万 奕YI WAN

Last Updated :2025/12/02

所属・職名
大学院人間社会科学研究科 助教
メールアドレス
wanyihiroshima-u.ac.jp
自己紹介
ORCiD: 0000-0001-6691-2246

基本情報

主な職歴

  • 2017年07月, 2017年08月, 日本国際協力機構北陸支部, インターンシップ
  • 2022年07月01日, ユネスコ国際農村教育研究研修センター, 客員研究員
  • 2024年11月01日, 2025年01月31日, カーディフ大学, 児童福祉研究開発センター, 客員研究員
  • 2022年04月01日, 2023年03月31日, 九州大学大学院人間環境学研究院, 学術協力研究員
  • 2023年04月, 2025年07月, 北京師範大学, 教育学部, 博士研究員
  • 2025年08月01日, 広島大学, 大学院人間社会科学研究科, 助教

学歴

  • 熊本大学, 交換留学, 2013年10月, 2014年09月
  • 九州大学, 大学院人間環境学府, 修士課程教育学専攻, 日本, 2016年04月, 2018年03月
  • 九州大学, 大学院人間環境学府, 博士課程後期教育学専攻, 日本, 2018年04月, 2022年03月

学位

  • 博士(教育学) (九州大学)
  • 修士(国際教育開発) (九州大学)

研究分野

  • 社会科学 / 教育学 / 教育学

研究キーワード

  • 比較国際教育、地域研究、国際教育開発

教育活動

授業担当

  1. 2025年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 日本の教育開発経験
  2. 2025年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 教育基礎論

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. ケアリングとエンパワーメント:中国の女子教育における30余年の経験と発展――『春蕾計画』を事例として」, 北京教育学院学報, 39巻, 2号, pp. 18-23, 202507
  2. 中国における農村の中学校の「中途退学」問題, 日本教育学会大會研究発表要項, 20191205
  3. 親の実力不足?―中国における農民工子女の公教育アクセスをめぐる政策動向, 日本教育学会大會研究発表要項, 20190710
  4. Life on the Watershed: An Ethnographic Study of Tracking Migrant Children's Choices After Junior High, Comparative Study of Education and Culture, 20巻, 20211005
  5. 中退問題に関する学校改善と家族支援の必要性 −中国農村地域のフィールドノートから, 国際教育文化研究, 21巻, 20211001
  6. 中国における「農民工子女」の教育調査方法論の考察:長江デルタでのフィールド調査を事例研究として, 飛梅論集, 20210325
  7. Capacity or money? Why students choose to drop out of junior high school in rural northeast China, Educational Review, 20210302
  8. Points Systems and Migrant Access to China's Urban Public Schools, The China Quarterly, 249巻, 20211117
  9. Migrant children's post-primary educational trajectories:A three-year study in urban Beijing, Chinese Education & Society, 20250728
  10. ★, Regulating Low-Cost Private Schools for Poor Migrant Children in China: Standardisation or Stratification?, Educational Review, 20220526
  11. ★, Surviving the Margins: Resilience Strategies of Low-Cost Private Schools., Educational Review, 20250923
  12. ★, Discipline and moralise: gratitude education for China's migrant families, Comparative Education, 20240103

著書等出版物

  1. 2025年10月, ジェンダー平等の中国の道:国連第4回世界女性会議30周年記念文集, ケアリングとエンパワーメント:中国の女子教育における30余年の経験と発展―『春蕾計画』を事例として, 社会科学文献出版社, 2025年, 10, 単行本(学術書), 分担執筆, 中国語
  2. 勉強するのは何のため, 新星出版社, 2024年, 11, 単行本(一般書), 単訳, 中国語
  3. 2025年, 調査報告書, 単著
  4. 2022年12月, 2022年, 12, 調査報告書, 共著, English

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. 教育におけるAIの未来:政策、実践、研究, 洞察から行動へ:教育と生涯学習におけるAIの未来, 2025年11月, 招待, 英語, 北京
  2. 2021年02月04日, 招待, 英語
  3. 2018年09月28日, 通常, 英語, プレプリント
  4. 2019年08月08日, 通常, 英語, プレプリント
  5. 2021年09月25日, 通常, 英語, プレプリント
  6. 2023年07月08日, 通常, 英語, プレプリント
  7. 2023年11月24日, 通常, 英語, プレプリント
  8. 2023年12月02日, 招待, 中国語, プレプリント
  9. 2024年05月27日, 通常, 英語, プレプリント
  10. 2024年06月12日, 通常, 英語, 発表資料
  11. 2024年11月15日, 招待, 英語, 発表資料
  12. 2024年01月20日, 招待, 英語, 発表資料

外部資金

競争的資金等の採択状況

  1. 北京師範大学-カーディフ大学共同学術交流基金, 2024年.1月, 2025年.2月

社会活動

学術雑誌論文査読歴

  1. 2024年, その他, 1
  2. 2025年, その他, 7
  3. 2025年, その他, 1