影山 和也KAZUYA KAGEYAMA

Last Updated :2017/08/01

所属・職名
大学院教育学研究科 数学教育学講座 准教授
メールアドレス
kkageyahiroshima-u.ac.jp
自己紹介
数学教育を研究しています。 特に,幾何に関連する生徒の数学的認知に関心があります。 身体化理論の視座にたち,生徒の活動を分析したり,数学的思考の本性を記述したりしています。

基本情報

主な職歴

  • 2003年04月01日, 2005年03月31日, 東広島市立高屋中学校, 臨時的任用教諭
  • 2005年04月01日, 2006年03月31日, 広島県福山市立千年中学校, 教諭
  • 2006年04月01日, 2007年03月31日, 愛知教育大学, 教育学部, 助手
  • 2007年04月01日, 2008年03月31日, 愛知教育大学, 教育学部, 助教
  • 2008年04月01日, 2009年03月31日, 愛知教育大学, 教育学部, 講師
  • 2009年04月01日, 2011年03月31日, 愛知教育大学, 教育学部, 准教授
  • 2011年04月01日, 2013年03月31日, 広島大学, 大学院教育学研究科, 講師
  • 2013年04月01日, 広島大学, 大学院教育学研究科, 准教授

学歴

  • 広島大学, 大学院教育学研究科, 博士課程後期課程, 日本, 1998年04月, 2003年01月

学位

  • 博士(教育学) (広島大学)
  • 修士(教育学) (広島大学)

研究分野

  • 社会科学 / 教育学 / 教科教育学

研究キーワード

  • 数学的思考
  • 幾何学

所属学会

  • 日本数学教育学会
  • 全国数学教育学会
  • 日本教科教育学会
  • 中国四国教育学会

教育活動

授業担当

  1. 2017年, 学部専門, セメスター(前期), 数学教育実践研究
  2. 2017年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
  3. 2017年, 学部専門, 1ターム, 数学教育学概論I
  4. 2017年, 学部専門, 1ターム, 数学教育史
  5. 2017年, 学部専門, セメスター(後期), 数学教育学研究
  6. 2017年, 学部専門, セメスター(後期), 教職実践演習(中・高)
  7. 2017年, 博士課程・博士課程後期, 1ターム, 教科教育学講究(数学教育学領域)
  8. 2017年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 教科教育学特別研究(数学教育学領域)
  9. 2017年, 博士課程・博士課程後期, 3ターム, 教科教育学講究(数学教育学領域)
  10. 2017年, 博士課程・博士課程後期, 4ターム, 教科教育学特別研究(数学教育学領域)
  11. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 教科教育学の実践的検証
  12. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 教科教育学の実践的展開
  13. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 数学教育学特別研究
  14. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 数学教育学特別研究
  15. 2017年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 数学教育学演習

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(Ⅲ)―潜在力指導の結果の検討―, 日本数学教育学会数学教育論文発表会論文集, 43号, pp.7-pp.12, 20101101
  2. 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(Ⅳ)―測定用具の活用方法と潜在力育成の可能性の検討―, 環太平洋大学研究紀要, 4号, pp.9-pp.19, 20110301
  3. 教育実習の評価のあり方の改善について(5)―数学科における教材研究の評価の枠組み―, 広島大学学部・附属学校共同研究機構『学部・附属学校共同研究紀要』, 40号, pp.41-pp.46, 20120301
  4. 算数学習における創造性の育成に関する研究(Ⅱ)―第1学年における「たし算(1)」の学習場面を中心に―, 広島大学学部・附属学校共同研究機構『学部・附属学校共同研究紀要』, 40号, pp.267-pp.272, 20120301
  5. 言語活動を充実させた数学科授業の実践的研究―思考力・判断力・表現力の育成に向けて―, 広島大学学部・附属学校共同研究機構『学部・附属学校共同研究紀要』, 41巻, pp.123-pp.132, 20130301
  6. Sensuous experience and mathematical conceptions, Proceedings of the 37th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education., 20130701
  7. 図形の動的な見方の構造について:比喩的認識の視点から, 日本教科教育学会誌, 35巻, 2号, pp.53-pp.62, 20121101
  8. Student's initial concepts of geometric transformations and underlying cognitive abilities, Proceedings of the 36th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, 3巻, pp.3-pp.10, 20120701
  9. ★, 為すこととしての数学的認知論の基礎的考察, 日本数学教育学会『数学教育学論究 臨時増刊』, 97巻, pp.65-pp.72, 2015.11
  10. 算数教育における数学的思考に関わる数学的気づきの調査研究―算数科授業における数学的気づきの動態―, 全国数学教育学会, 『数学教育学研究』, 21巻, 2号, pp.123-pp.132, 2015.2