中島 敦夫ATSUO NAKASHIMA
Last Updated :2024/10/01
- 所属・職名
- 大学院人間社会科学研究科 准教授
- メールアドレス
- a-nakashimahiroshima-u.ac.jp
- 自己紹介
- 小学校教員の経験を活かしながら,将来の教員の育成に貢献していきたいと思います。
基本情報
主な職歴
- 1998年, 海田町立海田小学校, 教諭
- 2002年, 東広島市立三永小学校, 教諭
- 2008年, 広島大学附属三原小学校, 教諭
- 2014年, 東広島市立久芳小学校, 教諭
- 2021年, 広島県立教育センター, 指導主事
学歴
- 広島大学
- 広島大学大学院, 教育学研究科, 教職開発専攻
学位
教育活動
授業担当
- 2024年, 学部専門, 3ターム, 教職入門
- 2024年, 学部専門, 2ターム, 教育方法・技術論及び情報活用教育論
- 2024年, 学部専門, 集中, 教育実習指導A
- 2024年, 学部専門, 集中, 小学校教育実習I
- 2024年, 学部専門, 通年, 地域教育実践I
- 2024年, 学部専門, 通年, 地域教育実践II
- 2024年, 学部専門, 通年, 地域教育実践支援実習I
- 2024年, 学部専門, 通年, 地域教育実践支援実習II
- 2024年, 学部専門, 2ターム, 小学校教育実習入門
- 2024年, 学部専門, 集中, 小学校教育実習観察
- 2024年, 学部専門, 集中, 小学校教育実習I(小基礎)
- 2024年, 学部専門, 集中, 小学校教育実習II
- 2024年, 学部専門, 集中, 幼稚園教育実習
- 2024年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(幼・小)
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, マイクロティーチングの実践
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 授業研究の開発実践(ICTを含む)
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 幼児理解・生徒指導・対人スキル指導の理論と実践(特別支援教育を含む)
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 現代の教育改革
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 発達支援と幼児児童生徒理解
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 教科横断的授業デザインと授業分析
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, 通年, 海外教育実地研究
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, 通年, 学校インターンシップ
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, 通年, 総合教育実践演習
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), アクションリサーチ・セミナーⅠ
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), アクションリサーチ・セミナーⅡ
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), アクションリサーチ・セミナーⅢ
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), アクションリサーチ・セミナーⅣ
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), アクションリサーチ実地研究Ⅰ
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), アクションリサーチ実地研究Ⅱ
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), アクションリサーチ実地研究Ⅲ
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), アクションリサーチ実地研究Ⅳ
研究活動
学術論文(★は代表的な論文)
- 図画工作・美術科における「ブルームのタキソノミー改訂版」の活用に関する考察, 学校教育実践学研究, 17巻, pp. 71-80, 2011
- 異文化との共生を目指す教科等横断的なカリキュラム開発―道徳科と図画工作科を中心に―, 広島大学大学院教育学研究科2019年度課題研究報告書, 2020