永瀬 開KAI NAGASE
Last Updated :2025/06/10
- 所属・職名
- 大学院人間社会科学研究科 准教授
- メールアドレス
- knagase
hiroshima-u.ac.jp
- 自己紹介
- これまで自閉スペクトラム症のある子どものユーモアや情動調整に関する研究を行ってきました。また、近年は障害のある子どもを育てる保護者の方や障害のある子どもと関わる先生方のメンタルヘルスに関する研究も行っています。
基本情報
学歴
- 東北大学大学院, 教育学研究科, 2013年04月, 2016年03月
- 東北大学大学院, 教育学研究科, 2011年04月, 2013年03月
- 東北大学, 教育学部, 2007年04月, 2011年03月
研究分野
- 社会科学 / 教育学 / 特別支援教育
- 社会科学 / 心理学 / 教育心理学
研究キーワード
- 自閉スペクトラム症、ユーモア、情動調整、メンタルヘルス
所属学会
- 日本児童青年精神医学会
- 日本LD学会
- 日本心理学会
- 日本特殊教育学会
- 日本発達心理学会
教育活動
授業担当
- 2025年, 学部専門, 2ターム, 知的障害心理・生理
- 2025年, 学部専門, 1ターム, 知的障害測定・評価演習
- 2025年, 学部専門, 4ターム, 知的障害測定・評価実践演習
- 2025年, 学部専門, 集中, 特別支援学校教育実習
- 2025年, 学部専門, セメスター(前期), 特別支援教育研究法I
- 2025年, 学部専門, セメスター(後期), 特別支援教育研究法II
- 2025年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
- 2025年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(幼・小)
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 教育科学と社会
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 教育科学と社会
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 特別支援教育学特別研究
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 特別支援教育学特別研究
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 特別支援教育実践研究
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 発達障害指導法特論
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 知的障害学演習
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 知的障害心理学特論
- 2025年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 特別研究
- 2025年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 特別研究
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 幼児理解・生徒指導・対人スキル指導の理論と実践(特別支援教育を含む)
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 知的障害者の心理・生理
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 知的障害アセスメント論I
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 知的障害指導法論
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, 通年, 特別支援教育臨床演習
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 特別研究基礎演習I
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, 通年, 特別研究
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 知的障害アセスメント論II
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 教育実習
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 特別研究基礎演習II
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 特別支援教育研究I
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, 通年, 特別支援教育特別研究
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 知的障害診断・評価法
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, 通年, 特別支援教育コーディネーター臨床演習
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, LD等教育方法論
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 特別支援教育研究II
- 2025年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 知的障害教育方法論II
研究活動
学術論文(★は代表的な論文)
- 幼児期の自閉スペクトラム症児及び家族への支援のあり方:早期支援プログラムAPPLEの実践をもとに, 山口県立大学学術情報:社会福祉学部紀要, 18巻, pp. 177-190, 202503
- ★, Psychosocial adjustment in mothers of children with autism spectrum disorder with intellectual disability and attention deficit hyperactivity disorder comorbidities., Research in Autism Spectrum Disorders, 114巻, pp. 102388-102388, 202406
- 保育施設における障害のある子どもと「気になる子ども」の理解と支援:保育施設が抱える課題と保育者の専門性に焦点を当てて., チャイルドサイエンス, 27巻, pp. 37-42, 202403
- 子ども家庭福祉に携わる支援者の専門性向上に向けた大学の貢献:山口県立大学社会福祉学部附属子ども家庭ソーシャルワーク教育研究所の取組から, 山口県立大学学術情報:山口県立大学社会福祉学部紀要, 17巻, pp. 375-385, 202403
- 「気になる子ども」の保育に関する研修・相談支援体制:保育施設の管理者・主任に向けたアンケート調査の結果から, 山口県立大学学術情報:山口県立大学社会福祉学部紀要, 17巻, pp. 365-374, 202403
- ★, Predicting subjective well-being and stress response using sense-making and benefit-finding in mothers of children with autism spectrum disorder in Japan, International Journal of Developmental Disabilities, 20240228
- Association of physical activity with psychological distress and happiness in mothers of children with autism spectrum disorders during the COVID-19 pandemic, BMC Woman's Health, 23巻, pp. 450-450, 20230827
- ★, The association of autistic traits on cognitive emotion regulation strategies in a non-clinical sample, Psychological Reports, 20231107
- Association between autistic traits and maladaptive behaviors in preschool children using the child development support center in Japan., Asian Journal of Human Services, 24巻, pp. 117-127, 20230430
- 障害児保育実践の質向上を目指したコンピテンシーモデルの提案と尺度の作成, 教育文化研究, 13巻, pp. 11-25, 20230315
- 障害児保育実践コンピテンシー尺度における信頼性と妥当性の検討., 山口県立大学学術情報:社会福祉学部紀要, 16巻, pp. 20-31, 20230331
- ★, Relationship between autistic traits and emotion regulation using humor in the general population., HUMOR: International Journal of Humor Research, 35巻, 2号, pp. 189-211, 20220420
- 自閉スペクトラム症児・者における情動調整の困難さの発達, 地域ケアリング, 24巻, 11号, pp. 57-60, 202210
- あるCHARGE症候群児と養育者の共創コミュニケーションの様相:ロマンティック・サイエンスを踏まえたエピソード記述から., 山口県立大学学術情報:山口県立大学社会福祉学部紀要, 15巻, pp. 49-60, 202203
- ★, Effects of teacher efficacy and attitudes toward inclusive education for children with disabilities on the emotional distress of middle school teachers in Japan., Cogent Education, 8巻, 1号, pp. 200757-200757, 20211126
- 教職課程における障害理解教育を実践できる教員の養成に関する現状と課題, 山口県立大学学術情報:社会福祉学部紀要, 14巻, pp. 1-8, 20210331
- 地域共生社会の実現に貢献する福祉専門職養成のための新たな演習プログラムの構築, 山口県立大学学術情報:社会福祉学部紀要, 14巻, pp. 23-46, 202103
- 初期キャリアにある障害児支援者の専門性の獲得過程., 山口県立大学学術情報:山口県立大学社会福祉学部紀要, 14巻, pp. 9-22, 202103
- ★, The effect of teachers' attitudes and teacher efficacy for inclusive education on emotional distress in primary school teachers in Japan., Frontiers in Education, 5巻, pp. 570988-570988, 20201006
- ★, The traits of autism spectrum disorder in the general population influence humor appreciation: Using the Autism-spectrum Quotient and HSPS-J19., Cogent Psychology, 6巻, pp. 1696000-1696000, 20191128
- ユーモアを用いた情動調整プロセスに関する研究動向:ユーモア産出過程とユーモア共有過程に焦点を当てて, 山口県立大学学術情報:山口県立大学社会福祉学部紀要, 13巻, pp. 13-21, 202003
- 高等学校における特別な支援を必要とする生徒の特徴に関する検討:教師が特に「気になる」生徒の性差・学年差に焦点を当てて, 山口県立大学学術情報:山口県立大学社会福祉学部紀要, 13巻, pp. 33-40, 202003
- Investigation of the current state of special needs education in high school in Japan: Investigation in Yamaguchi prefecture., Asian Journal of Human Services, 17巻, pp. 24-42, 20191030
- ★, Relationship between autism spectrum disorder characteristics and humor appreciation in typically developing individuals., Psychological Reports, 122巻, 6号, pp. 2282-2297., 201912
- 自閉症スペクトラム障害傾向が笑いに対する積極性に与える影響:自閉症スペクトラム指数を用いた検討, 人間環境学研究, 16巻, 1号, pp. 35-42, 20180702
- 高等教育機関における発達障害学生へのピアサポートに対する学生の意識:発達障害学生が抱える困難さの種類に焦点を当てて., 障害理解研究, 18巻, pp. 11-23, 20180620
- 重症心身障害児・者と係わるある支援者における係わりの変容過程:複線径路・等至性モデル(TEM)を用いた変容過程の分析, 山口県立大学学術情報:山口県立大学社会福祉学部紀要, 11巻, pp. 1-11, 201803
- 特別支援教育における障害理解教育のあり方:福祉教育の視点を包含した教育実践, 山口県立大学学術情報:社会福祉学部紀要, 11巻, pp. 39-49, 201803
- Peer support of students with autism spectrum disorders in higher education institutions by typically students, IAFOR Journal of Psychology and Behavioral Sciences, 3巻, pp. 77-87, 20171213
- ★, 自閉症スペクトラム障害者における情動調整に関する研究動向:使用する情動調整の方略と介入方法に注目して, 人間環境学研究, 15巻, 1号, pp. 35-44, 20170630
- 重症心身障害児・者における探索行動に関する研究動向:探索行動を促す係わりに焦点を当てて, 山口県立大学学術情報:山口県立大学社会福祉学部紀要, 10巻, pp. 11-19, 201703
- 大学生における障害者スポーツの学習が肢体不自由者のイメージおよび障害者のスポーツイメージに与える影響:体験型授業と講義型授業の比較, 山口県立大学学術情報:社会福祉学部紀要, 11巻, pp. 51-58, 201803
- 社会福祉学士を授与する大学における教員養成の意義:山口県立大学社会福祉学部の教育実践と学生の実態をもとに, 山口県立大学学術情報:社会福祉学部紀要, 10巻, pp. 121-130, 201703
- 知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジにおける「学び合う」討論の展開:グループ討論における受講者に対するスタッフの働きかけに焦点を当てて, 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報, 16巻, pp. 29-41, 201603
- 自閉症スペクトラム障害者のユーモア体験に関する研究動向:ユーモア体験を喚起させる認知処理過程の視点から, 東北大学大学院教育学研究科年報, 63巻, 2号, pp. 167-181, 20150630
- ★, 自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験の認知処理特性:分かりやすさの認知と刺激の精緻化の影響, 発達心理学研究, 26巻, 2号, pp. 123-134, 201506
- ★, 自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験の認知処理に関する検討:構造的不適合の評価と刺激の精緻化に焦点をあてて, 発達心理学研究, 26巻, 1号, pp. 35-45, 201503
- 知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジの取り組み:知的障害者の学習習慣、コミュニケーション、講義内容への関心・考え方に焦点を当てて., 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報, 15巻, pp. 65-79, 201503
- 自閉症スペクトラム障害者のユーモア体験における意味性の評価:意味性の評価がユーモア体験に与える影響と意味性の評価理由, 東北大学大学院教育学研究科年報, 63巻, 1号, pp. 103-118, 20141215
- 知的障害者における生涯学習体験が日常生活に与える影響:知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジにおける学習体験との関連, 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報, 14巻, pp. 47-57, 201404
- 自閉症スペクトラム障害者はいかに言語的やりとり及び視覚的補助要素のあるユーモアを楽しむか:視覚による情報入力・面白さの評価・笑いの表出に焦点を当てて., 東北大学大学院教育学研究科年報, 62巻, 1号, pp. 235-255, 20131227
- 自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア理解:面白さの評価に焦点を当てて, 東北大学大学院教育学研究科年報, 62巻, pp. 165-184, 201312
- 自閉症スペクトラム障害者のポジティブ情動の共有と表出:ユーモア状況下での笑いの表出と視線の分析から, 東北大学大学院教育学研究科年報, 62巻, pp. 257-271, 201312
- ある自閉症スペクトラム障害者における他者とのユーモア共有:心理劇的ロールプレイングにおけるユーモア表出を促す指示的・受容的かかわり, 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報,, 13巻, pp. 51-60, 201303
- 知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジにおける参加動機と学びの内容:共同学習者としての大学生に焦点を当てて, 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報, 13巻, pp. 1-14, 201303
- ある自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア表出の特徴:ユーモア表出時の他者理解の様子から, 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報, 12巻, 79号, pp. 87, 201203
- 知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジにおけるスタッフの学びについて, 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報, 12巻, pp. 25-36, 201203
著書等出版物
- 2025年04月10日, 改訂版未来につながるボランティア:高校生・大学生のためのボランティアハンドブック, 特別支援教育分野のボランティア活動, ふくろう出版, 2025年, 202504, 教科書, 分担執筆, 日本語, 藤田久美・長谷川真司・小田真実・横山順一・髙橋幾・勝井陽子・宮﨑まさ江・坂本俊彦・山﨑智仁・岩野雅子・加藤元士・永瀬開・丹佳子・今村主税・草平武志・田中和子・菱ヶ江惠子・上田夏歩・新宅尋斗・坪井凜々花・保村若菜・本田絹, 108, 50-51
- 2024年11月29日, 現代保育内容研究シリーズ9 現代保育と教育の理論と実践, 地域子育て支援拠点における「気になる子ども」とその親の特徴, 一藝社, 2024年, 11, 単行本(学術書), 分担執筆, 日本語, 山﨑英明・川口潤子・田﨑教子・永井勝子・村上凡子・小田真実・藤田久美・横山順一・永瀬開・森本敦子・佐久間美智雄
- 2022年03月31日, 知的障害者とともに大学で学ぶ:東北大学オープンカレッジ「杜のまなびや」の取り組み, 構成員、運営と開講された講座及び、実施された研究内容, 東北大学出版会, 2022年, 03, 単行本(学術書), 分担執筆, 日本語, 李熙馥・岡澤慎一・岡野智・川住隆一・笹原未来・杉山章・鈴木恵太・滝吉美知香・田中真理・永瀬開・中村保和・野口和人・野崎義和・廣澤満之・松﨑泰・横田晋務
- 2017年03月30日, アクティブラーニングで学ぶ特別支援教育, 知的障害のある子どもの心理とかかわり方、肢体不自由のある子どもの心理とかかわり方、視覚障害のある子どもの心理とかかわり方、聴覚障害のある子どもの心理とかかわり方、自閉症スペクトラム障害のある子どもの心理とかかわり方、発達障害のある子どものためのグループワーク、特別支援教育におけるアセスメントツールの使用, 一藝社, 2017年, 03, 教科書, 分担執筆, 日本語, 岡本実・岡村隆弘・小田桐早苗・沖村文子・大石由起子・河村靖彦・川間弘子・久賀谷洋・重松孝治・田村知津子・角田憲治・藤田久美・永瀬開・繩手昌子・宮木秀雄・宮本剛・松岡勝彦・三輪研一郎・山下理枝
- 発達障害と出会うとき:事例と研究知見から考える自己理解と支援, 自分と自分を重ね合わせる:自己認識的ユーモア, 慶応義塾大学出版会, 2024年, 4, 単行本(学術書), 分担執筆, 日本語, 田中真理・滝吉美知香・横田晋務・伊藤恵子・廣澤満之・松﨑泰・永瀬開・上田綾香・李熙馥・吉田ゆり, 212
- 2023年11月27日, 現代保育内容研究シリーズ8 現代保育の理論と実践Ⅱ, 発達初期の自閉スペクトラム症の子どもと親を対象とした早期支援プログラムAPPLEの開発, 一藝社, 2023年, 11, 単行本(学術書), 分担執筆, 日本語, ヒューズ美代・川端奈津子・濱中啓二郎・村上凡子・藤田久美・井辺和杜・永瀬開・横山順一
招待講演、口頭・ポスター発表等
- 発達障害と自己:自他の視点に着目した実践知と研究知がつながる支援の循環関係, 滝吉美知香・田中真理・伊藤恵子・永瀬 開・別府 哲., 日本特殊教育学会第62回大会, 2024年09月, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 福岡国際会議場
- ある自閉スペクトラム症幼児における社会性の発達(1):支援者との遊び場面における共同注意行動と言語行動の観察から., 藤田久美・永瀬開, 日本特殊教育学会第62回大会, 2024年09月, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 福岡国際会議場
- ある自閉スペクトラム症幼児における社会性の発達(2):日常生活における共同注意行動と言語行動の様子の聞き取りから, 永瀬開・藤田久美, 日本特殊教育学会第62回大会, 2024年09月, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 福岡国際会議場
- Relationship between autistic traits and benign violation theory of humor appreciation., Kai Nagase, International Society for Autism Research Annual Meeting 2024 (INSAR 2024), 2024年05月16日, 通常, 英語, International Society for Autism Research, Melbourne, Australia
- 保育施設における研修・相談支援体制:「気になる子ども」の保育に関するアンケート調査の結果から, 井辺和杜・横山順一・永瀬 開・藤田久美, 日本乳幼児教育学会第33回大会, 2023年12月, 通常, 日本語, 日本乳幼児教育学会, 名古屋市立大学
- 自閉スペクトラム症幼児の早期支援のあり方:人とのかかわりや社会的遊びをつくりだす支援をもとに, 藤田久美・永瀬 開・横山順一・井辺和杜, 日本乳幼児教育学会大会第33回大会, 2023年12月, 通常, 日本語, 日本乳幼児教育学会, 名古屋市立大学
- 「気になる子ども」支援における保育者の専門性の検討, 永瀬 開・横山順一・井辺和杜・藤田久美, 日本乳幼児教育学会第33回大会, 2023年12月, 通常, 日本語, 日本乳幼児学会, 名古屋市立大学
- 自閉症スペクトラム障害児・者の養育者における主観的幸福感:意味了解と有益性発見が主観的幸福感に与える影響, 永瀬開・角田憲治・藤田久美, 日本発達心理学会第34会大会, 2023年03月, 通常, 日本語, 日本発達心理学会, 立命館大学大阪いばらきキャンパス
- Association between autism spectrum traits and cognitive reappraisal strategies in emotion regulation in typically developing individuals., Kai Nagase, the British Psychological Society Developmental Psychology Section Annual Conference 2021, 2021年09月, 通常, 英語, British Psychological Society Developmental Psychology Section, Online
- 自閉症スペクトラム障害傾向とユーモアを用いた情動調整との関連に関する検討, 永瀬開, 日本心理学会第85回大会, 2021年09月, 通常, 日本語, 日本心理学会, オンライン
- 小学校におけるインクルーシブ教育の実施に関する研究(2):担任教員の有するインクルーシブ教育への態度に注目して., 永瀬開・藤田久美, 日本特殊教育学会第58回大会, 2020年09月, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, オンライン
- 永瀬 開・角田憲治・藤田久美 高等学校における特別支援教育に関する実態調査(2):教師が特に「気になる」生徒の性差・学年差に焦点を当てて, 永瀬開・角田憲治・藤田久美, 日本LD学会第3回研究集会, 2020年01月, 通常, 日本語, 日本LD学会, 神戸国際会議場
- 小学校におけるインクルーシブ教育の実施に関する研究(1):担任教員の有するインクルーシブ教育に関する教師効力感に注目して, 永瀬 開・藤田久美, 日本特殊教育学会第57回大会, 2019年09月, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 広島大学東広島キャンパス
- Relationships between humor appreciation and sensory responsibility and deficits in social skill as the traits of autism spectrum disorder in typically developing individuals., Kai Nagase, Asia Pacific Autism Conference 2019, 2019年06月20日, 通常, 英語, Autism Resource Centre, Sentosa Island, Singapore
- 高等学校における特別支援教育に関する実態調査(1):高等学校が実施する支援内容に焦点を当てて, 永瀬開, 日本特殊教育学会第56回大会, 2018年09月, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, グランキューブ大阪
- The developmental characteristics of the elaboration of stimuli in the experience of humor in autism spectrum disorder, Kai Nagase, The Asian Conference on Psychology and Behavioral Science 2017, 2017年12月13日, 通常, 英語, The International Academic Forum, Kobe, Japan
- 自閉スペクトラム症傾向と日常生活におけるユーモアとの関連, 永瀬開, 日本発達心理学会第29回大会, 2018年03月, 通常, 日本語, 日本発達心理学会, 東北大学川内北キャンパス
- 大学生における障害者スポーツの学習が肢体不自由者のイメージおよび障害者スポーツのイメージに与える影響:体験型授業と講義型授業の比較., 角田憲治・大石由起子・永瀬開・藤田久美, 第27回日本障がい者スポーツ学会大会., 2018年01月, 通常, 日本語, 日本障がい者スポーツ学会, 国立障害者リハビリテーションセンター
- 高等教育機関における発達障害学生に対するピアサポート(2):注意欠如多動性障害学生が抱える支援ニーズに焦点を当てて, 永瀬開, 日本心理学会第81回大会, 2017年09月, 通常, 日本語, 日本心理学会, 久留米シティプラザ
- 高等教育機関における発達障害学生に対するピアサポート(1):自閉症スペクトラム障害学生が抱える支援ニーズに焦点を当てて, 永瀬開, 日本特殊教育学会第55回大会, 2017年09月, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 名古屋国際会議場
- 発達障害学生支援への学生サポーター導入の可能性と限界:発達障害と感覚・身体障害との比較による検討, 横田晋務・田中真理・面高優作・永瀬 開・佐々木銀河, 日本特殊教育学会第55回大会, 2017年09月, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 名古屋国際会議場
- The developmental characteristics of the experience of humor in autism spectrum disorder., Kai Nagase, 31st International Congress of Psychology, 2016年07月27日, 通常, 日本語, International Union of Psychological Science, Yokohama, Japan
- 自閉症スペクトラム障害者のユーモア体験における刺激の精緻化:刺激の精緻化で想起する事柄に注目して., 永瀬 開・田中真里・川住隆一, 日本心理学会第79回大会, 2015年09月, 通常, 日本語, 日本心理学会, 名古屋国際会議場
- 知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジの取り組み(3):「杜のまなびや」参加前後の関心内容と討論への印象の関連, 松﨑泰・鍋倉康平・永瀬開・野崎義和・李熙馥・広木純・川住隆一 , 日本特殊教育学会第53回大会, 2015年09月, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 東北大学川内北キャンパス
- 知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジの取り組み(2):「学ぶこと」と「大学」に関するイメージの変容に焦点づけて, 李熙馥・広木純・松﨑泰・鍋倉康平・永瀬開・野崎義和・川住隆一 , 日本特殊教育学会第53回大会, 2015年09月, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 東北大学川内北キャンパス
- 知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジの取り組み(1):「杜のまなびや」における参加人数の推移と講義内容の内実, 永瀬 開・野崎義和・李 熙馥・広木 純・松﨑 泰・鍋倉康平・川住隆一, 日本特殊教育学会第53回大会, 2015年09月, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 東北大学川内北キャンパス
- 心理劇的ロールプレイングを通したある自閉スペクトラム症者の自己理解と共感性の変容, 松﨑泰・永瀬開・鍋倉康平・滝吉美知香・高田弘子・田中真理, 第20回日本心理劇学会・第40回西日本心理劇学会合同大会, 2015年02月, 通常, 日本語, 日本心理劇学会・西日本心理劇学会, 中村学園大学
- 自閉症スペクトラム障害者のユーモア体験における意味性の評価(2):意味性の評価理由の探索的検討, 永瀬開・田中真理, 日本特殊教育学会第52回大会, 2014年09月, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 高知大学
- 自閉症スペクトラム障害者のユーモア体験における意味性の評価(1):意味性の評価がユーモア体験に与える影響, 永瀬開・田中真理, 日本心理学会第78回大会, 2014年09月, 通常, 日本語, 日本心理学会, 同志社大学今出川キャンパス
- 自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験モデル:刺激の分かりやすさの認知と刺激の精緻化が与える影響, 永瀬開・田中真理, 日本心理学会第77回大会, 2013年09月, 通常, 日本語, 日本心理学会, 北海道医療大学・札幌コンベンションセンター
- 自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験時の認知処理:言語的手がかりの影響に注目して, 永瀬開・田中真理, 日本特殊教育学会第51回大会, 2013年08月, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 明星大学
- 自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア特性の解明:構造的不適合の評価に焦点を当てて, 永瀬開・田中真理, 日本特殊教育学会第50回大会, 2012年09月, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, つくば国際会議場
- 自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験時の精緻化の特性, 永瀬開・田中真理, 第19回日本笑い学会大会, 2012年07月, 通常, 日本語, 日本笑い学会, NSG学生総合プラザSTEP
- 自閉性スペクトラム障害者は笑いやユーモア状況をいかに楽しむか(13):視覚的補助要素を含んだユーモア課題における評価的側面から, 永瀬開・李煕馥・田中真理・佐藤健太郎・横田晋務・滝吉美知香・栗田裕生・小口万梨子・松崎泰, 日本特殊教育学会第49回大会, 2011年09月, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 弘前大学
- 自閉性スペクトラム障害者は笑いやユーモア状況をいかに楽しむか(12):視覚的補助要素を含んだユーモア課題における情動表出から, 滝吉美知香・永瀬開・李熙馥・田中真理・佐藤健太郎・ 横田晋務・松崎泰・小口万梨子・栗田裕生, 日本特殊教育学会第49回大会, 2011年09月, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 弘前大学
- 自閉性スペクトラム障害者は笑いやユーモア状況をいかに楽しむか(11):視覚的補助要素を含んだユーモア課題における視線分析から, 横田晋務・滝吉美知香・永瀬開・李熙馥・田中真理 ・佐藤健太郎・小口万梨子・松崎泰・栗田裕生, 日本特殊教育学会第49回大会, 2011年09月, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 弘前大学
- 自閉性スペクトラム障害者は笑いやユーモア状況をいかに楽しむか(10):言語的やりとりを中心としたユーモア課題における評価的側面から, 佐藤健太郎・横田晋務・滝吉美知香・永瀬開・李熙馥・田中真理・栗田裕生・小口万梨子・松﨑泰, 日本特殊教育学会第49回大会, 2011年09月, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 弘前大学
- 自閉性スペクトラム障害者は笑いやユーモア状況をいかに楽しむか(9):言語的やりとりを中心としたユーモア課題における情動表出から, 松﨑泰・佐藤健太郎・横田晋務・滝吉美知香・永瀬開・李熙馥・栗田裕生・小口万梨子・田中真理, 日本特殊教育学会第49回大会, 2011年09月, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 弘前大学
- 自閉性スペクトラム障害者は笑いやユーモア状況をいかに楽しむか(8):言語的やりとりを中心としたユーモア課題における視線分析から, 李熙馥・田中真理・佐藤健太郎・横田晋務・ 滝吉美知香・永瀬開・小口万梨子・松﨑泰・栗田裕生, 日本特殊教育学会第49回大会, 2011年09月, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 弘前大学
外部資金
競争的資金等の採択状況
- 科学研究費補助金, インクルーシブキャンパス構築への教育臨床研究:発達障害への社会的障壁の解消を図る, 2025年04月01日, 2030年03月31日
- 科学研究費補助金, 自閉スペクトラム症者の笑われ恐怖における認知過程に関する研究, 2024年04月01日, 2028年03月31日
- 科学研究費補助金, 自閉スペクトラム症者におけるユーモアを用いた情動調整とその支援に関する研究, 2020年04月01日, 2025年03月31日
- 科学研究費補助金, 自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験と状態像の関連, 2017年04月01日, 2020年03月31日
- 科学研究費補助金, 自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験の特異性に関する研究, 2015年04月24日, 2017年03月31日
社会活動
委員会等委員歴
- 長門市子どもにやさしい環境づくり事業検討委員, 2024年09月01日, 長門市
- 山口市男女共同参画推進審議会委員, 2020年12月01日, 2022年11月30日, 山口市男女共同参画推進審議会
- 「登録手話通訳者調査検討ワーキンググループ」委員, 2021年07月01日, 2022年03月31日, 厚生労働省「手話奉仕員及び手話通訳者養成事業の現状把握と課題整理事業」
その他社会貢献活動(広大・部局主催含)
- わかくさ学級支援員全体研修会 , 児童期の発達と子どもとのかかかわり, わかくさ学級, 2024年/09月/26日, 2024年/09月/26日, わかくさ第1学級, 講師, セミナー・ワークショップ, 教育関係者
- 中国山東省臨沂市婦幼保健院研修, 自閉症スペクトラム障害児における心理学的特性と支援, 中国山東省臨沂市婦幼保健院, 2023年/02月/05日, 2023年/02月/19日, オンライン, 講師, 講演会, 教育関係者
- 大島商船高等専門学校 Staff Development研修, 障害特性や困難さに応じた指導・支援について, 大島商船高等専門学校, 2022年/06月/23日, 2022年/06月/23日, 大島商船高等専門学校, 講師, 講演会, 教育関係者
- 島根県立松江北高等学校「世界の人たれ」講演会, 自己を知るということ:世界の人たる<わたし>について, 島根県立松江北高等学校, 2021年/11月/15日, 2021年/11月/15日, 島根県民会館, 講師, 講演会, 高校生
- やまぐち総合教育支援センター専門性を高める特別支援教育研修講座, 障害特性や困難さに応じた指導・支援の実際:卒業後の姿を見据えた支援体制の充実のために, やまぐち総合教育支援センター, 2021年/09月/29日, 2021年/09月/29日, 山口県セミナーパーク, 講師, セミナー・ワークショップ, 教育関係者
- 第6回みんなの支援フォーラムIN萩:E.G.Fからの実践報告と検証, 症例から学ぶ発達障がい児者と感情のコントロール, 社会福祉法人E・G・F, 2018年/12月/01日, 2018年/12月/02日, 社会福祉法人 E.G.F法人本部となり 地域交流スペース「田園」, パネリスト, シンポジウム・パネルディスカッション・対話型集会・市民会議, 社会人・一般
- 母子・父子自立支援員連絡協議会研修会, 発達障害のある子どもの心理学的理解と支援, 母子・父子自立支援員連絡協議会, 2018年/07月/05日, 2018年/07月/05日, 山口市菜香亭, 講師, セミナー・ワークショップ, 社会人・一般
- 社会福祉法人吉敷愛児園子供発達支援センター愛 研修会, 発達障害児のソーシャルスキル支援:認知面と情動面からのアプローチ, 社会福祉法人吉敷愛児園子供発達支援センター愛, 2018年/03月/01日, 2018年/03月/01日, 社会福祉法人吉敷愛児園子供発達支援センター愛, 講師, 講演会, 教育関係者
- 江津市立郷田小学校「教員の資質向上研修会」, 発達障害のある子どもの支援−子どもの行動の“原因”と“理由”を探る, 江津市立郷田小学校, 2017年/12月/04日, 2017年/12月/04日, 江津市立郷田小学校, 講師, 講演会, 教育関係者