金鍾成JONGSUNGKIM

Last Updated :2019/10/01

所属・職名
大学院教育学研究科社会認識教育学講座助教
メールアドレス
jongsunghiroshima-u.ac.jp

基本情報

学位

  • 修士(教育)(韓国ソウル教育大学)
  • 博士(教育学)(広島大学)

教育活動

授業担当

  1. 2019年, 教養教育, 1ターム, 教養ゼミ
  2. 2019年, 学部専門, 4ターム, 社会認識教育学概論
  3. 2019年, 学部専門, 2ターム, 社会系(地理歴史)カリキュラムデザイン論
  4. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
  5. 2019年, 学部専門, 1ターム, 社会認識教育研究演習
  6. 2019年, 学部専門, 集中, 平和情報発信演習(戦争と平和の教育学)I
  7. 2019年, 学部専門, 集中, 平和情報発信演習(戦争と平和の教育学)II
  8. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 社会認識教育学特講III(社会科・地理歴史科)
  9. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 社会認識教育学特講IV(社会科・地理歴史科)
  10. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 社会認識教育学特講III(社会科・地理歴史科)
  11. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 社会認識教育学特講IV(社会科・地理歴史科)

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. 地域から世界を発見するグローバル学習の構想―大久保コリアンタウンを事例に―, 글로벌교육연구(グローバル教育研究), 4巻, 1号, pp. 101-116, 2012
  2. 人権教育のグローバル化の意義と可能性―富士小学校実践「外国人」の分析を通して―, 글로벌교육연구(グローバル教育研究), 7巻, 2号, pp. 81-101, 2015
  3. 社会科教師志望学生の授業プランニング能力はいかにして学習されるのか―大学入学後の能力向上の要因と支援策―, 学習システム研究, 1巻, pp. 33-48, 2015
  4. 사회과 수업의 ‘시각화’에 의한 교사의 수업성찰 ― ‘수업의 흐름도’의 방법론―(社会科授業の「視覚化」による教師の授業省察ー「授業の流れ図」の方法論ー), 사회과수업연구(社会科授業研究), 3巻, 2号, pp. 23-42, 2015
  5. ★, 「対話型」国際理解教育への試み―日韓の子どもを主体とした「より良い教科書づくり」実践を事例に―, 社会科研究, 84巻, pp. 49-60, 2016
  6. A Quantitative Analysis of Moral Exemplars Presented in Moral Education Textbooks in Korea and Japan, Asia Pacific Journal of Education, 38巻, pp. 62-72, 2018
  7. 探究を軸に子どもの「資質・能力」を育成する社会科カリキュラムの原理とその展開 」, 学校教育実践学研究, 24巻, pp. 157-166, 2018
  8. 生活科授業のデザイン・実施における教師の役割に関する研究―単元「まちたんけん」に対する教師のゲートキーピングのケース・スタディー―, 初等教育カリキュラム研究, 6巻, pp. 41-50, 2018
  9. 社会科教育学と歴史学におけるコラボレーションの意義と可能性―2人の大学院生による授業改善のセルフ・スタディー―, 日本教科教育学会誌, 40巻, 4号, pp. 13-24, 2018
  10. 사회과 수업연구공동체의 의미 탐색 ― '수업의 흐름도'의 성찰방법론을 중심으로―(社会科授業研究共同体の意味の探索ー「授業の流れ図」の省察方法論を中心にー」), 사회과교육연구(社会科教育研究), 24巻, 1号, pp. 31-43, 2017
  11. 子どもの身近な生活から始まる世界市民教育(GCED)―世界市民教育の観点に基づく生活科の再評価―, 글로벌교육연구(グローバル教育研究), 9巻, 2号, pp. 115-138, 2017
  12. ★, 自己と他者の『真正な対話』に基づく日韓関係史教育―日韓の子どもを主体とした『より良い日清・日露戦争の教科書づくり』を事例に―, 社会科教育研究, 130巻, pp. 1-12, 2017
  13. 社会科授業改善支援プログラムの開発と評価―教員養成・教員研修で活用できるオンライン教材とハンドブックの構成―, 学校教育実践学研究, 23巻, pp. 93-102, 2017
  14. 韓国における教育専門大学院の導入とそのインパクトの研究―ソウル教育大学教育専門大学院の初等社会科教育専修を事例に―, 広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部(文化教育開発関連領域), 65巻, pp. 63-71, 2015

著書等出版物

  1. 2019年, Design research in social studies education: Critical lessons from an emerging field, 単行本(学術書), 編著, English, Beth C. Rubin, Eric B. Freedman, & Jongsung Kim, 978-0367110253

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. 2014年11月, 通常, 英語
  2. 2015年05月, 通常, 英語
  3. 2015年11月, 通常, 英語
  4. Kim, J., 2016年03月, 通常, 英語
  5. 2016年07月, 通常, 英語
  6. 2016年12月, 通常, 英語
  7. 2017年03月, 通常, 英語
  8. 2017年03月, 通常, 英語
  9. 2017年03月, 招待, 英語
  10. 2016年10月, 招待, 英語
  11. 2017年04月, 通常, 英語
  12. 2017年11月, 通常, 英語

受賞

  1. 2018年10月, 全国社会科教育学会 研究奨励賞, 全国社会科教育学会 

外部資金

競争的資金等の採択状況

  1. 米国Common Core State Standardsの授業実践に対するインパクトに関する研究−ニューヨーク州における中・高社会科教育を手がかりに, 2015年10月, 2015年09月

社会活動

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. 社会問題の取り扱い方, 広島大学教教育ヴィジョン研究センター, カンボジアの社会科カリキュラム・教科書開発支援事業, 2018年/06月/21日, 2018年/06月/21日, 広島大学