中島 敦夫ATSUO NAKASHIMA

Last Updated :2024/10/01

所属・職名
大学院人間社会科学研究科 准教授
メールアドレス
a-nakashimahiroshima-u.ac.jp
自己紹介
小学校教員の経験を活かしながら,将来の教員の育成に貢献していきたいと思います。

基本情報

主な職歴

  • 1998年, 海田町立海田小学校, 教諭
  • 2002年, 東広島市立三永小学校, 教諭
  • 2008年, 広島大学附属三原小学校, 教諭
  • 2014年, 東広島市立久芳小学校, 教諭
  • 2021年, 広島県立教育センター, 指導主事

学歴

  • 広島大学
  • 広島大学大学院, 教育学研究科, 教職開発専攻

学位

  • 教職修士(専門職) (広島大学)

教育活動

授業担当

  1. 2024年, 学部専門, 3ターム, 教職入門
  2. 2024年, 学部専門, 2ターム, 教育方法・技術論及び情報活用教育論
  3. 2024年, 学部専門, 集中, 教育実習指導A
  4. 2024年, 学部専門, 集中, 小学校教育実習I
  5. 2024年, 学部専門, 通年, 地域教育実践I
  6. 2024年, 学部専門, 通年, 地域教育実践II
  7. 2024年, 学部専門, 通年, 地域教育実践支援実習I
  8. 2024年, 学部専門, 通年, 地域教育実践支援実習II
  9. 2024年, 学部専門, 2ターム, 小学校教育実習入門
  10. 2024年, 学部専門, 集中, 小学校教育実習観察
  11. 2024年, 学部専門, 集中, 小学校教育実習I(小基礎)
  12. 2024年, 学部専門, 集中, 小学校教育実習II
  13. 2024年, 学部専門, 集中, 幼稚園教育実習
  14. 2024年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(幼・小)
  15. 2024年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, マイクロティーチングの実践
  16. 2024年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 授業研究の開発実践(ICTを含む)
  17. 2024年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 幼児理解・生徒指導・対人スキル指導の理論と実践(特別支援教育を含む)
  18. 2024年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 現代の教育改革
  19. 2024年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 発達支援と幼児児童生徒理解
  20. 2024年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 教科横断的授業デザインと授業分析
  21. 2024年, 修士課程・博士課程前期, 通年, 海外教育実地研究
  22. 2024年, 修士課程・博士課程前期, 通年, 学校インターンシップ
  23. 2024年, 修士課程・博士課程前期, 通年, 総合教育実践演習
  24. 2024年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), アクションリサーチ・セミナーⅠ
  25. 2024年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), アクションリサーチ・セミナーⅡ
  26. 2024年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), アクションリサーチ・セミナーⅢ
  27. 2024年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), アクションリサーチ・セミナーⅣ
  28. 2024年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), アクションリサーチ実地研究Ⅰ
  29. 2024年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), アクションリサーチ実地研究Ⅱ
  30. 2024年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), アクションリサーチ実地研究Ⅲ
  31. 2024年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), アクションリサーチ実地研究Ⅳ

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. 図画工作・美術科における「ブルームのタキソノミー改訂版」の活用に関する考察, 学校教育実践学研究, 17巻, pp. 71-80, 2011
  2. 異文化との共生を目指す教科等横断的なカリキュラム開発―道徳科と図画工作科を中心に―, 広島大学大学院教育学研究科2019年度課題研究報告書, 2020