岡崎 正和Masakazu Okazaki

Last Updated :2025/05/13

基本情報

主な職歴

  • 2025年04月, 9999年, 広島大学, 人間社会科学研究科, 教授
  • 2021年04月, 2025年03月, 岡山大学, 学術研究院教育学域, 教授
  • 2015年04月, 2021年03月, 岡山大学大学院教育学研究科, 大学院教育学研究科, 教授
  • 2008年04月, 2015年03月, 岡山大学大学院教育学研究科准教授, 数学教育講座, 准教授
  • 2007年04月, 2008年03月, 上越教育大学 大学院学校教育研究科 准教授
  • 2006年04月, 2007年03月, 上越教育大学 学校教育学部, 助教授
  • 1998年04月, 2006年03月, 上越教育大学 学校教育学部 助手, 助手
  • 2005年01月, 2005年07月, ヴァンダビルト大学, ピーボディ・カレッジ, 客員研究員
  • 1997年04月, 1998年03月, 黒瀬中学校 教諭

学歴

  • 広島大学, 大学院教育学研究科, 教科教育学(数学科教育)専攻, 博士課程後期, 1994年04月, 1997年03月
  • 広島大学, 大学院教育学研究科, 教科教育学(数学科教育)専攻, 博士課程前期, 1992年04月, 1994年03月
  • 広島大学, 教育学部, 教科教育学科数学教育学専修, 1988年04月, 1992年03月

学位

  • 博士(教育学) (広島大学)
  • 修士(教育学) (広島大学)

担当主専攻プログラム

  • 中等教育科学(数学)プログラム

研究分野

  • 社会科学 / 教育学 / 教科教育学
  • 複合領域 / 科学教育・教育工学 / 科学教育

研究キーワード

  • 数学教育学

所属学会

  • 日本科学教育学会, 2011年02月, 9999年
  • 岡山大学算数・数学教育学会, 2008年06月, 9999年
  • 日本教科教育学会, 2000年04月, 9999年
  • 日本数学教育学会, 1995年05月, 9999年
  • 数学教育心理研究国際学会, 1993年07月, 9999年
  • 日本数学教育心理研究学会, 1993年07月, 9999年
  • 全国数学教育学会, 1992年04月, 9999年
  • 日本理科教育学会, 2020年11月, 2024年06月

教育活動

授業担当

  1. 2025年, 教養教育, 1ターム, 教養ゼミ
  2. 2025年, 学部専門, 3ターム, 数学教育学概論II
  3. 2025年, 学部専門, 4ターム, 数学教育方法論
  4. 2025年, 学部専門, 4ターム, 数学教育学研究
  5. 2025年, 学部専門, セメスター(前期), 数学教育実践研究
  6. 2025年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(中・高)
  7. 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 数学教育学特別研究B
  8. 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 数学教育学特別研究B
  9. 2025年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 教科課程デザイン基礎研究c
  10. 2025年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 特別研究
  11. 2025年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 特別研究

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. 算数科授業における振り返りを用いた教師の介入に関する研究-教授学的状況理論の視点から-, 日本科学教育学会「科学教育研究」, 48巻, 4号, 2025
  2. Prospective teachers’ understanding of the indirect proof of the converse of the inscribed angle theorem, 第47回数学教育心理研究国際会議プロシーディングス, 3巻, pp. 265-272, 202407
  3. 正四角柱の切断の学習で育成されうる論理的説明の様相, 日本数学教育学会, 第12回春期研究大会論文集, 12巻, pp. 19-26, 202406
  4. 学校数学における数学的リテラシーの再構築へ向けての考察:機能的リテラシーと批判的リテラシーの視点から, 全国数学教育学会誌, 29巻, 2号, pp. 1-14, 202404
  5. 教職大学院教科教育領域における教育実践力の向上と実践研究の推進との架橋:学部新卒院生によるリフレクションを促す場の構想, 日本教育大学協会研究年報, 42巻, pp. 141-152, 202403
  6. 中学1年生の空間図形における論理的な思考の様相-正四角柱の側面の切断を題材とした授業分析から-, 日本数学教育学会第56回秋期研究大会論文集, pp. 317-320, 202311
  7. 探究型空間図形カリキュラムの構成原理とその具体化, 日本数学教育学会, 第11回春期研究大会論文集, 11巻, pp. 173-180, 202306
  8. 高校数学の微分係数の理解を促す深い学びに関する研究―教授学的状況理論とAPOS理論を用いて―, 岡山大学算数・数学教育学会, パピルス, 29号, pp. 1-7, 202303
  9. 探究型空間図形カリキュラムの構成原理に関する研究, 日本数学教育学会第10回春期研究大会論文集, 10巻, pp. 175-182, 202206
  10. 正負の数の単元において式の関係の意識を高める学習場面を捉える, 岡山大学算数・数学教育学会パピルス, 28号, pp. 46-55, 202203
  11. 証明言語の生成とふり返りの連鎖による定理と証明の相互理解―場合分けのある証明に着目して―, 全国数学教育学会学会, 数学教育学研究, 27巻, 1号, pp. 33-46, 202112
  12. 数学との教科等横断的な学習を促す理科授業の試み-関数概念を有する密度の学習に焦点を当てて-, 理科教育学研究, 62巻, 2号, pp. 559-576, 20211130
  13. Enhancing the level of geometric thinking through learning the inscribed angle theorem, 第44回数学教育心理研究国際会議プロシーディング, 3巻, pp. 420-430, 202107
  14. 探究型幾何カリキュラムの構成原理に関する研究-数学第二類の分析を通して-, 日本数学教育学会, 第9回春期研究大会論文集, pp. 137-144, 202106
  15. 化学変化の量的関係の理解の要となる物質量(mol)の学習に関わる諸課題と授業改善に関する一考察-比の見方・考え方の観点から-, 上越教育大学研究紀要, 40巻, 2号, pp. 615-629, 202103
  16. 中学2年の文字式の証明における操作的証明と形式的証明の相互構成過程の研究, 全国数学教育学会誌, 数学教育学研究, 26巻, 2号, pp. 83-93, 202103
  17. 平面図形と空間図形の連動による小中一貫の空間図形カリキュラムを構成する為の視座, 日本数学教育学会, 第8回春期研究大会論文集, pp. 97-104, 202006
  18. 「関数的な見方・考え方」を働かせた理科授業の改善に関する一考察-数学と理科の教科等横断的な視点から-, 上越教育大学研究紀要, 39巻, 2号, pp. 555-575, 202003
  19. 小学6年生の空間図形に対する論理的説明の様相に関する研究, 全国数学教育学会誌,数学教育学研究, 25巻, 2号, pp. 37-53, 20191213
  20. 理解のための証明を捉える枠組みの構築:プラグマティズム的証明観に着目して, 日本数学教育学会, 第52回秋期研究大会発表集録, pp. 439-442, 20191117
  21. Characterizing the quality of mathematics lessons in Japan from the narrative structure of the classroom: “Mathematics lessons incorporating students’ ‘questions’ as a main axis” as a leading case, Hiroshima Journal of Mathematics Education, 12巻, pp. 49-70, 201902
  22. 証明言語の生成と振り返りを通した仮定の意識化に関する研究, 日本数学教育学会, 第51回秋期研究大会発表集録, pp. 503-506, 20181117
  23. 数学教育における認識論が実践,学習指導,研究方法論に与える影響について, 日本数学教育学会,第44回数学教育論文発表会論文集, 44巻, pp. 21-30, 201810
  24. Perspectives needed to examine the quality of a structured problem-solving lesson for teachers’ professional development, Proceedings of the 8th East Asia Regional Conference on Mathematics Education, 1巻, pp. 123-135, 20180507
  25. 多世界パラダイムに基づくわり算概念の構成とその学習指導の改善に関する研究, 環太平洋大学紀要, 12号, pp. 237-249, 20180321
  26. 教科内容構成による中学校の授業づくりと教員養成プログラムの改善(1) ー国語科, 数学科, 理科, 社会科を事例として-, 岡山大学教育学部研究集録, 167号, pp. 111-119, 20180223
  27. 教科内容構成による小学校の授業づくりと教員養成プログラムの改善(1) -国語科, 算数科, 理科を事例として-, 岡山大学教育学部研究集録, 167号, pp. 91-99, 20180223
  28. 岡山大学教育学部における教員養成のための「教科内容構成」研究-小・中学校教員養成カリキュラムにおける教科内容構成の展開と評価-, 岡山大学教育学部研究集録, 167号, pp. 79-89, 20180223
  29. 算数科教師に内在する授業構成原理に関する研究一昭和初期の算術授業を対象として-, 全国数学教育学会誌,数学教育学研究, 23巻, 2号, pp. 15-29, 2017
  30. 図形の証明の構成過程におけるジェスチャーの役割に関する研究, 全国数学教育学会誌,数学教育学研究, 23巻, 2号, pp. 141-149, 2017
  31. 「等分除とその拡張」に関わるわり算問題の調査結果の考察, 全国数学教育学会誌,数学教育学研究, 23巻, 1号, pp. 1-20, 2017
  32. 我が国の「授業づくり」の特色に関する反省的記述, 日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集, pp. 265-270, 201606
  33. 発展・拡充期における日本数学教育学会の研究動向, 日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集, pp. 339-346, 201606
  34. 倍に関わるわり算の位置づけに関する研究-小学5年から中学1年に対するわり算調査をもとにして-, 日本数学教育学会, 第49回秋期研究大会発表集録, pp. 161-164, 2016
  35. 算数・数学授業の質を捉える理論的視座に関する研究(2)-児童・生徒の物語的思考に焦点を当てて-, 日本数学教育学会誌, 数学教育学論究, 98巻, 臨時増刊号, pp. 49-56, 2016
  36. 数学教育における図式との相互作用による数学的思考分析―記号論と身体化理論のネットワーク化を通した図式の意味について―, 全国数学教育学会, 数学教育学研究, 22巻, 2号, pp. 163-174, 2016
  37. Types of interaction that promote or hinder the narrative coherence of a mathematics lesson, Proceedings of the 40th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, 3巻, pp. 395-402, 2016
  38. Brunerの文化心理学を視座とした数学授業の文化性の探究-「問い」を軸とした数学授業との関連-, 日本数学教育学会,第5回春期研究大会論文集, pp. 181-188, 2016
  39. 算数・数学授業の質を捉える理論的視座に関する研究-物語の哲学の立場から-, 日本数学教育学会誌, 数学教育学論究, 97巻, 臨時増刊号, pp. 49-56, 201511
  40. 算数の事前学習を通した子どものめあての構想が算数の学びに与える効果の検証, 日本数学教育学会第48回秋期研究大会発表収録, pp. 47-50, 201511
  41. Research on development of the prescriptive model for designing social interactions in elementary school mathematics classroom, Proceedings of the 7th East Asia Regional Conference on Mathematics Education, 1巻, pp. 607-615, 2015
  42. 算数・数学教育における創発の捉え方に関する解釈的研究:創発を生み出す授業の活性化を目指して, 日本教科教育学会誌, 38巻, 2号, pp. 47-56, 2015
  43. Examining the coherence of mathematics lessons in terms of the genesis and development of students' learning goals, Proceedings of the 7th East Asia Regional Conference on Mathematics Education, 1巻, pp. 401-408, 2015
  44. 算数学習におけるRPDCAサイクルを活かした自律性の育成に関する研究~振り返りの段階の様相に焦点を充てて~, 日本数学教育学会, 数学教育学論究, 96巻, pp. 25-32, 2014
  45. Exploring how a mathematics lesson can become narratively coherent by comparing experienced and novice teachers’ lessons, Proceedings of the 39th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, 3巻, pp. 313-320, 2014
  46. 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(Ⅲ)-第4学年「分数」の授業による検証-, 全国数学教育学会, 数学教育学研究, 20巻, 2号, pp. 93-112, 2014
  47. 記号論的視座からの関数の学習過程に関する研究-ジェスチャーの意味と役割に焦点をあてて-, 全国数学教育学会, 数学教育学研究, 20巻, 2号, pp. 197-207, 2014
  48. 見通しを軸にした自律性の育成に関する研究~RPDCAサイクルを活かした算数の学び~, 全国数学教育学会, 数学教育学研究, 20巻, 2号, pp. 21-29, 2014
  49. Examining the coherence of mathematics lessons from a narrative plot perspective, Proceedings of the 38th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, 4巻, pp. 351-364, 2014
  50. 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(2)「場合の数」の授業による検証, 環太平洋大学研究紀要, 8号, pp. 105-114, 2014
  51. 関数学習における表現の変換を通した理解過程の研究 -記号論的アプローチと概念ブレンドの理論を基にして-, 日本数学教育学会誌, 数学教育学論究, 臨時増刊, 95巻, pp. 81-88, 2013
  52. 算数・数学科教材研究に含まれる教師の知識の様相について―数学教育学研究の課題にする為に―, 日本数学教育学会第1回春期研究大会論文集, pp. 195-200, 2013
  53. 文化的視点から生徒と数学を結ぶ高等学校数学科の学習指導のあり方に関する研究, 全国数学教育学会誌,数学教育学研究, 19巻, 2号, pp. 89-99, 2013
  54. 小中接続期における関数概念の発達の様相に関する研究, 全国数学教育学会誌,数学教育学研究, 19巻, 2号, pp. 175-183, 2013
  55. Identifying situations for fifth graders to construct definitions as conditions for determining geometric figures, Proceedings of the 37th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, 3巻, pp. 409-416, 2013
  56. Development from empirical to deductive reasoning in the learning of inclusion relations between geometric figures, Proceedings of the 6h East Asia Regional Conference on Mathematics Education, 3巻, pp. 30-40, 2013
  57. 数学教育学の理論とその形成に関する課題 -認識論,研究方法論との関わりを視点として-, 第45回数学教育論文発表会論文集, pp. 21-26, 2012
  58. 論証への接続を目指した算数の図形指導に関する研究 (2)-図形の包含関係の学習における推論発達の様相-, 第45回数学教育論文発表会論文集, pp. 839-844, 2012
  59. 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(I) -規範的モデルの第1次案-, 第45回数学教育論文発表会論文集, pp. 779-784, 2012
  60. 図形の動的な見方の構造について:比喩的認識の視点から, 日本教科教育学会誌, 35巻, 2号, pp. 53-62, 2012
  61. 数学教育における認識論研究の展開と課題の明確化-認識論が学習指導と研究に及ぼす影響を視点として-, 全国数学教育学会誌,数学教育学研究, 18巻, 2号, pp. 1-12, 2012
  62. Exploring the nature of the transition to geometric proof through design experiments from the holistic perspective, ICME 12 Pre-Proceedings, 2012
  63. 数学教育における認識論が実践,学習指導,研究方法論に与える影響について, 第44回数学教育論文発表会論文集, pp. 21-30, 2011
  64. Fifth graders’ arguments fostered in the learning of inclusion relations between geometric figures, Proceedings of the 35th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, 3巻, pp. 281-288, 2011
  65. What are dynamic views in geometry? A design experiment in a sixth grade classroom, Proceedings of the 34th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, 4巻, pp. 1-+, 201007
  66. 証明の学習を促進する教師の指導行為に関する質的分析研究, 日本数学教育学会,第43回数学教育論文発表会論文集, 1巻, pp. 289-294, 2010
  67. 探究的活動としての証明を実現するために: 形式的証明導入前の活動を充実させる, 第43回数学教育論文発表会,「課題別分科会」発表収録, pp. 39-44, 2010
  68. 図形学習における動的な見方の具体化: イメージ図式の視点をもとにして, 全国数学教育学会,数学教育学研究, 16巻, 2号, pp. 1-10, 2010
  69. Development of reasoning ability towards proof using seventh grade Plane Geometry, Proceedings of the 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education, 2巻, pp. 188-195, 2010
  70. Process and means of reinterpreting tacit properties in understanding the inclusion relations between quadrilaterals, Proceedings of the 33rd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, 4巻, pp. 249-256, 200907
  71. 論証への接続を目指した算数の図形指導に関する研究 (1) : 図形の包含関係の理解を促す動的な見方の具体化, 数学教育論文発表会論文集, 42巻, pp. 325-330, 2009
  72. 図形の移動を通して培われる図形認識 : 論証への移行を目指したデザイン実験, 日本数学教育学会誌, 91巻, 7号, pp. 2-11, 2009
  73. 移動と作図の総合を通した論証への移行過程-中学1年『平面図形』のデザイン実験(3)-, 全国数学教育学会誌「数学教育学研究」, 15巻, 2号, pp. 67-79, 2009
  74. 小数除法における算数から数学への移行研究(2)-純小数倍の理解をめぐって-, 数学教育論文発表会論文集, 41巻, pp. 273-278, 2008
  75. 図形の論理的位置づけの初期の様相について-論証への移行を目指した中学1年『平面図形』のデザイン実験(1)-, 全国数学教育学会「数学教育学研究」, 14巻, pp. 41-50, 2008
  76. Learning of division with decimals towards understanding functional graph, Proceedings of the Joint Meeting of the 32nd PME and 30th PME-NA Conference, 4巻, pp. 65-72, 2008
  77. Semiotic chaining in a substantial learning environment aimed at the transition from arithmetic to algebra, International Journal of Curriculum Development and Practice, 10巻, 1号, pp. 13-24, 2008
  78. Prototype phenomena and common cognitive paths in the understanding of the inclusition relations between quadrilaterals in Japan and Scotland, Proceedings of the 31st Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, 4巻, pp. 41-48, 200707
  79. 教授学的状況論に基づく移動による図形の探究 : 図形の論証への接続を目指した教授実験の報告(その2), 第40回数学教育論文発表会論文集, 40巻, pp. 427-432, 2007
  80. 小数除法における算数から数学への移行研究-傾きの探究を視点として-, 第40回数学教育論文発表会論文集, pp. 385-390, 2007
  81. 数学教育研究方法論としてのデザイン実験の位置と課題-科学性と実践性の調和の視点から-, 全国数学教育学会誌「数学教育学研究」, 13巻, pp. 1-13, 2007
  82. 一つの教室の継続的観察を通してみたアメリカ第7学年の数学授業の特徴, 上越数学教育研究, 21巻, 21号, pp. 21-30, 2006
  83. Characteristics of 5th graders' logical development through learning division with decimals, Educational Studies in Mathematics, 60巻, 2号, pp. 217-251, 200510
  84. 数学教育における記号論的連鎖に関する考察 : Wittmannの教授単元の分析を通して, 愛媛大学教育学部紀要, 52巻, 1号, pp. 139-152, 2005
  85. 代数の導入過程としての正負の数の乗除の単元開発における授業展開の様相, 第37回数学教育論文発表会論文集, 37巻, pp. 241-246, 2004
  86. 図形領域における算数から数学への移行過程について : 図形の相互関係から図形の作図への系統性, 第36回数学教育論文発表会,「課題別分科会」発表収録, pp. 144-149, 2003
  87. 算数の式から代数の式への転換を促す正負の数の乗除の単元の再構成に関する研究, 第36回数学教育論文発表会論文集, pp. 157-162, 2003
  88. 全体論的視座からの正負の数の加減の単元構成に関する研究-教授学的状況論と代数的思考のサイクルの視点から-, 全国数学教育学会誌「数学教育学研究」, 9巻, pp. 1-13, 2003
  89. 全体論的な立場からの文字と式の単元構成について, 上越数学教育研究, 18巻, 18号, pp. 49-58, 2003
  90. 算数から数学への移行教材としての作図-経験的認識から論理的認識への転化を促す理論と実践-, 日本数学教育学会誌「数学教育学論究」, 80巻, pp. 3-27, 2003
  91. 代数の導入過程における正負の数の加減の学習指導と,それに託される教育理念, 第35回数学教育論文発表会論文集, 35巻, pp. 193-198, 2002
  92. 教育大学における算数・数学教育に関する科目内容とその編成: 教育実習と講義,演習との関連から, 200111
  93. 数学授業における場を視点とした代数の導入過程の構成に関する研究, 第34回数学教育論文発表会論文集, pp. 37-42, 2001
  94. 経験的認識から理論的認識への変容過程に関する研究 : 図形の作図とその正当化の過程に焦点を当てて, 日本教科教育学会誌, 24巻, 1号, pp. 11-19, 2001
  95. 全体論的な視座からの代数の導入過程に関する研究-代数的発想の生起の様相-, 全国数学教育学会誌「数学教育学研究」, 7巻, pp. 39-49, 2001
  96. 全体論的な視座からの授業設計に関する考察 : 中学校1年の文字式・方程式の授業デザインに向けて, 上越数学教育研究, 16巻, 16号, pp. 47-56, 2001
  97. Geometric construction as a threshold of proof : The figure as a cognitive tool for justification, International Journal of Curriculum Development and Practice, 3巻, 1号, pp. 57-64, 2001
  98. 教授単元の考えを普段の授業に実現する一つの試み : 教授学的工学に着目して, 第33回数学教育論文発表会論文集, 33巻, pp. 31-36, 2000
  99. 中学1年生の図形の経験的認識と,理論的認識へ高める作図の教授学的機能, 上越数学教育研究, 15巻, 15号, pp. 29-38, 2000
  100. 図形教育における算数から数学への移行を促す授業開発に関する研究, 第32回数学教育論文発表会論文集, 32巻, pp. 233-238, 1999
  101. 図形を定義する活動の位置づけに関する基礎的考察: 図形の相互関係の理解に関する調査と関連して, 全国数学教育学会誌「数学教育学研究」, 5巻, pp. 101-110, 1999
  102. 算数から数学への移行について(1): 代数和の位置づけとその指導, 全国数学教育学会誌「数学教育学研究」, 5巻, pp. 85-90, 1999
  103. 均衡化理論に基づく数学的概念の一般化における理解過程に関する研究, 日本数学教育学会誌「数学教育学論究」, 69巻, pp. 29-34, 1998
  104. 算数から数学への移行とその指導に関する研究(2) : 図形学習の転換点, 第31回数学教育論文発表会論文集, pp. 165-170, 1998
  105. 算数から数学への移行期における子どもの論理の発達の特徴 : 除法の一般化を事例として, 上越数学教育研究, 14号, pp. 39-48, 1998
  106. 算数から代数への移行とその指導に関する研究(1) : 学校数学における代数和の位置づけとその指導, 第30回数学教育論文発表会論文集, pp. 391-396, 1997
  107. 理解モデルの機能, 第30回数学教育論文発表会「テーマ別研究部会」発表収録, pp. 41-48, 1997
  108. 子どもの理解に基づく教材構成に関する研究(1) : 四角形の相互関係の共通概念経路を中心として, 第30回数学教育論文発表会論文集, pp. 391-396, 1997
  109. 数学的概念の一般化における理解過程に関する研究 : 平行四辺形概念の一般化, 全国数学教育学会「数学教育学研究」, 3巻, pp. 117-126, 1997
  110. 数学的概念の認識過程についての基礎研究(XVII) : 構成的アプローチに基づく算数科授業の検討, 研究紀要 /広島大学教育学部・関係附属学校園共同研究体制, 24号, pp. 95-101, 19960323
  111. 拡大均衡化モデルの規範性について : 指導原理含意性を中心として, 第29回数学教育論文発表会論文集, pp. 229-234, 1996
  112. 均衡化理論に基づく数学的概念の一般化における理解過程に関する研究 : 暗黙のモデルとネガティブな側面, 中国四国教育学会「教育学研究紀要」, 41巻, 2号, pp. 148-153, 1996
  113. わり算概念の一般化における理解過程に関する研究 : 「等分除」の一般化, 広島大学教育学部紀要, 45巻, pp. 83-92, 1996
  114. 均衡化理論に基づく数学的概念の一般化における理解過程に関する研究 : 「包含除」の一般化における理解過程, 全国数学教育学会誌「数学教育学研究」, 2巻, pp. 91-100, 1996
  115. 数学的概念の認識過程についての基礎研究(XVI) : 構成主義に立つ授業の実践的研究, 研究紀要 /広島大学教育学部学部附属共同研究体制, 23号, pp. 77-86, 19950323
  116. 均衡化理論に基づく数学的概念の一般化における理解の成長に関する研究 : 数学的一般化の理解モデルの構築, 第28回数学教育論文発表会論文集, pp. 7-12, 1995
  117. 均衡化理論に基づく数学的理解の成長に関する研究 : 均衡化のプロセスを中心として, 中国四国教育学会「教育学研究紀要」, 40巻, 2号, pp. 169-174, 1995
  118. 均衡化理論に基づく数学的理解の成長に関する研究 : 「図形の相互関係」の理解に関するインタビュー調査の分析, 全国数学教育学会誌「数学教育学研究」, 1巻, pp. 45-54, 1995
  119. 均衡化理論に基づく数学的理解の成長に関する研究 : W. Doerflerの一般化の理論を中心として, 第27回数学教育論文発表会論文集, pp. 107-112, 1994
  120. 数学教育における理解の深まりに関する研究(IV) : 「規範性」の視点からの均衡化モデルの検討, 中国四国教育学会「教育学研究紀要」, 39巻, 2号, pp. 186-191, 1994
  121. 数学教育における理解の深まりに関する研究 (V): 理解の変容過程とイメージ作りの効果を中心として, 西日本数学教育学会「数学教育学研究紀要」, 20巻, pp. 9-16, 1994
  122. 数学的概念の認識過程についての基礎研究(XV) : 構成主義に立つ算数・数学教育の実践的研究, 研究紀要 /広島大学教育学部学部附属共同研究体制, 22号, pp. 31-40, 19930420
  123. 数学的概念の認識過程についての基礎研究(XIV) : 構成主義に立つ数学教育の基本原理と実験的研究の分析, 研究紀要 /広島大学教育学部学部附属共同研究体制, 21号, pp. 31-40, 19930320
  124. 数学教育における理解の深まりに関する研究(III) : 均衡化モデルの設定とその有効性について, 第26回数学教育論文発表会論文集, pp. 43-48, 1993
  125. 数学教育における理解の深まりに関する研究 (I)-理解の深まりを捉える枠組みの設定を中心として-, 西日本数学教育学会「数学教育学研究紀要」, 19巻, pp. 53-59, 1993

著書等出版物

  1. 2023年08月, 子どもの「問い」を生かす算数授業―「静岡」からの発信-, 子どもの「問い」を生かす算数授業―「静岡」からの発信-, 静岡新聞社, 岡本光司編; 落合有紗; 永田健翔; 鈴木元気; 佐藤友紀晴; 酒井信一; 横山剛志; 立花千紗子; 岡崎正和; 両角達男; 松島充
  2. 2023年05月25日, コミュニケーションとしての思考: 人間の発達,ディスコースの成長,数学化, コミュニケーションとしての思考: 人間の発達,ディスコースの成長,数学化, 共立出版, 編者(編著者), jpn, 岡崎 正和; 山田 篤史; 岩﨑 浩; 岩田 耕司; 岡崎 正和; 影山 和也; 加藤 久恵; 清水 紀宏; 山田 篤史; 和田 信哉, 4320114914, 4320114914, 410
  3. 2023年04月, 新編数学Ⅲ, 新編数学Ⅲ, 第一学習社, 小山正孝; 岡崎正和
  4. 2023年03月, イラスト図解ですっきりわかる算数, イラスト図解ですっきりわかる算数, 東洋館出版社, 分担執筆, 新算数教育研究会
  5. 2022年04月, 新編数学(数学Ⅰ,数学A,数学Ⅱ,数学B,数学C), 新編数学(数学Ⅰ,数学A,数学Ⅱ,数学B,数学C), 第一学習社, 小山正孝; 岡崎正和他
  6. 2021年08月, 算数・数学の授業研究ハンドブック, 算数・数学の授業研究ハンドブック, 東洋館出版社, 日本数学教育学会編
  7. 2021年07月, 日本数学教育学会百年史, 日本数学教育学会百年史, 東洋館出版社, 分担執筆, 日本数学教育学会
  8. 2021年04月, 中学数学, 中学数学, 日本文教出版, 重松敬一; 小山正孝; 飯田慎司; 岡崎正和他
  9. 2020年04月, 小学算数, 小学算数, 日本文教出版, 小山正孝; 飯田慎司; 岡崎正和他
  10. 2019年06月, 講座算数授業の新展開4 第4学年, 講座算数授業の新展開4 第4学年, 東洋館出版社, 新算数教育研究会
  11. 2016年04月, 中学数学, 中学数学, 日本文教出版, 重松敬一; 岡崎正和他
  12. 2016年, 算数の本質に迫る「アクティブ・ラーニング」, 算数の本質に迫る「アクティブ・ラーニング」, 東洋館出版社, 9784491032849
  13. 2015年, Selected Regular Lectures from the 12th International Congress on Mathematical Education, Selected Regular Lectures from the 12th International Congress on Mathematical Education, Springer, 9783319171869
  14. 2015年, 小学算数, 小学算数, 日本文教出版, 9784536180900
  15. 2015年, 9784536180900
  16. 2014年, 中等数学教育, 中等数学教育, 協同出版, 9784319106769
  17. 2012年04月, 中学数学, 中学数学, 日本文教出版, 重松敬一; 岡崎正和他, 9784536180764
  18. 2011年, 新しい学びを拓く算数科授業の理論と実践(共著), 新しい学びを拓く算数科授業の理論と実践(共著), ミネルヴァ書房, 9784623060436
  19. 2011年, 小学算数, 小学算数, 日本文教出版, 9784536180672
  20. 2011年, 小学算数教師用指導書総論, 小学算数教師用指導書総論, 日本文教出版, 9784536280976
  21. 2011年, 9784623060436
  22. 2011年, 9784536180672
  23. 2011年, 9784536280976
  24. 2010年, 数学教育学研究ハンドブック, 数学教育学研究ハンドブック, 東洋館出版社, 9784491026268
  25. 2010年, 新数学教育の理論と実際<中学校・高等学校(必修)編>, 新数学教育の理論と実際<中学校・高等学校(必修)編>, 聖文新社, 9784792200992
  26. 2000年, 算数・数学科重要用語300の基礎知識, 算数・数学科重要用語300の基礎知識, 明治図書, 4185007183
  27. 2000年, 4185007183

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. 社会的オープンエンドな問題を用いた授業における社会数学的価値観に関する研究: 数学学習における批判的思考の明確化を目指して, 花谷泰希; 岡崎正和, 全国数学教育学会第61回研究発表会, 2024年12月14日
  2. 小学2年児童の他者意識による説明の記述の変容 -順序数と集合数の問題における説明に焦点をあてて-, 酒井道太; 岡崎正和, 全国数学教育学会第61回研究発表会, 2024年12月14日
  3. 算数・数学教育における振り返りによる専有過程の吟味: 単元を通した振り返りの視点から, 中尾真也; 岡崎正和, 全国数学教育学会第61回研究発表会, 2024年12月14日
  4. Mathematics education policy, the national curriculum and the recent curriculum reforms in Japan, 岡崎正和, 韓国における数学教育政策国際フォーラム2024, 2024年11月30日
  5. 小学1年生と2年生による算数における説明的記述の特徴, 酒井道太; 岡崎正和, 第15回数学教育世界会議, 2024年07月13日
  6. 小学校高学年段階の演繹的推論の移行の様相, 大林正法; 岡崎正和, 第15回数学教育世界会議, 2024年07月08日
  7. 相互構成的振り返り活動に関する一考察: 拡張焦点化枠組みを視点に, 中尾真也; 岡崎正和, 第15回数学教育世界会議, 2024年07月08日
  8. 振り返りに見る学習者の思考変容の把握に関する一考察:小学校第4学年「小数の乗法」の単元を事例にした拡張焦点化分析を視点に, 中尾真也; 岡崎正和, 全国数学教育学会, 第60回研究発表会, 2024年06月23日
  9. 小学2年児童の算数における他者意識が記述に与える影響:「なんばんめ」の問題についての児童の説明の特徴, 酒井道太; 岡崎正和, 全国数学教育学会, 第60回研究発表会, 2024年06月22日
  10. 平面図形と空間図形の連動を視点とした小中一貫の図形カリキュラムの開発研究-教材の位置づけとその学習過程-, 岡崎正和; 影山和也; 和田信哉; 渡邊慶子; 池田敏和, 日本数学教育学会, 第12 回春期研究大会, 2024年06月09日
  11. 小学2年児童の算数における説明の記述の様相:「なんばんめ」の問題での読み手を意識した記述の分析を通して, 酒井道太; 岡崎正和, 全国数学教育学会, 第59回研究発表会, 2023年12月17日
  12. 小学校高学年段階における演繹的推論への過渡的様相:三角形の内角和における立論を通して, 大林正法; 岡崎正和, 全国数学教育学会, 第59回研究発表会, 2023年12月17日
  13. 倍と割合の学習の系統性について考える, 岡崎正和, 岡山大学算数・数学教育学会令和5年度研究会, 2023年11月25日
  14. 小学校下学年の算数における説明の記述の発達の様相-「なんばんめ」と「図にあらわして考えよう」 における児童の記述の比較を基にして-, 酒井道太; 岡崎正和, 全国数学教育学会, 第58回研究発表会, 2023年06月24日
  15. 平面図形と空間図形の連動を視点とした小中一貫の図形カリキュラムの開発研究(4), 岡崎正和; 影山和也; 和田信哉; 渡邊慶子; 太田伸也, 日本数学教育学会, 第11 回春期研究大会, 2023年06月04日
  16. 若手教員における指導のための数学的知識の変容過程に関する研究:教師間の関わりを通して, 西田健太; 岡崎正和, 全国数学教育学会第57回研究発表会, 2022年12月11日
  17. 学校数学における数学的リテラシーの定義の再構成と適用:機能的リテラシーと批判的リテラシーの視点から, 別府凌名; 岡崎正和, 全国数学教育学会第57回研究発表会, 2022年12月11日
  18. 教職大学院が担うべき学校支援のあり方―教科教育領域教員の学校への関わりの事例分析―, 宮本浩治; 岡崎正和; 石橋一昴; 高旗浩志; 高瀬淳, 令和4年度日本教育大学協会研究大会, 2022年10月06日
  19. 算数と数学の一貫性を意図した中学校数学の授業づくり, 岡崎正和, 日本数学教育学会第104回全国算数・数学教育研究大会, 2022年08月04日
  20. 小学校上学年における推論の移行過程:三角形の内角和における立論を通して, 大林正法; 岡崎正和, 全国数学教育学会第56 回研究発表会, 2022年06月26日
  21. 平面図形と空間図形の連動を視点とした小中一貫の図形カリキュラムの開発研究(3), 岡崎正和; 影山和也; 和田信哉; 渡邊慶子; 太田伸也, 日本数学教育学会, 第10 回春期研究大会, 2022年6月5日. 宇都宮大学., 2022年06月05日
  22. Kyozaikenkyu as well-formed story making for developing quality mathematics lessons, Masakazu Okazaki; Keiko Kimura; Keiko Watanabe, The 14th International Congress on Mathematical Education, 2021年07月17日
  23. 平面図形と空間図形の連動を視点とした小中一貫の図形カリキュラムの開発研究(2), 岡崎正和; 影山和也; 和田信哉; 渡邊慶子; 太田伸也, 日本数学教育学会, 第9 回春期研究大会, 2021年06月06日
  24. 中学2年生の数学的アイデンティティの形成の様相:「文字式の証明」の学習後の振り返りを基にして, 中市聖人; 岡崎正和, 全国数学教育学会, 第53 回研究発表会, 2020年12月19, 20日, 2020年12月20日
  25. 教職大学院における教科教育のあり方の探究, 高瀬淳; 小林万里子; 宮本浩治; 岡崎正和, 令和2年度日本教育大学協会研究大会, 2020年12月06日
  26. 平面図形と空間図形の連動を視点とした小中一貫の図形カリキュラムの開発研究(1), 岡崎正和; 影山和也; 和田信哉; 渡邊慶子; 太田伸也, 日本数学教育学会, 第8 回春期研究大会, 2020年06月07日
  27. 証明の仮定の意識化に関する研究-その意義と方法-, 渡邊慶子, 岡崎正和, 全国数学教育学会,第49回研究発表会, 全国数学教育学会, 広島大学
  28. アクションリサーチャーを育成する教育課程の創造?教科教育研究の成果を取り入れた新しい教職大学院カリキュラムの構想, 岡崎正和, 小林万里子, 熊谷愼之輔, 高瀬淳, 平井安久, 藤井浩樹, 宮本浩治, 山田秀和, 平成30年度日本教育大学協会研究集会, 日本教育大学協会, 奈良教育大学
  29. アクションリサーチャーを育成する教育課程の創造―教科教育研究の成果を取り入れた新しい教職大学院カリキュラムの構想, 岡崎正和; 小林万里子; 熊谷愼之輔; 高瀬淳; 平井安久; 藤井浩樹; 宮本浩治; 山田秀和, 平成30年度日本教育大学協会研究集会, 2018年10月13日
  30. 新しい学習指導要領下での算数・数学科の授業づくり-不易と流行-, 岡崎正和, 岡山大学算数・数学教育学会
  31. 小学校高学年における空間的思考の発達の様相-実物,見取り図,展開図,投影図の四者関係を視点とした質的分析研究-, 小野翔平, 岡崎正和, 全国数学教育学会,第47回研究発表会, 全国数学教育学会, 広島大学
  32. Classroom culture and genre for developing narratively coherent mathematics lessons, 41st Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, 2017年
  33. 数学教育学研究と教材開発, 全国数学教育学会,第46回研究発表会, 2017年
  34. 図形の証明の構成過程におけるジェスチャーの役割に関する研究, 全国数学教育学会,第45回研究発表会, 2017年
  35. 量の視点を意識した中学校の関数グラフの読解に関する研究, 全国数学教育学会,第45回研究発表会, 2017年
  36. 算数科教師に内在する授業構成原理に関する研究―昭和初期の算術授業を対象として―, 全国数学教育学会,第45回研究発表会, 2017年
  37. National presentation of Japan, 13th International Congress on Mathematical Education, 2016年
  38. Hypothesizing how fifth graders construct geometric definitions based on inclusion relations among geometric figures, 13th International Congress on Mathematical Education, 2016年
  39. 算数・数学授業の質を捉える理論的視座に関する研究(2)―「思考様式としての物語」の考察を中心に―, 全国数学教育学会,第44回研究発表会, 2016年
  40. 定義の構成過程における例の意味と役割に関する研究, 全国数学教育学会,第43回研究発表会, 2016年
  41. 数学教育における図式との相互作用による数学的思考の分析―図式に関わる諸理論の比較検討―, 全国数学教育学会,第43回研究発表会, 2016年
  42. わり算概念の構成過程に関する理論的・実証的研究-「等分除とその拡張」の理解に関する考察-, 全国数学教育学会,第43回研究発表会, 2016年
  43. 中学1年生での定義の構成に関する実践的検討-算数と数学の接続を視点として-, 全国数学教育学会,第42回研究発表会, 2015年
  44. 算数学習におけるめあてと振り返りをつなぐ子どもの問い~RPDCAサイクルを活かした算数の学び~, 太田誠; 岡崎正和, 日本教育実践学会第17回研究大会, 2014年11月01日
  45. 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(Ⅲ)-第4学年「分数」の授業による検証-, 全国数学教育学会,第39回研究発表会, 2014年
  46. 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(Ⅲ)-第5学年「単位量あたりの大きさ」の授業による検証-, 全国数学教育学会,第39回研究発表会, 2014年
  47. 見通しを軸にした自律性の育成に関する研究 ~RPDCAサイクルを活かした算数の学び~, 全国数学教育学会,第39回研究発表会, 2014年
  48. 関数学習における記号論的変換プロセスに関する研究-概念ブレンドの理論をもとにして-, 全国数学教育学会,第39回研究発表会, 2014年
  49. 関数の学習過程を分析するための記号論的アプローチについて, 小野田愛; 岡崎正和, 日本教科教育学会第39回全国大会2013/11/23, 24, 2013年11月24日
  50. 算数科授業における社会的相互作用による「創発的見方・考え方」の生起に関する解釈的研究, 吉村直道; 山口武志; 中原忠男; 小山正孝; 岡崎正和; 加藤久恵; 前田一誠; 宮崎理恵, 日本教科教育学会第39回全国大会, 2013年11月23日
  51. 見通しと振り返りの連動による自律性の育成に関する研究~PDCA サイクルを活かした算数の学び~, 太田誠; 岡崎正和, 日本教育実践学会第16回研究大会, 2013年11月02日
  52. 小中接続期における関数概念の発達の様相に関する研究, 全国数学教育学会,第37回研究発表会, 2013年
  53. 文化的視点から生徒と数学を結ぶ学習指導のあり方に関する研究, 全国数学教育学会,第37回研究発表会, 2013年
  54. Exploring the nature of the transition to geometric proof through design experiments from the holistic perspective (一般招待講演), 第12回数学教育世界会議, 2012年
  55. 文化的視点からの数学学習に関する研究(2)-価値と自己効力感に着目して-, 全国数学教育学会,第36回研究発表会, 2012年
  56. 数学教育における認識論が学習指導と研究に及ぼす影響-認識論研究の展開と課題を中心として-, 全国数学教育学会, 第35回研究発表会, 2012年
  57. 2012年
  58. 数学教育における理論と実践の関係性:特に,実践の理論化に焦点をあてて, 岡崎正和, 全国数学教育学会学会第32回研究発表会, 2011年06月27日
  59. 数学的思考を発達させる, 日本数学教育心理研究学会,平成23年度研究集会, 2011年
  60. 図形の動的な見方の構造化:比喩の視点から, 全国数学教育学会,第32回研究発表会, 2010年
  61. 図形における動的な見方の具体化:図形におけるイメージ図式の構造化を視野に入れて, 全国数学教育学会,第31回研究発表会, 2010年
  62. PME: Research Report への投稿,査読,発表について, 日本数学教育心理研究学会,平成21年度研究集会, 2009年
  63. 移動と作図のプロセスの顕在化による論証への移行に関する研究-図形の論証への接続を目指した教授実験の報告(その3)-, 全国数学教育学会,第27回研究発表会, 2008年
  64. The learning of division with decimals towards understanding the functional graph, The Sixth International Workshop of Mathematics Education Research, 2007年
  65. Semiotic chaining in an expression constructing activity aimed at the transition from arithmetic to algebra, Masakazu Okazaki, The 30th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, 2006年07月19日
  66. 研究としての授業研究の方法と課題-デザイン実験の方法論に焦点をあてて-, 日本数学教育学会,第39回数学教育論文発表会, 2006年
  67. 数学教育研究方法論としてのデザイン実験について-科学性と実践性の調和を目指して-, 全国数学教育学会,第24回研究発表会, 2006年
  68. アメリカの数学教育におけるホットな研究課題-教員養成システムと研究方法論-, 日本数学教育心理研究学会, 2005年
  69. Reconstructing the unit “four operations with positive and negative numbers” from the perspective of the transition from arithmetic to algebra, The Forth International Workshop of Mathematics Education Research, 2005年
  70. 数学教育における記号論的連鎖に関する考察 -Wittmannの教授単元の分析を通して-, 全国数学教育学会, 第21回研究発表会, 2005年
  71. Characteristics of 5th graders' logical development through learning division with decimals, The Third International Workshop of Mathematics Education Research, 2004年
  72. 算数を数学に接続する一般化に基づく教授単元の計画・実施・評価に関する開発研究, 日本科学教育学会, 第28回年会, 2004年
  73. 理論と実践の間の有機的な関係の構築に向けて-研究のパラダイムと方法論の視点から-, 全国数学教育学会第19回研究発表会, 2004年
  74. 経験的認識から理論的認識への変容過程に関する研究 -図形の作図とその正当化の過程に焦点を当てて-, 岡崎正和, 日本教科教育学会26回全国大会, 2001年11月18日
  75. Development of naive algebraic ideas during solving problems and explaining the solution processes, Masakazu Okazaki, The 25th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, 2001年07月14日
  76. 通常, 日本語

受賞

  1. 2022年11月, 学会賞(学術研究部門), 日本数学教育学会
  2. 2018年01月, 学会奨励賞, 全国数学教育学会
  3. 2004年01月, 学会奨励賞, 全国数学教育学会

外部資金

競争的資金等の採択状況

  1. 科学研究費助成事業, 平面図形と空間図形を連動させる小中一貫の授業・カリキュラムの協働開発研究, 2020年04月01日, 2024年03月31日
  2. 科学研究費助成事業, 算数と数学を一貫させる教師の指導知と単元構成の理論の実践的開発研究, 2017年04月01日, 2021年03月31日
  3. 科学研究費助成事業, 歴史的アプローチによる日本型算数授業知の研究, 2015年04月01日, 2019年03月31日
  4. 科学研究費助成事業, バーチャルリアリティ技術を応用した体感型教材の開発―空間図形の場合―, 2015年04月01日, 2019年03月31日
  5. 科学研究費助成事業, 数学教育における図式との相互作用による数学的思考の分析-認知と文化の視座から-, 2014年04月01日, 2017年03月31日
  6. 科学研究費助成事業, 算数と数学の接続を図るカリキュラムと教師の指導知の協働開発研究, 2014年04月01日, 2017年03月31日
  7. 科学研究費助成事業, 多世界パラダイムに基づくわり算概念の構成過程に関する理論的・実際的研究, 2014年04月01日, 2017年03月31日
  8. 科学研究費助成事業, 算数・数学の授業における子どもによる表現とその洗練プロセスに関する研究, 2013年04月01日, 2017年03月31日
  9. 科学研究費助成事業, 学会による日本型数学教育の国際的発信を目指した基盤研究, 2012年04月01日, 2017年03月31日
  10. 科学研究費助成事業, 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの開発研究, 2011年04月01日, 2014年03月31日
  11. 科学研究費助成事業, デザイン実験による算数を数学に接続する授業・カリキュラムの開発研究, 2011年, 2013年
  12. 科学研究費助成事業, 数学的問題解決における表現の役割を意識した授業デザインに関する基礎的研究, 2010年, 2012年
  13. 科学研究費助成事業, Math for Excellenceを志向する数学科教員養成に関する比較研究, 2010年, 2012年
  14. 科学研究費助成事業, デザイン実験による算数を数学に接続する理論、実践、教材の総合的開発研究, 2008年, 2010年
  15. 科学研究費助成事業, 数学の問題解決的授業の質が個の解決過程と学習に及ぼす効果の理論的・実践的研究, 2007年, 2009年
  16. 科学研究費助成事業, 生涯学習社会における数学的リテラシー構築のための開発研究, 2006年, 2009年
  17. 科学研究費助成事業, デザインリサーチによる中学校数学へ向けた高学年算数の授業開発に関する研究, 2006年, 2007年
  18. 科学研究費助成事業, 算数と数学の接続における2つの一般化に関する開発研究, 2005年, 2006年
  19. 科学研究費助成事業, 全体論の立場からの中学校数学への接続を意図した算数の授業開発に関する研究, 2004年, 2005年
  20. 科学研究費助成事業, 算数を数学に接続する一般化に基づく教授単元の計画・実施・評価に関する開発研究, 2003年, 2004年
  21. 科学研究費助成事業, 全体論の立場からの中学校数学の導入過程の構成に関する研究, 2002年, 2003年
  22. 科学研究費助成事業, 小学算数を中学数学に接続する分数による除法に関する学習指導の開発研究, 2002年, 2002年
  23. 科学研究費助成事業, 算数から数学への移行を支援する授業開発に関する研究, 2000年, 2001年
  24. 科学研究費助成事業, 概均質ベクトル空間に付随するゼータ関数の研究, 1998年, 1999年
  25. 科学研究費助成事業, ロバチェフスキー空間内の部分多様体に関する研究, 1997年, 1998年

社会活動

委員会等委員歴

  1. 業務執行理事,数学教育編集部長, 2024年11月, 9999年, 日本数学教育学会
  2. 教科理事, 2024年04月, 9999年, 日本教科教育学会
  3. 編集委員会委員, 2023年04月, 9999年, 日本教育実践学会
  4. 会長, 2021年06月, 9999年, 岡山大学算数・数学教育学会
  5. 論究部常任幹事, 2020年09月, 9999年, 日本数学教育学会
  6. 会長, 2019年06月, 9999年, 岡山県数学教育会
  7. 副会長, 2019年04月, 9999年, 日本数学教育心理研究学会
  8. 会長, 2019年04月, 9999年, 全国数学教育学会
  9. 理事, 2015年04月, 9999年, 全国数学教育学会
  10. 秋期研究大会プログラム委員会委員, 2013年04月, 9999年, 日本数学教育学会
  11. 理事, 2010年06月, 9999年, 岡山大学算数・数学教育学会
  12. 学会誌再編WG, 2024年02月, 2025年01月, 日本数学教育学会
  13. 業務執行理事, 算数教育編集部長, 2023年01月, 2024年12月, 日本数学教育学会
  14. 全国理事, 2021年04月, 2024年03月, 日本教科教育学会
  15. 渉外部副部長, 2016年09月, 2022年08月, 日本数学教育学会
  16. 代議員, 2020年06月, 2021年06月, 日本数学教育学会
  17. 副会長, 2011年06月, 2021年06月, 岡山大学算数・数学教育学会
  18. 論究部幹事, 2009年09月, 2020年08月, 日本数学教育学会
  19. 英文学会誌編集部部長, 2017年04月, 2019年03月, 全国数学教育学会
  20. 副会長, 2017年04月, 2019年03月, 全国数学教育学会
  21. 事務局長, 2012年04月, 2019年03月, 日本数学教育心理研究学会
  22. 日本数学教育学会百周年プログラム委員会, 2017年01月, 2018年08月, 日本数学教育学会
  23. 編集委員, 2014年06月, 2018年06月, 日本科学教育学会
  24. 百年史編纂委員会委員, 2015年04月, 2018年03月, 日本数学教育学会
  25. 代議員, 2010年06月, 2017年06月, 日本数学教育学会
  26. 英文学会誌編集部副部長, 2014年04月, 2017年03月, 全国数学教育学会
  27. 渉外部幹事, 2012年09月, 2016年08月, 日本数学教育学会
  28. 国際理事, 2012年07月, 2016年07月, 数学教育心理研究国際学会
  29. 国際プログラム委員会委員, 2014年07月, 2015年07月, 数学教育心理研究国際会議
  30. 実行委員会委員, 1999年06月, 2000年07月, 第24回数学教育心理研究国際会議