福田 敦志ATSUSHI FUKUDA
Last Updated :2024/05/16
- 所属・職名
- 大学院人間社会科学研究科 准教授
- メールアドレス
- atsushi72hiroshima-u.ac.jp
基本情報
主な職歴
- 2000年04月01日, 2001年03月31日, 広島大学, 教育学部, 助手
- 2001年04月01日, 2009年03月31日, 大阪樟蔭女子大学, 学芸学部, 講師
- 2009年04月01日, 2010年03月31日, 大阪樟蔭女子大学, 学芸学部, 准教授
- 2010年04月01日, 2023年03月31日, 大阪教育大学, 教育学部, 准教授
- 2023年04月01日, 広島大学, 大学院人間社会科学研究科, 准教授
学歴
- 広島大学, 大学院教育学研究科, 教育科学専攻, 日本, 1997年04月, 2000年03月
- 広島大学, 大学院教育学研究科, 教育学専攻, 日本, 1995年04月, 1997年03月
- 広島大学, 教育学部, 教育学科, 日本, 1991年04月, 1995年03月
学位
- 修士(教育学) (広島大学)
- 博士(教育学) (広島大学)
担当主専攻プログラム
研究分野
研究キーワード
所属学会
- 日本教育方法学会, 1996年07月
- 日本生活指導学会, 2002年05月
- 日本学童保育学会, 2010年06月
- 日本ペスタロッチー・フレーベル学会, 1995年09月
- 中国四国教育学会, 1996年08月
教育活動
授業担当
- 2024年, 教養教育, 1ターム, 教養ゼミ
- 2024年, 学部専門, 4ターム, 教育方法学I
- 2024年, 学部専門, 4ターム, 教育方法学II
- 2024年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
- 2024年, 学部専門, セメスター(前期), 教育方法学課題演習
- 2024年, 学部専門, セメスター(後期), 教育方法学課題演習
- 2024年, 学部専門, セメスター(前期), 教育方法学課題研究
- 2024年, 学部専門, セメスター(後期), 教育方法学課題研究
- 2024年, 学部専門, セメスター(前期), 教育課程論
- 2024年, 学部専門, セメスター(前期), 教育課程論
- 2024年, 学部専門, セメスター(前期), 教育課程論
- 2024年, 学部専門, セメスター(前期), 教育課程論
- 2024年, 学部専門, 4ターム, 教育方法・技術論及び情報活用教育論
- 2024年, 学部専門, 4ターム, 教育方法・技術論及び情報活用教育論
- 2024年, 学部専門, 4ターム, 教育方法・技術論及び情報活用教育論
- 2024年, 学部専門, 4ターム, 教育方法・技術論及び情報活用教育論
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 教育学講究
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 教育学特別研究
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 教育学講究
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 教育学特別研究
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 教育科学のための研究法と倫理
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 教育科学のための研究法と倫理
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 教育方法学特講 I
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 教育方法学特講 II
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 特別研究
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 特別研究
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, 2ターム, 大学教員養成演習
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, 4ターム, 大学教員養成演習
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 教職授業プラクティカム I
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 教職授業プラクティカム II
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 教職授業プラクティカム III
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 特別研究
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 特別研究
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, カリキュラム・マネジメントの理論と実践
研究活動
学術論文(★は代表的な論文)
- Issues in Conceptualizing ICT Educational Practices for Inclusion - Focusing on the Challenge of Bremen, Germany -, 大阪教育大学学校教育教員養成課程学校教育コース教育学分野編『教育学研究論集』, 19巻, pp. 88-98, 202303
- Perspectives and methods of creating a school worth living together - Based on the practice of Roland zu Bremen Oberschule, 大阪教育大学学校教育教員養成課程学校教育コース教育学分野編『教育学研究論集』, 17巻, pp. 49-56, 202003
- ★, 教育実践における共同性に関する教育方法学的研究, 201903
- 地域若者サポートステーション利用者の学びと社会的つながり, 『茨城大学教育実践研究』, 37巻, pp. 181-193, 201810
- 能力の共同性と授業づくりの課題-認識における他者の存在-, 大阪教育大学大学院学校教育専攻編『教育学研究論集』, 201603
- 「言葉を奪われてきた子ども」たちと授業論の課題, 「読み」の授業研究会編『国語授業の改革』, 15号, pp. 167-174, 201508
- 文学の読みの指導における学習の共同化, 大阪市立大学大学院文学研究科紀要『人文研究』, 64号, pp. 37-59, 201303
- 学童保育実践を「研究」することの意味と課題, 日本学童保育学会編『学童保育』, 2巻, pp. 19-28, 201205
- 「言葉を奪われた子ども」と生活指導論の課題, 大阪教育大学大学院学校教育専攻編『教育学研究論集』, 8巻, pp. 1-8, 201103
著書等出版物
- Jongsung Kim, Nariakira Yoshida, Shotaro Iwata, & Hiromi Kawaguchi (Ed.): Lesson Study-based Teacher Education: The Potential of the Japanese Approach in Global Settings,, Lesson Study with multiple stakeholders, 2021年, 単行本(学術書), 分担執筆, 240, 183-198
- 『子どもとつくる教育方法の展開』, 「第3章 子どもが生きる世界から学級づくり・生活指導を問い直す」, ミネルヴァ書房, 2021年, 単行本(学術書), 編著, 236
- T. Yuasa & H. Arai (ed.) : Pedagogy of Cooperative and Inclusive Learning in Japan., The core components of classroom development., Keisuisya, 2021年, 単行本(学術書), 分担執筆, 151
- 日本教育方法学会編『教育方法50 パンデミック禍の学びと教育実践-学校の困難と変容を検討する』, 「学童保育の現場から、子どもの生活保障を問う」, 図書文化社, 2021年, 単行本(学術書), 分担執筆, 165
- 植田一夫著・福田敦志解説『学校ってボクらの力で変わるね-子どもの権利が生きる学校づくり-』, 「『子どもたちを信じて頼り、任せて見守る』ことの教育実践論-植田一夫実践を読みひらく」, 高文研, 2021年, 単行本(学術書), 分担執筆, 287
- 湯浅恭正・新井英靖編著『よくわかるインクルーシブ教育』, 「『チームとしての学校』の提唱と多職種協働とのあいだ」、「多職種協働実践の展開と課題-ドイツ・ブレーメン市での実践から」, ミネルヴァ書房, 2019年, 単行本(学術書), 223
- 子安潤編著『教科と総合の教育方法・技術』, 「第7章 対話・討論を深める問いと学ぶ関係づくり」, 学文社, 2019年, 単行本(学術書), 分担執筆, 182
- 一般社団法人日本学童保育士協会他編『テキスト「学童保育士・基礎」カリキュラム-指導員の専門性を高めるために』, 「第8章 指導・支援方法論」, 日本機関紙出版センター, 2018年, 単行本(学術書), 分担執筆
- 深澤広明・吉田成章監修『学習集団研究の現在』第2巻, 「『学校的価値』を乗り越える学習集団を創造する指導の視点と課題」, 渓水社, 2018年, 単行本(学術書), 分担執筆, 161, 64-69
- 湯浅恭正・新井英靖編著『インクルーシブ授業の国際比較研究』, 「インクルーシブな社会を構築する論理」、「ドイツにおけるインクルーシブ教育をめぐる論点」、「コミュニティーとしての学校の創造とインクルーシブ教育-68.Schule − Oberschule der Stadt Leipzig の実践から-」、「生活者を育てる学校への挑戦-Roland zu Bremen Oberschule の実践から-」, 福村出版, 2018年, 単行本(学術書), 分担執筆, 406
- 日本教育方法学会編『教育方法46 学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討』, 「授業のスタンダード化と教育実践の課題」, 図書文化社, 2017年, 単行本(学術書), 分担執筆, 167, 112-125
- 照本祥敬編著『生活指導と学級集団づくり 中学校-シリーズ教師のしごと 3』, 「『捨てられた』子どもを見捨てず、生きることをあきらめさせず」, 高文研, 2015年, 単行本(学術書), 分担執筆, 204, 161-169
- 湯浅恭正編著『インクルーシブ授業をつくる-すべての子どもが豊かに学ぶ授業の方法』, 「インクルーシブ授業を支える学級づくりの思想と方法」, ミネルヴァ書房, 2015年, 単行本(学術書), 分担執筆, 150, 97-108
- 山本敏郎・藤井啓之・高橋英児・福田敦志著『新しい時代の生活指導』, 「第5章 子どもを理解するとはどういうことか」、「第8章 特別なニーズのある子どもたち」, 有斐閣, 2014年, 単行本(学術書), 共編者(共編著者), 268
- 日本教育方法学会編『教育方法学研究ハンドブック』, 「授業と学習集団(1990年代以降)」, 学文社, 2014年, 単行本(学術書), 分担執筆, 444, 166-169
- 佐々木正治編著『新初等教育原理』, 「第6章 初等教育の方法と評価」, 福村出版, 2014年, 単行本(学術書), 分担執筆, 226, 85-99
- 小柳和喜雄・久田敏彦・湯浅恭正編著『新教師論―学校の現代的課題に挑む教師力とは何か』, 「第6章 生活指導実践と教師の専門性」、「第9章 学童保育と学校との連携における教師の専門性」, ミネルヴァ書房, 2014年, 単行本(学術書), 分担執筆, 220, 86-103,138-152
- 大峯岳志・中川拓也・高木安夫・福田敦志著『「Kの世界」を生きる』, 『最も重い課題を抱えた子どもを軸にした集団づくり』の可能性と課題」, クリエイツかもがわ, 2013年, 単行本(学術書), 共著, 172, 145-172
- 山下政俊・湯浅恭正編著『新しい時代の教育方法』, 「第7章 子ども観と学級づくり」, ミネルヴァ書房, 2012年, 単行本(学術書), 分担執筆, 188, 93-107
- 西川信廣・長瀬美子編著『学生のための教育学』, 「第3章 教育方法論の歴史と展開」, ナカニシヤ出版, 2010年, 単行本(学術書), 分担執筆, 147, 26-35
招待講演、口頭・ポスター発表等
- 「『子どもが育つ』『子どもが変わる』ことへの責任を引き受ける場としての学校を創りだす論点」, 日本生活指導学会第40回研究大会課題研究, 2022年, 招待, 日本語, 日本生活指導学会, 東京都立大学
- 「『実践記録を学問する』とは如何なる行為であるか-教育学研究における『実践と理論の統一』への再挑戦」, 日本教育学会第81回大会公開シンポジウムⅠ, 2022年, 招待, 日本語, 日本教育学会, 広島大学
- 「インクルーシブな社会を実現する学校づくりの論点-ドイツ・ブレーメン州の試みに着目して-」, 日本教育方法学会第56回大会, 2020年, 通常, 日本語, 日本教育方法学会, 宮崎大学(オンライン開催)
- 「『生きるに値する』学校を子どもと共に創りだす」, 日本教育方法学会第55回大会公開シンポジウム, 2019年, 招待, 日本語, 日本教育方法学会, 東海学園大学
- 「『学力格差』を乗り越える-どこに向かって? どのように?-」, 日本教育方法学会第53回大会課題研究, 2017年, 招待, 日本語, 日本教育方法学会, 千葉大学
- 「スタンダードとインクルージョンのあいだ」, 日本教育方法学会第52回大会課題研究, 2016年, 招待, 日本語, 日本教育方法学会, 九州大学
- 「能力の共同性と授業づくりの課題-認識における他者の存在-」, 八田幸恵・福田敦志・吉田茂孝, 日本教育方法学会第51回大会, 2015年, 通常, 日本語, 日本教育方法学会, 岩手大学
- 「インクルーシブ授業の創造と『参加』の位置」, 日本教育方法学会第50回記念大会ラウンドテーブル, 2014年, 通常, 日本語, 日本教育方法学会, 広島大学
- 「文学の読みの指導を介した学習の共同化―授業指導の論点整理を中心に―」, 今井理恵・上森さくら・長瀬美子・久田敏彦・平田知美・福田敦志・船越勝・湯浅恭正, 日本教育方法学会第47回大会, 2011年, 通常, 日本語, 日本教育方法学会, 秋田大学
- 「ペスタロッチー教育思想における『共同体』構想の再検討」, 日本ペスタロッチー・フレーベル学会第29回大会, 2011年, 通常, 日本語, 日本ペスタロッチー・フレーベル学会, 常磐会学園大学
- 「『学童保育実践を研究する』ことの視点と方法-清水結三著『荒れる子どもとガチンコ勝負』を手がかりとして」, 日本学童保育学会設立大会, 2010年, 招待, 日本語, 日本学童保育学会, 静岡大学
外部資金
競争的資金等の採択状況
- 国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B)), レッスン・スタディを基盤とした教師教育に関する日独墺共同研究, 2022年, 2026年
- 科学研究費補助金基盤研究(C), インクルーシブな社会を実現する「社会に開かれた教育課程」の編成原理に関する研究, 2021年, 2024年
- 科学研究費補助金基盤研究(C), インクルーシブ・カリキュラムの国際比較研究, 2019年, 2023年
- 科学研究費補助金基盤研究(C), インクルーシブな社会を実現する学校の原理と構造に関する研究, 2018年, 2023年
- 科学研究費補助金基盤研究(C), 多職種協働によるインクルーシブ教育の推進に関する国際比較研究, 2016年, 2019年
- 科学研究費補助金基盤研究(B), インクルーシブ授業方法の国際比較研究, 2013年, 2016年
- 科学研究費補助金基盤研究(C), 貧困状態にある児童・生徒の指導と支援に関する教育臨床的研究, 2010年, 2014年
- 科学研究費補助金基盤研究(C), 言語活動の充実を図る「学習の共同化と授業方法」の開発研究, 2009年, 2011年
- 科学研究費補助金基盤研究(C), 学級を基盤にした「学習の共同化モデル」の開発研究, 2006年, 2008年
社会活動
委員会等委員歴
- 京都府家庭支援総合センター・児童虐待防止アドバイザー, 2017年, 2023年
- 寝屋川市放課後子ども総合プラン運営委員会, 2016年, 2019年
その他社会貢献活動(広大・部局主催含)
- 令和5年度教員養成機関等との連携による専門人材育成・確保事業(小学校外国語のための免許法認定講習等実施事業), 生徒指導・進路指導論, 国立大学法人大坂教育大学, 2023年/12月/03日, 2023年/12月/03日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
- 令和5年度教員養成機関等との連携による専門人材育成・確保事業(小学校外国語のための免許法認定講習等実施事業), 生徒指導・進路指導論, 国立大学法人大坂教育大学, 2023年/12月/10日, 2023年/12月/10日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
- (独)教育支援機構岡山大学センター「学校運営の一層の充実と活性化を促進するマネジメント(探求)」, 学校と社会の関係に関する今日的課題 -子どもを「理解する」ことと「指導する」ことの関係に着目して-, (独)教育支援機構岡山大学センター, 2023年/03月/02日, オンライン開催, 講師, セミナー・ワークショップ, 教育関係者
- (独)教育支援機構岡山大学センター「学校運営の一層の充実と活性化を促進するマネジメント(探求)」, 学校と社会の関係に関する今日的課題-子どもを「理解する」ことと「指導する」ことの関係に着目して-, (独)教育支援機構岡山大学センター, 2022年/02月/21日, オンライン開催, 講師, セミナー・ワークショップ, 教育関係者
- (公財)藤沢市みらい創造財団 児童クラブ研修, (公財)藤沢市みらい創造財団 児童クラブ研修, (公財)藤沢市みらい創造財団, 講師, 研究指導, 教育関係者
- 吹田市留守家庭児童育成室 指導員研修, 吹田市留守家庭児童育成室 指導員研修, 吹田市教育委員会, 2021年, 2023年, メイシアター, 講師, 講演会, 教育関係者
- 大阪学童保育連絡協議会 学童保育指導員研修, 大阪学童保育連絡協議会 学童保育指導員研修, 大阪学童保育連絡協議会, 2013年, 2023年, 大阪保育運動センター, 講師, 講演会, 教育関係者
- 西宮市立苦楽園小学校校内研修, 西宮市立苦楽園小学校校内研修, 西宮市立苦楽園小学校, 2012年, 2015年, 西宮市立苦楽園小学校, 助言・指導, 研究指導, 教育関係者
- 豊中市立豊南小学校校内研修, 豊中市立豊南小学校校内研修, 豊中市立豊南小学校, 2011年, 2013年, 豊中市立豊南小学校, 助言・指導, 研究指導, 教育関係者
- 宝塚市立小浜小学校校内研修, 宝塚市立小浜小学校校内研修, 宝塚市立小浜小学校, 2006年, 2011年, 宝塚市立小浜小学校, 助言・指導, 研究指導, 教育関係者