SELWOOD JAMES JOHNJAMES JOHN SELWOOD
Last Updated :2025/03/03
- 所属・職名
- 外国語教育研究センター 特任講師
- メールアドレス
- jselwood
hiroshima-u.ac.jp
- 自己紹介
- 広島大学外国語教育研究センターのジェイミー・セルウッドです。私の主な研究分野は、主要な言語学習ツールとしてのモバイル・ラーニングの有効性に関するものです。
モバイル・ラーニングについて幅広く出版・発表をしています。また、2010年4月からEnglish News Weeklyという無料の英語学習ポッドキャストを作成・配信しています。
現在、イギリスのニューカッスル・アポン・タイン大学で博士号取得を目指しています。
基本情報
主な職歴
- 2011年04月01日, 広島大学, 外国語教育研究センター, 特任講師
学位
- M.A. (Hons)International Relations (University of Newcastle Upon Tvne)
研究キーワード
- Mobile Assisted Language Learning (MALL / M-Learning) Podcasts, Technology in the Classroom, Academic Material Creation, e-Learning
所属学会
- European Computer Assisted Language Learning Association (EuroCALL)
Japan Association of Language Teachers
(JALT)
教育活動
授業担当
- 2024年, 教養教育, 1ターム, コミュニケーションIA
- 2024年, 教養教育, 1ターム, コミュニケーションIA
- 2024年, 教養教育, 2ターム, コミュニケーションIA
- 2024年, 教養教育, 1ターム, コミュニケーションIA
- 2024年, 教養教育, 2ターム, コミュニケーションIA
- 2024年, 教養教育, 1ターム, コミュニケーションIA
- 2024年, 教養教育, 2ターム, コミュニケーションIA
- 2024年, 教養教育, 1ターム, コミュニケーションIA
- 2024年, 教養教育, 2ターム, コミュニケーションIA
- 2024年, 教養教育, 2ターム, (オ)コミュニケーションIIA
- 2024年, 教養教育, 3ターム, (オ)コミュニケーションIIA
- 2024年, 教養教育, 3ターム, コミュニケーションIIA
- 2024年, 教養教育, 4ターム, コミュニケーションIIA
- 2024年, 教養教育, 4ターム, コミュニケーションIIA
- 2024年, 教養教育, 3ターム, コミュニケーションIIA
- 2024年, 教養教育, 4ターム, コミュニケーションIIA
- 2024年, 教養教育, 3ターム, コミュニケーションIIA
- 2024年, 教養教育, 4ターム, コミュニケーションIIA
- 2024年, 教養教育, 3ターム, コミュニケーションIIA
- 2024年, 教養教育, 4ターム, コミュニケーションIIA
研究活動
学術論文(★は代表的な論文)
- ★, Students’ Perceptions of the HyFlex Learning Model from Ukraine &
Japan: A Realistic Future for University Language Learning?, Hiroshima Studies in Language and Language Education, 1巻, 25号, pp. 123-141, 20220301
- ★, 日本の大学におけるM-Learning : 課題と可能性, 広島外国語教育研究, 15巻, 1号, pp. 175-187, 20120301
- ポッドキャストの可能性 : 日本の大学におけるポッドキャスティング, 広島外国語教育研究, 16巻, 1号, pp. 15-30, 20130301
- ★, 英語学習用ポッドキャスト : ポッドキャストを活用した大学での英語コースに関する研究, 広島外国語教育研究, 1巻, 17号, pp. 141-156, 20140301
- 携帯端末を用いたペーパーレスな授業実践 : その利点と注意点, 広島外国語教育研究, 18巻, 1号, pp. 165-177, 20150301
- ★, 教科書とポッドキャスト : コミュニケーション教材としての効果の比較, 広島外国語教育研究, 19巻, 1号, pp. 129-140, 20160301
- ★, LANGUAGE LEARNING IN A MOBILE WORLD: THE POWER, POTENTIAL AND PITFALLS OF PODCASTING, INTED2017 Proceedings, 11巻, 1号, pp. 1027-1036, 20170301
- Mobile-Learning in the Classroom: Past, Present and Future, Hiroshima Studies in Language and Language Education, 20巻, (1)号, pp. 65-78, 20170301
- A Smartphone Classroom: Can Going Paperless Work?, Adapting to turbulent global conditions –
Short papers from EUROCALL 2017, 1巻, 1号, pp. 200-204, 20170915
- The World is Mobile: Will Language Learning Embrace the
Digital Age?., Adapting to turbulent global conditions – Short papers from EUROCALL 2017, pp. 304-308, 2017
- Language Learning in a Mobile World: The Power of
Podcasting., Gómez Chova, A. López Martínez, I. Candel Torres (Eds.), Sharing the Passion for Learning - Conference Papers from INTED2017, pp. 1027-1036, 2017
- The learning potential of podcasting in a mobile world, WorldCALL 2018 Conference Proceedings, 1巻, 1号, pp. 6-6, 20190810
- ★, Tapping the potential of digital technology to transform posters!, CALLing all the CALLers Worldwide, 1巻, 1号, pp. 7-7, 20190810
- ウクライナと日本のHyFlex学習モデルに対する学生の認識。大学における言語学習の現実的な未来?, 広島外国語教育研究, 25巻, 1号, pp. 45-59, 20220301
- 教室外でのデジタルテクノロジーを活用したポスター発表活動, 広島外国語教育研究, 23巻, 1号, pp. 217-228, 20200301
- TOEIC®スピーキング&ライティングテストを通常の1年生の英語ライティングクラスに組み込む, 広島外国語教育研究, 23巻, 1号, pp. 137-148, 20200301
- Covidでズームする:日本とウクライナの学生のオンライン学習に対する態度, CALL and professionalisation: short papers from EUROCALL 2021, 1巻, 1号, pp. 255-260, 20211213
- ズームするかしないか:プライバシーへの懸念と学生の双方向オンライン学習への態度, 広島外国語教育研究, 24巻, 1号, pp. 73-88, 20210301
著書等出版物
- 2015年12月02日, 2015年, 12, 調査報告書, 単著, English, Italian, 978-1-908416-29-2, 596
- 2016年12月18日, 2016年, 12, 調査報告書, 共著, English, 502
- 2018年08月31日, Technology-Assisted ESL Acquisition and Development for Nontraditional Learners, Genesis, Development and Future of two Exemplary Podcast Courses in a Higher Educational Institution: How MALL Can Assist ELLs, 2018年, August, 事典・辞書, 共著, English, 1522532234, 25
- 2021年03月25日, コロナウイルスパンデミック下の言語教育, Ein Online-Kurs, der von der Forschungs- und Lehrorganisation für Fremdsprachen der Universität Hiroshima während der COVID-19-Pandemie 2020-21 entwickelt wurde., ZoomとM-Learningを活用した生産性向上のためのコース, モバイル・ラーニング、ビデオ会議、ポッドキャスティング, Keisui, 2021年, 03, 単行本(学術書), 編著, English, Jaime Selwood, 978-4-86327-553-9, 325, 25
招待講演、口頭・ポスター発表等
- How succession legitimises constitutional monarchy in Japan
and the UK, Kings & Queens 12 Conference: Royal Succession, 2023年07月01日, 通常, 英語
- Constitutional Monarchy should be more constitutional and less symbolic, Royal Studies Network, 2023年03月03日, 招待, 日本語
- The state of monarchies in the 21st Century, 2022年12月13日, 招待, 英語
- 17 Years after the iPhone. Is the classroom now a
smartphone zone?, EuroCALL 2023, 2023年08月18日, 通常, 英語
- To Zoom or not to Zoom…? Privacy concerns & student’s attitudes towards online learning, 2022年09月22日, 通常, 英語
- Embracement, Ambivalence, or Distrust? The Lessons that can be learnt from online videoconferencing during
COVID, EuroCALL 2022 Conference, 2022年08月16日, 通常, 英語
- Going Digital with mobile technology The Dos and Donts, 2022年10月27日, 招待, 英語
- Hiroshima JALT Mini Conference, 2012年12月02日, 招待, 英語
- 2013年09月06日, 通常, 英語
- EuroCALL Conference, 2013年09月13日, 通常, 英語
- 2013年03月13日, 通常, 日本語
- 2013年10月26日, 通常, 日本語
- 2013年10月27日, 通常, 英語
- 2013年, 招待, 英語
- Paperless, Innovation and Technology in Education Conference, 2014年02月01日, 通常, 英語
- Hiroshima University Institute for Foreign Language Research and Education Symposium 2014, 2014年03月07日, 招待, 英語
- JALT National Convention, 2012年10月14日, 通常, 英語
- EuroCALL 2014, 2014年08月21日, 通常, 英語
- 2015年03月06日, 招待, 英語
- The Asian Conference on Language Learning 2016, 2015年05月03日, 通常, 英語
- 2015年08月27日, 通常, 日本語
- EuroCALL 2015, 2015年08月28日, 招待, 英語
- 2015年08月29日, 通常, 英語
- JALT National Convention 2015, 2015年11月22日, 通常, 英語
- 2012年06月16日, 通常, 英語, 広島大学
- LIF Conference 2016, 2016年03月10日, 通常, 英語
- 2016年03月11日, 通常, 英語
- 2016年08月25日, 通常, 英語
- 2016年08月27日, 通常, 英語
- 2016年08月26日, 通常, 英語
- 2017年01月09日, 通常, 英語
- 2017年03月06日, 通常, 英語
- JALT CALL Conference 2017, 2017年06月17日, 通常, 英語
- 2017年08月25日, 通常, 英語
- 2017年08月25日, 招待, 英語
- A smartphone classroom: The benefits and drawbacks of going 99.9% digital!,, AsiaCALL 2017, 2017年11月25日, 招待, 英語, AsiaCALL, Ho Chi Minh City University
- Future Proof MALL: Language Learning as Exploration and Encounters in a Mobile World!, Jaime Selwood, Julie van de Vyver, Jonas Fouz-Gonzalez, EuroCALL 2018, 2018年08月24日, 通常, 英語, EuroCALL, University of Jyvaskyla, Finland
- Tapping the potential of digital technology to transform posters!, Jaime Selwood
Paul Lyddon, WorldCALL 2018, 2018年11月16日, 通常, 英語, WorldCALL, Universidad de Concepción, Chile, Joint poster presentation on research carried out at two public universities in Japan on digital posters as a language-learning tool.
- The learning potential of podcasting in a mobile world, WorldCALL 2018, 2018年11月16日, 通常, 英語, WorldCALL, Universidad de Concepción, Chile, Poster presentation on the benefits of podcasting as a language learning tool.
- How Digital Technology Can Revolutionise Poster Presentations Inside / Outside The Classroom!, INTED2019: 13th Annual International Technology, Education and Development Conference, 2019年03月08日, 通常, 英語, International Academy of Technology, Education and Development, Valencia, Spain, 90 minute poster presentation on mobile technology in the realm of poster presentations as both a language learning tool and a presentation skill.
- A Smartphone Classroom: Digital Fantasy or MALL Reality?, English, CALLmi Mobile Learning Symposium 2019, 2019年05月16日, 招待, 英語, Università Cattolica del Sacro Cuore, Milan, Università Cattolica del Sacro Cuore, Milan, Invited presenter at the inaugural CALLmi Mobile Learning Symposium discussing the benefits and drawbacks of digital learning.
- A Smartphone Classroom: Going 99.9% Digital, EuroCALL Conference 2019, 2019年08月29日, 通常, 英語, European Computer Assisted Language Learning, Université catholique de Louvain, Poster presentation on the benefits and drawbacks of a 100% digital classroom.
- Clips: All video apps are equal. But some video apps are more equal than others…, EuroCALL 2019, 2019年08月28日, 通常, 英語, EuroCALL, Université catholique de Louvain, Symposium workshop presentation on the benefits of video recording apps as a language learning tool.
- オンラインコースでの広範なリスニングとLMSベースのレポート共有:Maharaプラットフォームの英語ポッドキャストの使用。, Shuichi Amano, Kazumichi Enokida, Joe Lauer, Jaime Selwood, Mitsuhiro Morita, Shusaku Kida,Tatsuya Sakaue, Kunihiro Kusanagi., EuroCALL Gathering 2020, 2020年08月19日, 通常, コンピュータ支援言語学習のヨーロッパ協会, オンライン / コペンハーゲン, デンマーク
- ポッドキャスティング革命が言語学習をどのように支援できるか(無料で), EuroCALL Gathering 2020, 2020年08月19日, 招待, コンピュータ支援言語学習のヨーロッパ協会, オンライン / コペンハーゲン, デンマーク
- To zoom or not to zoom: 日本とウクライナの学生のオンライン言語学習に対する態度, カテリーナ・ニキトシェンコ, ユーロコール2021, 2021年08月26日, 通常, 英語, EuroCALL 2021, ソルボンヌ大学、パリ、フランス, 本発表では、日本とウクライナという異なる2つの国の大学生が、言語学習コースの主要な導線としてビデオ会議ソフトウェアを使用することに対して、どのような反応を示したのかを明らかにすることを目的とした研究について報告します。
- ズームインかズームアウトか?プライバシーに関する懸念とオンライン学習に対する学生の態度, JALTCALL 2021, 2021年06月05日, 通常, 英語, Japan Association of Language Teachers, オンライン, この発表では、大学レベルの語学学習コースでビデオ会議ソフトの利用を拡大することに対し、学生がどのような反応を示したかについて考察します。
- 抱擁、両価性、それとも不信感?COVIDにおけるオンライン・ビデオ会議から学べること。, 2022年08月16日, 通常, 英語
作品・演奏・競技等
- English News Weekly Podcast, 2011年04月, 2020年09月, その他
- English News Monthly Podcast, 2011年, 2016年, その他
- Technology-Assisted ESL Acquisition and Development for Non-Traditional Learners, 2016年04月, 2017年05月, 教材
- Hirodai English App, 2014年, 2016年, Hiroshima University, コンピュータソフト
外部資金
競争的資金等の採択状況
- 科学研究費助成事業(基盤研究(B)), eポートフォリオを活用した英語の効果的個別学習・協同学習のモデル構築とその評価, 2016年, 2018年
- 科学研究費助成事業(基盤研究(B)), eポートフォリオとライフログの連携による総合支援型英語学習システム開発, 2019年, 2021年
社会活動
委員会等委員歴
- EuroCALL, 2024年08月, 2027年07月
- 2016年08月, 2019年07月
学術会議等の主催
- 2012年, 2012年
- コンピュータ支援言語学習のヨーロッパ協会, 会議メンバーの組織, 会議メンバーの組織 (MALL), 2018年02月, 2018年08月
- コンピュータ支援言語学習のヨーロッパ協会, 会議メンバーの組織, 主催者MALL委員会, 2019年02月, 2019年08月
- コンピュータ支援言語学習のヨーロッパ協会, 会議メンバーの組織 (MALL), 2020年04月, 2020年08月
学術雑誌論文査読歴
- 2023年, その他, 3
- 2013年, 広島外国語教育研究, その他, 1
- 2014年, 広島外国語教育研究, その他, 1
- 2018年, EUROCALL2018からの議事録, 編集員, ジャーナル記事の査読者, 4
- 2019年, EUROCALL2019からの議事録,, その他, 編集員, ジャーナル記事の査読者, 3
- 2020年, EUROCALL2020からの議事録, 編集員, ジャーナル記事の査読者, 3