山内 規嗣Noritsugu Yamauchi
Last Updated :2024/09/06
- 所属・職名
- 大学院人間社会科学研究科 教授
- メールアドレス
- nyamauchiroshima-u.ac.jp
基本情報
学位
- 博士(教育学) (筑波大学)
- 修士(教育学) (筑波大学)
研究分野
研究キーワード
- ドイツ啓蒙主義
- 児童・青少年文学
- 心
- 近代教育学
- 啓蒙主義
教育活動
授業担当
- 2024年, 学部専門, 3ターム, 教職入門
- 2024年, 学部専門, 1ターム, 教育の思想と原理
- 2024年, 学部専門, 2ターム, 道徳教育指導法
- 2024年, 学部専門, 2ターム, 学校教育総論
- 2024年, 学部専門, 通年, 地域教育実践I
- 2024年, 学部専門, 通年, 地域教育実践II
- 2024年, 学部専門, 通年, 地域教育実践支援実習I
- 2024年, 学部専門, 通年, 地域教育実践支援実習II
- 2024年, 学部専門, セメスター(前期), 学習開発研究法I
- 2024年, 学部専門, セメスター(後期), 学習開発研究法II
- 2024年, 学部専門, セメスター(前期), 教科と実践
- 2024年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
- 2024年, 学部専門, 1ターム, 学習開発学入門I
- 2024年, 学部専門, 3ターム, 学習開発学入門II
- 2024年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(幼・小)
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, 1ターム, 学習開発学講究
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, 2ターム, 学習開発学特別研究
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, 集中, 教職授業プラクティカムI
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, 3ターム, 学習開発学講究
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, 4ターム, 学習開発学特別研究
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, 集中, 教職教授学講究
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, 集中, 教職授業プラクティカムII
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 学習開発学特別研究
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 学習開発学特別研究
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 学習開発学発展研究
- 2024年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 学校心理学
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, 2ターム, 特別研究
- 2024年, 博士課程・博士課程後期, 4ターム, 特別研究
研究活動
学術論文(★は代表的な論文)
- 小学校教員養成カリキュラムにおける教職志望学生の学びに関する一考察(2), 学習開発学研究, 13号, pp. 161-170, 20210330
- 教員養成課程における教科横断的な授業の可能性 : 〈美〉の多様性と〈善〉との関係性を議論する授業実践を振り返って, 学校教育実践学研究, 27号, pp. 83-92, 20210319
- 小学校教員養成コースにおける教職科目間の連携に関する事例研究 : 体育科・音楽科において教師に求められる道徳的視点に着目して, 学校教育実践学研究, 27号, pp. 101-111, 20210319
- 小学校教員養成カリキュラムにおける教職志望学生の学びに関する一考察(1), 学習開発学研究, 12号, pp. 107-116, 20191130
- ★, J.H.Campe教育思想におけるSeelenlehreの位置と意味, 日本の教育史学, 38巻, pp. 250-268, 19951001
- ★, 汎愛派教育思想におけるSeeleの位置づけについて, 教育学研究, 64巻, 4号, pp. 427-436, 19971201
- J.H.Campe教育思想における理性と信仰 -児童・青少年文学を手がかりとして-, 広島大学大学院教育学研究科紀要第二部, 52号, pp. 19-26, 20030401
- 戦後日本における教員養成と専門的教養-改革期を中心に-, 「グローバル時代における教職教養のモデル構築のための日墺国際比較研究」(平成17-19年度科学研究費補助金・基盤研究(B)海外学術調査研究成果報告書、課題番号17402040、研究代表者:樋口聡), pp. 15-30, 20080301
- J.H.カンペ教育思想の研究 ~啓蒙主義教育思想再検討の一環として~, 筑波大学大学院人間総合科学研究科(学位論文), pp. 1-217, 20060630
- ★, 啓蒙主義者カンペの言語論におけるロマン主義的変容 -モーリッツとの比較を手がかりに-, 教育哲学研究, 96号, pp. 63-79, 20071110
- 大学生の回想にみる平和教育実践の諸問題, 学習開発学研究, 3号, pp. 99-109, 20080331
- 汎愛派教育思想における暴力と理性 -バゼドウの『基礎教科書』を手がかりに-, 学習開発学研究, 2号, pp. 111-119, 20090301
- J.H.カンペ児童文学作品の改訂にみる叙述原理の変化 -『若きロビンソン』再読-, 筑波大学大学院人間総合科学研究科教育基礎学専攻『教育学論集』, 5号, pp. 67-84, 2009
- 『ブラウンシュヴァイク雑誌』にみるドイツ啓蒙の具体像(1), 学習開発学研究, 8号, pp. 89-96, 2015
- 『ブラウンシュヴァイク雑誌』にみるドイツ啓蒙の具体像(2), 学習開発学研究, 9号, pp. 151-158, 2016
- 〈翻訳〉ヨアヒム・ハインリヒ・カンペ『教育的観点における感受性と感傷』 (1779), 西洋教育史研究 : 東京教育大学外国教育史研究室年報, 23巻, pp. 69-88, 199410
- J.B.バゼドウの『方法的教授』のおける「心」の位置づけ, 西洋教育史研究 : 東京教育大学外国教育史研究室年報, 24巻, pp. 21-29, 199510
- 〈III.博士学位論文概要(2006年度)〉J.H.カンペ教育思想の研究 : 啓蒙主義教育思想再検討の一環として, 教育学論集, 3号, pp. 169-173, 20070331
- 学校及び児童生徒支援活動を通して育成される教師としての臨床的指導力に関する研究--広島大学における「特色ある教育実習プログラム」提案を受けて, 学校教育実践学研究, 13巻, pp. 1-9, 2007
- 啓蒙主義者カンペの言語論におけるロマン主義的変容--モーリッツとの比較を手がかりに (特集 言語と教育), 教育哲学研究, 96号, pp. 63-79, 2007
- 大学生の回想にみる平和教育実践の諸問題, 学習開発学研究, 1号, pp. 99-109, 20070901
- 汎愛派教育思想における暴力と理性 : パゼドウの『基礎教科書』を手がかりに, 学習開発学研究, 2号, pp. 111-119, 20090331
著書等出版物
- 2021年08月31日, 身心文化学習論, 創文企画, 2021年, 8, 単行本(学術書), 共著, 日本語, 樋口聡、小松佳代子、リチャード・シュースターマン、グンツァー・ゲバウァ、上泉康樹、松田太希、新保淳、須谷弥生、山内規嗣、丸山恭司、今井康雄、佐藤臣彦, 9784864131490, 168, 1-8
- 2010年11月, J.H.カンペ教育思想の研究 ドイツ啓蒙主義における心の教育, ミネルヴァ書房, 2010年, 11, 単行本(学術書), 単著, 9784623058600, 286
- 2012年10月, 教育の思想と原理 : 良き教師を目指すために学ぶ重要なことがら, 協同出版, 2012年, 10, 樋口聡, 山内規嗣著, 9784319002504
- 2009年02月, 児童・生徒のための学校環境適応ガイドブック ―学校適応の理論と実践―, 協同出版, 2009年, 02, 石井眞治,井上弥,沖林洋平,栗原慎二,神山貴弥編著(分担執筆者:青木多寿子,大谷哲朗,神垣幸一,神薗紀幸,高橋哲也,高橋均,谷田寿幸,中司博之,野崎秀正,林孝,古谷嘉一朗,三吉和彦,森野美央,山内規嗣,山田洋平,米沢崇)
- 2012年03月, やさしい道徳授業のつくり方, 2012年, 03, 編著
- 2014年03月, 道徳教育指導論, 協同出版, 2014年, 03, 丸山恭司編著(分担執筆者:矢野博史,平田仁胤,奥野佐矢子,丸橋静香,杉田浩崇,山内規嗣,鈴木篤,小林万里子,鈴木由美子,諏訪佳代,塩津英樹,椋木香子,上地完治,宮里智恵,森川敦子,三原隆行,時津啓)
外部資金
競争的資金等の採択状況
- 平成29年度科学研究費事業(学術研究助成基金助成金)(基盤研究(C)(一般), 教職科目と教科専門科目を横断する学際的な教員養成カリキュラムの開発, 2017年, 2019年
社会活動
その他社会貢献活動(広大・部局主催含)
- 令和5年度広島県教育委員会免許法認定講習(幼稚園教諭・小学校教諭・中学校教諭・養護教諭・栄養教諭免許状取得講習), 道徳の理論及び指導法, 広島県教育委員会, 2023年/09月/09日, 2023年/09月/09日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
- 教育改革の動向, 広島大学, 教員免許状更新講習, 2019年/08月/23日, 2019年/08月/23日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
- 教員免許更新講習, 教育の最新事情, 2016年/08月/22日, 2016年/08月/22日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
- 第5回全体研修会指導助言, 第5回全体研修会, 広島大学附属幼稚園・小学校・中学校, 2016年/08月/24日, 2016年/08月/24日, 広島大学附属三原小学校, 助言・指導, 研究指導, 教育関係者