松田 弥花YAKA MATSUDA

Last Updated :2024/05/17

所属・職名
広島大学
ホームページ

基本情報

主な職歴

  • 2016年04月, 2018年03月, 日本学術振興会, 特別研究員(DC2)
  • 2016年09月, ストックホルム大学, 客員研究員
  • 2017年01月, ウェスト大学 University West (Högskolan Väst), 客員研究員
  • 2018年04月01日, 2022年03月31日, 高知大学, 教育学部, 助教
  • 2022年04月01日, 広島大学, 大学院人間社会科学研究科, 准教授

学位

  • 修士(教育学) (東京大学)
  • 博士(教育学) (東京大学)

研究キーワード

  • 社会教育
  • 生涯学習
  • 教育福祉
  • Social Pedagogy
  • インクルーシブ教育
  • 特別ニーズ教育
  • スウェーデン
  • 北欧

教育活動

授業担当

  1. 2024年, 学部専門, 集中, 社会教育学I
  2. 2024年, 学部専門, 集中, 社会教育学II
  3. 2024年, 学部専門, 3ターム, 社会教育学演習I
  4. 2024年, 学部専門, 4ターム, 社会教育学演習II
  5. 2024年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
  6. 2024年, 学部専門, 集中, 教育学総合演習A
  7. 2024年, 学部専門, 集中, 社会教育学課題演習
  8. 2024年, 学部専門, セメスター(後期), 社会教育学課題演習
  9. 2024年, 学部専門, 集中, 社会教育学課題研究
  10. 2024年, 学部専門, セメスター(後期), 社会教育学課題研究
  11. 2024年, 学部専門, 集中, 社会教育経営論I
  12. 2024年, 学部専門, 集中, 社会教育経営論II
  13. 2024年, 学部専門, 集中, 社会教育実践課題研究
  14. 2024年, 学部専門, 通年, 社会教育実習
  15. 2024年, 学部専門, 4ターム, 生涯学習支援論I
  16. 2024年, 学部専門, 集中, 生涯学習支援論II
  17. 2024年, 博士課程・博士課程後期, 集中, 教育学講究
  18. 2024年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 社会教育学演習 I
  19. 2024年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, 社会教育学演習 II
  20. 2024年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 特別研究

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. 地域活動に従事する高齢者の Well-being 概念に関する文献研究, 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究, 3号, pp. 163-172, 20221223
  2. 地域と学校の協働の動向と実践的課題 : 学校運営協議会の設置による協働に注目して, 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究, 3号, pp. 173-182, 20221223
  3. コロナ禍における多面的な負の影響:高齢者における心理的・社会的影響, 老年科, 5巻, 3号, pp. 167-173, 20220328
  4. デンマークの後期中等教育機関におけるインクルーシブ教育制度, 発達障害研究, 43巻, 4号, pp. 415-426, 202202
  5. コロナ禍のスウェーデンにおける生涯学習の動向:学習協会による活動を中心に, 日本公民館学会年報, 第18巻巻, pp. 152-160, 202112
  6. Social education and social work in Japan: from an education welfare theory perspective, International Journal of Social Pedagogy, 10巻, 1号, pp. 1-11, 20210930
  7. インクルーシブ教育からみた義務教育から後期中等教育への移行とその支援―スウェーデンの取り組みと課題―, 北ヨーロッパ研究, 北ヨーロッパ学会, 17巻, pp. 37-51, 202107
  8. インクルーシブ教育からみた義務教育から後期中等教育への移行とその支援―フィンランドの取り組みと課題―, 北ヨーロッパ研究, 16巻, pp. 39-52, 202007
  9. VUCA社会における参加と変容を促すESDアプローチ:スウェーデンの⺠衆教育と社会的学習の事例研究から, Working Paper Series in United Nations University Project “Reinforcing Societal Resilience by Promoting Education for Sustainable Development (ESD)”, 1巻, pp. 2-11, 202007
  10. Inclusion and obstacles in the Swedish social pedagogical context: an analysis of narratives on working with unaccompanied refugee minors with wartime experiences in institutional care, Croatian review of rehabilitation research, 56巻, 1号, pp. 1-18, 202006
  11. 地域教育と学校教育における国際化を目指したヘルシーエイジングの授業実践, 日本教育大学協会研究年報, 38巻, pp. 153-162, 202003
  12. E県立知的障害特別支援学校における自立活動に関する現状と課題, 高知大学学校教育研究, 2号, pp. 115-123, 202003
  13. スウェーデンの基礎学校におけるSocial Pedagogue配置の意義 ―「インクルーシブ」の観点から―, 高知大学教育学部研究報告, 80号, pp. 301-311, 202003
  14. A Comparative Study of Curriculums for Education for Sustainable Development (ESD) in Sweden and Japan, Sustainability, 12巻, 3号, 202002
  15. 1900~1930年代のスウェーデンにおけるSocial Pedagogy論議―「教師マガジン」と「子どもと若者―北欧SP雑誌―」を中心に―, 高知大学教育学部研究報告, (79)巻, pp. 267-275, 201903
  16. スウェーデンにおけるソスペッド(Social Pedagogue)養成課程に関する考察―高等教育機関のカリキュラム検討を通して―, 日本の社会教育, (62)巻, pp. 151-164, 201810
  17. スウェーデンの障害児者に対する学校教育と社会教育の教育課程の接続, 高知大学教育学部研究報告, 78号, pp. 365-377, 201803
  18. スウェーデンにおける障害児者を対象とした学校教育と社会教育における専門家の支援―自立支援の観点から―, 高知大学教育実践研究, 32号, pp. 219-231, 201803
  19. スウェーデンにおける子ども・若者を対象としたアウトリーチ事業―「フィールドワーカー」に着目して―, 日本の社会教育, (61)巻, pp. 124-133, 2017
  20. スウェーデンのSocialpedagogik概念にみる教育・福祉・コミュニティの関係性に関する考察, 社会教育学研究, 52巻, 1号, pp. 23-32, 2016
  21. スウェーデンのSocialpedagogikに関する研究―民衆大学における「教育福祉」的実践を対象に―, 東京大学(修士論文), 2015
  22. スウェーデン民衆大学における教育と学びの特質, 生涯学習基盤経営研究, 38号, pp. 58-65, 2014

著書等出版物

  1. 2021年02月, 北欧の教育最前線 : 市民社会をつくる子育てと学び = The forefront of Nordic education : childcare and learning for democratic society, 北欧の教育最前線 : 市民社会をつくる子育てと学び = The forefront of Nordic education : childcare and learning for democratic society, 明石書店, jpn, 北欧教育研究会, 9784750351483, 241p
  2. 2020年04月, やさしく学ぶ教職課程 特別支援教育, やさしく学ぶ教職課程 特別支援教育, 学文社, 是永かな子・尾高進編著
  3. 2019年04月, SDGs時代の教育:すべての人に質の高い学びの機会を, SDGs時代の教育:すべての人に質の高い学びの機会を, 学文社, 松田 弥花
  4. 2019年03月, 社会教育と福祉と地域づくりをつなぐ―日本・アジア・欧米の社会教育職員と地域リーダー, 社会教育と福祉と地域づくりをつなぐ―日本・アジア・欧米の社会教育職員と地域リーダー, 大学教育出版, 松田 弥花

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. スウェーデンにおける「福祉社会」への移行と Social Pedagogy, 松田弥花, 日本社会教育学会第70回研究大会, 2023年09月08日, 通常, 日本語, オンライン
  2. 卒業生の就労先調査に基づく知的障害教育特別支援学校進路テキストの開発, 千明亜由美, 山﨑敏秀, 松田弥花, 是永かな子, 日本特殊教育学会第61回大会, 2023年08月25日, 通常, 日本語, 横浜
  3. Hedonia, Eudaimonia, and Social Well-being Experienced by Community-dwelling Older Adults Engaged in Health Volunteering Activities: Toward the Development of the New Concept of Ikigai, Baba, A. Matsuda, Y. Sugawara, I. Son, BK. Iijima, K., IAGG-Asia Oceania Regional Congress 2023, 2023年06月14日, 通常, 英語
  4. 1970年代のスウェーデンにおける高等教育改革とSocial Pedagogy, 松田弥花, 日本社会教育学会第68回研究大会, 2021年09月12日
  5. Comparative Study on Inclusive Education in Upper Secondary Education in the Nordic Countries, Yaka Matsuda, Kanako Korenaga, Tomomi Sanagi, Aya Watanabe, Megumi Honjo, Sachiyo Ishida, The Nordic Educational Research Association; NERA 2020
  6. Comparative Studies on Recognition of Outcome of Various Lifelong Learning -- Searching for Effective Policy Linkage Structure, Yukiko Sawano, Miyuki Ohta, Hiroki, Sato, Kanako Korenaga, Yaka Matsuda, Noriko Hasegawa, World Educational Research Association: WERA2019
  7. スウェーデンにおけるソスペッド(Social Pedagogue)の専門性に関する研究―ソーシャルワーカーとの比較から―, 松田 弥花, 日本社会教育学会第65回研究大会, 2018年10月
  8. スウェーデンにおけるソスペッド(Social Pedagogue)の専門性, 松田 弥花, 日本比較教育学会第54回研究大会・ラウンドテーブル, 2018年06月
  9. Education for sustainable development – a comparative study of schools in Japan and Sweden, Petros Gougoulakis; Ulf Fredriksson; Yuto Kitamura; Kanako Kusanagi; Yaka Matsuda, Comparative Education Society in Europe (CESE28), 2018年05月29日
  10. Education for sustainable development – a comparative study of school curricula and education policy in Japan and Sweden, Ulf Fredriksson; Petros Gougoulakis; Yuto Kitamura; Kanako Kusanagi; Yaka Matsuda, Comparative Education Society in Europe (CESE28), 2018年05月29日
  11. Comparative Study of Social Education-Work: Sweden, Uzbekistan and Japan, 松田 武雄; 河野 明日香; Lisbeth Eriksson; 松田 弥花, International Conference Social Pedagogy and Social Education: Bridging traditions and innovations, 2018年02月
  12. The Differences between Social Pedagogue and Socionom in Sweden, 松田 弥花, The Nordic Educational Research Association: NERA2017, 2017年03月
  13. Introduktion om Social Education i Japan, 松田 弥花, スウェーデン・ウェスト大学特別講義, 2017年02月
  14. Social Education i Japan, 松田 弥花, スウェーデン・スタッズミッション職業専門学校特別講義, 2016年11月
  15. スウェーデンにおける教育・福祉的実践を担う専門職について, 松田 弥花, 日本社会教育学会第63回研究大会・ラウンドテーブル, 2016年09月
  16. スウェーデンにおけるSocialpedagogikの歴史的概念に関する研究―1900~1930年代を中心に―, 松田 弥花, 日本社会教育学会第63回研究大会, 2016年09月
  17. スウェーデンにおけるヘムゴードの考察―社会教育福祉論とSocial Pedagogyの視点から―, 松田 武雄; 松田 弥花, 日本教育学会第75回研究大会, 2016年08月
  18. The Differences in “Social Pedagogy” between Sweden and Japan: Considerations of using the Theory of “Education Welfare”, 松田 弥花, The Nordic Educational Research Association: NERA2016, 2016年03月
  19. スウェーデンのSocialpedagogikに関する研究―民衆大学における「教育福祉」的実践を対象に―, 松田 弥花, 北欧教育研究会, 2015年04月
  20. 住民の社会参加と地域活動に関する調査研究:長野県飯田市千代地区・東野地区を対象とした「地域社会への参加に関するアンケート調査」の分析, 共同, 日本公民館学会第13回研究大会, 2014年12月

社会活動

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. 令和5年度社会教育主事講習会, 講義「社会教育と生涯学習の理念」「社会教育主事・社会教育士の職務」, 広島大学教育学部, 2023年/07月/24日, 2023年/07月/24日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
  2. 令和5年度社会教育主事講習会, 講義「社会教育の国際的動向」, 広島大学教育学部, 2023年/07月/27日, 2023年/07月/27日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
  3. 令和5年度社会教育主事講習会, 演習「個人レポート演習事前指導」・「個人レポート指導(1)」, 広島大学教育学部, 2023年/08月/01日, 2023年/08月/01日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
  4. 令和5年度社会教育主事講習会, 講義「障害者の学習をめぐる現状と課題」, 広島大学教育学部, 2023年/08月/02日, 2023年/08月/02日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
  5. 令和5年度社会教育主事講習会, 演習「個人レポート指導(2)」, 広島大学教育学部, 2023年/08月/09日, 2023年/08月/09日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
  6. 令和5年度社会教育主事講習会, 演習「個人レポートの発表・共有(1)~(2)」, 広島大学教育学部, 2023年/08月/18日, 2023年/08月/18日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
  7. 令和4年度社会教育主事講習会, 講義「社会教育と生涯学習の理念」「社会教育主事・社会教育士の職務」, 広島大学教育学部, 2022年/07月/25日, 2022年/07月/25日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
  8. 令和4年度社会教育主事講習会, 講義「社会教育の国際的動向」, 広島大学教育学部, 2022年/07月/28日, 2022年/07月/28日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
  9. 令和4年度社会教育主事講習会, 講義「これからの社会教育主事、社会教育士シンポジウム」, 広島大学教育学部, 2022年/08月/09日, 2022年/08月/09日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
  10. 令和4年度社会教育主事講習会, 演習「個人レポート演習事前指導」, 広島大学教育学部, 2022年/08月/02日, 2022年/08月/02日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
  11. 令和4年度社会教育主事講習会, 演習「個人レポート指導(1)」, 広島大学教育学部, 2022年/08月/11日, 2022年/08月/11日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
  12. 令和4年度社会教育主事講習会, 演習「個人レポート指導(2)」, 広島大学教育学部, 2022年/08月/19日, 2022年/08月/19日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
  13. 令和4年度社会教育主事講習会, 演習「個人レポートの発表・共有(1)~(2)」, 広島大学教育学部, 2022年/08月/22日, 2022年/08月/22日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者