櫻井里穂RIHOSAKURAI

Last Updated :2019/10/01

所属・職名
教育開発国際協力研究センター教育開発国際協力研究センター准教授
ホームページ
メールアドレス
rihohiroshima-u.ac.jp
その他連絡先
東広島市鏡山一丁目5番1号 IDEC Building604
TEL:082-424-7111
自己紹介
比較教育学・教育政策・教育開発

基本情報

主な職歴

  • 1995年04月, 1998年03月, (在メキシコ)日本人学校, 教諭
  • 2005年09月, 2007年03月, (在フランス)国連教育科学文化機関(ユネスコ), インターン・コンサルタント/コンサルタント
  • 2007年10月, 2009年03月, 京都大学, 教育学研究科グローバルCOE「心が活きる教育のための国際的拠点」 , ポスドク研究員
  • 2009年04月01日, 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 准教授

学歴

  • ペンシルバニア州立大学, 大学院教育理論政策学, 比較国際教育学専攻博士課程, アメリカ合衆国, 2000年09月, 2005年08月
  • 早稲田大学, 大学院アジア太平洋研究科, 国際関係学専攻修士課程, 日本, 1998年09月, 2001年03月
  • スタンフォード大学, 教育学研究科, 国際比較教育学専攻修士課程, アメリカ合衆国, 1999年09月, 2000年08月
  • 津田塾大学, 学芸学部, 英文学科, 日本, 1991年04月, 1995年03月

学位

  • 博士(教育理論政策学・国際比較教育学)(ペンシルバニア州立大学)
  • 修士(国際関係学)(早稲田大学)
  • 修士(国際比較教育学)(スタンフォード大学)

研究分野

  • 社会科学 / 教育学 / 教育社会学

研究キーワード

  • 子どもの自尊心
  • インクルーシブ教育政策
  • 学校調査
  • 子どもの労働
  • 国際比較調査

所属学会

  • 比較国際教育学会
  • 日本比較教育学会
  • 日本教育社会学会
  • 日本教育学会
  • 日本子ども社会学会

教育活動

授業担当

  1. 2019年, 教養教育, 集中, ダイバーシティの理解
  2. 2019年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 基礎教育開発論
  3. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 教育開発国際協力論演習
  4. 2019年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 教育開発国際協力論演習

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. Child labour and education, UNESCO Global Monitoring Report Background Paper, 2006
  2. Recognizing a Problem: The Impact of Global Politics on Child , International Journal of Education Policy, Research and Practice, 2巻, 3号, pp. 267-286, 200110
  3. 子どもの「自尊心」から解くいじめ・学校教育への示唆(IV-8部会 学校の内部過程,研究発表IV), 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 66号, pp. 456-457, 2014
  4. 幸福感の国際比較研究:―13カ国のデータ―, 心理学評論, 55巻, 1号, pp. 70-89, 2012
  5. インクルーシブ教育の理念を再考ーサラマンカ宣言の精神に関連してーブータンと日本の小・中学校調査から―, 福祉労働, 162巻, 2019号, pp. 151-160, 2019,03
  6. Impacts of Recent Education Reforms in Japan: Voices from Junior High Schools in Japan, Journal of International Cooperation in Education, 18巻, 2号, pp. 55-65, 20161001
  7. Challenges for implementing Inclusive Education in Bhutan, Journal of International Cooperation in Education, 19巻, 2号, pp. 71-81, 20171001
  8. Preserving National Identity and Fostering Happiness in an Era of Globalization: A Comparative Exploration of Values and Moral Education in Bhutan and Japan, Journal of International Cooperation in Education, Vol.14巻, No.2号, pp. 169-188, 201110
  9. 働く小学生の自尊心に関する一考察 ―ケニア都市部の事例から―, 国際教育協力論集, 15巻, 1号, pp. 105-116, 201204
  10. ブータンにおける青少年の生活満足度に関する一考察 ―働きながら学校に通う子どもの自尊心に注目して―, 国際教育協力論集, 12巻, 2号, pp. 143-153, 200910
  11. 保健体育授業がライフスキル能力(生きる力)育成に与える影響―ブータンの事例からー, アジア教育研究報告, 12号, pp. 21-33
  12. Report of the Seventh Meeting of the Working Group on Education for All, UNESCO Publishing, 2006

著書等出版物

  1. 2009年, 児童労働と義務教育--メキシコおよびペルーの事例より, 京都大学大学院教育学研究科紀要 / 京都大学大学院教育学研究科 [編], 杉本 均;櫻井 里穂;工藤 瞳
  2. 2012年04月, 働く小学生の自尊心に関する一考察 : ケニア都市部の事例から, 国際教育協力論集 / 広島大学教育開発国際協力研究センター 編, 櫻井 里穂
  3. 2009年10月, ブータンにおける青少年の生活満足度に関する一考察--働きながら学校に通う子どもの自尊心に注目して, 国際教育協力論集 / 広島大学教育開発国際協力研究センター 編, 櫻井 里穂
  4. 2012年, 幸福感の国際比較研究:―13カ国のデータ―, 心理学評論, 子安 増生;楠見 孝;de Carvalho Filho Moisés Kirk;橋本 京子;藤田 和生;鈴木 晶子;大山 泰宏;Becker Carl;内田 由紀子;Dalsky David;Mattig Ruprecht;櫻井 里穂;小島 隆次
  5. 2012年10月25日, 2. 中学生の生活満足度について : 日本の一地方都市の事例から(II-9部会 【一般部会】中高生,研究発表II), 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 櫻井 里穂
  6. 2014年09月01日, 子どもの「自尊心」から解くいじめ・学校教育への示唆(IV-8部会 学校の内部過程,研究発表IV), 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 櫻井 里穂
  7. 2009年03月31日, 児童労働と義務教育 : メキシコおよびペルーの事例より, 京都大学大学院教育学研究科紀要, 京都大学大学院教育学研究科, 杉本, 均;櫻井, 里穂;工藤, 瞳
  8. 2009年10月31日, ブータンにおける青少年の生活満足度に関する一考察 : 働きながら学校に通う子どもの自尊心に注目して, 国際教育協力論集, 広島大学教育開発国際協力研究センター, 櫻井, 里穂
  9. 2012年04月30日, 働く小学生の自尊心に関する一考察 : ケニア都市部の事例から, 国際教育協力論集, 広島大学教育開発国際協力研究センター, 櫻井, 里穂
  10. 2009年10月, 編集後記, 国際教育協力論集, 広島大学, 櫻井里穂
  11. 2012年04月30日, 働く小学生の自尊心に関する一考察 : ケニア都市部の事例から, 国際教育協力論集, 広島大学, 櫻井里穂
  12. 2009年10月, ブータンにおける青少年の生活満足度に関する一考察 : 働きながら学校に通う子どもの自尊心に注目して, 国際教育協力論集, 広島大学, 櫻井里穂
  13. 2012年10月25日, 2. 中学生の生活満足度について : 日本の一地方都市の事例から(II-9部会 【一般部会】中高生,研究発表II), 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 不明, 櫻井,里穂
  14. 2014年09月01日, 子どもの「自尊心」から解くいじめ・学校教育への示唆(IV-8部会 学校の内部過程,研究発表IV), 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 不明, 櫻井,里穂
  15. 2012年, テキスト国際開発論 : 貧困をなくすミレニアム開発目標へのアプローチ, ミネルヴァ書, 勝間靖編著, 9784623061396
  16. いじめは『自尊心』と関係があるのか?(第6章), 「教育学」ってどんなもの?, 共同出版, 2017年, その他, 小川佳万・三時眞貴子
  17. ブータンのGross National Happiness(国民総幸福)教育と特別支援教育, 南アジアの教育発展と社会変容, 昭和堂, 2016年, その他, 押川文子・南出和余
  18. 教育の質を目指す学校教育―二部制から一部制の方向へ―メキシコ 第4章, 新版 世界の学校 教育制度から日常の学校風景まで, 学事出版, 2014年, その他, 二宮 晧, 48-55
  19. 幸福な国の学校―ブータン― 第21章, 新版 世界の学校 教育制度から日常の学校風景まで, 学事出版, 2014年, その他, 二宮 晧, p.214-223
  20. 初等教育 すべての子どもに教育を  第10章, テキスト国際開発論, ミネルヴァ書房, 2012年, その他, 勝間靖, p.192-209
  21. 子どもの就学・労働と自尊心―ナイロビの小学校8年生の事例から― 第9章, ケニアの教育と開発, 明石書店, 2012年, その他, 澤村信英、内海成治, p.173-192
  22. メキシコ, こんなに厳しい!世界の校則, 2011年, その他, 二宮晧
  23. 2014年, 第7章 ブータンにおけるインクルーシブ教育と教育の質-GNH教育とEquity(公正さ)の観点から-, インクルーシブ教育の質向上に資するユネスコおよび教育省担当官能力開発事業, 早稲田大学 日米教育研究機構 国際教育協力研究所, 2013年, 調査報告書, p.82-91
  24. 第5章「ECCEが有効である論拠」, 「EFAグローバルモニタリングレポート2007 ゆるぎない基盤 乳幼児のケアおよび教育」(全訳), 共訳, 浜野隆, p.105-114

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. Dynamics of Inclusive Education: Japanese teachers’ Perspectives, Riho Sakurai, accepted for the presentation at the World Education Research Association Focal Meeting in Tokyo 10th Anniversary, 2019年08月05日, 通常, 英語, Tokyo University & Gakushuin University, Tokyo, JAPAN.
  2. Education for Foreign-Born Students at Japanese Schools — Inclusive or Collective? A case study, Riho Sakurai, CIES 2019 Conference, 2019年04月15日, 通常, 英語, San Francisco, USA.
  3. Inclusive Education—Realization of Salamanca? Cases from Bhutan and Japan, 櫻井里穂, CIES 2018 Conference, 2018年03月26日, 通常, 英語, Mexico City, Mexico
  4. Teaching and Learning SDG4.7; Pedagogies and Approaches: Through Teachers' Perspectives on Children with Disabilities in Japan, Riho Sakurai, Japan Comparative Education Society, 2018年06月22日, 通常, 英語, Japan Comparative Education Society
  5. Japanese Education Reform and Its Effects on the Ground; Voices from Japanese Junior High Schools, Riho Sakurai, 197th CICE Open Seminar, 2018年11月21日, 招待, 英語, Bangdung, INDONESIA
  6. Yutori Kyoikuk and the Revised FLE: Effects on Lower Secondary Schools in Japan, Riho Sakurai, CIES 2016 Conference, 2016年03月10日, 通常, 英語, Vancouver, Canada
  7. School bullying, self-esteem and social capital: a case from lower secondary schools in a Japanese provincial city, Riho Sakurai, 59th Annual Conference of the Comparative and International Education Society, 2015年03月, 通常, 英語, Washington D.C. , USA
  8. 子どもの自尊心から解くいじめ・学校教育への示唆, 櫻井里穂, 日本教育社会学会第66回大会, 2014年09月, 通常, 日本語, 日本教育社会学会, 愛媛県松山市(松山大学)
  9. What influences student self-esteem? Work, school bulling, friends, or family?: cases from urban Kenya, revisited, 58th Annual conference of the Comparative and International Education Society, 2014年, 通常, 英語, Toronto, Canada
  10. Inclusive Education in Bhutan, Education Policy Research on Equity and Inclusion in Asia-Pacific –Focusing on Children with Disabilities-, 2013年09月, 通常, 英語, UNESCO, Bangkok & Waseda University, UNESCO, Bangkok, Thailand
  11. 途上国におけるインクルーシブ教育の比較教育―障がい児教育を中心にー, 日本比較教育学会 第49回大会 , 2013年, 通常, 日本語, JCES, 上智大学
  12. Education for Children with Disabilities in Bhutan: Special Need Education or Inclusive Education?., Riho Sakurai, 57th Annual Conference of the Comparative and International Education Society., 2013年03月, 通常, 英語, Louisiana, USA.
  13. ブータンにおける障がい児教育の現状と課題―GNH教育の視点からー, 櫻井里穂, 国際開発学会 第23回 , 2012年12月, 通常, 日本語, 国際開発学会, 兵庫県神戸市(神戸大学)
  14. 中学生の生活満足度についてー日本の地方都市の事例からー, 日本教育社会学会第64回大会, 2012年10月, 通常, 日本語, 京都府京田辺市(同志社大学)
  15. グローバル時代における個人の幸福感とナショナルアイデンティティの形成の国際比較:ブータンと日本の教育を事例として, 日本比較教育学会第48回大会, 2012年06月, 通常, 日本語, 福岡県福岡市(九州大学)
  16. Working Childrens' effects on their family,friends,school,and self-esteem; A case of 8th graders in Keniya, 56th Annual Conference of the Comparative and International Education Society, 2012年04月, 通常, 英語, Sun Juan, Puerto Rico
  17. Cross-Cultural Life Satisfaction Survey among Tertiary Students, 47th Annual Meeting of the Japan Comparative Education Society, 2011年06月, 通常, 英語, 日本比較教育学会, 東京都新宿区(早稲田大学)
  18. Africa-Asia university dialogue for educational development: collaborative research on educational development among twenty-eight universities in Africa and Asia. Africa-Asia university dialogue for educational development: overall current results and future challenge., Riho Sakurai, CIES, 2011年05月, 通常, 英語, Montereal, Canada, Montreal, Canada
  19. Feminist Research and boys' schooling; ender equality and construction of African Masculinities; An example study of AA Dialogue network, 櫻井里穂, IIEP, UNESCO, PARIS (2011) Gender Equality in Education: Looking beyond Parity, 2011年10月, 招待, 英語, Paris,IIEP, UNESCO
  20. 働く中学生の自尊心に関する一考察―ブータンの事例から-, 櫻井里穂, 国際開発学会 第21回全国大会, 2012年12月, 通常, 日本語, 国際関係学会, 東京都新宿区(早稲田大学)
  21. Special Lecture on Inclusive Education Dynamics of Inclusive Education: Japanese Teachers’ Perspectives-With Comparisons to Bhutan, Riho Sakurai, Special Seminr at Ministry of Education, Bhutan, 2019年08月27日, 招待, 英語, Ministry of Education, Bhutan, Thimphu, Bhutan
  22. Knowledge sharing seminar on Inclusive Education Dynamics of Inclusive Education: Japanese Teachers’ Perspectives, Riho Sakurai, Knowledge Sharing Seminar at Chiang Mai University, 2019年09月19日, 通常, 英語, Chiang Mai University, Chiang Mai University
  23. 日本におけるインクルーシブ教育 ー地方都市の事例(教員の視点)から―, 櫻井里穂, 日本特殊教育学会第57回大会, 2019年09月23日, 通常, 日本語, 日本特殊教育学会, 広島大学

受賞

  1. 2000年08月01日, フルブライト奨学金, Fulbright JAPAN

外部資金

競争的資金等の採択状況

  1. 科学研究費助成事業(挑戦的萌芽研究), 子どもの自尊心の国際比較から解く、生きる力・いじめ・学校教育への示唆, 2013年, 2015年
  2. 科学研究費助成事業(基盤研究(A)), 東・南部アフリカ諸国におけるコミュニティの変容と学校教育の役割に関する比較研究, 2010年, 2013年
  3. 科学研究費助成事業(若手研究(スタートアップ)), 生徒の生活満足度(幸福感)に関する国際比較教育調査-先進国・途上国の事例からー, 2009年, 2011年
  4. 科学研究費助成事業(基盤研究(B)), 教育の政策改革を質的改善につなげるための国際協力のあり方に関する研究, 2008年, 2010年
  5. 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), 途上国の中等学校等の多様化と正規性・非正規性に関する国際比較研究, 2011年, 2013年
  6. 政府開発援助ユネスコ活動補助事業, インクルーシブ教育南アジア地域5カ国の取り組み ブータン担当研究員, 2012年, 2014年

社会活動

委員会等委員歴

  1. 非常勤講師, 2013年09月, 2014年03月, 県立広島大学
  2. 日本インクルーシブ教育研究所アドバイザー, 2014年04月, 2020年03月, 日本インクルーシブ教育研究所
  3. 事業協力者, 2019年02月, Unselfish

学術会議等の主催

  1. 国際教育協力日本フォーラム, 総合司会, 2012年02月, 2018年02月
  2. ブータン、日本、ドイツにおけるインクルーシブ教育に関する国際セミナー, 2014年10月, 2014年10月
  3. アフリカアジア大学間会議, 2010年06月, 2017年06月

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. Active Learning を通して学びの改善を考える研修会, 2018年/06月, 講師, 教育関係者
  2. Recent Education Policy Changes in Japan: Inclusive Education, 2018年/03月/25日, 講師
  3. メキシコの教育制度について, 2017年/12月, 広島市立砂谷中学, 講師
  4. 学校におけるインクルーシブ教育の実践国際比較, 日本インクルーシブ教育研究所, 2017年/09月, 広島市, 講師
  5. 朝食摂る子 高い自尊心, 中国新聞2015年9月15日 30面, 2015年/09月/15日, 取材協力, 新聞・雑誌
  6. 中学生の自己肯定感について, 2018年/12月, 広島市内公立戸坂中学, その他
  7. ブータンにおけるインクルーシブ教育について, • 日本インクルーシブ教育研究所, 2014年/02月, 広島ゆいぽーと, 講師, 講演会
  8. みんなで語ろう心の参観日 ケニア・ブータン・日本の子どもたちの学校と生活世界を通して, 2013年/11月, 広島市矢野小学校, 講師, 講演会
  9. 子どもの労働についてー途上国の生活世界を探る, 第3回『児童労働』勉強会, 2013年/12月, JICA中国, 講師, 講演会
  10. 学園都市の研究室 第一部 心にプラス 子の自尊心 いじめ減 途上国に学ぶ, 中国新聞2013年6月22日 28面, 2013年/06月/22日, 取材協力, 新聞・雑誌
  11. 第118回 たおやかプログラムセミナー, Mexican Education Reforms: Realities and Challenges メキシコにおける教育改革:その現状と課題, 2017年/12月, 企画
  12. 第23回 たおやかプログラムセミナー, ブータンにおけるGNH教育, 第23回 たおやかプログラムセミナー, 2014年/10月, 企画