朝倉 隆道TAKAMICHI ASAKURA

Last Updated :2025/06/11

所属・職名
IDEC国際連携機構 特任准教授
メールアドレス
asakurathiroshima-u.ac.jp
自己紹介
教育社会学や国際教育開発論の立場から、教育サービスを提供する企業とった「エデュ・ビジネス」のグローバルな展開、教育分野におけるデジタル・テクノロジーの活用などを研究しています。

基本情報

学位

  • 修士(社会学) (一橋大学)
  • 博士(社会学) (一橋大学)

研究分野

  • 社会科学 / 社会学 / 社会学
  • 社会科学 / 教育学 / 教育社会学

研究キーワード

  • 国際教育とビジネス、教育とテクノロジー、国際教育開発

教育活動

授業担当

  1. 2025年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 公共管理論

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. 民営化する教育協力の公正性––日本の民間企業・団体による教育輸出の正当化と知の統治体制の形成, 2020
  2. 人工知能研究における工学と社会学との融合の可能性と課題––研究開発と社会的期待との関係に対する一考察, 東京工芸大学 工学部紀要(人文・社会編), 43巻, 2号, pp. 21-26, 2020
  3. 日本におけるプログラミング教育の受容––テクノロジーと社会的期待との乖離に関する一考察, 東京工芸大学工学部紀要 (人文・社会編), 44巻, 2号, pp. 31-36, 2021
  4. 日系学習塾に関わる「ストーリー」の受容––インドネシア都市部における学習塾関係者と学習者による語りを事例に, 国際教育協力論集, 25巻, 1号, pp. 99-111, 2022
  5. AI人材育成を考慮したロボットプログラミング教材の開発, 東京工芸大学工学部紀要, 45巻, 2号, pp. 27-31, 2022
  6. 国際的な大学間連携による教育プログラムの模索––Covid-19の経験からみる双方向型の学びの機会創出に向けて, 日本生涯教育学会論集, 44巻, pp. 23-31, 2023
  7. 総合的な学習の時間および英語科におけるICTを活用した国際教育: A市における小学校・中学校、教育委員会、そして大学の連携による授業づくり, 国際教育協力論集, 26巻, 1号, pp. 49-55, 2023
  8. How does cultural strategy drive the global expansion of edu-business? The case of a Japanese company in private supplementary education, Journal of International Cooperation in Education, 26巻, 2号, pp. 137-152, 2024
  9. 「エデュ・ビジネス」の越境と地域適応:インドネシア都市部における学習塾の展開から, 国際教育協力論集, 27巻, 1号, pp. 21-33, 2024

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. Increasingly Commercialized International Educational Development: The cultural impact on human development by Japanese tutoring companies in Indonesia, World Education Research Association, 2019年08月07日, 通常, 日本語
  2. The Educational Development Policies Transformation by Japanese Tutoring Companies, Asakura.T, Asia Pacific Conference, 2019年12月17日, 通常, 日本語
  3. The Changes in Japanese International Educational cooperation: For the International Educational Corporation Emphasizing National Interest, Asakura.T, Asia Pacific Conference, 2020年11月14日, 通常, 英語
  4. 日本の民間企業・団体による学習塾の教育輸出:『学習文化』に係る『物語』の活用, 朝倉隆道, 日本比較教育学会, 2021年06月26日, 通常, 日本語
  5. 教育輸出の受容:インドネシアにおける日系学習塾の目的の変容を事例として, 朝倉 隆道, 日本生涯教育学会, 2021年11月28日, 通常, 日本語
  6. 日本の非政府アクターによる教育輸出, 朝倉 隆道, 国際開発学会 第23回春季大会, 2022年06月18日, 通常, 日本語
  7. 国際学生コロキウムのオンライン化が参加者に与える影響, 朝倉隆道, 長田理子, 大庭フランシス光瑠, 日本生涯教育学会, 2022年11月26日, 通常, 日本語
  8. 日本の教育関連企業による海外展開の歴史、ストーリー、そしてその受容, 朝倉隆道, 第三世界の教育研究会, 2022年07月22日, 招待, 日本語
  9. Crafting a Fresh Perspective: Analyzing Japan's Case Studies to Enrich the International Edu-business Discourse, Takamichi Asakura, Japanese Educational Research Association, 2023年08月27日, 通常, 英語, Japan
  10. How does cultural strategy drive edu-business expansion overseas? The case of a Japanese company in private supplementary education, Takamichi Asakura, 13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia, 2023年11月25日, 通常, 英語, Japan
  11. インドネシア都市部における エデュ・ビジネスの越境性と適合性, 朝倉隆道, 日本比較教育学会 第60回大会, 2024年06月30日, 通常, 日本語
  12. Exploring Diverse Forms of Global Citizenship Education, Takamichi Asakura, Tatsuya Kusakabe, Francis Hikaru Oba, The 2nd GCC International Conference on global Citizenship Education, 2024年08月07日, 通常, 英語, Malaysia
  13. De-demonizing Edu-Business: A Case Study of Global Tutoring Institutions in Urban Indonesia, Takamichi Asakura, Asia Pacific Conference, 2024年12月01日, 通常, 英語, Japan
  14. Rethinking Edu-Business: A Case Study of Tutoring Institutions in Japan, Takamichi Asakura, International symposium: Decolonizing Education Practices through Formal/State Actors and Non-State Actors, 2025年01月22日, 招待, 英語, BRIN, Indonesia

外部資金

競争的資金等の採択状況

  1. 研究活動スタート支援, 民間企業を中心とした非政府アクターの参入に伴う国際教育協力の新展開, 2022年10月01日, 2024年03月31日
  2. Research Grant, アジア新興国におけるエデュ・ビジネスと利用者との共鳴が織りなす市場形成, 2024年10月01日, 2025年09月30日
  3. 科学研究費助成事業 若手研究, アジアにおける教育「非政府アクター」準主流化のダイナミズム, 2025年04月01日, 2028年03月31日

社会活動

委員会等委員歴

  1. Southeast Asian Ministers of Education Organization (SEAMEO), Regional Centre specialising in higher education and development (RIHED), 2025年01月, 2025年02月
  2. Editorial Office, Journal of International Cooperation in Education, 2021年12月01日