大阪教育大学
  4. フィラー「まあ」の中心的機能は何か―日常会話と大学講義の用例からー, 柳澤浩哉, 馮文彦, 社会言語科学会, 2018年09月23日, 通常, 日本語, 社会言語科学会, 広島大学

社会活動

学術雑誌論文査読歴

  1. 2024年, 表現研究, 編集長
  2. 2023年, 表現研究, 編集員
  3. 2004年, 表現研究, 編集員
  4. 2005年, 表現研究, 編集員
  5. 2006年, 表現研究, 編集員
  6. 2007年, 表現研究, 編集員
  7. 1992年, 表現研究, その他
  8. 1993年, 表現研究, その他
  9. 1994年, 表現研究, その他
  10. 1995年, 表現研究, その他
  11. 1996年, 表現研究, その他
  12. 1997年, 表現研究, その他
  13. 1998年, 表現研究, その他
  14. 1999年, 表現研究, その他
  15. 2000年, 表現研究, その他
  16. 2001年, 表現研究, その他
  17. 2002年, 表現研究, その他
  18. 2003年, 表現研究, その他
  19. 2005年, 表現研究, その他
  20. 2006年, 表現研究, その他
  21. 2007年, 表現研究, その他
  22. 2008年, 表現研究, その他
  23. 2009年, 表現研究, その他
  24. 2010年, 表現研究, その他
  25. 2011年, 表現研究, その他
  26. 2012年, 表現研究, その他
  27. 2013年, 表現研究, その他
  28. 2014年, 表現研究, その他
  29. 1990年, 人文科教育研究, その他
  30. 1991年, 人文科教育研究, その他
  31. 1992年, 人文科教育研究, その他
  32. 1993年, 人文科教育研究, その他
  33. 1994年, 人文科教育研究, その他
  34. 1995年, 人文科教育研究, その他
  35. 1996年, 人文科教育研究, その他
  36. 1997年, 人文科教育研究, その他
  37. 1998年, 人文科教育研究, その他
  38. 1999年, 人文科教育研究, その他
  39. 2000年, 人文科教育研究, その他
  40. 2001年, 人文科教育研究, その他
  41. 2002年, 人文科教育研究, その他
  42. 2003年, 人文科教育研究, その他
  43. 2004年, 人文科教育研究, その他
  44. 2005年, 人文科教育研究, その他
  45. 2006年, 人文科教育研究, その他
  46. 2007年, 人文科教育研究, その他
  47. 2008年, 人文科教育研究, その他
  48. 2009年, 人文科教育研究, その他
  49. 2010年, 人文科教育研究, その他
  50. 2011年, 人文科教育研究, その他
  51. 2012年, 人文科教育研究, その他
  52. 2013年, 人文科教育研究, その他
  53. 2014年, 人文科教育研究, その他
  54. 2015年, 表現研究, 編集員
  55. 2015年, 人文科教育研究, 編集員
  56. 2016年, 人文科教育研究, 編集員
  57. 2015年, 表現研究, その他, 事務局長, 6
  58. 2016年, 表見研究, その他, 事務局長, 5
  59. 2017年, 表現研究, 編集員, 運営委員, 5
  60. 2017年, 人文科教育研究, 編集員