川田 和男KAZUO KAWADA

Last Updated :2024/03/04

所属・職名
大学院人間社会科学研究科 教授
ホームページ
メールアドレス
kawadahiroshima-u.ac.jp

基本情報

主な職歴

  • 2007年04月01日, 2010年03月31日, 広島大学, 大学院 教育学研究科, 講師
  • 1996年04月01日, 1997年03月31日, 香川県立多度津工業高等学校, 機械科, 教諭
  • 1997年04月01日, 2006年03月31日, 高松工業高等専門学校, 制御情報工学科, 助手
  • 2006年04月01日, 2007年03月31日, 高松工業高等専門学校, 制御情報工学科, 講師
  • 2020年04月01日, 2023年01月31日, 広島大学, 大学院人間社会科学研究科, 准教授
  • 2023年02月01日, 広島大学, 大学院人間社会科学研究科, 教授

学歴

  • 長岡技術科学大学, 工学部, 創造設計工学課程, 日本, 1993年04月, 1995年03月
  • 広島大学, 教育学研究科, 文化教育開発専攻, 日本, 2005年03月

学位

  • 博士(学術) (広島大学)

研究分野

  • 複合領域 / 科学教育・教育工学 / 科学教育

研究キーワード

  • データサイエンスの素養とスキル
  • モデルベース開発的思考
  • 計測・制御
  • メカトロニクス教育
  • 工業教育

所属学会

  • 広島県技術教育学会
  • 日本ロボット学会, 2014年
  • 日本機械学会
  • 日本産業技術教育学会
  • 計測自動制御学会
  • 電気学会

教育活動

授業担当

  1. 2023年, 学部専門, 集中, 介護等体験事前指導
  2. 2023年, 学部専門, セメスター(前期), 初等教育カリキュラム開発論
  3. 2023年, 学部専門, 2ターム, 機械活用概論
  4. 2023年, 学部専門, 3ターム, 教育現場の問題解決に向けたデータ活用・データサイエンス
  5. 2023年, 学部専門, セメスター(後期), 卒業論文
  6. 2023年, 学部専門, セメスター(前期), メカトロニクス創造実習
  7. 2023年, 学部専門, 1ターム, メカトロニクス教材演習
  8. 2023年, 学部専門, 4ターム, メカトロニクス基礎実習
  9. 2023年, 学部専門, 3ターム, メカトロニクス設計製図
  10. 2023年, 学部専門, 3ターム, エネルギー活用論
  11. 2023年, 学部専門, 4ターム, 情報活用概論III
  12. 2023年, 学部専門, 集中, 介護等体験事前指導
  13. 2023年, 博士課程・博士課程後期, 1ターム, 教科教育学講究(技術・情報教育学領域)
  14. 2023年, 博士課程・博士課程後期, 1ターム, 教科教育学特別研究(技術・情報教育学領域)
  15. 2023年, 博士課程・博士課程後期, 3ターム, 教科教育学講究(技術・情報教育学領域)
  16. 2023年, 博士課程・博士課程後期, 4ターム, 教科教育学特別研究(技術・情報教育学領域)
  17. 2023年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(前期), 技術・情報教育学特別研究(技術・工業)A
  18. 2023年, 修士課程・博士課程前期, セメスター(後期), 技術・情報教育学特別研究(技術・工業)A
  19. 2023年, 修士課程・博士課程前期, 1ターム, 子どもと学習材デザイン基礎研究b
  20. 2023年, 修士課程・博士課程前期, 3ターム, 子どもと学習材デザイン発展研究b
  21. 2023年, 修士課程・博士課程前期, 2ターム, ものづくり教育と学習材デザイン基礎研究(技術・工業)
  22. 2023年, 修士課程・博士課程前期, 4ターム, ものづくり教育と学習材デザイン発展研究(技術・工業)
  23. 2023年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(前期), 特別研究
  24. 2023年, 博士課程・博士課程後期, セメスター(後期), 特別研究

研究活動

学術論文(★は代表的な論文)

  1. Posture Control by On-line Learning Using CMAC for Electric Wheelchairs, Proc. of IEEE Int. Symp. on Industrial Electronics on CD, 6 pages without page number, 2003
  2. Attitude Control Using CMAC for Electric Wheelchairs Equipped with Hydraulic Cylinder, Proc. of IEEE Int. Symp. on Computational Intelligence in Robotics and Automation, pp. 1312-1316, 2003
  3. A Design of Evolutionary Recurrent Neural-Net Based Controllers for an Inverted Pendulum, Proc. of the 5th Asian Control Conference, pp. 1429-1432, 2004
  4. Positioning Control for a 3-mass System with Inertia Rotors using CMAC, Proc. of the 5th Asian Control Conference, pp. 1568-1572, 2004
  5. Creating Swing-Up Patterns of an Acrobot Using Evolutionary Computation, Proc. of the 6th IEEE International Symposium on Computational Intelligence in Robotics and Automation, 6 pages without page number, 2005
  6. Design and Experimental Evaluation of a 3-Mass Speed Control System with a Hybrid Structure of Sliding Mode Controller and CMAC, Proc. of International Joint Conference in Neural Networks, pp. 2272-2277, 2005
  7. Evolutionary Design of Robust PD Sway Control of a Lifted Load for a Crane, Proc. of IEEE International Conference on Control Applications, pp. 968-973, 2005
  8. Desing of a Human-Skill Based PID Controller using CMACs, Proceedings of International Conference on Control, Automation and Systems 2008, pp. 64-68, 2008
  9. Data-Driven PD Gimbal Control, Proceedings of 2008 International Conference on Computational Intelligence for Modelling Control & Automation, pp. 993-998, 2008
  10. Design and Industrial Applications of a Control performance Assessment Based PID Controller, Proc. of 15th IFAC Symposium on System Identification, pp. 729-734, 2009
  11. 人命救助を題材とした中学生ロボットコンテストの取り組み, 工学教育, 58巻, 2号, pp. 33-39, 201003
  12. Design of a Closed-Loop Data based Evolutionary Controller, Proc. of IEEE/ASME Int. Conf. on Advanced Intelligent Mechatronics, pp. 1222-1227, 201307
  13. Closed-Loop System Identification of an Overhead Travelling Crane Using Evolutionary Computation, Proc. of the 12th International Conference on Motion and Vibration Control, 201408
  14. ★, スキル習熟度モデルの構築と学習過程の考察, 電気学会論文誌, 135-C巻, 1号, pp. 66-72, 201501
  15. 無線ネットワークを活用した生物育成題材の提案~遠隔管理型植物工場~, 広島大学附属東雲中学校・中学教育, 46巻, pp. 73-78, 201503
  16. 肢体不自由児のための徒競走支援装置の開発, テクノロジー教育, 5巻, pp. 14-20, 201503
  17. Parameter Estimation of Skill Evaluation Model using Evolutionary Computation, Proc. of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference, pp. 1233-1235, 201503
  18. ★, 閉ループデータを用いた進化的システム同定法, 電気学会論文誌C(電子・情報・システム部門誌), 136-C巻, 5号, pp. 722-727, 201605
  19. A Control Performance Assessment Method by Using Neural Networks, Proceedings of the SICE Annual Conference 2016, pp. 1769-1770, 201609
  20. Parameter Estimation of a Skill Evaluation Model, Proc. of the 2017 International Conference on Artificial Life and Robotics (ICAROB 2017), pp. 443-436, 201701
  21. 遊びながら社会性を育むためのアクティブ・ラーニング支援教具の開発, 人間と遊び 財団レポート2016, pp. 54-55, 201708
  22. ★, Study on Assist Education of Swing Riding Using a Robot, Journal of Robotics and Mechatronics, 29巻, 6号, pp. 999-1004, 201712
  23. ★, Robotics Programming Learning for Elementary and Junior High School Students, Journal of Robotics and Mechatoronics, 29巻, 6号, pp. 992-998, 201712
  24. ★, Parameter Estimation of a Skill Evaluation Model, Journal of Robotics, Networking and Artificial Life, 4巻, 3号, pp. 205-208, 201712
  25. IoTの発展に対する中学校技術家庭科技術分野と高等学校工業科における計測制御関連内容の一考察, 愛媛大学教育学部紀要, 64巻, pp. 21-26, 201712
  26. Development of Support Teaching Material for Nurturing Cooperativity through Playing, Proc. of the 2018 International Conference on Artificial Life and Robotics (ICAROB 2018), pp. 502-505, 201802
  27. ★, きりの穴あけ技能の定量的評価に関する一考察, 電気学会論文誌, 138-C巻, 5号, pp. 566-571, 201805
  28. Development of Teaching Support Material for Nurturing Cooperation through Play, JOURNAL OF ROBOTICS NETWORKING AND ARTIFICIAL LIFE, 5巻, 3号, pp. 169-172, 201812
  29. Skill Model Estimation of Ability for Reading Drawings, Journal of Robotics, Networking and Artificial Life, 6巻, 3号, pp. 191-194, 201912
  30. Programming Learning of Temperature Control for Science Class of Elementary School, Proc. of The 2020 International Conference on Artificial Life and Robotics (ICAROB 2020), 202001
  31. Practical Learning of Science for Elementary School Students via Programming and Control Experimentation [accepted], Journal of Robotics, Networking and Artificial Life, 7巻, 4号, pp. 266-268, 202012
  32. Basic Research on Parameter Tuning Skills Evaluation Based on Sensor Car Behavior Data in Technology Education, Proceedings of International Conference on Artificial Life and Robotics (ICAROB2021), pp. 73-76, 202101
  33. Mini Windmill Generator Kit for Homework for Hiroshima Univ. Monozukuri Junior Doctor Special Educational Program, Proceedings of International Conference on Artificial Life and Robotics (ICAROB2021), pp. 77-80, 202101
  34. Development of Teaching Materials to Learn the Efficient Use of Energy, Proceedings of International Conference on Artificial Life and Robotics (ICAROB2021), pp. 81-84, 202101
  35. Development of Shock Sensitive Tiny Dummy Robot for Junior High School Rescue Robot Challenge, Proceedings of International Conference on Artificial Life and Robotics (ICAROB2021), pp. 782-785, 202101
  36. Proposal of Parameter Tuning Skills Evaluation by using Sensor Car Behavior Data in Technology Education, Journal of Robotics, Networking and Artificial Life, 8巻, 2号, pp. 104-107, 202109
  37. Junior High School Rescue Robot Challenge using Shock Sensitive Tiny Dummy Robot, Journal of Robotics, Networking and Artificial Life, 8巻, 2号, pp. 90-93, 202109
  38. 構造物に作用する荷重を体験的に学習するフレームモデル教材の開発, 日本産業技術教育学会誌, 63巻, 4号, pp. 419-425, 202112
  39. ソーラーカーの試作研究(第1報), 高松工業高等専門学校研究紀要, 30巻, pp. 11-21, 19950301
  40. 羽ばたくメカトロ技術者たちのために -メカトロニクスの実践教育-, 高専教育, 22号, pp. 365-372, 19990301
  41. 移動式クレーンのモデリングと実験的検証, 高松工業高等専門学校研究紀要, 35号, pp. 5-9, 20000301
  42. モノづくり教育のパラダイムを求めて -高松高専・制御情報工学科の実践事例-, 日本高専学会 高等専門学校の教育と研究 別冊, 2号, pp. 2-9, 20001001
  43. Variable Gain PD Sway Control of a Lifted Load for a Mobile Crane, Proceedings of American Control Conference, pp. 953-958, 20010625
  44. A Design of Neural-Net Based Self-Tuning PID Controllers, Proceedings of International Conference on Artificial Neural Networks, pp. 899-904, 20010821
  45. ニューラルネットワークを用いた移動式クレーンのつり荷の振れ止め制御, 高松工業高等専門学校研究紀要, 37号, pp. 71-75, 20020301
  46. 卒業研究におけるソーラーカー製作と学生の意欲動向, 高専教育, 25巻, pp. 323-328, 20020301
  47. CMACを用いたオンライン学習による全方向移動ロボットの経路追従制御, 電気学会論文誌D, 122-D巻, 9号, pp. 910-917, 20020901
  48. 技術教育の視点から見たレスキューロボットコンテストに関する一考察, 広島大学学校教育実践学研究, 9巻, pp. 147-152, 20030301
  49. ★, GAを用いたロバストPD制御法によるクレーンのつり荷の振れ止め制御, 電気学会論文誌D, 123巻, 10号, pp. 1097-1103, 20031001
  50. 教材化のためのマイクロコントローラ(PIC)とその制御用プログラム, 日本産業技術教育学会誌, 45巻, 3号, pp. 157-167, 20031201
  51. ★, 進化的計算法を用いた機械設計能力の評価方法に関する一考察, 工学教育, 53巻, 1号, pp. 68-73, 20050101
  52. Gain Scheduled PD Sway Controller for a Mobile Crane, ACTA Press(Control and Intelligent Systems), 33巻, 1号, pp. 48-54, 20050101
  53. ★, 進化的計算を用いたアクロボットの振り上げパターン生成, 電気学会論文誌、電子・情報・システム部門誌(C), 125-C巻, 3号, pp. 457-462, 20050301
  54. ★, セルフチューニングPD制御法によるクレーンのつり荷の振れ止め制御, 日本機械学会論文集C編, 71巻, 702号, pp. 469-476, 20050401
  55. モノづくり教育のネタ帖 -メカトロニクスシステム設計10年の歩み-, 高松工業高等専門学校研究紀要, 41号, pp. 7-22, 20060301
  56. PDAを利用した学習環境の構築に関する基礎的研究, 広島大学大学院教育学研究科リサーチ・オフィス 『リサーチ・オフィス共同研究プロジェクト報告書』, 9巻, pp. 11-27, 20100301
  57. 新学習指導要領を踏まえた技術科における『ものづくり教育』のためのカリキュラムの開発とその実践, 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要, 38巻, pp. 185-190, 20100331
  58. 新学習指導要領を踏まえた技術科における「ものづくり」-災害被災者の人命救助を目的とした問題解決的学習-, 広島大学学部・附属学校共同研究機構『学部・附属学校共同研究紀要』, 39号, pp. 183-188, 20110324
  59. ★, 小学校段階における「レスキューロボットの製作」を題材としたものづくり教育の実践, 日本機械学会論文集(C編), 77巻, 776号, pp. 285-296, 20110401
  60. 新入生および編入生を対象としたものづくり教育の導入を目的とした取り組み, テクノロジー教育, 2巻, pp. 33-38, 20120301
  61. 幼稚園におけるロボットを活用した社会性や情操心を育む教育の実施に関する検討, 広島大学学部・附属学校共同研究機構『学部・附属学校共同研究紀要』, 40号, pp. 285-288, 20120326
  62. Modeling of Nonlinear Systems using Genetic Algorithm, IEEJ Transactions on Electronics, Information and Systems, 132巻, 6号, pp. 913-918, 20120601
  63. An Approach to Rescue RobotWorkshops for Kindergarten and Primary School Children, Journal of Robotics andMechatronics, 25巻, 3号, pp. 521-528, 20130601
  64. 持続可能な社会の構築を目指した,「ものづくり教育」のための教材開発とその実践―技術を適切に評価し活用できる人材の育成を目指して―, 広島大学 学部・附属学校共同研究機構研究紀要, 42号, pp. 191-199, 20140301
  65. ものづくり学習における生活体験を補う導入題材の開発, 広島大学附属東雲中学校・中学教育, 45号, pp. 83-88, 20140301
  66. 制御工学的アプローチに基づく教師-学習者間モデルに関する考察, 電気学会論文誌, 134-C巻, 10号, pp. 1537-1542, 20141001
  67. 協働的問題解決を取り入れた技術科の授業実践, 広島大学附属東雲中学校・中学教育, 47号, pp. 55-60, 20160301
  68. 第1回中学生レスキューロボットチャレンジの取り組みについて ―現状と今後の課題―, テクノロジー教育, 6巻, pp. 8-15, 20160331
  69. ★, 小学生のごみ捨ての動機づけを支援する教材の開発, 電気学会論文誌C(電子・情報・システム部門誌), 137-C巻, 1号, pp. 76-81, 20170101
  70. 「合理的配慮」実現につながる教材・教具開発研修プロジェクトの開発, 平成28年度広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト, 15巻, pp. 17-26, 20170324
  71. 肢体不自由児のための太鼓たたき装置の開発, テクノロジー教育, 7巻, pp. 29-35, 20170331
  72. 教育実習生のための話し方改善支援システム開発に関わる基礎的研究, テクノロジー教育, 7巻, pp. 23-28, 20170331
  73. 技術科教員養成における大学と附属校間での体系化した指導方法の検討, 広島大学学部・附属校共同研究機構紀要, 45号, pp. 111-121, 20170331
  74. 高等学校工業科教員を対象とした計測・制御技術教育に関する指導能力向上を目指した研修の検討, 広島大学大学院教育学研究科紀要第二部, 66巻, pp. 25-32, 20171222
  75. ★, 教育現場における可視化と支援, 電気学会論文誌, 138-C巻, 5号, pp. 455-458, 20180501
  76. ★, Development of Teaching material for the Motivation of "Measurements and Controls" in Technology Education, IEEJ Trans. on Electrical and Electronic Engineering, 13巻, 6号, pp. 932-933, 20180601
  77. ★, Skill Model Estimation of Ability for Reading Drawings, Proc. of The 2019 International Conference on Artificial Life and Robotics (ICAROB 2019), pp. 423-426, 20190110
  78. Estimation of Programming Learning Achievement by Line Tracing Robot, Proc. of The 2019 International Conference on Artificial Life and Robotics (ICAROB 2019), pp. 431-434, 20190110
  79. 技術教育における生活に関わる製品を模倣した計測・制御の導入教材の開発, 電気学会論文誌, 139巻, 4号, pp. 334-340, 20190401
  80. ★, 発達段階を考慮した小学生のプログラミング的思考を促す計測・制御教材の開発, 電気学会論文誌, 139巻, 4号, pp. 435-441, 20190401
  81. ★, 教育におけるスキルの可視化, 電気学会論文誌, 139巻, 4号, pp. 264-267, 20190401
  82. ★, Development of Basic Training for Teaching Measurement and Control to Junior High School Students, Journal of Robotics and Mechatronics, 31巻, 3号, pp. 419-426, 20190620
  83. ★, Evaluation for Task Achievement of Robotics Programming Based on Image Information, Journal of Robotics and Mechatronics, 31巻, 3号, pp. 427-433, 20190620
  84. ★, A Study on Developmentally Appropriate Programming Education Learning Materials for Lower-Elementary School Students, Journal of Robotics and Mechatronics, 31巻, 3号, pp. 441-451, 20190620
  85. 技術教育における技能評価のための作動音からギヤボックスの完成度を分類する基礎研究, 電気学会論文誌C(電子・情報・システム部門誌), 141巻, 3号, pp. 345-350, 20210301
  86. 小学校の算数とプログラミング的思考のための正多角形学習支援ロボットの開発, 電気学会論文誌C(電子・情報・システム部門誌), 141巻, 3号, pp. 351-357, 20210301
  87. ★, Development of Teaching Material to Design a Vehicle on Data Science in Junior High School Technology Education, IEEJ TRANSACTIONS ON ELECTRICAL AND ELECTRONIC ENGINEERING, 16巻, pp. 1407-1413, 20211001
  88. 動作データの分析によるプログラミングスキルの評価に関する一考察, 電気学会論文誌 C(電子・情報・システム部門誌), 142巻, 3号, pp. 307-312, 20220301
  89. 中学校技術科におけるロボット教材を用いたデータサイエンスの基礎的素養教育の一考察, 電気学会論文誌 C(電子・情報・システム部門誌), 142巻, 3号, pp. 291-298, 20220301
  90. A Study of Experiential Learning Activities using Model Materials for the Kicking Motion, Proc. of The 2023 International Conference on Artificial Life and Robotics (ICAROB 2023), pp. 562-565, 20230211
  91. Junior High School Rescue Robot Challenge for Fostering Problem-Solving Skills, Proc. of The 2023 International Conference on Artificial Life and Robotics (ICAROB 2023), pp. 557-561, 20230211
  92. Making High Precision Single Balance in Active Learning Seminar for Hiroshima Univ. Monozukuri Junior Doctor Special Educational Program, Proc. of The 2023 International Conference on Artificial Life and Robotics (ICAROB 2023), pp. 566-570, 20230211
  93. Capstone Class of “Mechatronics Innovation Project” as STEM Educational Curriculum for Teacher Training Course, Proc. of The 2023 International Conference on Artificial Life and Robotics (ICAROB 2023), pp. 571-574, 20230211
  94. 中学校技術科におけるモデルベース開発的思考の素養教育の一考察, 電気学会論文誌 C(電子・情報・システム部門誌), 143巻, 3号, pp. 289-296, 20230301
  95. 高等学校情報科におけるモデルベース開発(MBD)的思考の素養を育む授業の実践と評価, 電気学会論文誌 C(電子・情報・システム部門誌), 144巻, 3号, pp. 162-168, 20240301

著書等出版物

  1. 2015年03月25日, 線形システム制御論, 朝倉書店, 単行本(学術書), 共著, 山本透,水本郁朗編著,松井義弘,大塚弘文,川田和男,佐藤孝雄,坂口彰浩,逸見知弘, 9784254201604, 187, 11
  2. はじめての計測と制御, ADAPTEX, その他, 共著, 川田和男, 大西義浩著 ; 秋川元良イラスト

招待講演、口頭・ポスター発表等

  1. 中学校における計測・制御教育の現状と課題について, 川田和男, 第60回システム制御情報学会研究発表講演会, 2016年05月25日, 招待, 日本語, システム制御情報学会, 京都, 近年,コンピュータ技術の発展により,制御工学・制御技術は産業界で様々な形で運用され,直接目には見えないところで付加価値の向上に貢献している.教育の世界に目を向けると,大学における理工学部系のほとんどの学科において制御工学・制御技術が研究・開発され重要な分野となっている.中学校の教科である技術・家庭科の技術分野においても計測・制御に関する内容の重要性から平成24年度より全面実施されている中学校学習指導要領技術・家庭科技術分野に改訂され,必修化された.具体的には,「D 情報に関する技術」の中の「(3) プログラムによる計測・制御」に関する内容が必修化され,中学生が身の回りにある製品に使われている計測・制御の技術に触れる機会が増えた.  本報告では,中学校段階での計測・制御教育の現状と課題を報告し,課題に対する取り組みについて紹介する., 発表資料

受賞

  1. 1999年10月, 1999年度(第77期)日本機械学会交通・物流部門大会最優秀論文講演賞, 移動式クレーンにおけるつり荷の振れ止め制御(セルフチューニングPD制御による実験的検討)
  2. 2001年, 電気学会優秀論文発表賞, 電気学会, 可変ゲイン型PD制御法による移動式クレーンのつり荷の振れ止め制御
  3. 2005年, 日本産業技術教育学会特別賞, 日本産業技術教育学会

取得

  1. 特許権, 特許4590632, 2010年09月24日, 車椅子電動化装置,車椅子電動化方法
  2. 特許権, 特許5125754, 2012年11月09日, PIDコントローラのチューニング装置、PIDコントローラのチューニング用プログラムおよびPIDコントローラのチューニング方法
  3. 特許権, 特許5125875, 2012年11月09日, PIDコントローラのチューニング装置、PIDコントローラのチューニング用プログラムおよびPIDコントローラのチューニング方法
  4. 特許権, 特許5425587, 2013年12月06日, 車椅子電導化装置

外部資金

競争的資金等の採択状況

  1. 科学研究費助成事業(挑戦的萌芽研究), 遺伝的アルゴリズムを用いた機械設計能力の評価および最適設計支援システムの開発, 2012年04月, 2014年03月
  2. 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), サイバー空間とフィジカル空間を統合的に理解できるモデルベース開発型教育教材の開発, 2022年04月, 2025年03月
  3. 中山隼雄科学技術文化財団 平成27年度研究助成(B), 遊びながら社会性を育むためのアクティブ・ラーニング支援教具の開発, 2016年03月01日, 2017年02月28日
  4. 科学研究費助成事業(挑戦的萌芽研究), 制御工学的アプローチによる技能評価および技能獲得支援システムの開発, 2016年, 2018年
  5. 第35回(2019年度)マツダ研究助成-青少年健全育成関係-, 小学生を対象とした社会の問題発見・解決に対応できるモデルベース開発的思考教育の開発, 2019年12月, 2021年03月

社会活動

委員会等委員歴

  1. 三原市歴史民俗資料館等運営協議会委員, 2022年07月, 2024年07月, 三原市教育委員会
  2. 学校運営協議会委員, 2022年04月, 2023年03月, 広島県教育委員会
  3. 科学の芽育成講座講師, 2021年10月, 2021年12月, 東広島市教育委員会
  4. 学校運営協議会委員, 2021年04月, 2022年03月, 広島県教育委員会
  5. 理事, 2021年04月, 2023年03月, (一社)デジケーション
  6. 科学の芽育成講座講師, 2020年11月, 2020年12月, 東広島市教育委員会
  7. 三原市歴史民俗資料館等運営協議会委員, 2020年07月, 2022年07月, 三原市教育委員会
  8. 広島県教科用図書選定審議会委員, 2020年04月, 2020年08月, 広島県教育委員会
  9. 小学校プログラミング教育出前授業の教材開発に係る技術指導員, 2019年07月, 2019年08月, ひろしま自動車産学官連携推進会議
  10. 高等学校課題発見・解決学習推進プロジェクトに係る教科リーダー研修講師, 2019年06月, 2020年03月, 広島県教育委員会
  11. 小学校プログラミング教育出前授業の教材開発に係る技術指導員, 2019年03月, 2019年03月, ひろしま自動車産学官連携推進会議
  12. 広島県立教育センター, 2018年05月, 2019年03月, 研究指導者
  13. 教職員研修講師, 2017年09月25日, 2017年09月25日, 鳥取県教育センター,教職員研修「中学校技術「『エネルギー変換に関する技術』の授業~住体的な学びを促す授業づくり~」
  14. 講師, 2017年07月07日, 2017年07月10日, 広島県立教育センター,平成29年度専門研修講座 ものづくり教育「デザインを形にする!3Dプリンタの活用」講座(広島大学連携),中学校技術・家庭科(技術分野)教員・高校工業科教員対象
  15. 研修講師, 2017年03月03日, 広島市立広島工業高等学校「教員の資質・能力向上推進事業」, 教員対象, 主題「アクティブ・ラーニングの展開に必要な知識とスキルを学ぶ」
  16. 研修講師, 2017年02月26日, 広島県技術教育学会, 広島県内中学校技術・家庭科技術分野教員対象, 「ベビーエレファント号(首振り蒸気エンジン使用の蒸気機関車模型)の製作(金属製品加工に親しむ)」
  17. 人から計測した技能データの制御技術への応用と各種評価への活用に関する調査専門委員会, 2016年10月01日, 2018年09月30日, 電気学会
  18. 福祉用具開発研究会 オブザーバ, 2016年08月, 福祉用具開発研究会(広島市産業振興センター)
  19. 講師, 2016年07月26日, 2016年11月11日, 広島県立教育センター,平成28年度専門研修講座 「プログラムと関連付ける授業づくり」講座(広島大学連携), 中学校技術・家庭科(技術分野)教員対象
  20. モデルベース開発人材養成研修講師, 2016年07月, 2016年09月, 公益財団法人ひろしま産業振興機構
  21. 講師, 2016年07月, 広島県立教育センター, 実践講座, 226 中学校技術・家庭科(技術分野)及び高校工業科の指導を担当している教員対象 ものづくり教育「計測・制御におけるシミュレーションソフトの活用」講座(広島大学連携)
  22. 日本産業技術教育学会中国支部理事, 2016年05月, 2018年05月, 日本産業技術教育学会中国支部
  23. 安心・安全な人と機械のための情報・制御技術調査専門委員会, 2016年03月01日, 2018年02月29日, 電気学会
  24. 研究講師, 2016年, 広島大学大学院工学研究科 共同研究講座・寄付講座部門 MBD基礎講座
  25. 講師, 2015年11月, 広島県立教育センター, 実践講座, 229 中学校技術・家庭科(技術分野)及び高校工業科の指導を担当している教員 ものづくり教育「計測・制御におけるシミュレーションソフトの活用」講座(広大連携)
  26. 制御工学・制御技術教育に関する調査専門委員会委員長, 2015年10月01日, 2019年09月30日, 電気学会
  27. 講師, 2015年08月, 広島県立教育センター, 実践講座, 222 中学校技術・家庭科(技術分野)「主体的な学びを促す授業づくり(エネルギー変換)」講座(広大連携)
  28. モデルベース開発人材養成研修講師, 2015年07月, 2015年09月, 公益財団法人ひろしま産業振興機構
  29. 人間がもつ技能データの計測・解析および制御技術への活用に関する調査専門委員会, 2014年10月01日, 2016年09月30日, 電気学会
  30. モデルベース開発人材養成研修講師, 2014年10月, 2015年02月, マツダ株式会社
  31. モデルベース開発人材養成研修講師, 2014年07月, 2014年09月, 公益財団法人ひろしま産業振興機構
  32. 日本産業技術教育学会中国支部理事(事務局), 2014年05月, 2016年05月, 日本産業技術教育学会中国支部
  33. 人と機械をつなぐ情報・制御技術調査専門委員会委員, 2014年03月, 2016年02月, (社)電気学会
  34. 制御工学・制御技術教育の方法および評価に関する協同研究委員会委員長, 2013年10月, 2015年09月, 電気学会
  35. モデルベース開発人材養成研修講師, 2013年08月, 2013年09月, 公益財団法人ひろしま産業振興機構
  36. 研究指導者, 2013年05月, 2014年03月, 広島県立教育センター
  37. データに基づく適応型スマートシステム調査専門委員会委員, 2012年11月, 2014年09月, (社)電気学会

その他社会貢献活動(広大・部局主催含)

  1. サテライトキャンパス講座講師「かしこいイルミネーションを作ろう!」, サテライトキャンパス講座講師「かしこいイルミネーションを作ろう!」, 東広島市教育委員会, 2023年/12月/19日, 2023年/12月/09日, 講師, 講演会, 教育関係者
  2. 第68回広島県高等学校生徒商業研究発表大会(発表校の審査委員), 第68回広島県高等学校生徒商業研究発表大会(発表校の審査委員), 広島県教育委員会高等学校商業クラブ連盟, 2023年/08月/03日, 2023年/08月/03日, 運営参加・支援, その他, その他
  3. 令和5年度広島県立福山工業高等学校公開研究授業, 生徒の「主体的・対話的で深い学び」に向けて、課題発見・解決学習を取り入れるなどした学習活動の質の向上を図る授業づくり, 広島県立福山工業高等学校, 2023年/11月/02日, 2023年/11月/02日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  4. 教員研修会(産業教育振興事業), 3Dプリンターを用いた学習活動の充実について, 広島県立呉工業高等学校, 2023年/01月/06日, 2023年/01月/06日, 講師, 講演会, 教育関係者
  5. 教員研修会(産業教育振興事業), 3Dプリンターを用いた学習活動の充実について, 広島県立呉工業高等学校, 2023年/02月/02日, 2023年/02月/02日, 講師, 講演会, 教育関係者
  6. 文部科学省指定のマイスター・ハイスクール事業における探求の質を高めるための授業づくりの教職員研修会, 文部科学省指定のマイスター・ハイスクール事業における探求の質を高めるための授業づくりの教職員研修会, 広島県立庄原実業高等学校, 2023年/01月/25日, 2023年/01月/25日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  7. 令和4年度呉商業高等学校「学習成果発表会」, 令和4年度呉商業高等学校「学習成果発表会」, 広島県立呉商業高等学校, 2023年/01月/19日, 2023年/01月/19日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  8. サテライトキャンパス講座「かしこいイルミネーションを作ろう!」, サテライトキャンパス講座「かしこいイルミネーションを作ろう!」, 東広島市教育委員会, 2023年/03月/21日, 2023年/03月/21日, 運営参加・支援, その他, その他
  9. 教職員対象プログラミング研修, 教職員対象プログラミング研修, 広島県立呉商業高等学校, 2023年/03月/07日, 2023年/03月/07日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  10. プログラミング授業, プログラミング授業, 庄原市立庄原小学校, 2023年/03月/14日, 2023年/03月/14日, 講師, 講演会, 教育関係者
  11. 産業教育推進事業を活用した「課題研究の方法」について, 「課題研究」の方法,重回帰分析の活用方法, 広島県立呉商業高等学校, 2023年/03月/17日, 2023年/03月/17日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  12. 「探求の質を高めるための授業づくり」に係る教職員研修講師及び1学年アグリアイデアソン発表会の評価支援, 「探求の質を高めるための授業づくり」に係る教職員研修講師及び1学年アグリアイデアソン発表会の評価支援, 広島県立庄原実業高等学校, 2023年/03月/15日, 2023年/03月/15日, 講師, 資格認定講習, 教育関係者
  13. 中学生対象のワークショップ「ポポロmoer⁺」で3DCAD、3Dスキャナー、3Dプリンターの講義, 中学生対象のワークショップ「ポポロmoer⁺」で3DCAD、3Dスキャナー、3Dプリンターの講義, 一般財団法人 みはら文化芸術財団, 2023年/05月/14日, 2023年/05月/14日, 講師, セミナー・ワークショップ, 社会人・一般
  14. 中学生対象のワークショップ「ポポロmoer⁺」で3DCAD、3Dスキャナー、3Dプリンターの講義, 中学生対象のワークショップ「ポポロmoer⁺」で3DCAD、3Dスキャナー、3Dプリンターの講義, 一般財団法人 みはら文化芸術財団, 2023年/05月/21日, 2023年/05月/21日, 講師, セミナー・ワークショップ, 社会人・一般
  15. 中学生対象のワークショップ「ポポロmoer⁺」で3DCAD、3Dスキャナー、3Dプリンターの講義, 中学生対象のワークショップ「ポポロmoer⁺」で3DCAD、3Dスキャナー、3Dプリンターの講義, 一般財団法人 みはら文化芸術財団, 2023年/06月/11日, 2023年/06月/11日, 講師, セミナー・ワークショップ, 社会人・一般
  16. 令和4年度「高等学校課題発見・解決学習推進プロジェクト」に係る校内研修会, 令和4年度「高等学校課題発見・解決学習推進プロジェクト」に係る校内研修会, 広島県立呉商業高等学校, 2022年/08月/01日, 2022年/08月/01日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  17. インターナショナルキャンプ江田島会場プログラム(STEM教室講師), インターナショナルキャンプ江田島会場プログラム(STEM教室講師), 公益社団法人ガールズスカウト日本連盟, 2022年/08月/13日, 2022年/08月/13日, 講師, 講演会, 教育関係者
  18. 児童プロムラミング教室講師, 児童プロムラミング教室講師, 庄原市立庄原小学校, 2022年/08月/18日, 2022年/08月/18日, 運営参加・支援, その他, 教育関係者
  19. 公開研究授業に係る研修, 「思考したことを自分の言葉で表現する力を育成する授業づくりの研究 ~思考を深め,整理する活動の工夫を通して~」, 呉商業高等学校, 2022年/10月/24日, 2022年/10月/24日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  20. 公開研究授業, 「思考したことを自分の言葉で表現する力を育成する授業づくりの研究 ~思考を深め,整理する活動の工夫を通して~」, 呉商業高等学校, 2022年/11月/07日, 2022年/11月/07日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  21. 2022年度マツダ財団寄付講義(広島市立大学), 2022年度マツダ財団寄付講義(広島市立大学), 公益財団法人 マツダ財団, 2022年/05月/28日, 2022年/05月/28日, 運営参加・支援, その他, 教育関係者
  22. 三原市久井歴史民俗資料館の夏休み親子体験講座における3Dプリンターを使った学習指導, 三原市久井歴史民俗資料館の夏休み親子体験講座における3Dプリンターを使った学習指導, 三原市教育委員会, 2022年/07月/31日, 2022年/07月/31日, 運営参加・支援, その他, 社会人・一般
  23. 三原市久井歴史民俗資料館の夏休み親子体験講座における3Dプリンターを使った学習指導, 三原市久井歴史民俗資料館の夏休み親子体験講座における3Dプリンターを使った学習指導, 三原市教育委員会, 2022年/08月/28日, 2022年/08月/28日, 運営参加・支援, その他, 社会人・一般
  24. プログラミング的思考を育成する学習指導に関する研究, アンプラグドコンピュータサイエンスに基づく教材開発を通して, 広島県立教育センター所長, 2017年/12月/18日, 2017年/12月/18日, 助言・指導, 研究指導, 教育関係者
  25. 第3回研究関係者会議, プログラミング的思考を育成する学習指導に関する研究, 広島県立教育センター, 2018年/01月/23日, 2018年/01月/23日, 助言・指導, 研究指導, 教育関係者
  26. 研究事業発表会, 広島県立教育センター, 2018年/02月/23日, 2018年/02月/23日, 助言・指導, 研究指導, 教育関係者
  27. 平成30年度専門研修講座, 「デザインを形にする!3Dプリンタの活用」, 広島県立教育センター, 2018年/07月/05日, 2018年/07月/05日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  28. 平成30年度 府中市教育研究会 技術・家庭科部会研修会, 小・中学校におけるプログラミング教育の進め方についての講話及び実習, 府中市教育委員会, 2018年/08月/08日, 2018年/08月/08日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  29. 平成30年度「広島県からくりくふう展」, 平成30年度「広島県からくりくふう展」, 広島県商工労働局, 2018年/11月/17日, 2018年/11月/17日, 運営参加・支援, その他, 行政機関
  30. ビジネス情報分野研究会, 学習指導要領改訂にともなう中学校・高等学校(普通科)でのプログラミング教育必修化について, 広島県商業高等学校協会商業部会, 2019年/02月/27日, 2019年/02月/27日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  31. 令和元年度専門研修講座, 令和元年度専門研修講座, 広島県立教育センター, 2019年/07月/01日, 2019年/07月/01日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  32. 令和元年度専門研修講座, 令和元年度専門研修講座, 広島県立教育センター, 2019年/07月/02日, 2019年/07月/02日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  33. 第50回広島県私学教育研究会, 第50回広島県私学教育研究会, 広島県私立学校団体総合事務局, 2019年/08月/21日, 2019年/08月/21日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  34. 小中学校におけるプログラミング教育の進め方, 小中学校におけるプログラミング教育の進め方, 府中市教育研究会, 2019年/08月/05日, 2019年/08月/05日, 講師, 研究指導, 教育関係者
  35. 庄原市立庄原小学校第5学年プログラミング授業, 私たちの生活と未来の自動車の未来を考えよう, 庄原市立庄原小学校, 2021年/11月/22日, 2021年/11月/22日, 講師, 講演会, 教育関係者
  36. 令和3年度広島県立広島工業高等学校公開研究授業, 令和3年度広島県立広島工業高等学校公開研究授業指導助言, 広島県立広島工業高等学校, 2021年/11月/04日, 2021年/11月/04日, 助言・指導, 研究指導, 教育関係者