高橋均HITOSHITAKAHASHI

Last Updated :2019/10/01

所属・職名
大学院教育学研究科教職開発講座講師
メールアドレス
takahihiroshima-u.ac.jp

基本情報

主な職歴

  • 2008年04月, 2012年03月, 山口芸術短期大学, 講師
  • 2012年04月, 2013年03月, 山口学芸大学, 教育学部, 講師
  • 2013年04月, 2015年03月, 広島女学院大学, 人間生活学部, 准教授

学歴

  • 広島大学, 学校教育学部, 日本, 1999年04月, 2003年03月
  • 広島大学, 大学院教育学研究科, 博士課程前期, 日本, 2003年04月, 2005年03月
  • 広島大学, 大学院教育学研究科, 博士課程後期, 日本, 2005年04月, 2008年03月

学位

  • 博士(教育学)(広島大学)
  • 修士(教育学)(広島大学)

教育担当

  • 【学士課程】 教育学部 : 第一類(学校教育系)
  • 【博士課程後期】 教育学研究科 : 教育学習科学専攻
  • 【専門職学位課程】 教育学研究科 : 教職開発専攻

担当主専攻プログラム

  • 初等教育教員養成プログラム

研究分野

  • 社会科学 / 心理学 / 教育心理学

研究キーワード

  • 社会的スキル

所属学会

教育活動

授業担当

  1. 2019年, 学部専門, 年度, 研究指導A
  2. 2019年, 学部専門, 通年, 地域教育実践I
  3. 2019年, 学部専門, 集中, 地域教育実践II(H29以前生用)
  4. 2019年, 学部専門, 3ターム, 教職入門
  5. 2019年, 学部専門, 2ターム, 教育方法・技術論
  6. 2019年, 学部専門, 1ターム, 学習指導論
  7. 2019年, 学部専門, 集中, 地域教育実践I(H29以前生用)
  8. 2019年, 学部専門, 通年, 地域教育実践II
  9. 2019年, 学部専門, セメスター(前期), 学習開発研究法I
  10. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 学習開発研究法II
  11. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
  12. 2019年, 学部専門, 1ターム, 学習開発学入門I
  13. 2019年, 学部専門, 3ターム, 学習開発学入門II
  14. 2019年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(幼・小)
  15. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 学習開発基礎実践研究
  16. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 学習開発基礎実践研究
  17. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 幼児理解・生徒指導・対人スキル指導の理論と実践(特別支援教育を含む)
  18. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 発達支援と幼児児童生徒理解
  19. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), アクションリサーチ・セミナーI
  20. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), アクションリサーチ・セミナーIII
  21. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 集中, アクションリサーチ実地研究I
  22. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 集中, アクションリサーチ実地研究III
  23. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), アクションリサーチ・セミナーII
  24. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), アクションリサーチ・セミナーIV
  25. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 集中, アクションリサーチ実地研究II
  26. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 集中, アクションリサーチ実地研究IV

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. 学校評価に関する研究(I) ―中学校卒業生による教育活動への評価― , 学校教育実践学研究, 10巻, pp. 41-49, 200403
  2. 美術科における自己評価学力と有用感の分析, 学校教育実践学研究, 10巻, pp. 247-253, 200403
  3. 図画工作・美術科の問題点と教科再構成の可能性, 日本教科教育学会誌, 27巻, pp. 81-85, 200412
  4. 児童のアサーションと学級風土認知の関連, 学校教育相談研究, 16巻, pp. 12-18, 200605
  5. アサーション尺度の現状と課題, 心理臨床学研究, 24巻, pp. 606-614, 200612
  6. アサーションの規定因に関する研究の動向と問題, 広島大学大学院教育学研究科紀要 第一部(学習開発関連領域), 55巻, pp. 35-43, 200703
  7. 不思議なものに対する幼児の反応 ~見る行為とかかわる行為との関係~, 山口学芸研究, 2巻, pp. 35-44, 201103
  8. 施設実習・保育所実習に対するイメージの差異, 山口芸術短期大学紀要, 44巻, pp. 33-39, 201203
  9. 幼児教育・保育におけるアサーション・トレーニングのイメージ, 山口学芸研究, 3巻, pp. 33-39, 201203
  10. 施設実習に関する研究動向の分析, 広島女学院大学人間生活学部紀要, 2巻, pp. 105-109, 201503
  11. 小中学生の援助行動表出に関する研究 ―「表に表れない思いやり」行動の出現に着目して―」, 学習開発学研究, 8巻, pp. 211-221, 201503
  12. 発達心理学授業における生涯発達に対する学生の思いについて, 広島女学院大学幼児教育心理学科研究紀要, 1号, pp. 1-7, 201503
  13. 大学生のノートテイキングはどのようになされているか?  ー講義ノートの構造的特徴を手がかりとしてー, 学習開発学研究, 9号, pp. 117-123, 201603
  14. 被援助の立場から考える援助行動 -小中学生における判断と道徳教育への示唆-, 学習開発学研究, 9号, pp. 133-141, 201603
  15. 大学生のノートテイキングはどのようになされているか?(2)ースライドを用いた講義における特徴ー, 学校教育実践学研究, 23巻, pp. 9-17, 201703
  16. 小中学校における資質・能力質問紙の開発と評価, 初等教育カリキュラム研究, 5号, pp. 3-18, 201703
  17. 「学び続ける教員」の育成を目指した広島大学大学院教育学研究科教職開発専攻の取り組み -教育実践開発コースを中心に-, 学習開発学研究, 10号, pp. 33-42, 201703
  18. 小中学生における資質・能力と学校適応の関連と発達的変化 : 「主体性・積極性」「自尊心」「協働する力」の因子に焦点を当てて, 初等教育カリキュラム研究, 6号, pp. 63-75, 201803
  19. 「学び続ける教員」を育成するための教員研修に関する調査研究, 学習開発学研究, 11号, pp. 135-142, 201803
  20. 幼稚園教育実習における子どもへの声かけに関する事前指導の検討 ー学生へのアサーション・トレーニングの効果に着目してー, 保育者養成教育研究, 3号, pp. 1-9, 201903
  21. Research on in-service training for teachers as  continuous learners (2) -Content of and measures related to in-service training -, Journal of Professional Development for Teachers and School Leaders, 2号, pp. 9-18, 201903

著書等出版物

  1. 児童・生徒のための学校環境適応ガイドブック ―学校適応の理論と実践―, 協同出版, 2009年, 共著
  2. APA心理学大辞典, 培風館, 2013年, 共訳
  3. 教師教育講座第6巻 教育課程論 改訂版, 協同出版, 2018年, 単行本(学術書), 共著, 271

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. Effects of cognitions regarding classroom climate on outcome expectations and assertive behaviors, The 3rd Asian Congress of Health Psychology, 2007年
  2. Teaching materials for peace understanding in early childhood, World Council for Curriculum and Instruction (WCCI) and International Educational Initiatives, Teaching Peace and Cultural Understanding in the Classroom, 2009年
  3. Social Responsibility Goals Influence Feelings Regarding Adaptation to School in Junior High Students, The 6th Asian Congress of Health Psychology, 2016年, 通常, 英語
  4. 道徳科授業実施上の課題の解決と授業力の向上に向けて -どのように評価するか-, 道徳教育の授業力向上シンポジウム(文部科学省採択事業), 2017年03月, 通常, 日本語, 広島大学大学院教育学研究科

外部資金

競争的資金等の採択状況

  1. 科学研究費助成事業 基盤研究(C), 中1ギャップの解消に特化した道徳教育プログラムの開発, 2014年, 2017年
  2. 科学研究費助成事業 基盤研究(B), 「学び続ける教員」を支えるアクティブ・ラーニング型教員研修プログラムの開発, 2016年
  3. 科学研究費助成事業 若手研究(B), 小学校低学年児童の暴力予防に寄与するアサーション・トレーニング・プログラムの開発, 2017年
  4. 科学研究費助成事業 基盤研究(C), 思春期に特有な対人的不適応を解消する道徳教育プログラムの開発, 2018年
  5. 中・四国保育士養成校協議会教職員研究費助成, 施設実習の成果を高めるために,施設実習・保育所実習への事前イメージの差を明らかにする研究, 2010年

社会活動

委員会等委員歴

  1. 日本学校心理士会広島支部, 2018年04月

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. 教員免許状更新講習, 2016年/08月, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
  2. 教員免許状更新講習, 2017年/08月, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
  3. 教員免許状更新講習, 2018年/08月, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
  4. 広島市シティカレッジ, 2013年/07月, 講師, 講演会, 社会人・一般
  5. 教員免許状更新講習, 2014年/03月, 講師, 資格認定講習, 教育関係者