三時 眞貴子MAKIKO SANTOKI
Last Updated :2025/02/03
- 所属・職名
- 大学院人間社会科学研究科 准教授
- メールアドレス
- msan
hiroshima-u.ac.jp
基本情報
学位
- 博士(教育学) (広島大学)
- 修士(教育学) (広島大学)
研究分野
研究キーワード
教育活動
授業担当
- 2024年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
- 2024年, 学部専門, セメスター(前期), 西洋教育史課題演習
- 2024年, 学部専門, セメスター(後期), 西洋教育史課題演習
- 2024年, 学部専門, セメスター(前期), 西洋教育史課題研究
- 2024年, 学部専門, セメスター(後期), 西洋教育史課題研究
- 2024年, 学部専門, セメスター(前期), 教育の思想と原理
- 2024年, 学部専門, セメスター(前期), 教育の思想と原理
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 教育学講究
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 教育学特別研究
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 教育学講究
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 教育学特別研究
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, 集中, 教職授業プラクティカムI
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, 集中, 教職授業プラクティカムIII
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 西洋教育史特講 I
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 西洋教育史特講 II
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 西洋教育史演習 I
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 西洋教育史演習 II
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 特別研究
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 特別研究
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 教育学共同研究講究
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, 2ターム, 大学教員養成演習
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, 4ターム, 大学教員養成演習
- 2024年, 学部専門, 4ターム, 西洋教育史I
- 2024年, 学部専門, 4ターム, 西洋教育史II
- 2024年, 学部専門, 1ターム, 西洋教育史演習I
- 2024年, 学部専門, 2ターム, 西洋教育史演習II
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 教職授業プラクティカム I
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 教職授業プラクティカム II
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 教職授業プラクティカム III
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 特別研究
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 特別研究
研究活動
学術論文(★は代表的な論文)
- ★, From being the most vulnerable children to becoming conventional members of society: four cases from Manchester certified industrial schools, c. 1880-1920, HISTORY OF EDUCATION, 50巻, 4号, pp. 536-554, 2021
- ★, Management of and Local Networks for Educating Vagrant Children: A Case Study on the Manchester Certified Industrial Schools in the Late Nineteenth Century, The East Asian Journal of British History, 5巻, pp. 93-112, 201603
- 「生きること」をめぐる揺らぎ・葛藤・排除のその先, 歴史学研究, 2021
- ★, 19-20世紀転換期マンチェスタにおける「適切な養育を受けていない」子どもの包摂と教育ーある姉妹の「経験」からー, 九州歴史科学, 45巻, pp. 1-30, 2017
- 子どもの養育責任と売春婦ーマンチェスタ認定インダストリアル・スクールの入学・退校記録から, 女性とジェンダーの歴史, 6巻, pp. 15-29, 201903
- 家庭・教師・就労と生存保障ー「生きること」の仕組みについて考えるー, 教育学研究ジャーナル, 22巻, pp. 57-62, 2017
- 浮浪児の処遇と教育-19世紀後半マンチェスタを事例として-, 広島大学教育学部教育学科編『教育科学』, 29巻, pp. 5-41, 20120201
- 紹介 安原義仁、ロイ・ロウ『「学問の府」の起源ー知のネットワークと「大学」の形成』, 化学史研究, 46巻, 2号, pp. 19-24, 2019
- 書評 Brown, A. and Barrett, D., Knowledge of Evil: Child Prostitution and Child Sexual Abuse in Twentieth- Century England, 4巻, pp. 78-80, 201703
- 『学問の共和国』を読む:科学史・知識社会史・教育史の視点から, 科学史研究, 55巻, 279号, pp. 256-267, 20161101
- 教職課程担当教員による大学教科書(テキスト)の執筆と編集 : 私たちの経験と解釈, 教育学研究紀要 / 中国四国教育学会 編, 60巻, pp. 559-571, 201503
- 書評 広田照幸・橋本伸也・岩下誠編『福祉国家と教育 : 比較教育社会史の新たな展開に向けて』, 史学雑誌, 124巻, 1号, pp. 84-92, 201501
- 書評 広瀬信著『イギリス技術者養成史の研究』, 教育学研究, 80巻, 3号, pp. 37-39, 201309
- 19世紀イングランドにおける救貧児童の教育-公営基礎学校への進学をめぐって-, 『愛知教育大学研究報告(教育科学)』, 60巻, pp. 125-133, 20110301
- 大野誠編『近代イギリスと公共圏』, 化学史研究, 38巻, 1号, pp. 46-48, 201103
- 18世紀後半イングランドにおける都市エリートとしての商人教育, 九州歴史科学, 33巻, pp. 14-40, 20050701
- 18世紀末イングランドにおける医者の社会的活動-トマス・パーシバル(Thomas Percival, 1740-1804)を中心にして-, 尚絅大学研究紀要, 26巻, pp. 33-49, 20030201
- ウォリントン・アカデミー(Warrington Academy,1757-86年)の設立-J.セドンの活動を中心に-, 日本の教育史学, 44巻, pp. 151-169, 20011001
- ウォリントン・アカデミー(1757-86年)の学生たち-社会的出自、学生生活、進路についての分析-, 広島大学大学院教育学研究科, 50巻, pp. 61-69, 20010301
- ウォリントン・アカデミー(Warrington Academy, 1757-86)の新たな研究に向けて, 化学史研究, 26巻, 2号, pp. 1-14, 19990901
- ウォリントン・アカデミー(1757-1786年)の教師たち-経歴と活動を中心に-, 中国四国教育学会『教育学研究紀要』, 43巻, 1号, pp. 355-360, 19970301
- 広瀬信著, 『イギリス技術者養成史の研究 技術者生成期から第二次世界大戦まで』, 風間書房刊, 2012年11月発行, B5判, 470頁, 本体価格12,600円, 教育學研究, 80巻, 3号, pp. 345-347, 20130930
- 『イギリス都市文化と教育-ウォリントン・アカデミーの教育社会史』昭和堂、2012年 : 自著紹介②, 『通信』Ⅱ, 1号, pp. 9-9, 20130430
- 『イギリス都市文化と教育-ウォリントン・アカデミーの教育社会史』昭和堂、2012年 : 自著紹介②, 『通信』Ⅱ, 1号, pp. 9-9, 20130430
- 『イギリス都市文化と教育-ウォリントン・アカデミーの教育社会史』昭和堂、2012年 : 自著紹介②, 『通信』Ⅱ, 1号, pp. 9-9, 20130430
- 教育ヴォランタリズムと「公共性」 <2014年春季大会報告>, 『通信』Ⅱ, 2号, pp. 9-11, 20140731
- 教育ヴォランタリズムと「公共性」 <2014年春季大会報告>, 『通信』Ⅱ, 2号, pp. 9-11, 20140731
- 書評 広田照幸・橋本伸也・岩下誠編『福祉国家と教育 : 比較教育社会史の新たな展開に向けて』(叢書・比較教育社会史), 史学雑誌, 124巻, 1号, pp. 84-92, 201501
著書等出版物
- 2021年, 「コロナ」から学校教育をリデザインする, 渓水社, 2021年, 単行本(学術書), 共著, 日本語, 148
- 2020年10月, 問いからはじめる教育史, 有斐閣, 2020年, 10, 単行本(学術書), 共著, 岩下誠、三時眞貴子、倉石一郎、姉川雄大, 978-4641150805, 279
- 2020年07月, ポスト・コロナの学校教育, 淡水社, 2020年, 07, 単行本(学術書), 共著, 170
- 2019年12月19日, 『失われた子どもたちー第二次世界大戦後のヨーロッパの家族再建』, みすず書房, 2019年, 12, 単行本(学術書), 共訳, 398
- 2019年02月, 教員養成を担う, 教職課程の編成原理, 溪水社, 2019年, 単行本(学術書), 単著
- 2017年08月14日, 「教育学」ってどんなもの?, 協同出版, 2017年, 単行本(学術書), 共編著, 小川佳万, 三時眞貴子編著, 9784319002986, 183, 183
- 2016年, 教育支援と排除の比較社会史 : 「生存」をめぐる家族・労働・福祉, 昭和, 2016年, 単行本(学術書), 共著, 三時眞貴子 [ほか] 編, 9784812215555, 307, 46
- 2014年08月, 新初等教育原理, 福村出版, 2014年, 08, 教科書, 共著, Japanese, 9784571101694, 226, 13
- 2014年04月, 教育の歴史・理念・思想, 協同出版, 2014年, 04, 教科書, 共編著, 鈴木理恵, 三時眞貴子編著, 9784319106714
- 2012年11月, 近代ヨーロッパ大学史-啓蒙期から1914年まで-, 翻訳, 昭和堂, 2012年, 11, 9784812212349, 56/344
- 2012年02月, イギリス都市文化と教育 : ウォリントン・アカデミーの教育社会史, 昭和堂, 2012年, 2, 単行本(学術書), 単著, 三時眞貴子著, 9784812212097
- 2008年03月, 愛知教育大学から発信する男女平等教育, 愛知教育大学出版会, 2008年, 03, 教科書, 共編著, 9784903389240, 110
- 2006年02月, 国家・共同体・教師の戦略-教師の比較社会史-, 昭和堂, 2006年, 02, 単行本(学術書), 共編著, 9784812205440, 20/337
- 2001年09月, イギリスの教育-歴史との対話, 翻訳, 玉川大学出版部, 2001年, 09, 4472402548, 28/258
- 長い18世紀のイギリス都市 : 1680-1840, 法政大学出版, ジョイス・M. エリス著 ; 松塚俊三, 小西恵美, 三時眞貴子訳, 9784588022357
- 2023年03月20日, イギリス教育学の社会史 : 学問としての在り方をめぐる葛藤, 昭和堂, 2023年, 単行本(学術書), 共訳, ゲイリー・マッカロック, スティーヴン・コーワン著 ; 小川佳万, 三時眞貴子監訳, 9784812222089, 312, 312
- 2022年, 教育史, 協同出版, 2022年, 単行本(学術書), 共編者(共編著者), 尾上雅信, 三時眞貴子編著, 9784319003655, 229, 20
招待講演、口頭・ポスター発表等
- 学問研究の基盤としての知の創造と蓄積―教育学研究のこれからを考える― , 三時眞貴子, 日本教育学会 第81回大会, 2022年08月26日, 招待, 日本語
- 「ケア」の現場における保護と統制 ―19世紀後半から20世紀初頭イギリスにおけるインダストリアル・スクールの事例から― , 三時眞貴子, 教育史学会 第66回大会, 2022年09月24日, 招待, 日本語
- 前世紀転換期における「適切な養育を受けていない」少年少女の労働者として生きることをめぐる「不自由さ」―Reformatory and Refuge Unionの活動報告からー, 三時眞貴子, 社会経済史学会 第91回全国大会 , 2022年05月01日, 通常, 日本語
- 2015年08月11日, 招待, 英語, 日本、大阪
- 「浮浪児」の学業成績−19世紀末マンチェスタ認定インダストリアル・スクールの退校記録簿の分析から−, 教育史学会, 2014年10月05日, 通常, 日本語, 日本大学文理学部
- 「浮浪児の職業教育-マンチェスタ・アードウィック・グリーン・インダストリアル・スクールの事例から-」, 三時 眞貴子, 比較教育社会史研究会 2013年春季例会
, 2013年, 通常, 日本語
- 19世紀末マンチェスタにおける「浮浪児」に対する職業技術教育−公営基礎学校との比較から−, 中国四国歴史学地理学協会2014年度大会, 2014年06月08日, 通常, 日本語, 広島大学文学部
- ラウンドテーブル② 教職課程担当教員による大学教科書(テキスト)の執筆と編集−私たちの経験と解釈−, 佐々木司、猫田和明、三山緑、三時眞貴子, 2014年11月16日, 通常, 日本語, 広島大学
- 前世紀転換期マンチェスタにおける浮浪児の包摂と教育ープリース姉妹(Kate & Suzan Preece)の経験から, 九州歴史科学研究会, 2016年07月02日, 招待, 日本語
社会活動
委員会等委員歴
- 日本学術会議 連携委員, 2023年10月
- 日本教育学会 若手育成委員会, 2023年10月, 2025年09月
- 日本学術会議 連携会員, 2023年10月
- 編集委員, 2016年10月, 教育史学会
- 編集委員, 2016年04月, イギリス女性史研究会