渡部 倫子TOMOKO WATANABE

Last Updated :2017/05/31

所属・職名
大学院教育学研究科 日本語教育学講座 准教授
メールアドレス
tomokowhiroshima-u.ac.jp

基本情報

学位

  • 博士(教育学) (広島大学)
  • 修士(教育学) (広島大学)

研究分野

  • 人文学 / 言語学 / 日本語教育

研究キーワード

  • 日本語|評価
  • シラバス
  • 生活支援
  • 項目分析
  • 日本語習得
  • 学習ニーズ
  • 教務システム
  • プレースメントテスト
  • 学習者コーパス
  • 地域日本語教育

教育活動

授業担当

  1. 2017年, 学部専門, 3ターム, 学校日本語教育
  2. 2017年, 学部専門, セメスター(後期), 日本語教育海外実習研究
  3. 2017年, 学部専門, セメスター(前期), 日本語教育学特定研究I
  4. 2017年, 学部専門, セメスター(後期), 日本語教育学特定研究II
  5. 2017年, 学部専門, 1ターム, 日本語教育学基礎論
  6. 2017年, 学部専門, 1ターム, 日本語教育課程論
  7. 2017年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
  8. 2017年, 学部専門, 集中, 教育実習指導B
  9. 2017年, 学部専門, 集中, 中・高等学校教育実習I
  10. 2017年, 学部専門, 集中, 中・高等学校教育実習II
  11. 2017年, 学部専門, 集中, 中・高等学校教育実習III
  12. 2017年, 学部専門, 集中, 中・高等学校教育実習観察
  13. 2017年, 学部専門, 集中, 日本語教育学課題演習II
  14. 2017年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 日本語教育学講究
  15. 2017年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 日本語教育学講究
  16. 2017年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 教職授業プラクティカムII
  17. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 日本語教育学特別研究I
  18. 2017年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 日本語教育学特講IV
  19. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 日本語教育学特別研究II
  20. 2017年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 日本語教育学演習IV
  21. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 日本語教育研究方法論
  22. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 日本語教育学特別研究II
  23. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 日本語教育学特論II
  24. 2017年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 日本語教育学特別研究I
  25. 2017年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 日本語教育課程

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. 初級日本語絵教材の語句リスト, 文部省科研基盤研究B(2)地域の日本語教育活性化のための談話音声の研究成果報告書(課題番号 8458056 代表者 今田滋子), pp.199-pp.228, 19990301
  2. 流暢さとは何か-日本語母語話者による評価を通して-, 教育学研究紀要, 2巻, 45号, pp.397-pp.402, 19990301
  3. 日本語口頭運用能力における流暢さ-日本語母語話者の認識を通して-, 19990301
  4. 日本人評価研究の発展と課題, 教育学研究紀要, 2巻, 48号, pp.341-pp.346, 20020301
  5. 日本語学習者との会話における日本人学生の意識的配慮, 広島大学大学院教育学研究科紀要, 2巻, 51号, pp.276-pp.273, 20020301
  6. 日本語口頭運用能力の評価基準-評価者による相違-, 日本教科教育学会誌, 25巻, 4号, pp.11-pp.18, 20030301
  7. 日本語学習者の発話に対する日本語母語話者の評価-評価尺度開発の試み-, 広島大学大学院教育学研究科紀要, 2巻, 52号, pp.175-pp.183, 20040301
  8. 日本語口頭運用能力評価基準の重要度に対する日本語母語話者の意識-教師経験の有無による相違-, 平成15年度広島大学大学院教育学研究科リサーチ・オフィス研究成果報告書 国際化情報社会における日本語教師養成システムの開発研究, pp.121-pp.131, 20040201
  9. 日本語口頭運用能力の評価基準に対する日本語母語話者の意識調査-学習者との接触機会による相違-, 広島大学日本語教育研究, 14号, pp.81-pp.87, 20040301
  10. 日本語母語話者は何に注目して学習者の発話を評価するか, 日本人は何に注目して外国人の日本語運用を評価するか, pp.76-pp.93, 20040201
  11. 日本語学習者の発話に対する日本語母語話者の評価-共分散構造分析による評価基準の解明-, 日本人は何に注目して外国人の日本語運用を評価するか, pp.94-pp.105, 20040201
  12. 学習者の日本語口頭運用能力に対する日本語母語話者の評価, 20040201
  13. 日本語母語話者は何を重視して学習者の口頭運用能力を評価するか-教師経験の有無による相違を中心として-, JALT日本語教育論集, 8号, pp.96-pp.105, 20040701
  14. プラス評価・マイナス評価されやすい発話の要素とは-日本語学習者に対する日本語母語話者の評価-, 教育学研究ジャーナル, 創刊号, pp.77-pp.81, 20040301
  15. 日本語教師が備えるべき行動・態度特性の分析-, 大養協論集, pp.15-pp.22, 20040301
  16. 日本語教師が備えるべき資質・条件に関する研究-民間日本語学校の日本語教員養成課程修了者を対象として-, 日本語教育学を起点とする総合人間科学の創出, pp.7-pp.18, 20040301
  17. 日本語学習者の発話に対する日本語母語話者の評価-共分散構造分析による評価基準の解明-, 日本語教育, 125号, pp.57-pp.75, 20050401
  18. 日本語学習者が考える「優れた」日本語教師の行動特性に関する調査, 無差, 12号, pp.93-pp.100, 20050301
  19. 日本語学習者の発話に対する日本語母語話者の評価-学習者のレベルによる相違-, 大学教育研究紀要, 1号, pp.33-pp.45, 20051201
  20. 日本語母語話者は留学生の発話にどのような印象を持つか-共分散構造分析による構成概念の解明-, 留学生教育, 10号, pp.97-pp.104, 20051201
  21. ""発話を引き出しにくい、引き出しやすいロールプレイとは?"", 日本語・日本文化講座夏季セミナー20周年記念シンポジウム&第4回OPI国際シンポジウム報告・論文集, pp.138-pp.144, 20060301
  22. 学習者が求める日本語教師の行動特性の構成概念, 日本語教員養成における実践能力の育成と教育実習の理念に関する調査研究, pp.94-pp.105, 20060301
  23. 日本語学習者が求める日本語教師の行動特性-ニュージーランドの高校生と大学生を対象として-, 日本教科教育学会誌, 29巻, 1号, pp.59-pp.68, 20060601
  24. 全学日本語コースWebシステムの開発, 大学教育研究紀要, 2号, pp.39-pp.47, 20061201
  25. 台湾の大学生が求める日本語教師の行動特性 ―日本語専攻の場合―, 日本語教育, 133号, pp.67-pp.76, 20070401
  26. アジア5カ国・地域の学習者が求める日本語教師の行動特性-学習年数による相違-, 留学生教育, 12号, pp.1-pp.8, 20071201
  27. 全学日本語コースWebシステムの改訂, 大学教育研究紀要, 3号, pp.29-pp.36, 20071201
  28. 日本語教師のためのデータ分析~わからなくてもいい?統計用語~, 2007年度活動報告, pp.6-pp.11, 20080301
  29. 日本語会話パートナー制度を活用した日本語授業, 大学教育研究紀要, 4号, pp.23-pp.31, 20081201
  30. 日本語の流暢さに対する評価にかかわる要因, 留学生教育, pp.11-pp.18, 20081201
  31. ""台湾の現職日本語教師が考える「優れた」日本語教師の行動特性―母語別,性別,日本語教授年数別の検討―"", 世新日本語文研究, 創刊号, pp.105-pp.124, 20090401
  32. 台湾の大学生が求める日本語教師像―日本語専攻・非専攻による相違―, 東呉日語教育学報, 33号, pp.1-pp.23, 20090701
  33. 学校日本語教育における日本語教師が考える日本語教師像-アジアとオセアニア地域を対象に-, 求められる日本語教員に日本語教員養成課程はどう応えるかに関する総合的研究, pp.58-pp.81, 20090301
  34. 日本語教員養成制度の国際調査, 求められる日本語教員に日本語教員養成課程はどう応えるかに関する総合的研究, pp.82-pp.130, 20090301
  35. オンライン日本語プレースメントテストの開発, 大学教育研究紀要, 6号, pp.107-pp.117, 20101201
  36. Rを利用した日本語プレースメントテストの分析-古典的テスト理論による分析-, 広島大学日本語教育研究, 22号, pp.25-pp.32, 20120301
  37. 日本語プレースメントテストにおける聴解テスト項目の分析, 留学生教育, 17号, pp.125-pp.131, 20121201
  38. 日本語プレースメントテストにおける文法テスト項目の改訂, 広島大学大学院教育学研究科紀要, 2巻, 61号, pp.239-pp.244, 20121201
  39. 第二言語習得と評価―イントロダクション―, 第二言語としての日本語習得研究, 18巻, pp.5-pp.10, 2015,12
  40. 日本語多読アセスメントの課題と展望, 第二言語としての日本語習得研究, 18巻, pp.32-pp.51, 2015,12
  41. 非漢字圏学習者のための漢字語彙学習ストラテジー尺度の開発, 漢字・日本語教育研究, 4号, pp.30-pp.64, 2015.0801
  42. ★, ラッシュモデルによるプレースメントテスト改訂版の検証, 『日本テスト学会誌』, 11巻, 1号, pp.99-pp.109, 1
  43. ★, 日本語多読アセスメントの課題と展望, 『第二言語としての日本語習得研究』, 18巻, pp.32-pp.52
  44. 一般化可能性理論を用いた外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA<話す>の検討, 広島大学日本語教育学研究, 27巻, pp.31-pp.34

著書等出版物

  1. 日本語教育学の歩き方 初心者のための研究ガイド, 大阪大学出版, 2014, 4, http://www.amazon.co.jp/日本語教育学の歩き方―初学者のための研究ガイド-本田-弘之/dp/4872594681/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1434600904&sr=8-1&keywords=日本語教育学の歩き方
  2. データに基づく文法シラバス, くろしお出版, 2015, 12, 280, 17, http://www.amazon.co.jp/データに基づく文法シラバス-現場に役立つ日本語教育研究1-庵-功雄/dp/487424663X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1434600815&sr=8-1&keywords=データに基づく文法シラバス
  3. 2015年, 平成28年 日本語教育能力検定試験 合格するための本, 区分4 言語と教育, アークアカデミー, 2016年, 1, 196
  4. 『ニーズを踏まえた語彙シラバス』, 日本語教師から見た語彙シラバス, くろしお出版, 2016年, 10, 単行本(学術書), 共著, 日本語, 9784874247150 C3081, 280, 115-135
  5. 現場に役立つ日本語教育研究2 ニーズを踏まえた語彙シラバス, 日本語教師から見た語彙シラバス, くろしお出版, 2016年, 10, 単行本(学術書), 単著, 280

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. 外国にルーツを持つ子どもたちの学習支援, 平成27年度広島市竹屋小学校研修, 2015年08月26日, 招待, 日本語, 竹屋小学校
  2. 日本語多読のアセスメント, 2015年08月11日, 通常, 日本語, ブラジル サンパウロ大学
  3. 2015年09月20日, 通常, 英語, アラブ首長国連邦
  4. 学習過程を重視した CLIL(Content and Language Integrated Learning)の 試み―日本語教育と大学初年次教育における同一素材を用いた実践―, 奥野由紀子,小林明子,佐藤礼子,渡部倫子, 日本語教育学会秋季大会, 2015年10月10日, 通常, 日本語, 日本語教育学会, 沖縄国際大学
  5. 一般化可能性理論を用いた外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA<話す>の検討, 森重里保・渡部倫子, 日本語教育国際研究大会, 2016年09月10日, 通常, 日本語, 日本語教育学会
  6. 外国人児童生徒のための JSL 対話型アセスメント (DLA)理論と実践, 渡部倫子, 外国人児童生徒のための JSL 対話型アセスメント (DLA)研修会, 2017年03月18日, 招待, 日本語, 東広島市国際化推進協議会/こどものひろばヤッチャル, 発表資料
  7. JSL児童生徒の日本語能力アセスメント実施支援の成果から, 渡部倫子, 多様な言語文化背景をもつ子どもたちのリテラシーフォーラム4, 2017年03月05日, 招待, 日本語, 東京学芸大学 齋藤ひろみ研究室, 発表資料
  8. アーティキュレーションを保証する言語能力アセスメント実施支援システムの構築, 渡部倫子, 多様な言語文化背景をもつ子どもたちのリテラシーフォーラム4, 2017年03月05日, 招待, 日本語, 東京学芸大学 齋藤ひろみ研究室, 発表資料
  9. 言語教師の成長とその支援ー日本語学校へのインタビュー調査から考えるー, 義永美央子(大阪大学) 渡部倫子(広島大学) 本田弘之(北陸先端科学技術大学院大学) 岩田一成(聖心女子大学), 言語文化教育研究学会年次大会, 2017年02月25日, 通常, 日本語, 言語文化教育研究学会, 発表資料
  10. 口頭運用能力の評価法-「妥当性・真正性」再考-, 渡部倫子, 第27回 第二言語習得研究会全国大会, 2016年12月17日, 招待, 日本語, 第二言語習得研究会, プレプリント
  11. 速読評価ツールの開発, 渡部倫子, 田畑サンドーム光恵, 科研費成果公開フォーラム「日本語教育における読みの流暢さの指導と評価」, 2016年11月24日, 通常, 日本語, 発表資料
  12. 一般化可能性理論を用いた外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA<話す>の検討, 森重里保・渡部倫子, 日本語教育国際研究大会, 2016年09月10日, 通常, 日本語, プレプリント

外部資金

競争的資金等の採択状況

  1. 科学研究費助成事業, ライフコースの視点からみた日本語教師の成長とキャリア支援プログラムの開発, 2016年04月01日, 2019年03月31日
  2. 科学研究費助成事業, 多文化共生社会におけるホストパーソン・支援者の接触支援スキルと意識の変容, 2016年04月01日, 2019年03月31日
  3. 科学研究費助成事業, 南米日系社会における複言語話者の日本語使用特性の研究, 2016年04月01日, 2021年03月31日
  4. 漢字・日本語教育研究助成制度, 非漢字圏学習者のための漢字学習ストラテジー尺度の開発, 2014年04月01日, 2015年03月31日

社会活動

委員会等委員歴

  1. 日本語教育学会 企画運営委員会
  2. 第二言語習得研究会ジャーナル委員長

学術会議等の主催

  1. 外国語発音習得研究会, 大会委員, 2016年04月, 2016年12月

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. ひろしま日本語教育研究会, ひろしま日本語教育研究会おしゃべり会, 広島国際会議場, 司会, セミナー・ワークショップ, 教育関係者
  2. すき!ほんクラブ 活動紹介, 広島市こども図書館, 広島市・ほんはともだちネットワーク, 取材協力, 会誌・広報誌, 市民団体

学術雑誌論文査読歴

  1. 2016年, 第二言語としての日本語の習得研究, 編集長, 13
  2. 2016年, 留学生教育, その他, 査読委員, 3