三輪 千明CHIAKI MIWA

Last Updated :2022/12/01

所属・職名
大学院人間社会科学研究科 准教授
メールアドレス
cmiwahiroshima-u.ac.jp
自己紹介
研究領域は発展途上国の幼児教育・保育で、近年は途上国の農村部や貧困地域での幼児教育・保育の効果研究や幼児教育・保育の国際協力を主な研究テーマとしています。具体的には、カンボジア農村部での多様な形態の幼児教育が幼い子どものどのような発達を促し、その効果はどの程度持続するのかを探ったり、モンゴルやミャンマーにおける「遊びを通した学び」への転換過程やその効果に関する研究を行ったりしています。以前は、ラテンアメリカの農村部や貧困地域における初等教育改革の効果研究や在日外国人の子どもの保育研究などを行っていました。教育と貧困の問題に関心があり、どのような教育が貧困に暮らす人々の生活改善につながるのかという問いが研究の根底にあります。

基本情報

主な職歴

  • 2016年04月, 2020年03月31日, 広島大学, 大学院国際協力研究科, 准教授
  • 2012年04月, 2016年03月, 倉敷市立短期大学, 教授
  • 2007年04月, 2012年03月, 浜松学院大学, 講師(2007-08)、准教授(2008-10)、教授(2010-12)
  • 2006年04月, 2007年03月, 浜松学院大学短期大学部, 講師
  • 2002年08月, 2006年03月, 名古屋大学, 大学院国際開発研究科, 助手(海外実地研修・国内実地研修担当)
  • 1996年07月, 1998年07月, 国連児童基金, チリ地域事務所, アシスタントプログラムオフィサー(教育)
  • 1990年01月, 1992年03月, 青年海外協力隊, ドミニカ共和国

学歴

  • 名古屋大学, 大学院国際開発研究科, 博士課程後期国際開発専攻, 日本, 1996年04月, 2002年07月
  • トロント大学, 大学院オンタリオ教育研究所, 修士課程教育課程専攻, カナダ, 2000年09月, 2001年11月
  • 名古屋大学, 大学院国際開発研究科, 博士課程前期国際開発専攻, 日本, 1994年04月, 1996年03月

学位

  • 博士(学術) (名古屋大学)
  • 学術修士(名古屋大学) (名古屋大学)

教育担当

  • 【博士課程前期】 人間社会科学研究科 : 教育科学専攻 : 国際教育開発プログラム
  • 【博士課程後期】 人間社会科学研究科 : 教育科学専攻 : 国際教育開発プログラム

研究分野

  • 社会科学 / 教育学 / 教育社会学

研究キーワード

  • 幼児教育・保育、発展途上国、国際教育協力、効果研究

所属学会

  • 日本比較教育学会
  • 国際開発学会
  • 日本ラテンアメリカ学会
  • 日本保育学会
  • 日本国際教育学会
  • 国際幼児教育学会

教育活動

授業担当

  1. 2022年, 学部専門, 2ターム, Foundations of International Education Development I (国際教育開発基礎論 I)
  2. 2022年, 学部専門, 2ターム, Foundations of International Education Development II (国際教育開発基礎論 II)
  3. 2022年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 人間社会科学のための科学史(英語クラス)
  4. 2022年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 教育科学のための研究法と倫理(英語クラス)
  5. 2022年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 日本の教育開発経験
  6. 2022年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, ノンフォーマル教育論
  7. 2022年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 教育協力実践基礎論 I
  8. 2022年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 教育協力実践基礎論 II
  9. 2022年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 幼児教育・保育開発論 I
  10. 2022年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 幼児教育・保育開発論 II
  11. 2022年, 修士課程・博士課程前期, 年度, 特別研究 (2022年4月博士課程前期入学生用)
  12. 2022年, 修士課程・博士課程前期, 年度, 特別研究 (2022年10月博士課程前期入学生用)
  13. 2022年, 博士課程・博士課程後期, 年度, 特別研究 (2022年10月博士課程後期入学生用)

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. "A Play-based Curriculum Introduced in Myanmar's Kindergartens: An Analysis of Classroom Practices, Teachers' Understanding, and Challenges", Studies in Education, Bulletin of the Graduate School of Humanities and Social Sciences, Hiroshima University, 2巻, pp. 284-293, 202112
  2. ★, 「カンボジアの農村幼児の就学レディネスと小学校の入学・留年・卒業との関係」, 『比較教育学研究』, 63巻, pp. 90-111, 202107
  3. 「保育の評価に関する一考察―カナダのEDIの実践からの示唆ー」, 『倉敷市立短期大学研究紀要』, 64巻, pp. 1-10, 202103
  4. "Early Childhood Care and Education Practices in Japan for the Era of Society 5.0", Advances in Social Science, Education and Humanities Research, Proceedings of the 1st International Conference on Early Childhood Care Education and Parenting (ICECCEP 2019), 503巻, pp. 27-32, 202003
  5. 「コロンビア農村部の初等教育改革―エスクエラ・ヌエバの特長と現状」, 民主教育研究所『人間と教育』, 104巻, pp. 88-93, 201912
  6. 「保育者育成における自然体験活動導入にあたっての課題-効果の持続性に注目して―」, 『倉敷市立短期大学研究紀要』, 61巻, pp. 99-108, 201803
  7. 「保育者養成における自然体験活動導入についての一考察」, 『倉敷市立短期大学研究紀要』, 60巻, pp. 21-29, 201703
  8. ★, 「幼児教育のグローバル・ガバナンスと開発」, 『国際開発研究』, 25巻, 1/2号, pp. 57-70, 201611
  9. 「教育実習を通した総合的な指導力の育成に関する課題―学生のエピソード記述の分析から―」, 『倉敷市立短期大学研究紀要』, 59巻, pp. 9-17, 201603
  10. 「カンボジアの幼児教育―途上国農村部におけるアクセス拡大の方法と課題」, 201407
  11. 「就学開始年齢前の小学校早期入学に対するコミュニティ・プレスクールの抑制効果について」, 『倉敷市立短期大学研究紀要』, 57巻, pp. 9-14, 201403
  12. 「倉敷市立短期大学「親子交流広場」の利用実態と今後の課題―利用者の満足度調査から―」, 『倉敷市立短期大学研究紀要』, 57号, pp. 15-24, 201403
  13. 「国際援助機関による幼児教育支援の原理と動向」, 『教育制度学研究』, 20巻, pp. 92-97, 201311
  14. 「幼児教育の現場からみた在日南米人児童の学力形成の課題」, 『国際教育』, 18巻, pp. 91-93, 201209
  15. 「幼稚園教育実習の指導のあり方について―実習園の評価と学生の自己評価との比較から―」, 『浜松学院大学研究論集』, 7巻, pp. 149-164, 201103
  16. 「「就学レディネス」という概念―諸外国での取り組みからの一考察」, 『浜松学院大学研究論集』, 6巻, pp. 83-96, 201003
  17. 「乳幼児期のケアと教育が子どもと保護者、社会に与える効果」, 『浜松学院大学研究論集』, 4巻, pp. 85-103, 200803
  18. ★, 「チリにおける基礎教育の課題―貧困地域の優良校と問題校の比較分析から」, 『アジア経済』, 48巻, 4号, pp. 2-23, 200704
  19. 発展途上国の貧困地域における初等教育の質的改善―チリの低学力校の分析を中心に― (博士論文), pp. 1-232, 20050720
  20. 「1990年代におけるチリの基礎・中等教育改革―「ブルナー報告書」を中心に―」, 『ラテンアメリカ・レポート』, 22巻, 1号, pp. 47-58, 200505
  21. 「貧困地区における基礎教育の質的改善への課題―チリのP-900プログラムの実証的分析から」, 『国際教育協力論集』, 5巻, 1号, pp. 31-45, 200207
  22. 「パラグアイ共和国における中等農業教育」, 『熱帯農業』, 46巻, 2号, pp. 114-120, 200206
  23. 「ラテンアメリカの教育における公正概念の拡大―その背景と影響について―」, 『国際開発研究』, 11巻, 1号, pp. 21-37, 200205
  24. Analysis of Schools Serving Poor Children in Chile: The P-900 Program (Major Research Paper), pp. 1-108, 200111
  25. 「コロンビア農村部の初等教育改革―ニュー・スクール・プログラムの持続性低下の要因分析―」, 『国際開発研究フォーラム』, 15巻, pp. 117-139, 200003
  26. ラテンアメリカ農村部における初等教育の今日的課題と対策―コロンビアのエスクエラ・ヌエバを事例として―  , pp. 1-139, 199603

著書等出版物

  1. 2020年03月, 公益財団法人教科書研究センター『海外教科書制度調査研究報告書』, 「チリ共和国」(担当), 調査報告書, 448, 14-15, 41, 213-220.
  2. 2018年11月, 国際開発学会編『国際開発学事典』, 「乳幼児のケアと教育」(担当), 丸善出版, 事典・辞書, 共著, 高橋基樹他, 978-4621303405, 613, 198-199
  3. 2015年03月, 『外国人児童生徒の教育等に関する国際比較研究報告書』, 「就学前段階の支援における課題と取組」(担当章), 国立教育政策研究所, 調査報告書, 共著, 大野彰子、沼野太郎、小桐間徳、斉藤泰雄、大藏守久、杉村美紀、児玉奈々、大和洋子、二井紀美子、三輪千明、他, 186, 78-86
  4. 2012年06月, 『比較教育学事典』, 東信堂, 事典・辞書, 共著, 日本比較教育学会編, 978-4798901275, 424, 55,157,180,276
  5. 2012年03月, 『発展途上国の保育と国際協力』, 東信堂, 単行本(学術書), 共著, 浜野隆・三輪千明, 9784798900971, 314, i-viii, 4-38, 62-118, 178-199, 202-271
  6. 2011年03月, 『基礎教育における住民参加・地域運営の取り組みと国際協力のあり方に関する比較研究 科学研究費補助金 基盤研究(B)研究成果報告書』, 「カンボジアにおけるコミュニティープレスクールとアクセスの拡大」、「カンボジアにおけるコミュニティープレスクールと就学レディネス」(担当章), 調査報告書, 共著, 浜野隆編、三輪千明、野田真里, 1-30, 31-54
  7. 2009年03月, 『幼児教育ハンドブック2-国際教育協力とよりよい協力活動のために―』, お茶の水女子大学グローバル協力センター発行, 単行本(一般書), 共著, 坪川紅美編、浜野隆、内田伸子、三輪千明他, 239
  8. 2009年03月, 「途上国の幼い子どもの未来を拓く—ECD支援の内容と動向」, お茶の水女子大学グローバル協力センター, その他, 16
  9. 2008年06月, 『EFAグローバルモニタリングレポート2007 ゆるぎない基盤―乳幼児のケアおよび教育』, 国立大学法人お茶の水女子大学, 調査報告書, 共訳, UNESCO編・浜野隆翻訳監修、三輪千明他訳, 193, 152-187
  10. 2007年08月, 『ラテンアメリカの教育改革』, 「第8章チリにおける新自由主義の教育政策の展開」(担当章), 行路社 , 単行本(学術書), 共著, 牛田千鶴編、米村明夫、斉藤泰雄、江原裕美、三輪千明、他, 978-4875344070, 201, 139-160
  11. 2007年03月, Universalization of Primary Education in the Historical and Developmental Perspective, ”Chapter 6 Universalization of Basic Education in Chile and the Voucher System” (the written chapter), ジェトロ・アジア経済研究所, 調査報告書, 共著, English, Yonemura, A. (Ed.), Kaneko, M., Schiefelbein, E., Ushiogi, M., Hamano, T, Sugimura, M. Noda, M., Miwa, C., and others, 398, 215-256
  12. 2005年04月, 『国際教育開発論 : 理論と実践』, 「第14章教育改善のための分析手法」(担当章), 有斐閣, 単行本(学術書), 共著, 黒田一雄・横関祐美子編、三輪千明他, 4641076979, 305, 258-278
  13. 2005年03月, 『初等教育の普遍化 : 実現のメカニズムと政策課題』, 「チリにおける基礎教育の普遍化の課題」(担当章), ジェトロ・アジア経済研究所, 2005年, 3, 調査報告書, 共著, 米村明夫編、金子元久、潮木守一、浜野隆、野田真里、杉村美紀、三輪千明, 219
  14. 2004年08月, 『Early childhood developmentの支援に関する基礎研究』, 国際協力機構国際協力総合研修, 調査報告書, 単著, 三輪千明 [著]
  15. 1999年, 「パレスチナ西岸地域小中学校建設計画基本設計調査最終報告書」, 国際協力事業団・毛利建築設計事務所, 調査報告書, 共著, 128

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. Japan's Early Childhood Care and Education during the Pandemic: Challenges and emerging opportunities for quality improvement, Miwa, C., 2nd International Conference on Early Chilldhood Care Education and Parenting, Regional Center for Early Childhood Care Education and Parenting (CECCEP), Southeast Asian Minsters of Education Organization (SEAMEO), 2021年11月17日, 招待, 英語, SEAMEO, CECCEP, Cirebon, Indonesia
  2. An Analysis of Classroom Observations at Public Preschools and Community Preschools in Rural Cambodia, Miwa, C., The 2nd Biennial Conference of Comparative Education Society of Cambodia, 2021年10月15日, 英語, Comparative Education Society of Cambodia, Kirirom Institute of Technology (Online)
  3. What did Asian Developing Countries Learn from Japan's Early Childhood Care and Education through an International Training Program?, Miwa, C., The 32nd Annual Conference of Japan International Education Society, 2021年10月10日, 英語, Japan International Education Society, Hokkaido Univeristy of Education and Hokkaido University (Online)
  4. Background of the Introduction of a Play-based Curriculum in Mongolian Preschool Education: Analysis of interviews with key stakeholders, Tin Nu Nu Wai, Batsaikhan, J., Miwa, C., The 42nd Conference of the International Association of Early Childhood Education, 2021年09月25日, 英語, International Association of Early Childhood Education, (Online)
  5. An Analysis of Myanmar’s Policies for Early Childhood Care and Development based on the SABER-ECD Framework, Tin Nu Nu Wai and Miwa, C., 2021年06月27日, 英語, The 57 Annual Conference of Japan Comparative Education Society, Tsukuba Uiversity (Online)
  6. Preschool Experience and their Impact on Socio-emotional Development at Age 14 in Rural Cambodia, Miwa, C., 3rd World Council of Comparative Education Societies (WCCES) Symposium, 2020年11月27日, 英語, World Council of Comparative Education Societies, Lisbon, Portugal (Online)
  7. Early Childhood Care and Education Practices in Japan for the Era of Society 5.0, Miwa, C., The 1st International Conference on Early Childhood Care Education and Parenting Regional Center for Early Childhood Care Education and Parenting (CECCEP), Southeast Asian Minsters of Education Organization (SEAMEO), 2019年10月18日, 招待, 英語, SEAMEO, CECCEP, Bandung, Indonesia
  8. カンボジア農村部における 幼児教育就学と中学校進学・卒業との関係, 三輪千明, 日本比較教育学会第55回大会, 2019年06月09日, 日本語, 東京外国語大学
  9. Long-term effects of preschool education of different modalities on schooling in lower secondary education: Evidence from rural Cambodia (Formal Paper Presentation Session), Miwa, C., The 63rd Comparative International Education Society Conference 2019, 2019年04月15日, 英語, Comparative International Education Society, San Francisco
  10. An Empirical Study of the Long-term Effect of Preschooling in Rural Cambodia, Miwa, C., Joint Research Seminar of the Education Research Council (ERC), Ministry of Education, Youth and Sport (MOEYS) of the Kingdom of Cambodia and CICE/IDEC/Graduate School of Education, Hiroshima University, 2018年11月29日, 英語, IDEC, Hiroshima University
  11. 途上国における幼児教育就学と小・中学校での留年・中退との関係―カンボジア農村部での調査から, 三輪千明, 国際幼児教育学会第39回大会 「大会発表論文集」 pp. 73-74, 2018年09月14日, 日本語, 国際幼児教育学会, 福山市立大学
  12. 幼児の就学レディネスと小学校の進級・卒業との関係―カンボジア農村部での縦断調査から, 三輪千明, 日本比較教育学会第54回大会 「発表要旨集録」 p. 92, 2018年06月23日, 日本語, 日本比較教育学会, 広島大学
  13. Effects of Preschool Education among Different Types of Programs on Subsequent Schooling: A Longitudinal Study in Rural Cambodia, Miwa, C., The 11th Bienneial Comparative Education Society of Asia (Conference Program, p. 62), 2018年05月11日, 英語, Comparative Education Society of Asia, Siem Reap, Cambodia
  14. 幼児教育の普及におけるコミュニティ・プレスクールの役割―カンボジア農村部の10年間の推移から, 三輪千明, 日本国際教育学会第28回研究大会 「日本国際教育学会第28回研究大会発表要旨集録」pp. 52-53, 2017年09月03日, 通常, 日本語, 日本国際教育学会, 福岡女学院大学
  15. Non-cognitive Skills and Future Expectation: From the Tracer Study of Escuela Nueva in Colombia, Suzuki, T., Miwa, C., Nishimura, M., and Hatta, N., 日本比較教育学会第53回大会 「日本比較教育学会第53回大会発表要旨集録」p.162, 2017年06月25日, 英語, 東京大学
  16. 保育者養成における自然体験活動導入についての一考察(2), 三輪千明・木戸啓子, 日本保育学会第70回大会 「日本保育学会第70回大会発表要旨集」 p. 818, 2017年06月20日, 日本語, 川崎医療福祉大学
  17. Non-Cognitive Skills Gained by Escuela Nueva Primary Schools in Colombia: Autonomous Learning, Self-esteem and Democratic Behavior of Fresh Graduates, Suzuki, T., Miwa, C., Nishimura, M., and Hatta, N., The Third International Congress of Escuelas Nuevas (III CIEN), 2016年11月10日, 英語, Fundación Escuela Nueva, Santafé de Bogotá, Colombia
  18. カンボジア農村部の幼児の就学レディネス―領域別にみる就園前後の変化―, 日本国際教育学会第27回大会 「日本国際教育学会第27回大会プログラム・研究発表要旨集」pp. 69-70, 2016年09月11日, 日本語, 安田女子大学
  19. 非認知的能力におけるエスクエラ・ヌエバの効果―卒業生の追跡調査結果からー, 鈴木隆子・三輪千明・西村幹子・八田直紀, 日本比較教育学会第52回大会 「日本比較教育学会第52回大会発表要旨集録」p.166, 2016年06月26日, 日本語, 大阪大学
  20. 保育者養成における自然体験活動導入についての一考察, 三輪千明・木戸啓子, 日本保育学会第69回大会, 2016年05月07日, 日本語, 日本保育学会 「日本保育学会第69回大会発表要旨集」p.538, 東京学芸大学
  21. 教育実習を通した総合的な指導力の育成―学生のエピソード記述の分析から, 三輪千明、木戸啓子、溝手恵里, 日本保育学会第67回大会 「日本保育学会第67回大会発表要旨集」p.511, 2014年05月, 日本語, 大阪総合保育大学
  22. カンボジアにおけるコミュニティプレスクールと小学校就学, 日本比較教育学会第49回大会 「日本比較教育学会第49回大会発表要旨集録」p.84, 2013年07月06日, 日本語, 上智大学
  23. 国際援助機関による幼児教育支援の原理と動向, 日本教育制度学会第20回研究大会 「大会プログラム」p.24, 2012年11月18日, 招待, 日本語, 岡山大学
  24. 在日南米人幼児の就学レディネスと公立小学校への移行-ある保育現場での観察から―, 日本保育学会第65回大会 「日本保育学会第65回大会発表要旨集」p.953, 2012年05月05日, 日本語, 東京家政大学
  25. 幼児教育の現場からみた在日南米人児童の学力形成の課題, 日本国際教育学会第22回研究大会, 2011年09月11日, 招待, 日本語, 首都大学東京
  26. 在日南米人保育者にとっての幼児の就学レディネス, 国際幼児教育学会第32回大会, 2011年08月19日, 日本語, 慶星大学校(韓国)
  27. 在日南米人の子どもの保育と就学レディネス―浜松市での調査から―, 日本比較教育学会第47回大会, 2011年06月25日, 通常, 日本語, 早稲田大学
  28. 発展途上国における保育の課題―カンボジアでの継続的観察から―, 日本保育学会第64回大会 「日本保育学会第64回大会発表要旨集」p.732, 2011年05月22日, 日本語, 玉川大学
  29. カンボジアの6歳児の就学レディネス―縦断調査によるECDプログラム間での比較, 日本比較教育学会第46回大会, 2010年06月27日, 日本語, 神戸大学
  30. コミュニティープレスクールの存在意義について―カンボジアの事例から―, 日本保育学会第63回大会 「日本保育学会第63回大会発表要旨集」p. 495, 2010年05月22日, 日本語
  31. 発展途上国のEarly Childhood Development支援, 日本保育学会第61回大会 「日本保育学会第61回大会発表要旨集」 p.142, 2008年05月17日, 日本語, 名古屋市立大学
  32. 初等教育の普遍化-理論的パースペクティブとチリ、マレーシアの事例, 米村明夫、金子元久、三輪千明、杉村美紀, 日本比較教育学会第42回大会 「日本比較教育学会第42回大会発表要旨集録」pp. 224-225  , 2006年06月24日, 日本語, 広島大学
  33. Early Childhood Developmentにおける支援の動向とアプローチの類型, 日本比較教育学会第40回大会, 2004年06月27日, 日本語, 名古屋大学
  34. La Educación Formal en Japón: Su Evolución y Desafíos Actuales, Coloquio Internacional de la Asociación Europea de Profesores de Español, 2004年03月31日, スペイン語, Chukyo University
  35. 基礎教育の質的向上における学習過程の重要性-チリの低学力校の分析から-, 日本ラテンアメリカ学会第23回定期大会 「日本ラテンアメリカ学会第23回定期大会報告要旨」p.7, 2002年06月01日, 日本語, 慶応義塾大学
  36. チリの補償教育P-900プログラムの効果と問題点, 日本比較教育学会第37回大会, 2001年06月24日, 日本語, 京都大学
  37. Chile’s P-900 Program: Comparisons of Successful and Less Successful Participating Schools, In the Panel of "Transforming the Forms of Primary Education in Latin America" Moderated by Joseph Farrel (University of Tronto), The 45th Annual Meeting of Comparative and International Education Society, 2001年03月16日, 英語, Washington D.C., U.S.A. 
  38. 構造調整以降の基礎教育政策―分権化と民営化, 日本ラテンアメリカ学会1999年第2回中部日本部会, 1999年12月11日, 通常, 日本語, 南山大学
  39. コロンビア農村部の初等教育改革―ニュー・スクール・プログラムの諸相とその限界, 1999年06月, 日本語, 東北大学

外部資金

競争的資金等の採択状況

  1. 科学研究費助成事業(基盤研究(B)), 発展途上国の幼児教育における「遊びを通した学び」への転換過程とその効果の縦断調査, 2020年, 2024年
  2. 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), ノンフォーマル教育としての就学前教育プログラムの長期的効果の研究, 2016年, 2018年
  3. 科学研究費補助金(研究成果公開促進費 学術図書), 発展途上国の保育と国際協力, 2011年
  4. 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), ニューカマーの幼児の就学準備に関する実証的研究, 2008年, 2012年
  5. 学芸奨励助成, 新自由主義の教育政策における公正の実現, 2000年
  6. FASID フィールドリサーチ助成金, 発展途上国の人口寡少地域における初等教育開発, 1995年

社会活動

委員会等委員歴

  1. 理事, 2021年08月, 2023年07月, 国際幼児教育学会
  2. 監事, 2019年08月, 2021年07月, 国際幼児教育学会
  3. 国際幼児教育学会 機関誌編集委員会, 2018年10月, 2021年09月
  4. 海外教科書制度調査研究委員会委員, 2018年09月, 2020年03月, (財)教科書研究センター
  5. 非常勤講師, 2017年04月, 2020年03月, 岡山理科大学
  6. 倉敷市国民健康保険運営協議会, 2015年04月, 2016年03月
  7. 倉敷市社会福祉審議会, 2014年04月, 2016年03月
  8. 倉敷市立倉敷湘南高等学校学校評議員, 2013年04月, 2016年03月
  9. 国立教育政策研究所プロジェクト研究「外国人児童生徒の教育等に関する国際比較研究」, 2013年04月, 2015年03月
  10. 倉敷情報学習センター運営審議会, 2013年04月, 2016年03月
  11. 第3回都市・自治体連合アジア太平洋支部コングレス2010 浜松実行委員会, 2009年04月, 2011年03月
  12. お茶の水女子大学拠点システム構築事業「国際教育協力イニシアティブ幼児教育分野における派遣隊員支援と幼児教育協力の質的向上」, 2006年04月, 2009年03月

学術会議等の主催

  1. 国際幼児教育学会第41回大会, 大会実行委員会, 2019年08月, 2020年10月
  2. The First International Conference on Early Childhood Care Education and Parenting, Regional Center for Early Childhood Care Education and Parenting (CECCEP), Southeast Asian Ministers of Education Organization (SEAMEO), Conference advisory board, 2019年08月, 2019年10月
  3. アフリカにおける教育開発とSDGs(英語開催), 企画・実行委員会, 2018年06月, 2018年10月
  4. 日本比較教育学会第54回大会, 大会準備委員会, 2017年09月, 2018年07月
  5. アジア比較教育学会第11回大会(英語開催), 学術委員会, 2017年04月, 2018年06月
  6. 開発協力シンポジウム「私たちのSDGs―国際協力と地域開発の対話」(日・英開催), 開発協力シンポジウム実行委員会, 2017年11月, 2018年03月
  7. アフリカ教育研究フォーラム第20回大会, 企画・実行委員, 2017年10月, 2017年10月
  8. アジア・アフリカ地域に広がる授業研究(英語開催), 企画・実行委員会, 2017年04月, 2017年04月
  9. 国際開発学会第27回全国大会, 大会実行委員会, 2016年04月, 2017年03月

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. JICA課題別研修「乳幼児の就学前教育とケア(アジア)」(2020年度), コースリーダー, 広島大学/JICA, 2021年/01月/07日, 2021年/02月/25日, オンライン, 行政機関
  2. Early Childhood Development: Its Concept and Trends in International Assistance, JICA課題別研修「乳幼児のケアと就学前教育(アフリカ・中東諸国)」(2020年度), お茶の水女子大学/JICA, 2021年/02月/24日, 2021年/02月/24日, オンライン, 講師, 行政機関
  3. Early Childhood Care and Education: Its Importance, Major Issues, and Policy Implications, JICA課題別研修「教育政策策定及び効果の分析に係わる能力開発研修」(2020年度), 広島⼤学CICE/JICA, 2021年/01月/25日, 2021年/01月/29日, オンデマンド, 講師, 行政機関
  4. JICA「エジプト国 学びの質向上のための環境整備プロジェクト」, 株式会社パデコ, 2020年/03月/31日, 2020年/03月/31日, 助言・指導, 企業
  5. JICA課題別研修「乳幼児の就学前教育とケア(アジア)」(2019年度), コースリーダー, 広島大学/JICA, 2020年/01月/10日, 2020年/01月/31日, JICA中国他, 行政機関
  6. JICA課題別研修「乳幼児の就学前教育とケア(アジア)」(2019年度), コースリーダー, JICA・広島大学, 倉敷ケーブルテレビ, 2020年/01月/23日, 2020年/01月/23日, 取材協力, テレビ・ラジオ番組, メディア
  7. Early Childhood Development: Its Concepts and Trends in International Assistance, JICA課題別研修「乳幼児の就学前教育とケア(アフリカ・中東諸国)」, お茶の水女子大学/JICA, 2019年/11月/19日, 2019年/11月/19日, お茶の水女子大学, 行政機関
  8. Early Childhood Care and Education: Its Importance, Major Issues, and Policy Implications, JICA課題別研修「教育政策策定及び効果の分析に係わる能力開発研修」(2019年度), 広島⼤学CICE/JICA, 2019年/11月/15日, 2019年/11月/15日, 広島大学CICE, 講師, 行政機関
  9. JICA課題別研修「乳幼児の就学前教育とケア(アジア)」(2018年度), コースリーダー, 広島大学/JICA, 2019年/01月/11日, 2019年/02月/01日, JICA中国他, 行政機関
  10. Access Expansion and Quality Assurance of Early Childhood Care and Education, Project for Quality Improvement of Early Childhood Development in Egypt, 鶴見大学/JICA, 2018年/11月/30日, 2018年/11月/30日, 鶴見大学, 講師, 行政機関
  11. Early Childhood Care and Education: Its Importance, Major Issues, and Policy Implications, JICA課題別研修「教育政策策定及び効果の分析に係わる能力開発研修」(2018年度), 広島⼤学CICE/JICA, 2018年/11月/13日, 2018年/11月/13日, 広島大学CICE, 講師, 行政機関
  12. Images of Teachers and Teacher Education System in Japan, JICA国別研修ザンビア「PCKを踏まえた理数科授業実践技能の向上」(2018年度), 広島大学/JICA, 2018年/10月/10日, 2018年/10月/10日, 広島大学IDEC, 講師, 行政機関
  13. Briefing on the Education System in Japan, Program for the Visiting Guests from the Philippines, 広島大学IDEC, 2018年/04月/16日, 2018年/04月/16日, 広島大学IDEC, 講師, 教育関係者
  14. Early Childhood Care and Education: Its Importance, Major Issues, and Policy Implications, JICA課題別研修「教育政策策定及び効果の分析に係わる能力開発研修」(2017年度), 広島⼤学CICE/JICA, 2017年/11月/10日, 2017年/11月/10日, 広島⼤学CICE, 講師, 行政機関
  15. Images of Teachers and Teacher Education System in Japan, JICA国別研修ザンビア「PCKを踏まえた理数科授業実践技能の向上」(2017年度), 広島大学IDEC/JICA, 2017年/10月/06日, 2017年/10月/06日, 講師, 行政機関
  16. Early Childhood Development: Its Concept and Trends in International Assistance, JICA課題別研修「中西部アフリカ幼児教育研修」(2017年度), お茶の水女子大学/JICA, 2017年/09月/28日, 2017年/09月/28日, 講師, 行政機関
  17. Teacher Education System in Japan: Japanese Teacher Trainig System and Lesson Studies, JICA課題別研修「授業研究による教育の質の向上」(2017年度), 広島大学IDEC/JICA, 2017年/09月/01日, 2017年/09月/01日, JICA中国, 講師, 行政機関
  18. カンボジアの幼児教育・保育⽀援に関する助⾔, 「途上国スーパーグローバルプロジェクト」, 岡⼭学芸館⾼校, 2017年/08月/01日, 2017年/08月/01日, 広島大学IDEC, 助言・指導, 出前授業, 高校生
  19. IDEC教育開発国際シンポジウム「アジア・アフリカ地域に広がる授業研究」, 広島大学IDEC, 2017年/04月/06日, 2017年/04月/06日, 広島⼤学教育学部K201, 司会, シンポジウム・パネルディスカッション・対話型集会・市民会議, 社会人・一般