万 奕YI WAN
Last Updated :2025/12/02
- 所属・職名
- 大学院人間社会科学研究科 助教
- メールアドレス
- wanyi
hiroshima-u.ac.jp
- 自己紹介
- ORCiD: 0000-0001-6691-2246
基本情報
主な職歴
- 2017年07月, 2017年08月, 日本国際協力機構北陸支部, インターンシップ
- 2022年07月01日, ユネスコ国際農村教育研究研修センター, 客員研究員
- 2024年11月01日, 2025年01月31日, カーディフ大学, 児童福祉研究開発センター, 客員研究員
- 2022年04月01日, 2023年03月31日, 九州大学大学院人間環境学研究院, 学術協力研究員
- 2023年04月, 2025年07月, 北京師範大学, 教育学部, 博士研究員
- 2025年08月01日, 広島大学, 大学院人間社会科学研究科, 助教
学歴
- 熊本大学, 交換留学, 2013年10月, 2014年09月
- 九州大学, 大学院人間環境学府, 修士課程教育学専攻, 日本, 2016年04月, 2018年03月
- 九州大学, 大学院人間環境学府, 博士課程後期教育学専攻, 日本, 2018年04月, 2022年03月
学位
- 博士(教育学) (九州大学)
- 修士(国際教育開発) (九州大学)
研究分野
研究キーワード
教育活動
授業担当
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 日本の教育開発経験
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 教育基礎論
研究活動
学術論文(★は代表的な論文)
- ケアリングとエンパワーメント:中国の女子教育における30余年の経験と発展――『春蕾計画』を事例として」, 北京教育学院学報, 39巻, 2号, pp. 18-23, 202507
- 中国における農村の中学校の「中途退学」問題, 日本教育学会大會研究発表要項, 20191205
- 親の実力不足?―中国における農民工子女の公教育アクセスをめぐる政策動向, 日本教育学会大會研究発表要項, 20190710
- Life on the Watershed: An Ethnographic Study of Tracking Migrant Children's Choices After Junior High, Comparative Study of Education and Culture, 20巻, 20211005
- 中退問題に関する学校改善と家族支援の必要性 −中国農村地域のフィールドノートから, 国際教育文化研究, 21巻, 20211001
- 中国における「農民工子女」の教育調査方法論の考察:長江デルタでのフィールド調査を事例研究として, 飛梅論集, 20210325
- Capacity or money? Why students choose to drop out of junior high school in rural northeast China, Educational Review, 20210302
- Points Systems and Migrant Access to China's Urban Public Schools, The China Quarterly, 249巻, 20211117
- Migrant children's post-primary educational trajectories:A three-year study in urban Beijing, Chinese Education & Society, 20250728
- ★, Regulating Low-Cost Private Schools for Poor Migrant Children in China: Standardisation or Stratification?, Educational Review, 20220526
- ★, Surviving the Margins: Resilience Strategies of Low-Cost Private Schools., Educational Review, 20250923
- ★, Discipline and moralise: gratitude education for China's migrant families, Comparative Education, 20240103
著書等出版物
- 2025年10月, ジェンダー平等の中国の道:国連第4回世界女性会議30周年記念文集, ケアリングとエンパワーメント:中国の女子教育における30余年の経験と発展―『春蕾計画』を事例として, 社会科学文献出版社, 2025年, 10, 単行本(学術書), 分担執筆, 中国語
- 勉強するのは何のため, 新星出版社, 2024年, 11, 単行本(一般書), 単訳, 中国語
- 2025年, 調査報告書, 単著
- 2022年12月, 2022年, 12, 調査報告書, 共著, English
招待講演、口頭・ポスター発表等
- 教育におけるAIの未来:政策、実践、研究, 洞察から行動へ:教育と生涯学習におけるAIの未来, 2025年11月, 招待, 英語, 北京
- 2021年02月04日, 招待, 英語
- 2018年09月28日, 通常, 英語, プレプリント
- 2019年08月08日, 通常, 英語, プレプリント
- 2021年09月25日, 通常, 英語, プレプリント
- 2023年07月08日, 通常, 英語, プレプリント
- 2023年11月24日, 通常, 英語, プレプリント
- 2023年12月02日, 招待, 中国語, プレプリント
- 2024年05月27日, 通常, 英語, プレプリント
- 2024年06月12日, 通常, 英語, 発表資料
- 2024年11月15日, 招待, 英語, 発表資料
- 2024年01月20日, 招待, 英語, 発表資料
外部資金
競争的資金等の採択状況
- 北京師範大学-カーディフ大学共同学術交流基金, 2024年.1月, 2025年.2月
社会活動
学術雑誌論文査読歴
- 2024年, その他, 1
- 2025年, その他, 7
- 2025年, その他, 1