川口 広美HIROMI KAWAGUCHI

Last Updated :2018/04/13

所属・職名
大学院教育学研究科 社会認識教育学講座 准教授
メールアドレス
hkawaguchihiroshima-u.ac.jp

基本情報

主な職歴

  • 2013年04月01日, 2015年03月31日, 滋賀大学, 講師
  • 2015年04月01日, 2017年03月31日, 滋賀大学, 准教授
  • 2017年04月01日, 広島大学, 大学院教育学研究科, 准教授

学位

  • 博士(教育学) (広島大学)
  • M.A (英国ヨーク大学)
  • 修士(教育学) (広島大学)

教育活動

授業担当

  1. 2018年, 教養教育, 1ターム, 教養ゼミ
  2. 2018年, 学部専門, 3ターム, 公民科教育論
  3. 2018年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
  4. 2018年, 学部専門, 2ターム, 社会系(公民)カリキュラムデザイン論
  5. 2018年, 学部専門, セメスター(前期), 社会認識教育研究演習
  6. 2018年, 博士課程・博士課程後期, 1ターム, 教科教育学講究(社会認識教育学領域)
  7. 2018年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 教科教育学特別研究(社会認識教育学領域)
  8. 2018年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 教職授業プラクティカムI
  9. 2018年, 博士課程・博士課程後期, 3ターム, 教科教育学講究(社会認識教育学領域)
  10. 2018年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 教科教育学特別研究(社会認識教育学領域)
  11. 2018年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 教職教授学講究
  12. 2018年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 教職授業プラクティカムII
  13. 2018年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 教科教育学研究方法論
  14. 2018年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 教科教育学の実践的展開
  15. 2018年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 社会認識教育学特別研究II(社会科・公民科)
  16. 2018年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 社会認識教育学特講I(社会科・公民科)
  17. 2018年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, 社会認識教育学特講II(社会科・公民科)
  18. 2018年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 社会認識教育学特別研究II(社会科・公民科)
  19. 2018年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 社会認識教育学特講I(社会科・公民科)
  20. 2018年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 社会認識教育学特講II(社会科・公民科)

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. What Japanese High School Teachers Say About Social Studies, The Journal of Social Studies Education, 6巻, pp.97-pp.112, 2017,3
  2. 日本の教員養成課程の学生のナショナル・シティズンシップに対する意識―日本とノルウェーの7大学における調査を通して, 国際理解教育, 23巻, pp.13-pp.22, 20177

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. 社会科教育学は 政治主体形成をめぐる課題に どのように応じてきたか?ー本質論に関する議論を中心にー, 川口広美, 教育目標・評価学会第28回大会, 2017年11月18日, 通常, 日本語, 金沢大学

社会活動

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. カンボジア復興支援プロジェクト広島研修, カリキュラム開発の理論研究:理論が異なると開発の手続きはどのように異なるか, ひろしま平和貢献ネットワーク協議会、教育ビジョン研究センター, 2017年/11月/13日, 広島大学, 講師, その他, 社会人・一般
  2. 授業研究フォーラム, 通訳および原稿翻訳, 大阪教育大学, 2017年/07月/06日, 2017年/07月/06日, 助言・指導, 研究指導, 教育関係者
  3. 社会を読み解き問題を解決する力を育てる社会科のあり方とはー授業研究とカリキュラム研究ー, 広島大学附属福山中・高等学校, 広島大学附属福山中・高等学校第47回中・高等学校教育研究会, 2017年/11月/22日, 広島大学附属福山中・高等学校, 講師, 研究指導, 教育関係者
  4. 教職員研修会, 子どもの主体的な学びをひきだす授業づくりについて, 高島市立高島学園, 2018年/02月/21日, 2018年/02月/21日, 講師, 研究指導, 教育関係者