LORRILLARD OLIVIER ALAINOLIVIER ALAIN LORRILLARD

Last Updated :2025/06/04

所属・職名
大学院人間社会科学研究科 准教授
メールアドレス
lorrillahiroshima-u.ac.jp

基本情報

学位

  • 外国の修士号(グルノーブル第3大学) (グルノーブル第3大学)
  • 外国の修士号(外国語教育学) (メッス大学)

研究キーワード

  • フランス語教育
  • 言語習得段階
  • 教科書

教育活動

授業担当

  1. 2025年, 教養教育, 1ターム, インテンシブ・フランス語IA[1総,1文,1教日,1法,1経]
  2. 2025年, 教養教育, 2ターム, インテンシブ・フランス語IB[1総,1文,1教日,1法,1経]
  3. 2025年, 教養教育, 3ターム, インテンシブ・フランス語IIA[1総,1文,1教日,1法,1経]
  4. 2025年, 教養教育, 4ターム, インテンシブ・フランス語IIB[1総,1文,1教日,1法,1経]
  5. 2025年, 学部専門, 1ターム, フランス語コミュニケーション・スキルアップIB
  6. 2025年, 学部専門, 2ターム, フランス語コミュニケーション・スキルアップIIB
  7. 2025年, 学部専門, 3ターム, フランス語コミュニケーション・スキルアップIIIB
  8. 2025年, 学部専門, 4ターム, フランス語コミュニケーション・スキルアップIVB
  9. 2025年, 学部専門, セメスター(前期), フランス語中級会話演習I
  10. 2025年, 学部専門, セメスター(後期), フランス語中級会話演習Ⅱ
  11. 2025年, 学部専門, 3ターム, Invitation to World Literature (世界文学への誘い)
  12. 2025年, 学部専門, セメスター(前期), フランス語会話A
  13. 2025年, 学部専門, セメスター(前期), フランス語会話B
  14. 2025年, 学部専門, セメスター(後期), フランス語コミュニケーションA
  15. 2025年, 学部専門, セメスター(後期), フランス語コミュニケーションB
  16. 2025年, 学部専門, セメスター(前期), フランス文化論演習A
  17. 2025年, 学部専門, セメスター(前期), フランス文化論演習B
  18. 2025年, 学部専門, セメスター(後期), 日仏比較文化論演習A
  19. 2025年, 学部専門, セメスター(後期), 日仏比較文化論演習B
  20. 2025年, 学部専門, セメスター(前期), 卒業論文指導A
  21. 2025年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文指導B
  22. 2025年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
  23. 2025年, 学部専門, セメスター(前期), フランス語科教育法
  24. 2025年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), プロジェクト研究
  25. 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), フランス語コミュニケーションと修辞学演習A
  26. 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), フランス語コミュニケーションと修辞学演習C
  27. 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 特別研究
  28. 2025年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 特別研究

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. Kuchisake-onna ou la Femme à la bouche fendue : essai d'interprétation mythologique d'une légende urbaine japonaise 口裂け女―日本の都市伝説の神話学的解釈の試み, Si est tens a fester. Hommage à Philippe Walter, pp. 187-202, 2022
  2. The Monster Cat in Meigetsu‑ki by Fujiwara no Teika: The First Occurrence of the Term Nekomata in Japanese Literature?, Iris, 41号, 2021
  3. 橘成季編著『古今著聞集』における猫―怪猫をめぐる3つの話, 『Iris』, 40号, 2020
  4. 「朱都事」―切られた手のモチーフの中国の例, 仏語仏文学研究(中央大学), 52号, 20200201
  5. ★, 「Sortir de la civilisation de l’écrit : les atouts du thème conversationnel à l’université japonaise」(筆記重視の文明からの脱却 ―日本の大学での「会話式翻訳練習」という切り札), Mélanges CRAPEL No 35 : Tenir compte des langues premières dans l’enseignement/apprentissage des langues vivantes, ATILF-CNRS, 201406
  6. Soigner la progression : une clé pour entretenir la motivation dans l'apprentissage du FLE en milieu universitaire, 広島大学大学院文学研究科論集, 76号, pp. 41-64, 201612
  7. Enseigner le français comme seconde langue étrangère : de la nécessité de rationaliser un apprentissage court, 広島大学フランス語文学研究会, 35巻, 35号, pp. 61-88, 2016
  8. Aizuchi et autres kantoushi... Comment trouver des équivalences pour aider les apprenants japonais à « inter-réagir » en français ?, 広島大学大学院文学研究科論集, 77巻, pp. 51-76, 201712
  9. Les " tics de langage " ont-ils leur place dans l'enseignement du français oral ?, 広島大学大学院文学研究科論集, 201812

著書等出版物

  1. 2023年03月15日, La culture française, アルマ出版, 2023年, 03, 教科書, 共著, français, Olivier Lorrillard, Akiko Tamura, Nicolas Dassonville, 978-4-905343-32-5, 96